遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

カゼみたい2

 夜中の1時に膀胱満タンな感じで目がさめトイレへ。大量の小水。熱は下がった感じだが、汗は出ていないので、すこし変だなと思った。それから朝まで2回もトイレへ。
 朝起きたら、ようやく肩甲骨鎖骨から上が汗ばんでいた。なんとなくすっきりした感じ。ただ、目の周りだけが熱く重い感じが残っていて、とくに右目は麦粒腫になりかけのようだ。右手親指と人差し指の骨空をしらべたら、ツボが出ていたので、手指用糸もぐさを1荘ずつ。
 昨夜お灸とマグレインはできたが、熱で頭がぼーっとしていたから、トロミ付きの温かいスープを飲むのをわすれ、冷たい水ばかり飲んでいた。それで、小水がたくさん出て、汗をかくのが遅くなったのかなと思った。

 きのうの昼のソバ湯をとっておいたものをわかし、梅干、ネギ、生姜をいれて飲んだ。しばらくしたら、また汗ばんできた。きのう夜に飲んだら、もうすこし早く汗が出たかなと思った。
 昼のソバを温かいカケソバにしたら、また汗が出た。
 夕飯は、あいかわらず蒸し野菜のイカ味醂醤油漬け和え。おかず倍増計画にサトイモ,サツマイモ,ニンジン,大根、炊飯蒸籠に赤パプリカ,長ネギ。