遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

夏野菜の煮物2品:青ナス,神楽南蛮,サバ、ナーベラ,神楽南蛮,鶏肉

f:id:kuhuusa-raiden:20200813174053j:plain

ナーベラ

f:id:kuhuusa-raiden:20200813174130j:plain

スルメイカ



久しぶりに料理の投稿。毎日のように料理は作っていたのですけど、写真を取るのが面倒で書いてませんでした。

今日は、夏らしい野菜を手に入れたので、写真を取りました。ナーベラ(ヘチマ)、神楽南蛮(ピーマンのような形の唐辛子)、青ナス(淡い黄緑色のナス)。
 

ーーー 追記:2020.8.11 ーーー
 ナーベラにはツナ缶が合うとの記事を見付け、マグロの血合い(刺し身を取った残りの部分)が冷蔵庫の有ったのを思い出し、ナーベラ(ヘチマ)、マグロの血合い、神楽南蛮、突き出しコンニャクで煮物を作ってみた。味付けは、酒粕、味噌、カレー粉。
ーーーーーーーーー
ーーー 追記:2020.8.28 ーーー
 ナーベラや青ナスの煮物を作っているのには、食養的な意味が有ります。どちらも、「体を冷やす」食材です。そして、牛・豚・羊などの獣肉は「体を温める」食材なので、真夏には使わないのです。
ーーーーーーーーー

f:id:kuhuusa-raiden:20200811174120j:plain