遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

夏野菜の蒸し浸し、ゴーヤとオクラいり


 昨日からまた猛暑。ゴーヤには体に清涼感を呼ぶ作用があるから、昔から沖縄で食べられてきたという話をきいたので、来年の梅雨明けにためそうと思っていたが、梅雨明け直後なみの猛暑なので、ゴーヤを買ってきた。ついでにオクラも。
 それで、今日は具沢山。キウリ、ナス、ピーマン、ミニトマト、ゴーヤ、オクラ。
 キウリ1cm輪切りにしてみた。ゴーヤは5mmの半月切り。ミニトマト、オクラは、そのまま。
 大さじ2杯の水とともにGEO鍋へ。ピピピなったら火を止め余熱2分はかわらず。ゴーヤもオクラもちょうどよい感じ。ミニトマトはすこし熱がはいりすぎたかくずれた。くずれたトマトの味はまぁまぁ。
 昨日の残り汁と小女子をまぜた。
 うーんゴーヤのせいか、昼よりも、スイカを食べたあとよりも、上衝が下がった感じ。夜になって暑さが和らいだせいもあると思うが。
 しかし、この夏野菜の蒸し浸しは、すぐできて美味しいのがいい。