遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜141120夕

目次:くわしくは>>>下
・風向,デイリー放射性物質拡散予測
・地下水バイパスの基準適用=建屋周辺の放出計画
福島原発、中間貯蔵関連法が成立 廃棄物の県外処分明記
高知県の明神水産の会長が三陸の漁場では操業しないと主張
・ベーヴァーストック氏のUNSCEAR報告書の批判的検証
原発難民“見殺し政策”が着々と進行中 原発事故も自己責任
岩波新書原発と大津波
・<衆院選>波紋広げる安倍首相の勝敗ライン「与党で過半数
・ 安倍首相>秘密保護法で報道抑圧されたら辞任…TV番組で
・滋賀・北海道の2信組に公的資金
・翁長氏、辺野古ゲート前訪問 握手で激励
・米強欲資本が姿を見せた「ウクライナ危機」
・エボラ熱死者5420人 感染1万5千人超、WHO発表
・子宮頸がんワクチンの症状は一筋縄ではいかない
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に141119夕〜141120夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 11月20日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日0時は西北西の風、20日6時は北西の風、20日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 【関東注意】<17(月)19時〜19(水)22時> 18(火)は福1からの放射性物質は関東に拡散する見込み。また、19(水)は東北、関東に拡散する見込み http://facebook.com/daily.houshano
ーーーーーーーーーー
地下水バイパスの基準適用=建屋周辺の放出計画−政府・東電 時事ドットコムhttp://ow.ly/ExlB8
kinoryuichi もともと捨てるつもりで多核種除去装置を動かしていたから、万が一にも捨てられないなんていうことは、東電や政府にとっては「あってはならない」こと。
 続)だから東電や政府は、多核種除去装置(通称、ALPS)で放射能を除去して、今年度中にリチウムだけにするという目標を掲げてやってきていた。でもALPSがうまく動かないので、早い時期にこの計画は頓挫。代わりに出てきたのが「汚染水のリスクを下げる」という説明でした。
 続2)リスクを下げるという言葉は、一見すると意味がありそうだけども、本来の目的を考えると、とってつけた感は否めない。それって最初に目標にしてたんじゃなかったっけ、、、ということ。目標は、、、、それでかな。。。眠いのは。。。
・・・
福島原発、中間貯蔵関連法が成立 廃棄物の県外処分明記 http://goo.gl/bmjkvr
masaru_kaneko 双葉町大熊町に建設予定の中間貯蔵施設関連法が、30年以内に福島県外での最終処分を明記して成立。県外の最終処分場予定地は福島に持って行けと要求。誰が引き受けるのか。30年後に責任者はいなくなり住民もいなくなる。無責任の極み。
ーーーーーーーーーー
uchida_kawasaki 報道【2014.10.20 高知県の明神水産の会長が三陸の漁場では操業しないと主張 】記事削除について  http://togetter.com/li/746251
ーーー
YuriHiranuma ベーヴァーストック氏のUNSCEAR報告書の批判的検証の英語原文は、岩波「科学」の電子版として掲載中。 http://www.iwanami.co.jp/kagaku/e-Kagaku.html
 記者会見後に、「科学」11月号掲載の和訳全文が電子版として特別公開されます。 http://www.iwanami.co.jp/kagaku/
ーーーーーーーーーー
原発難民“見殺し政策”が着々と進行中 原発事故も自己責任!?| http://lite-ra.com/2014/10/post-585.html
・・・
岩波新書原発と大津波」、本屋に並び始めたようです。http://www.amazon.co.jp/dp/4004315158/ref=cm_sw_r_tw_dp_yvxBub0MV7P94
sayawudon 本屋に並び始めたようです。 資料を入手したのが遅かったので、本では中途半端にしか書けていないのですが、福島地元メディアに追求してもらいたいのは、福島県が1997年に日本海溝津波地震をすでに予測していたこと
 福島県野村総研に委託した「平成8年度福島県地震津波被害想定調査 報告書 1997年3月」 http://1drv.ms/11j5Lxm (完本は県災害対策課所有)のp.238に、1677年延宝房総沖地震が福島沖で発生したとしたら福島第一に高い津波が来る予測が掲載されている。
 延宝房総沖を福島沖にずらして津波を予測すると、13.6 mになることを東電は2008年8月に確認している。この予測を、福島県は11年も早くやっていたのだ。これがなぜ対策に生かされなかったのか。福島県は「記録が残っていないからわからない」としているが、当時の関係者に取材して欲しい。
 福島第一の津波予測は p.238 → p.283 でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
衆院選>波紋広げる安倍首相の勝敗ライン「与党で過半数」 http://goo.gl/Y3PWGc
masaru_kaneko 安倍首相が衆院選の勝敗ラインを「与党で過半数」(238議席)と明言。現有議席は自民が295、公明が31の計326議席ですから、安倍首相に「負け」はない設定。要するに安倍首相が権力にしがみつくための総選挙だということが見え見えです。

dol_衆議院解散の決断は総選挙で裏目に出る!? - 田中秀征 政権ウォッチ http://bit.ly/11tCU9B

Shimazono 「不況転落、日本経済予想外の悪化 – アベノミクスを検証する」NYTimes11/17 「自由民主党のベテラン議員で安倍首相のもう一人の顧問である山本厚三氏は、物価の上昇に「賃金が追いつくまで」増税が延期される必要があると語っています」 http://kobajun.chips.jp/

ozawa_jimusho アベノミクスの継続、デフレ脱却、デフレ脱却、デフレ脱却・・・。これだけ物価高で、実質賃金も下落の一途なのに、いまだに繰り返している。もはや念仏。今こそ総理は目を開いて、国民の生活を、日々のコスト上昇で苦しむ生活者や経営者の実態をみた方が良い。
esperanto2600 小沢一郎「生活の党」代表が昨日の記者会見でアベノミクスの破綻について言及した。下記記事でご覧になれます。
 ⇒⇒【総選挙2014】アベノミクスの中身は何もなかった−小沢一郎「生活の党」代表が経済失政を批判 http://www.france10.tv/politics/4226

masaru_kaneko アベノミクスの破綻隠しだけではない。小渕優子氏を自民党が公認。一連の政治資金規制法や公選法違反問題を追及する時間を与えず、総選挙でウヤムヤにする。歌舞伎座に行った連中がまた投票するのを見越して、一気にミソギまでやろうとしています。 http://goo.gl/EaB9s3
・・
<安倍首相>秘密保護法で報道抑圧されたら辞任…TV番組で(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141119-00000002-mai-pol
tako_ashi 「報道が抑圧される例があったら辞任」とか言ってるけど、「報道が抑圧された例」を報道が抑圧されている状況下で誰が伝えるんだ? 
hamemen 安倍総理特定秘密保護法の対象は工作員やスパイですよ。」そもそも、この認識が間違ってる。外国人特派員の声明「報道の自由及び民主主義の根本を脅かす悪法であり、撤回、または大幅修正を勧告する」
ozawa_jimusho 安倍総理はTV番組出演で、秘密保護法で報道抑圧されたら首相を辞めると発言されたそうです。これでは、そういうことが起こりうると自ら認めているようなもの。総理が辞めるとかどうでもいいんです。そういう基本的人権の侵害が制度化されることこそ問題なのです。総理が辞めて済む問題では到底ない。
・・・
滋賀・北海道の2信組に公的資金 http://goo.gl/OjSzPg
masaru_kaneko 滋賀県甲賀市の「滋賀県信用組合」と北海道釧路市の「釧路信用組合」に合わせて170億円の公的資金が注入される。地方の産業衰退は法人税減税や3世帯同居減税では回復きでない。エネルギー転換を突破口に分散ネットワーク型の産業の構築を。
・・・
翁長氏、辺野古ゲート前訪問 握手で激励 http://goo.gl/oU94Kr
masaru_kaneko 安倍自民党の下で、議会制民主主義が壊れていく中で、先日当選した翁長沖縄県知事辺野古の米軍キャンプシュワブ前を訪れ、新基地建設に反対する人々を激励した。激しい圧力があると思うが、地方の首長が範を示し、公約を貫いて欲しいと願う。

Soco_Ichikaji 生活の党・沖縄野玉城(たまき)デニーさんと、生活の党代表小沢一郎さんが、沖縄の2大地方紙の第一面を飾る翁長氏当選の記事をもって嬉しそうに写っています。
・・・
米強欲資本が姿を見せた 「ウクライナ危機」 http://tanakaryusaku.jp/2014/11/00010300 
ーーー
エボラ熱死者5420人 感染1万5千人超、WHO発表:東京新聞 http://bit.ly/1qtHFfw
・・・
『やばい』 http://amba.to/1uzoRtq
mikarinsasayaki 子宮頸がんワクチンの症状は一筋縄ではいかない。当事者も家族も困惑する。
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー