遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

市場と医療制度改革

主催している養生のMLに参加してくださる医師や看護師の方がここの所増えて、数名。勇気を出して、開業医の方の多いMLに投稿して良かった。変に絡んでくるなと言う感じの方は2名だけで、庇ってくださる感じの方が数名、ありがたいなと思う。

患者さんの多く、一般国民の多くは、今、市場経済の中で、会社から給料をもらって生きている。会社という形態の医療参入を否定しながら、そういう方々に医療制度改悪反対に賛成してもらうのは、とても難しいと思う。

「貴方達のやり方は間違っている。私達のほうが良いやり方をしている。私達があなた達のような間違ったやり方をしないために、医療制度の改定反対に協力してください。」と言っているようなものだから・