遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110522夕

・急性放射線障害の兆候、めまい、嘔吐、下痢、鼻血、口の中に金属の味、脱毛、皮膚の赤い発疹
東北新幹線は東京仙台間を片道乗車するだけで平均0.4μSV/hr被ばく、米エネ省基準をオーバー
・給食からお弁当へ、牛乳から水筒へ変えていくことに成功した方の経緯
・福島の小学生、20メートルの記録を図ったけど、体が動かない。前よりすごく遅くなっちゃった
・サンプル検査したほうれん草が暫定基準値以下なら、検査以降その市町村すべての非結球葉菜類は出荷OK。無検査と同じ。
・学校から、福島産の牛乳を飲ませる承諾書を要求された
・学校・保育園等の放射線測定とモニタリングポストの増設を!世田谷区長
・政府の「食物連鎖なし」信用できるのか 魚の放射性物質「濃縮」問題
・「枝野批判」オフレコ発言をすっぱ抜かれ、東京新聞記者を「出入り禁止」にした経産省
・外国から送られた線量計約1万9千個以上が成田空港に放置
・3号機は核爆発ではないかと東電に聞いたわけ
放射性物質拡散予想図:日本時間で時間ごと
・マスクをせずに被曝した東電女子社員の内部被曝の割合は、77.5%

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に1100522朝〜110522夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak(5.19)福島から高知に避難してきた元東電社員『結局、具合悪くなりました。はっきり言うと』 『栃木の那須に逃げて、もうすぐ、だから四日目くらいから、どろどろの鼻水、鼻血も止まんなくて、喉も痛い。これが低線量障害ってやつなんですね。』 『100ミリまでいかなくても、恒常的に、常に浴びていれば、なんらかのこう、障害ってのは出てきて、でまあ国も政府も、当然原子力安全委員会も東電も、全く問題ないって言い方してますけど、全く問題あります。』http://j.mp/jvHId1
感想:21日夕方ながした必見動画の被爆障害の部分です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
chuoni_blog ヘレン・コルディコット医師の本「Nuclear Power Is Not The Answer」に、スリーマイル後に周辺住民に出た急性放射線障害の兆候に、めまい、嘔吐、下痢、鼻血、口の中に金属の味、脱毛、皮膚の赤い発疹と書いてあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CHANBUKIMI 玄関先地上1メートルで0.251μSv/hを記録。世田谷では見たことのない数値。ドイツの気象予想で、福島から関東に放射能が流れ込むとの情報あり。注意されたし http://twitpic.com/50x8gn
・・・
CHANBUKIMI 亀有駅前での計測動画ですhttp://www.youtube.com/watch?v=ayXfGsxduFY地上1メートルで約0.15μSv/h、地表で約0.25μSv/h(γ線のみ) 地上1メートルで約0.3μSv/h、地表で約2.6μSv/h(αβγ線)でした
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Dontaku06 今週は雨に注意ですよ。風向きも悪い。お子様がぬれないよう。日本の気象庁は、放射能注意報を出せるのに何もしない役立たず。だから毎日ここ見てる→utukusinom.exblog.jp
感想:時差を考慮し、しかも時間ごとの予想図で見やすいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
二階堂『「東北新幹線は東京仙台間を片道乗車するだけで平均0.4μSV/hr被ばくする」 この数値は、米エネルギー省の健康リスクがないとされる被爆基準をオーバーしています。』 (信じたくない内容だとは思いますが、米エネルギー省による発表です。) http://j.mp/lNFe9T
http://www.nikaidou.com/archives/13574
http://blog.energy.gov/content/situation-japan
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日の愛媛新聞・福島ルポ全文。学校でも家庭でも被曝を避けるよう気を付けている様子とともに、「暑さで鼻血を出す子が相次いでいると話す子もいた」「暑さのためか、顔が真っ赤だった。学校の体力測定の結果にショックを受けた子も。『20メートルの記録を図ったけど、体が動かない。前よりすごく遅くなっちゃった』」と気になる文言が続く。http://twitpic.com/50u2bf
hanayuu『郡山市の小学生の症状は「ぶらぶら病」に似ているようだが判然としない 』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【かくされてきた被曝「ぶらぶら病」】晴耕雨読 http://t.co/ul5qTif
ヒロシマ被爆を目の当たりにした医師肥田舜太郎さんの講演記録
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
琵琶湖・藁の家:低線量および内部被曝に関する知見 http://bit.ly/jmiY3q
 東電の女子社員がマスクをせずに免震重要棟で被曝したが、17.55ミリシーベルトの被曝量のうち13.6ミリシーベルト内部被曝だった。2%どころではない。
感想:77.5%ですね。これに飲食による内部被曝を加えると・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
datugennohi ★地元のお母さんが、汚染したものをわが子に食べさせたくないと最大限の努力をしているのに・・・この手の偽善は、新たな内部被曝を生むだけで生産者をも助けることができない。★福島県産農産物を食べて応援しよう!という運動が止まらない http://bit.ly/jL4Zh6
toaru88: 福島の風評野菜を食べているみんな。あなたが助けているのは農家じゃなくて東電だという事実に早く気付いた方が良いと思われます。風評ではなく実害です。
rainbowmoon_eri: そして関係ない子どもたちの給食に出されている事が信じられない!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
母は強し|虹のカヤック隊 "福島に行って感じたこと。マスクをして一日過ごすのは大変です。安全な食べ物を探すことはもっと大変です。それが日々の生活になるわけです。" http://amba.to/krN2ZH
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tatsuofujii 県農林事務所に確認。国の検査のいい加減さが判明。検査は1市町村で1箇所の圃場(畑)のみ、代表品目だけ。例えば対象の畑でサンプル検査したほうれん草が暫定基準値以下なら、検査以降その市町村すべての非結球葉菜類は出荷OK。無検査と同じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hirakawah 「風評被害」といわれるような買い控え行動が起こるのは、国や都道府県が、ちゃんと検査してパスしたものだけ流通させるという方針を徹底しないからだと思うぞ(禁止になったことによる損失は東電に請求)。それなしに「風評被害」とか言ってるのは責任回避の怠慢以外の何ものでもない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yohhco: 【給食問題について】給食からお弁当へ、牛乳から水筒へ変えていくことに成功した方の経緯が細かく。是非参考に! bit.ly/jJklRQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Dontaku06 福島県の実情(三)子供たちが通う学校から、福島産の牛乳を飲ませる承諾書を要求された。※東京新聞
感想:ソースが欲しい。くわしく知りたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政府の「食物連鎖なし」信用できるのか 魚の放射性物質「濃縮」問題
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110520-00000002-jct-soci
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
bluerose_smell 【ダダ漏れなのか! ストロンチウム90が海を殺す恐怖】 『ストロンチウム90は半分に減るまでに約3000日掛かる。ストロンチウムが沈着する骨はセシウムが沈着する筋肉に比べて代謝が遅いため、体内被曝においてはストロンチウムのほうがより危険』 j.mp/mGcn32
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
save_child [汚染]魚類の放射能汚染 魚は半年後が危険 http://savechild.net/?p=1089 心配だ〜。お魚大好きなのに〜。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mugla77 【資料】六ヶ所村再処理工場から海洋への放出放射能 http://bit.ly/m04VkW 岩手の会 http://bit.ly/aO6vof より、核燃料って、どんなもの?使用済み燃料中に含まれる主な放射性物質、他 http://bit.ly/gL6WSA 核燃かんたん講座より
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ftomi24 福島県内の小学校で、夏休みの自由研究を行わないよう、話し合いが行われてます。ガイガーカウンター持ってる家庭の子供が放射能関連のレポート出されると困るからだそうです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
柏ママの放射線だより http://members3.jcom.home.ne.jp/2143800701/
・測定器が届き次第、ママ目線で色々なポイントを測定。
柏市内の幼稚園の放射線対策はどんな感じ?をメインに
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 日中韓さくらんぼパフォーマンスは、驚いてる人がいたが、ハウス栽培のさくらんぼで、ヨウ素セシウムが未検出。ちなみに応援ならハウス栽培のさくらんぼを買おう。 http://www.ja-town.com/shop/g/g25010008/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak 4号機から大量の白煙及び黒煙が発生した件 http://j.mp/iQThV1
 4号機には大量の使用済み核燃料が保存されています。 使用済み核燃料は『ウラン・プルトニウムを大量に含む高レベル放射性廃棄物』です。
 プルトニウムとウランから発生する放射線アルファ線です。 普通のガイガーカウンターでは、アルファ線は検出できないため、計測値外での深刻な内部被ばくが発生する可能性があります。 プルトニウムの計測には通常3〜4日ほどの時間が必要になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 福島市伊達市二本松市郡山市本宮市大玉村が校庭等汚染土217ケ所を独自に除去。国の基準(3.8μSv/h)の半分以上が除去の目安。GJ!費用は6億円以上。文科省は予算措置も含めて未だ検討中。国・県の対応は鈍すぎる!梅雨前に大規模な放射能一掃作戦が必要。国会議員の出番だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ozawashoji 北欧と異なるこの国のモンスーン気候が放射性物質の挙動にどう影響するのか。セシウムは表層に留まるのか、吸着した粘土粒子とともに雨が河川に流し去るのか、それとも地中深く沈降していくのか…。広汎な調査が必要なのだが、なぜ政府も議員も汚染を放置する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3dora3佐賀 手厚さ抜群「往復旅費負担・家賃タダ・家電7点無償貸し出し・見舞金支給・仕事も用意」3万人に対しまだ利用者179名 bit.ly/k7PRpN
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama これからの栄養士・管理栄養士は放射能汚染を測定できないと役に立たないと知るべし。基礎的な汚染計測方法を学ぶ必要。食材の汚染は環境放射線(バックグラウンド)を遮蔽ないと無理。20ミリ厚鉄箱(入れ子式)を作ってCPMカウンターで計測する。無汚染試料との比較になる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews チェルノブイリ原発が“石棺”化されたわけ http://bit.ly/mDaqn3 セラヴィ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KanYamamoto 5/22更新 ドイツ気象局による粒子分布予報日本語訳 http://bit.ly/hteSsB
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都と国へ【学校・保育園等の放射線測定とモニタリングポストの増設を!】世田谷区長
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/4b3d327a1f81b3b715fb1c28513be065
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射線測定
http://www.iryokagaku.co.jp/frame/03-honwosagasu/shuyoumokuji-860033299/kiso2sho121-127.pdf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
億・兆・そして京 http://bit.ly/ms7c21
【武田教授】今度の福島原発で漏れた量は、普通の原発事故の「数10億倍」なのです。理解しにくいのは、普段「億ベクレル」で大騒ぎする政府、新聞、テレビなどが、「京ベクレル」の規模になって、驚き、ビビって、反対に「安全です」などと言ったからややこしいことになりました。自治体や学校などで、「健康に影響はない」と言っている人も、「京ベクレル規模で漏れた」ということをもう少し真剣に考えてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kumanopono 「人口2万人の街があるとして1年間に被曝線量1mSvでは1人、20mSvでは20人、交通事故では1人が死亡する確率」武田邦彦著(元原子力委員会・安全委員会専門委員)『原発大崩壊!第2のフクシマは日本中にある』より
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海外から送られてきた大量の放射線線量計は何処へ消えたのか? http://p.tl/yBD1
質問通告を受けておきながら海外から送られてきた大量の放射線線量計の行方をごまかす官僚
Kouno_Minato 外国から送られた線量計約1万9千個以上が成田空港に放置されている
http://bit.ly/kLUWFn
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
savefukushimaa そうなのですか? RT @makomelo: 学校に配っている「はかるくん」は普通のガイガーより値が低めに出るっていうのは福島の方はご存知らしいです。ひどいとき半分ですって。@hatakezo原発安全の洗脳教育の「らでぃ」 http://www.radi-edu.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yamebun 【東電原発】100mSv以下なら安全かのような説明をする放射性医学総合研究所に抗議を!安全デマの元を断たないと…。政府へも放置するなと抗議を! http://ow.ly/4ZXTR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tanakaryusaku “週刊誌はゴシップ。新聞・テレビは淡々と事実を伝える” こうした固定観念がいかに間違ったものであったかを今回の原発事故は教えている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masanoatsuko: 3号機は核爆発ではないかと東電に聞いたわけ
http://dam-diary2.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/3-a134.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
chuoni_blog 敦賀原発また放射能漏れ。この会社、1基から8億x200万=1600兆ベクレルも出していいと思ってるのか。関西の水源大丈夫? http://t.asahi.com/2kj2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz
福島第一原発イスラエルの会社の「謎」 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/4639
釣りバカ日誌』と原子力発電所の関係 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/4291
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「枝野批判」オフレコ発言をすっぱ抜かれ、今度は東京新聞記者を「出入り禁止」にした経産省の「醜態」 広報室長は直撃にひたすら沈黙 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/5527
・・・
@hasegawa24長谷川幸洋です。みなさん、コメントをありがとうございます。これから、少しずつツイッターを使ってみようと思います。でも、まだ「なにがなんだか」状態です。よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★まとめドイツ緑の党ジルビアさん|脱原発の日のブログ http://amba.to/lr5tbu
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
風船で浮く未来の風力発電 東京農工大・長坂准教授が研究(電気新聞) http://j.mp/m6CHM6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質を消し去ってしまう“奇跡の水”「創生水」とは? 飯舘村「創生水を復興の旗印に」
http://wpb.shueisha.co.jp/2011/05/20/4747/
痛いニュース(ノ∀`)http://j.mp/mNJcxD」では、否定的反応が多い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー