遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

大量の寝汗

 きのう午後から体が重い感じがしていた。首が回しにくく胸上部がつまっているような感じも。
 夜中に目が覚めたら大量の寝汗をかいていた。Tシャツを着替。朝5時半起床。おきたら、また大量の寝汗をかいていた。もういちどTシャツをかえた。こんな大量の寝汗は久しぶりだ。
 体の重さや詰まった感じは抜けた。寒い感じはしたので、冬物を出して着込んだ。体の力がぬけ、フワフワした感じがすこしある。
 うーん、私にしてはめずらしく桂枝湯証系のカゼか。それとも昨晩のんだ焼酎のお湯割りが卵酒がわりになったのかな。
 昨日にくらべ今日は寒い、あすはもっと寒くなるようだ。冬の支度をはじめる時期なのかもしれない。
 2時間ほどしたら、体があたたまってきた。
 9時に郵便振替の送金にいき、帰ってから50分ほど布団で寝た。起きたらスッキリした感じがしたので、やはりカゼだったのかなと思った。