遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

半夏生とタコ

 もうすぐ半夏生だそうで、そのせいか、ここ2日ほど無性にタコが食べたくなって、晩のおつまみはタコを買ってきて食べています。一昨日はヤナギダコ、昨日は北海ダコ(ミズダコかな?)。ともに茹でた物の冷凍戻し。今日はスーパーで生ダコを見かけたのでサシミにしようか思案中。


 半夏生にタコを食べるというのは関西の習慣だそうで、恵方巻きというのも元は関西でここ数年全国区になりつつあるというか、スーパーやコンビニがしたがっているというかですが、半夏生にタコというのは私は今年始めて聞きました。ボジョレヌーボーやハロウィンなど外国ネタでは足りなくなって、近ごろは日本各地の行事を全国へという感じなのかな。和風の行事や祭事が増えるのは面白いことなので、商魂たくましくドンドン増やしていただきたいと言う感じです。ちなみに「関西ではこの日に蛸を、讃岐では饂飩を、福井県では大野市などで焼き鯖を食べる習慣」とwikipediaにありました。昼にうどん、つまみにタコ、夕飯のおかずは焼きサバにすれば良いのかな。


 私は、タコは足よりも頭が好きなんですが、スーパーでは頭だけってなかなかないのですが、ネットでは買えるみたいですね。半夏生も近いので買ってみようかな。
[rakuten:shiretokoshokusai:1344268:detail]
[rakuten:dosanko:506847:detail]
[rakuten:hipparitako:543669:detail]


 夕方スーパーに行ったら、刺身用生ダコの奥にその頭を発見。値段も足よりも安い。嬉しくなって買い、切るのだが切りにくい。ワサビ醤油で食べる。なかなか美味いが噛み切りにくい。全部食べたら少し食い過ぎ。半分は茹でて生と味を比べても良かったかなと思った。