遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

反貧困

反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)

反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)

 日本の今がよくわかる本。日本は先進国なのかな?何が先進国の基準かな?そういう視点で読むと良いかなと思います。
 私は、いま目指す必要があるのは「地球百億総幸福社会の実現」だと思います。そのために、いま日本が目指すべきなのは「日本1億総幸福社会の実現」で、日本はこれから「1億人規模で総幸福社会が作れる技術と社会制度」を売り物にしていけば、国家としては一番ラクに21世紀の地球でサバイバルしていけるんじゃないかなと思っています。
 かなり酔っぱらって書いていますので、大風呂敷広げていますが、デジタル技術は基本的にコピーで無限に増やせる(コピー費用はほぼ0で)ので、総幸福社会を作ったほうが、デジタル技術を開発した人が一番もうけられる可能性が高いのではないかと想いながら、書きました。