遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

手の作り方について

 ある掲示板に「鍼灸をする手の作り方」に関する質問が出たので、それに合わせて術伝HPの「鍼灸を独習」を少し書きかえた。読んだだけで伝わるためには、もう少し詳しく書いたほうが良いかなと思う。アイデアを暖めていきたい。まぁ、はじめは自分の体の肘膝から先を触って出ているツボを取り、そこにパイオネックス(円皮鍼)やマグレイン(粒鍼)を貼って、自分の体調を整える、つまり、肩凝りや腰痛などを軽くする練習をしていくのが、手を作る第1歩かな。それができるようになったら、友達と互いにやり合えばよいのだから。
>>>http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%EF%AA%B5%E4%A4%F2%C6%C8%BD%AC