遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

[]『海のグレートジャーニー』

海のグレートジャーニー

海のグレートジャーニー

 面白かったし、このプロジェクトに参加したかったなと思ったし、関野吉晴さんは、やっぱりスゴいなと思いました。
 スラウェシ島ランべから石垣島まで、手作りの丸木舟で3年がかりで航海した記録。丸木舟はアウトリガー・帆も付いたタイプ(その丸木舟を作るオノなども砂鉄からタタラ製法で作った)。出発地の少数民族マンダール人の船大工の指導で。航海には、マンダール人も参加。途中で、出会った海の少数民族の生活も描かれていて、それも面白かったです。