遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

猛暑の上衝に合谷の置鍼


 今日も35℃をこえたようで、猛暑。しかも風がない。
 昼に蕎麦ソーメンを食べたあと昼寝をしたら、なかなかおきられず2時近くになってしまった。

 術伝HPの更新をはじめたのだが、頭がうまくまわらない、まずシャワーを浴びたらすこしスッキリしたが、パソコンに向かうとまたすぐ上衝ぎみ。スイカを買いに行こうかと思ったが、腹は減っていない。
 合谷に鍼してみようと鍼箱をさぐったら、5分1番の鍼が2本みつかったので、両方の合谷に置鍼。落ち着いた。

 右手はパソコンをしてたら抜けてしまったので、寸3・0番を置鍼し直した。
 しかし、キーを打つときに合谷あたりも動かすせいか、そのたびに痛い。左手の置鍼が抜けてしまったのを機会に、両手親指井穴にパイオネックスオレンジ(0.3mm円皮鍼)
を貼った。なかなか良い感じ。