遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

ナスいため、ブナシメジ+コウナゴ

kuhuusa-raiden2008-09-02

 生協からナスが届いたが、子供達は食べないので、昼飯の蕎麦の薬味にしようと薄切りで炒め物にした。油ものは蕎麦に合わないかなとも一瞬思ったが、タヌキ蕎麦や天ぷら蕎麦を思い出して有りかなという感じ。オリーブオイルでニンニク一かけを炒めたあと炒めた。写真右側
 今回はキノコはブナシメジをたのんだので、上記炒め物のあと、同じ鍋でコップ半分の水、醤油、味醂で1パックをコウナゴと共に蒸し煮にした。写真左側
 4,5日分の昼飯ざる蕎麦の薬味にする予定。薬味といえるかどうかは別問題。