遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

花田学園祭

 次にいったのは、母校である花田学園日本鍼灸理療専門学校の学園祭。こちらは、自分が昔所属していた漢方研究会を覗いてみた。私達の頃よりも盛んにやっていて、嬉しかった。慈温灸(球?)というのを15分500円で体験した。直径5cmほどの大理石の球を鍋に沸かした湯に入れて暖め、それを二つ布の袋に入れ、それを使って指圧按摩する技で、別の場所に移動した後も温かさが残り気持ちよいものだった。これは良いなと思ったが、これはひょっとしたらあマ指の資格が無くてもできるかなーと思った。

 今日は、大変憑いていた。とても勉強になった。ヤジウマ精神で出かけてみたのが憑きを呼んだかな。
ヤジウマ万歳だな。