遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

イワシとキャベツ・ニラの煮物


 以下のイワシを買った。
[rakuten:miranamall:10000236:detail]
 冷凍のままキャベツの乱切りの上に乗せ蒸し煮にしていたのだが、身が煮えても、頭や中骨が十分には煮えず、ダシが出ないし、煮た身は煮え過ぎで味が抜けて上手くなかった。イワシ身の味を吸ったキャベツは美味かったのですが。

 「クッキング・パパ」の「サバの"さしつけ鍋"」を思い出して、頭と中骨を先に煮たら良さそうな気がした。昼に冷凍庫から冷蔵庫に移し解凍した。夕方に、手開きで、頭と中骨、内蔵、身に分けた。先ずは、頭と中骨を刻んだ生姜と共に、醤油麹で10分程じっくり煮込み、頭と中骨は取り出した。そこにキャベツの乱切りと内蔵を加え3分程煮た。その後、ニラとイワシの身を入れて、沸騰したら火を止め3分蒸らした(GEO鍋なので蒸煮に成る)。味噌とカレーペーストを混ぜて完成。美味しかった。

 素材ごとの煮える時間、「一番美味しい火の通し具合」って大事ですね。