遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

親指〜手首にかけての痛み


 1人目。指まわりの応急処置。指圧按摩で親指を使いすぎて、親指〜手首、とくに母指球の手首より外側が痛い方。

 ツボ探しのステンレス棒で調べてみたら、親指を動かす筋の筋腹をふくめ、あちこちにツボが出ていた。手指用糸もぐさを、術伝流の手順で順に施灸した。

 そのあと動かしてもらったら、裏合谷あたりが違和感あるというので、そこも施灸。
 爪の根元の部分が黒ずんでいたので、邪気が溜まっているのかなと思い、仕上げの指端の灸のまえに、そこにも施灸した。痛みが無くなって、すんなり動くようになったとのこと。