遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

粉だしを作ってみた

kuhuusa-raiden2009-01-15

 粉だしを作ってみた。以下の本『「粉だし」で極上シンプルだし宣言』で興味を持ったので。

「粉だし」で極上シンプルだし宣言 (講談社のお料理BOOK)

「粉だし」で極上シンプルだし宣言 (講談社のお料理BOOK)

 買い置きして一度に1.5lのだし汁作りの材料にしていたサバ節、椎茸、羅臼昆布をミルサーで粉にした。椎茸は、もともと割れてかけたもののせいか、小麦粉のような粉になってしまった。サバ節も少し繊維は残るが粉々。羅臼昆布は堅いせいか粒々の状態。
羅臼天然雑昆布
【楽天市場】さば厚削り1kg:削りぶしのカネサ
【楽天市場】【ダシ取り用】ワレ葉・椎茸足詰め九州産100%原木しいたけ500g良いダシ♪自然の香り♪栄養たっぷり♪☆美味しいスープのお手伝い☆【メール便不可】(内容:250g×2袋でのお届けとなります):タマチャンショップ
 以下のHPも参考にした。
http://www3.zero.ad.jp/hitosyunin/konadashi2.htm
 その後、昼飯のソバの汁を作った。3種類の粉だしと、牡蠣2こ、鳥皮20g(冷凍しておいたものを刻んだ)、ネギ、ハバ海苔とともに煮て、塩糀、醤油、みりんで味付けした。ソバがゆであがったあと、そば湯で割り、かけそばにして食べた。うまかった。粉っぽさや昆布のツブツブが気になるかなと思ったが、気にならなかった。
 ハバ海苔は、房総地方に『お雑煮に入れて食べると、その年一年中幅を利かせることができる」という言い伝えが残っているということで、頼んだのだが、お雑煮に入れ忘れたので、今日は小正月ということもあり、昼飯のソバに入れてみた。
【楽天市場】エラー