遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

『ツボに訊け!』

ツボに訊け!―鍼灸の底力 (ちくま新書)

ツボに訊け!―鍼灸の底力 (ちくま新書)

 鍼灸など伝統学術の出版社六然社の社長さんの本。「TAO鍼灸療法」とかでも書いていた、鍼灸業界や養成校の実態の暴露などが書かれていて、これから鍼灸師を目指そうという方や鍼灸師養成校の学生さんには役に立つかなと言う気もする一方で、じゃぁどうしたらいいのという部分では何も書いていないに等しく、六然社主催の講習会に出るか、この本に紹介されている先生の本を読んだりするかしか解決策が見いだせないだろうなという点で、困った感じもする本。
 鍼灸界にも料理界の奥薗さんのように自分した技術の工夫をどんどん公開し、手間暇お金をかけずに技術を使いこなす工夫も公開する方が増えないと、結局は、名人が亡くなるたびに技術が消えていく現状は変えられないように思う。