遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

オカワカメの苗が来た。


 4月に予約しておいたオカワカメの苗が来た。アカザカズラ、雲南百薬、ヌルッパとも言う。葉っぱが緑にカーテンになり、しかも食べられる。また、ムカゴも食べられるという。煮るとヌルヌルしてワカメみたいになるという。夏の葉物として重宝しそう。
 植木鉢のスペースがなくなっていたので、あわててホームセンターに植木鉢と土を買いに行き、植えつけた。
 まわりのスペースに金沢大地のプレゼントに応募してもらった「幸運の大豆」をまいてみた。


 タキイのプレゼントに応募してもらった「こどもピーマン『ピー太郎』」の苗。ほんらいは、ここにオカワカメの苗を植える予定だった。
 「既存のピーマンと比べて苦くなく、ピーマン臭の無い品種で、さらにビタミンCやカロテンが豊富に含まれるなど、栄養価が高い事も特徴。また、子供に対して通常のピーマンと食べ比べさせた場合、こどもピーマンの方が高い評価を受けた。」とのこと。

 キュウリに花が咲き始めた。漬物用ですね。
 キュウリの漬物は大好き。去年はスーパーで買ったキュウリを塩水漬けにしたけど、今年は、ベランダ菜園のキュウリを三五八漬けにしてみようと思っている。有機の三五八床をみつけたし、ヌカ漬けとちがって、かき回さなくてよいというし。


 ミニトマト「アイコ」の実も大きくなりつつある。
 花もたくさん咲くようになった。
 こちらは、「こどもピーマン『ピー太郎』」とともに、蒸し浸し丼かな。