遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

タコ刺し+生姜、温かい蒸し浸し丼


 サッポロの懸賞に応募していたら、当選したらしく、賞品が届いた。クリーミーホワイトという新ジャンルのビール系とグラス。素材は、麦とホップだけということで、これからは、ビール系は、これをおもにしてもよいかなと思った。

 きょうは、つまみに、北海道産の大きな水ダコの足のゆでたもの(刺身仕様とのこと)を、生姜すりおろし醤油で食べた。

 温かい蒸し浸し丼は、炊飯器の中にジャガイモ、炊飯蒸籠に初めから、ナス、大きなナメコ、赤&黄パプリカ、途中からオクラをセットした。蕎麦つゆにキウリ塩漬けをきざんだものをいれ温め、小女子とともにかけた。
 オクラは、見た目は緑があせて蒸し過ぎだが、味はよかった(炊飯終了前40分に炊飯蒸籠にいれた)。