遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2009-09-20から1日間の記事一覧

肘外側上果炎

5人目。バトミントンのフォアハンドのときに痛めた肘外側上果炎。 腱付着部痛の鍼の要領でツボを探し刺鍼(アトピー性皮膚炎のためかツボが取りにくかった)。すっきりした感じで辛さが無くなり、よく動くようになったとのこと。

足首捻挫

6人目。足首捻挫をしたが、明日高尾山にいくので、なんとかならないかという話。 まずは、今日のテーマの立ち姿勢での操体で調整した。 そのあと、足首捻挫のときの定番、つまり、対角、上下、左右、患部の順で、関節押し込みの操体をしておいた。 また、再…

膝が音がして不安定

4人目。膝を曲げると、クシャッと紙をつぶすような音がして、歩いたり階段を下りたりするとき、膝がグラグラ安定しない感じという方。 膝は膝裏からが原則なので、膝裏まわりを調べたら、脹ら脛の外よりに、さわった感じがまるで骨のようなシコりを発見。準…

咳の応急処置

3人目。やはり、内科系急性期の例で、3日前から咳がひどい方。 2人目の方と同様に、術伝流内科系急性期の手順で準備のあと、手陰経の手首近くに出ていたツボに刺鍼したら、ノドから胸にかけて、すっきりし、呼吸がラクに深くできるようになったとのこと。…

生理前の、胸上部が張った感じ

2人目。内科系急性期下焦の例で、生理前で、生理痛はまだ出ていないが、胸上部が張って辛い方。 術伝流内科系急性期の手順で準備のあと、痛みの強い側から順に、手陰経の手首近くに出ていたツボに刺鍼。瞬き、お腹の息を目安にしながら施術し、張っている場…

親指〜手首にかけての痛み

1人目。指まわりの応急処置。指圧按摩で親指を使いすぎて、親指〜手首、とくに母指球の手首より外側が痛い方。 ツボ探しのステンレス棒で調べてみたら、親指を動かす筋の筋腹をふくめ、あちこちにツボが出ていた。手指用糸もぐさを、術伝流の手順で順に施灸…

いろいろ具合が悪い方が多く、いろいろな症例をやってみせることができた。 2人目、3人目の例は、あはきワールドで内科系急性期を連載するときに、くわしく書く予定。 こういう感じで写真を撮らせてもらえる方を募集中です(講座参加者でなくても可)。よ…