遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

根菜と小松菜のオデン


 今年はじめてのオデン。今年は、味噌味に挑戦。

 鶏ガラ、アジ丸干し、昆布のダシの素になるものと、大根、人参、牛蒡の根菜を、味噌も入れ、昨日夕方からシャトルシェフ(保温鍋)で煮込む。

 今朝、雑魚天を入れ、沸騰させた後に、そのまま(外鍋に入れず)放置(冷ました方が大根などに味がしみこむとか)。昼に再度沸騰させ、そのまま放置。

 夕方、小松菜を煮えやすい順に二分し、干瓢で巻いて、鍋を温めながら、煮る。その間に、生姜味噌だれを作る。生姜をすりおろし、味噌を入れ、味醂と少量のビールも入れ、かき混ぜた。

 食べる前に青菜を入れるのは、沖縄のマネ。生姜味噌だれは、青森のマネ。汁が味噌味なのは、名古屋のマネだけど、甘くはしていない、昼が蕎麦で醤油味なので、夕飯は味噌味にしたかっただけ。ビールを入れたのは、ビールを飲んでいたからで、そのうち、酒(清酒)や芋焼酎も試してみようと思っている。