遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

ミニ白菜




近くのスーパーの産直でミニ白菜をみつけた。この時期の白菜は好きなのだが、1/4とかを買うのはためらい買わないでいた。なので買ってしまった。
 (エビス黒ビールは、仕事がうまくいったときのごほうび。まずは、エビス・ザ・ホップ、次に、エビス黒。いつもは、麦とホップ。)
 炊飯蒸篭にセットして炊飯器の蒸気で蒸してみた。蒸し過ぎになるかなと思ったが、シャキシャキ感も残っていて、ちょうどよい感じ。明日は、油揚げも一緒に蒸してみよう。
 おかず倍増計画で蒸したダイコン、ニンジン、ジャガイモ、ゴボウ、レンコン、ニンニク、ギンナンとともに、旭ポンズを2倍にうすめ削り節をいれてチンしたもので食べた。旭ポンズが終わったので、明日からは、味醂
味噌+カボスかな?