遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110521朝

葛飾区、新宿区、文京区、渋谷区では、子供にとって警戒が必要
・栃木・千葉の茶からセシウム
・事故前なら汚染基準の野菜や牛乳も、甘くなった基準で「安全です」と堂々と店頭に
・学校給食の牛乳は、北海道と福島を含む関東のブレンド
・乳児であれば、原発から150キロ圏内には住んではいけません
・実は都内の水が危ないのですが誰も言いませんね
週刊文春内部被曝証拠写真ICRPは信用ならない
・東京・葛飾区の放射線量は政府発表の5倍
・1号機海水注入、官邸指示で中断、結果メルトダウンに至った
・日本の原発事故を受け、豪アボリジニがウラン採掘を認めない方針
内部被曝量は、ホールボディカウンターで測定できるが、γ線だけに過ぎない
・水道水と雨水の放射能測定値、最も重要な福島と宮城が今も毎日空欄
ガイガーカウンターはそろそろ5月末から6月に、増産されて出るので待て
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に1100520夕〜110521朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月19日 重要なことを優先し集中すべき 小出裕章 (MBS)http://bit.ly/jfCb8Z
1.冠水-やる価値も無い作業 2.冷温停止の概念
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
栃木の生茶葉も基準値超え 2市に出荷自粛を要請 47NEWS 47news.jp/CN/201105/CN20…
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011051901001059.html
・・・
千葉県の生の茶葉から暫定規制値を超える放射性セシウム検出 出荷自粛要請 http://goo.gl/fb/f1nED
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00199802.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 福島のキノコ栽培は98%がハウス栽培。2%が露地。屋外栽培の2%は出荷停止ね。これ豆知識な。
 海外でキャベツがセシウム取り込みにくかった結果が出てるけども、海外はキャベツの栽培がハウス栽培だからだよ。よって、福島のキノコは殆どがハウス栽培なんで食べても問題なし。応援したい気持ちを大切に。ハウス栽培中心に購入してあげたいものだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak (5.20)nuclear2ch、静岡に続き 神奈川、埼玉、栃木も荒茶の放射能の検査を拒否 (厚生労働省の検査要求を三県が拒否) (福島県の牛乳PRといい、国民の健康リスクより、県の産業を優先するケースが増えているように思える) http://j.mp/ihkmrR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
basilsauce 原発事故の前なら安全基準に引っかかり市場に出てこなかった放射能汚染された野菜や牛乳でも、事故後に甘くなった暫定基準をわずかでも下回れば「国の基準をクリアしたから安全です」と堂々と店頭に並ぶようになっている。これを知らない人が意外と多い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
bluerose_smell さすがです!福島県では、JAや各自治体独自で野菜の線量測定し確認した上で直売所に並べているらしいです。でも、政府の『基準』自体が信用できないと、消費者の不安は払拭できないかもしれませんね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
食品の放射能検査データ http://bit.ly/ldzTks
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tatsuofujii: 福島の野菜即売会。隣では九州の野菜。九州側には人が群がる。福島側には客が来ない。私は福島の生産者としてこれで良いと。汚染地の生産者は堂々と東電に補償を求めればよい。それで生産者も消費者も守られる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
basilsauce 北海道と、福島を含む関東の牛乳のブレンドだそうです。学校給食会の方もそう言われました。他の牛乳メーカーもだいたい同じだそうです。@rugorumi メグミルク、埼玉県産と福島県産を混ぜているとのTwitterを見たことが @小学校の給食試食会…メグミルク放射能測定をしていない
・・・
雪印メグミルク富里工場の「農協牛乳」は福島の原乳を他県の原乳と混ぜて薄めて出荷
http://bit.ly/kL65Pj
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
neonao82: チェルノの時、ジュネーブで小学生でした。すぐさま臨時授業があり、今何が起きてるか、雨の日の注意などありました。大使館からも長文の食べてはいけないものリストが回ってきました。日本からの味噌や米などを中心に食事。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
save_child [被ばく]7つの浄水場汚泥を園芸向けの土に加工する会社への出荷を続ける http://savechild.net/?p=972 河川の水などを処理中に発生する汚泥には安全性の基準がないそうです。だから出荷は続けるそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
教育機関等における放射線量調査の結果  http://ow.ly/4ZtBz
HayakawaYukio 栃木県調査1266地点。北部深刻。那須町は1.2マイクロ(町調査の2倍)。深刻な汚染が日光市の山のほうまで(0.5マイクロ)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
南相馬市が独自に測定した環境放射線モニタリング結果」(PC版) http://bit.ly/gcWFDb
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
二階堂豹介『乳児であれば、原発から少なくとも150キロ圏内には住んではいけません。あと、実は都内の水が危ないのですが誰も言いませんね。”利根川水系がアウトで取水できません”なんていうと大変なことになるから・・・梅雨時期はどうするんだと。』 http://j.mp/krMtRX
http://www.nikaidou.com/archives/13508
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 セシウム水俣病の原因のメチル水銀はある程度同じ挙動を取る。よって、キャベツやコメや海産物に生物濃縮される。人間に蓄積される部位が違う。水俣病から学ぼう。 http://bit.ly/mRLdXi
メチル水銀曝露による健康障害に関する国際的レビューに関する研究
http://www.nimd.go.jp/kenkyu/review/h21.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 要確認情報。「電話してみた。東京から放射能が理由で避難した場合も費用を請求出来る。 東京電力コールセンターへ(0120-926-404)後日、書類を送付するとの事。」たしかに引越し費用など、簡易裁判などで認められやすい費用だ。請求すべきは東京電力
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 サプリや健康食品の原料さがしなら。健康食品が放射能汚染になっていたら食べても仕方ないので http://www.genryoubank.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleakホットスポットのおそれがある東京大学柏キャンパス放射線量の公開を中止し、福島大学放射線測定結果を掲示板に貼りだそうとすると教務課がストップ。 県が放射線による健康リスクより、自らの産業存続を優先したように、大学も運営継続を優先したととられかねない行動が続いています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 ガイガーカウンター浄水器、空気清浄機、N95以上のマスクの備蓄が大切になってきた、東日本。e-bayで億単位のガイガーカウンター詐欺が発生しているとのこと。
 ガイガーカウンターはそろそろ5月末から6月に、増産されて出るので待て。まずはそれからだ。って感じですね。調べてみました。要らなくなった人がヤフオクで出す時期にもなりそう。古い核戦争用のタイプは検知範囲が高線量なので買っても無駄、買っちゃダメ!
 気に入ったガイガーカウンター比較サイトを2つご紹介。 http://bit.ly/izZgdL  http://bit.ly/mlvR52
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 女性セブン本誌にも掲載「都内でも、葛飾区や新宿区、文京区、渋谷区では子供にとって警戒が必要な数値」内部被曝を防ごう。 http://bit.ly/kXaRv9
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 週刊文春の5月26日号を読んでいる。内部被曝証拠写真が載っていたり、ICRPは信用ならないとハッキリ書いていたり、肥田舜太郎医師を取り上げていたり、週刊現代週刊文春だけが大手メディアで頑張っているのがよくわかる。私への話を聞かせて欲しい、データ見たいなどの要望も多い。
・・・
Ani2525 ネットで必死にICRP基準を擁護してた安全派がかき消えてしまいましたね。まあ、週刊文春でも今更読んどけという話。ツイッター上だと情報の拡散が早いから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島市放射線対策で夏休み延長 小中など、屋外プールも中止
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011052001000935.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
屋外プール 注意事項を提示へ http://bit.ly/klexxn
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110520/k10013014741000.html
Ani2525 プールの事も大事だが、その前に内部被曝を防ごう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
sekenniikaru 神奈川は海水浴場の検査し、結果でてるのに発表しません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
giovannni78 文科省水道水と雨水の放射能測定値、最も重要な福島と宮城が今も毎日空欄発表地震で機械が壊れたためと言っていた。他県から借りても、検体を山形に運んでもできる。意図的サボタージュ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tatsuofujii 3月の記事。花粉を放射性物質気象庁に問い合わせ殺到 。 yomiuri.co.jp/national/news/… 記事で「文科省放射性物質が黄色い粉となって落ちてくることはない」。しかしチェルノ時には黄色い雨が。3.24朝の定時降下物に大量の放射性物質が含まれていたのは事実。
 黄色い粉」を花粉と決め付けて報道したマスコミ各社はおかしい。実際「黄色い粉」に放射性物質が含まれていたのは事実。「黄色い粉は顕微鏡で調べた結果、スギ花粉だったが放射能が含まれている可能性は否定できない」と報道するのが正しいのでは。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tomosekine 内部被曝が何よりも怖いことは、チェルノブイリで治療に当たった菅谷昭医師が繰り返し語る通り。ICRPによる日本の規定、年1mSv(福島は20mSv)も内部被曝は無視している値に過ぎない、詳細は矢ヶ崎克馬氏(琉球大学)の親切な解説 > http://ow.ly/4ZlHl
 外部被曝内部被曝の違いを詳細に解説した 矢ヶ崎克馬氏(琉球大学)の親切な解説 > http://ow.ly/4ZqB3 内部被曝の基本はα線によるが、長崎大学七條和子氏によりプルトニウムからのα線の細胞内の軌跡が確認されている。長崎原爆から60年たってもDNAを破壊し続ける
 内部被曝量は、確かにホールボディカウンターで測定できる。厚い鉛、タングステン、鋼の板で外部の空間線量を隔離した部屋で測定する。しかし、測定できるのは、外部被曝同様γ線だけに過ぎない。γ線で測定された内部被曝量からα線β線量も推量可能と言うが、怖ろしいα線の正確な測定はできない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
basilsauce あるお母さんとの会話。「放射能で今すぐに死んだりしないけど20年後くらいに娘から『妊娠しにくいの』なんて言われたら切なくなるよね」「赤ちゃん生まれてみたら染色体が損傷してた、とかも」「同窓会でクラスの誰かが…、とかも可哀想だもんね」「こわいよね」「出来ることしておきたいね」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba Radiation Bystander Effect(放射線の暴露を直接受けていない細胞が、受けた細胞からの影響を受ける)について解説されたもの http://1.usa.gov/j50JW8 (こちらのほうが分かりやすい?) http://bit.ly/m4krN5
 診断用X線での外部被曝による染色体異常を調べた論文。対象は米国の79人の放射線技師。http://1.usa.gov/lRJtCU 論文はhttp://1.usa.gov/iia1G8 被曝の『安全性』の比較にX線撮影は無意味だし、自分は50mSvでも大丈夫だったというのは詭弁。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuroneko0208x 群馬県では県と群馬大学が事故後から線量調査しており毎日の降下物のサンプリング、積算量も公開されています。http://www.pref.gunma.jp/05/e0900020.html#2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専門家が再測定 東京・葛飾区の放射線量は政府発表の5倍
http://www.news-postseven.com/archives/20110520_20864.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak『母子疎開ネットワーク「hahako」』に様々な疎開情報
避難の参考になるかも知れません。http://j.mp/iBX1RR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島原発事故後の自主避難者の決断と避難予定者の困惑まとめ』 http://j.mp/jR1kUP
nuclearleak作成しました。次第に自主避難が広がっているようです。 YOKO45_Ohisama『私は明日福島県をさります。友達との別れはやはり泣けた。』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak 『福島原発事故後の政治家及び民間人の新幹線通勤に関する情報まとめ』を作成しました。 少数であるにせよ、福島原発事故後、新幹線通勤を選択する方が出始めているようです。
 国民に東京の安全性をうったえつつ、関西副首都構想、子供の海外避難、新幹線通勤を行っている政治家……これだけ続くともうさすがに驚かなくなりました。
http://j.mp/la2WOr
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発作業 健康管理へ国が対策室 http://goo.gl/fb/QaHVW
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iidatetsunari 東電次期社長に西沢常務、勝俣会長は留任(日経5/20) 。清水社長が去り、勝俣会長は残る。やはり勝俣王朝か。http://s.nikkei.com/kp29kL
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SPEEDI問題「福島住民見殺し-首相は万死に値する」 みんな・渡辺代表 - MSN産経ニュース http://t.co/nepLGsk
・・・
SPEEDI問題、自民、国会審議で追及へ - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/politics/news/…「そもそも菅首相に福島住民を守る意思があるのか?」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110520/plc11052012530018-n1.htm
・・・
olivenews 放射性物質の拡散を予測する国のSPEEDIの拡散試算図について、福島県が福島第1原発1号機で水素爆発のあった翌日の3月13日に入手したにもかかわらず、内容を公表しなかったことが分かった。http://bit.ly/kIaXXN 官邸の指示だと部局が証言している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1号機海水注入、官邸指示で中断
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4729987.html
tokaiama 1号機のメルトダウン実は総理官邸が海水を注入しはじめたと報告した東電に対し「相談もせずに勝手にやるな」と中止指令、結果メルトダウンに至ったと暴露!(官邸に原子炉有識者なし)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電に泣きつかれた菅首相の汚染水放出は最悪の判断と大前氏 http://tinyurl.com/3oz2yrr
「リーダーとして絶対にやってはいけないことをたくさんやっている」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性セシウムを閉じ込められる、新素材を開発 http://goo.gl/fb/xfNtO
http://jp.ibtimes.com/articles/18792/20110519/283719.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 後藤政志氏の「安全性を議論するならプラントの設計からやり直すべき」との発言は原子炉がプラントとして成立しないことと同義。元々甘い耐震等の安全基準をクリアする為の原子炉に関する技術的特許の全てがコスト重視で安全軽視。原子炉は「砂上の楼閣」だったのだ。http://p.tl/ztrA
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Reuters_民主党内にくすぶる原発賠償案批判、国有化・新旧分離提案も http://bit.ly/jAo3P6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本の原発事故を受け、豪アボリジニがウラン採掘を認めない方針 http://bit.ly/kJgmER
basilsauce 感動しました。「ミラーの人々は、自分たちの土地でのウラン採掘から得られる膨大な収入を放棄して、ウラン採掘を制限する決意でいる。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kumanopono 福島第1原発の北西39km福島県飯舘村役場3月15日0時〜5月20日15時の積算空間放射線量は66日と15時間で10.61mSv。
 福島第一原発の北西56km福島市大波小学校付近3月17日9時50分〜5月20日9時04分の積算空間線量は約64日で5.50mSv。
 福島市県保事3月13日8時〜3月17日9時との合計は約68日で6.22mSv。
 福島第一原発の南南西75km北茨城市3月15日0時〜5月20日12時の積算空間放射線量は66日と12時間で0.777mSv
 福島第一原発の北北西75km宮城県大河原町3月15日17時〜5月20日11時28分の積算空間放射線量は約65日18時間で0.49mSv
 福島第一原発から北北西60km宮城県丸森町4月5日12時16分〜5月20日11時03分の積算空間線量は約45日で0.26mSv。宮城県大河原町3月15日17時〜4月5日12時の積算と合計すると約66日で0.54mSv。
 呼吸・飲食で3~10倍。10mSvで屋内退避指示。子供の感受性は4倍。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「そこに患者さんがいるから...」 http://dlvr.it/SPp5n
医師・薬剤師が見た被災地【3】小田原薬剤師会 矢吹久美子さん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島第一原発4号機の傾き及び倒壊リスクまとめ http://j.mp/iRxI06
nuclearleak もうこんな悲観論聞きあきたという方もいると思いますが、明らかに傾き続けています。 4号機の倒壊によって、燃料プールある使用済み燃料の大量飛散が懸念されます。 NHK福島原発事故の危機を過去形で説明していますが、今現在危機は継続しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tomosekine 原子力蒸気系/蒸気タービンは、技術的に最高のレベルと思う人が多い。でも、福島BWR原子炉は、蒸気温度280℃、圧力75気圧と低レベルに過ぎない。最新の超々臨界圧火力は、蒸気温度600℃、圧力240気圧にもなり格段の違い。水蒸気改質は800℃以上。原子力は低レベル
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iidatetsunari 【必読】経産官僚が仕掛けた電力改革「発送電分離」は時を経て蘇るのか(朝日globe)確か2年前の記事だが、ここに来て再掲。全量買取制度と同じく「再チャレンジ」なるか、蘇れ経産省改革派!http://bit.ly/3EC0Fu
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発の地下建設推進議連発足へ、与野党党首ら超党派 http://t.asahi.com/2ka6
Stop_hamaoka 地下に作る検討するお金で、何個の地熱発電所が作れるんだ!欲にまみれた金と利権の権力の亡者どもめ!お前らみんな地下に埋まってしまえ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
菅首相、G8で「サンライズ計画」表明へ  http://bit.ly/ipGspN
すべての屋根の5割に太陽光パネル
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー