遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

漬物3種:ザワークラウト(キャベツ)、白菜、大根葉を仕込んだ


 一昨日の日曜に近くに来た市で買ったキャベツ(丸1個)、大根葉、白菜(半分)を漬物に仕込んだ。

 20g/kg程度の塩分が適当とのこと。腐ることを気にして少し多めに粗塩。干した唐辛子を刻んだもの、醤油麹(玄米麹+醤油を常温で3週間ほど発酵させたもの)、麹屋甚兵衛の「浅漬の素」(乳酸菌の種菌用)も入れた。

 途中経過が見えやすいように、梅酒用の瓶に仕込んだ。

 これから1ヶ月の夕食用。


ーーー 追記:2日目 ーーーーーーーーーーーーーー
 水が上がってきて、大根葉は水に漬かった、量も1/3に。白菜は量が半分に成り、その7割位は水に漬かった。キャベツは、水の上がりも、量の減り具合も少ない。酒粕も入れてみた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーー 追記:7日目(12月4日) ーーーーーーーーー

 水が上がりきった。量は半分以下に成った。
 試食したら、キャベツが一番酸味が有った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー