遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

『図解経筋学』

図解 経筋学―基礎と臨床

図解 経筋学―基礎と臨床

経筋学の実践治療マニュアルとのことだが、たしかに説明がわかりやすく、実際の治療に応用できそうな内容の本。
経筋的な治療で以下のような病気が治せるとのこと。私自身の臨床経験と照らし合わせ、同感できるなと思った。もっとも、私は、経絡の8割り以上が経筋ではないかと思っているので、そのせいかもしれないけれど。
1.繊維筋痛症
2.慢性疲労症候群
3.顎関節症
4.冷え性
5.梅核気
6.筋緊張性頭痛
7.難治性の腰痛や膝関節痛などのあらゆる関節痛
8.経筋病に合併したうつ状態や不安などの精神的異常
9.腰腹腿三連症候群
10.器質的異常による慢性腰痛
11.梨状筋症候群(座骨神経痛)
12.腹部手術後の腹痛や腰痛
13.於血によっておこるいろいろな病気
14.帯状疱疹後の何知性神経痛
15.顔面神経麻痺
 上記以外だと、しゃっくり、痛風発作、ひょうその治療法ものっている。