遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121210夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
敦賀原発直下「活断層の可能性」 原子炉の再稼働困難に
・嘉田氏 国際的な存在感失う
・総選挙と原発:現在、日本列島はほぼ全域で大地震の活動期
・「脱原発、裏付けはロシア」鈴木・大地代表
衆院選青森2区 原子力施設集中立地 「継続」アピール続々
橋下徹氏:放射能汚染で健康被害が出るなんて都市伝説
・モジモジ先生逮捕直前出演のラジオ番組12/5堤未果 x 下地真樹 「震災がれきの処理の現状について」
・「原発、人間の未来奪う」 玄海訴訟でセカチュー著者
・心痛みます、一日も早く復興を…雅子さま49歳
・列島を取り囲む原発。通常兵器で攻撃されても日本は壊滅する
スウェーデン原発、安全装置の不具合により無期限の稼動停止
・粉ミルクからセシウム検出、デマを明治が否定
・大阪の白菜が51Bq/kgとか産地不明のイトヨリ鯛が125Bq/kgとか不思議なデータが出回ってますね
放射能にだけ騒いでいる人たちは、この世の裏側をほとんど知らない
・海外の日本人もまた、苦労する
リスク管理って護身術
・日本全体がミナマタの通ってきた道すじを歩んでいる
・現代の日本で"最も大きな災害":テレビが停波すること!?
放射能防御プロジェクト女子会
・自公で300議席突破 絶対安定多数の勢い 民主、未来は大苦戦
・2012/12/10〈東京〉 日本未来の党 小沢一郎氏 街頭演説(東京14区)
橋下徹:無害だから、震災がれきで健康被害はない
安倍晋三国防軍公約にドン引き女性多数「国出るの声も」
安倍晋三氏の金融緩和政策は正しいか - 山崎元のマネー経済の歩き方
石原伸晃自民党幹事長は2009年8月30日の総選挙で [期日前投票の不正操作]で当選した可能がある!
民主党新CM「動かすのは決断・総理の経験」編
野田首相の演説で「マンセー」と叫ぶ”在日応援団”の正体
・TPPはアメリカのものだ
・一ヶ月の早産:6000万円
日中関係が揉める中、日本国民は文明化した政治家を選べるのか?
農水省が除草剤耐性の遺伝子組換えトウモロコシを承認
石原都政で出世した人達は都民ではなく利権や自分が大切な人
・若者が選挙に行かないとどれだけヤバイのかが一目で分かるシンプルなデータ
・オーストラリアの投票率は「100%」
ベーシックインカム:財源問題、大きな政府
・「男性も産休の義務化を」 IT界の論客・夏野剛さん
・私んちでもベビーカーは寝た時以外使いません
・「犬に肺がん嗅ぎ当てる高い能力」、早期発見に期待 オーストリアの試験的研究
・今保険組合からピンクリボンキャンペーン:マンモエコーっ
・味の素に頼ってばかりいると精神病になります
小沢昭一さんが死去 個性派俳優、芸能研究も
日本海側、大雪続く 暴風や大しけに注意を
・笹子トンネル崩落の原因は「アンカーボルト」の腐食ではなかった
・20代女性裁判員は「泣きながら帰った」 鳥取不審死・死刑判決
・タイが来春にも優遇措置見直しへ工業団地にふって沸いた駆け込み需要
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121210朝〜121210夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月10日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日12時は西北西の風、10日18時は西の風、11日0時は西北西の風、11日6時は北西の風、11日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月10日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日6時は西の風、10日12時は西北西の風、10日18時は西の風、11日0時は西北西の風、11日6時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
敦賀原発直下「活断層の可能性」 原子炉の再稼働困難に:東京新聞 http://bit.ly/XIlnqg
敦賀原発活断層”で廃炉の可能性も NHKニュース http://nhk.jp/N44y5uSm
敦賀原発「再稼働できない」=活断層指摘で田中委員長−規制委 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201212/2012121000592&g=soc
敦賀原発の再稼働認めず 規制委「活断層の可能性高い」 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/90n6
fujinamicocoro 福井敦賀原発について原子力規制委員会は「2号機の真下を走る断層が活断層の可能性がある」と判断、敦賀原発2号機は廃炉になる可能性が出てきました。http://www3.nhk.or.jp/news/html/2012 … 田中俊一委員長は「今のままでは再稼働の安全審査はできない」と言ったそうです。
tokaiama 敦賀は十分に元を取ったから廃炉にしてもいいが、大飯はまだ元を取っていないから御用学者を買収して活断層をうやむやにする
hideinu まだ田中さんを信用してないけど、この件に関しては良かった
onodekita いきなり原電が会社存亡の危機。技術力はなくとも、政治力があるから、どうなるかわからない
・・・
嘉田氏 国際的な存在感失う(NHKhttp://xtw.me/X4Qt1zW
hideinu 「私たち日本人は、福島の事故で地球環境の一部を汚してしまった責めを負わなければならない。今確実に原発ゼロを目指す政党が出来て、そこに多くの国会議員の力をいただかなければ、日本は国際的にも存在感を失う
・・・
総選挙と原発:現在、日本列島はほぼ全域で大地震の活動期
magosaki_ukeru 総選挙と原発:ニコニコに論評を出している。今度の総選挙で最も重要なテーマは原発にどう対応するか。再稼働をどうするか、それは明日の日本だけの問題ではない。将来を左右する問題。私は原発問題を考える時の指針は、石橋克彦元神戸大学教授の話と思う。2005年2月23日石橋神戸大教授は、
 2)衆議院予算委公聴会で論を展開。「日本列島の大地震の起こり方に、活動期と静穏期。現在、日本列島はほぼ全域で大地震の活動期に。地震原発で一番恐ろしい外的要因。多重防護システムが働かなくなり、炉心溶融に」。では国民は今度の総選挙でどの党を選択するのか。
 3:再稼働容認派だ。日本国民はどうなったか。福島原発事故で結局何も学べなかったか。東京が壊滅する危険性にも目をつむった。今将来の危険性にも目をつむった。福島以上の大惨事を招かないと原発事故の怖さがわからないというのか。それはあまりにもさみしい結論出ないか。
・・・
脱原発、裏付けはロシア」鈴木・大地代表 http://www.asahi.com/politics/update/1209/TKY201212090259.html
ginzanico …サハリンから稚内、苫小牧、大洗までパイプを引いても、5〜7年でできる。3千億円か5千億円でできる規模だ。
・・・
衆院選青森2区 原子力施設集中立地 「継続」アピール続々 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/12/20121209t21012.htm
ginzanico …民主党新人の中村友信候補「核燃サイクル事業を継続しつつ、問題解決のために国民的な議論をするべきだ」
 自民・江渡聡徳候補「福島の廃炉手続きも必要なのに、原子力技術者がいなければどうなるのか。最終的な処分のため、安全な廃炉のため、一定の原子力は必要だ」
 共産党新人の小笠原良子候補(63)は原発とサイクル事業の即時停止を訴える。「福島のことを考えれば撤退は当然」と述べ、4候補の中で唯一、原子力事業の全面中止を主張する。
・・・
なんと、橋下徹が、放射能汚染により避難生活をしている人を痛烈批判、愚弄「放射能汚染で健康被害が出るなんて、都市伝説」 http://bit.ly/VQhytt

モジモジ先生逮捕直前出演のラジオ番組12/5堤未果 x 下地真樹 「震災がれきの処理の現状について」(内容書き出し)http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2618.html
kabutoyama_taro 釜ヶ崎での牧師ら逮捕は、その日付が2011年4月であることに要注意。つまり震災の社会的混乱に乗じて公安は動いた。上部からの統制が緩むと却って関東軍的に暴走する、それがあの組織の習性。むろんこれは公安だけでなくあらゆる官僚組織に多かれ少なかれ共通。
FRCSRJP 早川氏「モジモジ氏をブロックしてたが解除した。てっきりお笑い芸人だと思ってた。大学准教授だというのを今朝しった。」 そうなんだ。人を見る基準がそんなところにある人なんだ。ブロックさせてもらおう。
・・・
原発、人間の未来奪う」 玄海訴訟でセカチュー著者 - 47NEWS http://ow.ly/fXhNb
・・・
心痛みます、一日も早く復興を…雅子さま49歳  http://fb.me/22Drii8fy
touyoui 哀れなこっちゃ。良くなるわけない・・・
・・・
列島を取り囲む原発。通常兵器で攻撃されても日本は壊滅する http://www.bllackz.com/2012/12/blog-post_10.html
・・・
スウェーデン原発、安全装置の不具合により無期限の稼動停止 http://ow.ly/fX9Dr
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
粉ミルクからセシウム検出、デマを明治が否定―中国メディア http://news.livedoor.com/article/detail/7218412/ 
onodekita 「また、正規ルートを通じて中国本土で販売されている明治の粉ミルクは日本製ではなく、全てオーストラリア製だ。」 … 日本販売品は日本のミルク。中国からの逆輸入の方がいいわけか・・
・・・
cliche_99 大阪の白菜が51Bq/kgとか産地不明のイトヨリ鯛が125Bq/kgとか不思議なデータが出回ってますね…白菜は福島でもND続き(検出下限値1桁〜20未満)イトヨリは同科のシログチが福島沖でも9月以降1桁〜22Bq/kg。検査機器と測定環境が不明なデータは冷静にご判断を。
ーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
touyoui 今フクシマや日本で起きていることは、政府・福島県の合作による「原発事故による健康被害」の組織的隠蔽工作であり、殺人計画の一端とまで語る人もいる。それ自体は確かに間違っているとはいえない。ただヌルイ、ヌルスぎて泣けてくる。
 誤解を恐れず言えば放射能にだけ騒いでいる人たちは、この世の裏側をほとんど知らないといっても過言ではないと思う。ゆるやかな殺人計画は他にもごまんとある。その程度と殺人度数は放射能よりも重大である。放射能を認めるわけではないがそれらを相対的に語れない限りどうせ殺されるのがオチである。
・・・
onodekita 海外の日本人もまた、苦労する。狭い日本人村の中で、一人だけ原発は危ない、放射能が怖いと言ったところで、相手にしてくれる人がどれだけいるか
 とある海外在住の方から。日本人学校で、東北の先生が復興と称していろいろな東北の物産を持ってくる。日本人社会では、高いカネを払って日本料理店(東京などから材料を仕入れている)に誘い合わせていく。心が安まらず、現地語を早くマスターしたいと
・・・
tenkamuteki2012 つくづく「リスク管理って護身術」だと思う。知識無しでも知識ヲタでもダメ。理論と実践、実践可能な知識と理論が生き残る。そしてそれを下支えする精神力。護身術マニュアル、みたいな知識ばかりじゃサバイブできない。使えない「技の知識コレクター」みたいな人は実戦じゃ即死。被曝対策も同様。
・・・
st7q フクシマがミナマタのような道を歩むことを危惧してきたが、日本全体がミナマタの通ってきた道すじを歩んでいるというべきだろう。
・・・
kabutoyama_taro もしかすると現代の日本で"最も大きな災害"を定義する要件は何かといえば、実は「テレビが停波すること」かもしれないな。逆に言えば、人が何万人死のうと、たぶんテレビさえ映ってれば「終わらない日常」は続いている。
 俺がテロリストなら、一切の人的損害を出さず、しかし全てのテレビ局を1週間停波させるというテロをやってみたい。果たして社会はどうなるか。
・・・
放射能防御プロジェクト女子会 http://www.facebook.com/groups/190023214461507/
KinositaKouta …ここは、二十代から三十代の女性で、独身女子、既婚でお子さんのいない女性が、女性として、放射能防御を考えるグループです。参加したい方は、申請ください。
・・・
tokaiama 若者たちの多くが、なぜ日本に韓国朝鮮人がたくさん住み着いているのか理由を知らない。1910年〜45年まで北朝鮮も韓国も日本だったのです。彼らは日本国民として本土に渡航したのです。奴隷制の残った苛酷社会の朝鮮より日本の方がはるかに暖かい住みやすい社会だったからです。今でもそうです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自公で300議席突破 絶対安定多数の勢い 民主、未来は大苦戦  http://fb.me/1r9iv6lj5
touyoui 民主党がクズとはいえ、自公挽回ってアホじゃねーの?やっぱ日本人は「このように」扱われてしかるべき存在だわ。文句いう資格ねーわ・・・
・・
2012/12/10〈東京〉 日本未来の党 小沢一郎氏 街頭演説(東京14区) IWJ  赤かぶ http://www.asyura2.com/12/senkyo140/msg/708.html
・・
tokaiama 橋下徹が、 「放射性物質は無害だから、福島県民が避難生活するのはバカだ」 「避難命令を出す民主党は無能だ」 「無害だから、震災がれきで健康被害はない」 と主張 → ならば脱原発の必要など皆無、維新党の主張が真っ赤なウソだと分かる
・・
安倍晋三国防軍公約にドン引き女性多数「国出るの声も」(女性自身) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121210-00000301-jisin-pol

自民党によるクーデター、「日本国憲法改正草案」 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室  http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-3956.html

itallmatuzaki 「取り戻す」って、日本はあの人たちの持ち物じゃないのに。
makironron そう思ってるってことがそのまま出ちゃったんでしょうね(苦笑

btamukenchaaaaa 自民党単独過半数の勢い⁈ 自民がダメで民主、ほんで民主がダメで自民⁈はぁ? この国の大人はどうかしてますね。こうなったら若者の皆さん僕たちの子供、孫たちのために立ち上がって選挙に行こう!狂った大人達に日本任せてたらもうダメ、若者の皆さん選挙に行こう!

dol_安倍晋三氏の金融緩和政策は正しいか - 山崎元のマネー経済の歩き方 http://bit.ly/12foVQh

石原伸晃自民党幹事長は2009年8月30日の総選挙で [期日前投票の不正操作]で当選した可能がある! http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/71def05480627922de340aa0a260556d
fuuasumma … 元愛媛県警警察官仙波敏郎氏が語る衝撃的な「真実」
・・
民主党新CM「動かすのは決断・総理の経験」編 http://fb.me/2ubipICLb
touyoui このCMが流れる度吐き気がしてしまうわ~。日本滅亡計画の決断多数、どうもありがとうございます!

野田首相の演説で「マンセー」と叫ぶ”在日応援団”の正体(女性自身) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121205-00000303-jisin-pol
・・
nasukoB とくダネ。小倉さんが「TPP はアメリカのものだという人がいますが」榊原英資さん「そうです。アメリカとオーストラリアがイニシアチブですから」「必ず保険やゆうちょを見直せという話になりますよ。」「日本に交渉力ないですよ。」
 とくダネ。菊川さん「アメリカってそんなに交渉が上手いんですか?」「アメリカがうまいのはね、日本のマスコミを動かすの。交渉してると後ろから弾が飛んでくる」TPP 賛成派の石川さんも「それはある」と同意している。
 とくダネ榊原さん。「今日本の地方の公共事業は、地元の建設会社を優遇する制度がある。TPP に参加すると、アメリカは必ずそこを崩せと言ってくる。完全入札制度になって日本やアメリカの大手が仕事を取る。日本の建設会社がバタバタと倒産する。それでいいんですか?」

iwakamiyasumi 一昨日の水戸でのトークカフェにサンフランシスコから帰国して参加してくれた男性。米国でIWJを見ていて、どうしても参加したかったと。一年前、お子さんが生まれたとき、一ヶ月の早産だった。そのときの出産費用、何と6000万円 ! グリーンカードがあり、公務員なので何とか保険でカバー。
 彼の友人は、お子さんが二ヶ月の早産だった。出産費用、何と一億円!これ、米国では日常。高い民間の保険に入っていなかったら、破産は免れない。TPPに入るということは、米国化するということ。公的保険が縮小され、外資医療保険ビジネスの草刈り場となる。
・・
dol_日中関係が揉める中、日本国民は文明化した政治家を選べるのか? - シリコンバレーで考える 安藤茂彌 http://bit.ly/12foTrM
・・
農水省が除草剤耐性の遺伝子組換えトウモ ロコシを承認 http://merx.me/archives/29391
junko_in_sappro 農林水産省が12月5日、アリルオキシアルカノエート系除草剤耐性の遺伝子組換えトウモロコシを承認。取得したのはダウ・ケミカル日本株式会社
・・・
itoshunya 都庁には優秀な人材も沢山います。しかし石原都政で出世した人達は都民ではなく利権や自分が大切な人が多いという声あり。これは石原都政の特長?要するに都知事からして公僕精神希薄と云う事に他ならない
・・・
若者が選挙に行かないとどれだけヤバイのかが一目で分かるシンプルなデータ - livedoor ニュース http://news.livedoor.com/lite/article_detail/7216165/

オーストラリアの投票率は「100%」 http://ow.ly/fXf0y
kinoryuichi ちょっと前の記事みたいですが、こういうこともありかと思います。少なくとも、関心は高まります。投票率が低いと、組織票を持ってる古い政党政治が続くから。
・・・
ベーシックインカム:財源問題、大きな政府
internet_co ベーシックインカム と財源問題。結論心配ない。BIで100配って1割税収として10引く、市中に残った90にまた100足して190。その1割19が税収で残171残ると続ける。するといずれ100の漸近が税収となり。自動的に均衡へ向かう財政 #defle #bijp
 ベーシックインカム大きな政府。デフレ時は大きな政府が良いが世界常識。それ別にしてBIにする予算分が加算されて政府歳出は拡大したら額としては大きな政府。だがお金は民の意志で消費。政府が使えないお金が増えたからと言って単純に大きな政府と言えるだろうか?
ーーー
「男性も産休の義務化を」 IT界の論客・夏野剛さん - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/90gd

touyoui 子育てしてる人はこれくらい読んで下さいよ。私んちでもベビーカーは寝た時以外使いません。ただ優しいだけでもいけません。でも常に接しないといけません。 http://fb.me/22CMWZKM7
・・・
「犬に肺がん嗅ぎ当てる高い能力」、早期発見に期待 オーストリアの試験的研究 http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2915315/9950207
touyoui これって当たり前のことなんですよね。人間でも癌の匂いがわかるって人いますし、私もステージ4ならわかります。もちろん犬だけで決めつけるのはよくないですが、アホな検診やってるヒマがあるなら、犬に探してもらう方がまだましかも?
・・・
MAROKIAT 今保険組合からピンクリボンキャンペーンのお知らせが来た。なに?このマンモエコーって。そんなもんがあるなんて知らなかったんですけど。何でマスコミはマンモグラフィばっかり宣伝するの?若い人にはエコーの方がいいんじゃん。
・・・
touyoui うまくまとまっています。味の素に頼ってばかりいると精神病になりますよ・・・・・ http://fb.me/F4i5kLo2
ーーー
小沢昭一さんが死去 個性派俳優、芸能研究も [写真]:東京新聞 http://bit.ly/U80sqD
aritayoshifu 小沢昭一さんが亡くなった。大衆芸能を掘り起こし、保存した希有な存在。80年代にインタビューしたときからずっと著作を送ってくれていた。言葉を伝える節談説教の存在を教えてくれた。選挙に出ることになった時、「話術話芸の不徹底的研究」は演説のテキストにした。昨年の舞台が最後だった。残念。
 小沢昭一さんが入院したと聞いた時から不安が広がった。四半世紀にわたって著作が出るたびに献本していただいたのに、今夏の『ラジオのこころ』(文春新書)が届かなかったからだ。野坂昭如さんが参院選挙に出た時の応援演説(CD)には、いつも励まされた。井上ひさし作「唐来参和」は最高だった。
・・・
日本海側、大雪続く 暴風や大しけに注意を:東京新聞 http://bit.ly/Z2NXmG
・・・
笹子トンネル崩落の原因は「アンカーボルト」の腐食ではなかった - ネタりか http://netallica.yahoo.co.jp/news/20121210-00000894-playboy
・・・
20代女性裁判員は「泣きながら帰った」 鳥取不審死・死刑判決 http://news.livedoor.com/article/detail/7216245/
tokaiama 証拠捏造、冤罪のオンパレードの日本司法で裁判員は信用できない証拠で死刑以外の選択肢を与えられず、処刑ボタンを押させられるのだ。死ぬまで殺人犯に加担した事実を引きずってゆく
・・・
dol_タイが来春にも優遇措置見直しへ工業団地にふって沸いた駆け込み需要 - inside http://bit.ly/12foVzR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー