遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110523朝

ストロンチウム採取日が3月24日、測定日が4月13日、そして発表がきょう(5月22日)
東京電力福島原発事故後に産まれた「耳なし子うさぎ」動画
・5月23日深夜4号機などから発煙と発光、風向きは東京方面
・水道:20Bq/kg以下なら放射性物質が検出されても「不検出」、WHO水質基準の2倍
・チェルノ事故時日本の野菜の輸入規制値370Bq、現在は、野菜と魚の基準値2000Bq
・小売店での食品の放射能【Bq表示】を義務付けて欲しい
・女性は生まれたときから卵母細胞を持ち、出世後に自分で新たに生成することができない
・ガン告知と同じく、情報を伝え各自が判断するほうが不安や恐怖症を避けられる
・夏の服装・食材の選択
・「原発廃止をめざす地方議員と市民の連盟」が22日、正式発足
・やはり後手に回った放射能汚泥、建築資材で都内に15万トン流通か
・同意書は事前説明を行った事実を残すだけ、きちんとした対処がなされたかが後に問われます

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に1100522夕〜110523朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
uesugitakashi 上タービン建屋溜り水核種分析結果発表。1号炉 ストロンチウム89 5.7E+0.1 ストロンチウム90 2.1E+01 /2号炉 Sr-89 7.0E+05 Sr-90 1.4E+05 /3号炉 Sr-89 8.6E+04 Sr-90 1.5E+04
 ストロンチウム採取日が3月24日、測定日が4月13日、そして発表がきょう(5月22日)。なんという素早い仕事。Sr-89の半減期とほぼ同レベル(笑)
kinoryuichi それにしても、Sr、出てますね。2と3、濃い。。。海、やばいです。。。
miyagoshi 今、気になっているのは、海に流れた放射性ストロンチウムの量で、かつて人類が経験したことがない規模の汚染状況になっているはずです。これはチェルノブイリの経験は役に立たないでしょう。特に小さな子供で影響が大きいはずなので、水際での検査態勢を早急に整備して欲しいところです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海洋の放射性ストロンチウムの放出について
http://katukawa.com/?p=4422
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 5月23日4号機 煙問題についてのまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2130608044222850701
・・・
nuclearleak (2011.5.23 2:31)今、5月16日と現在23日の4号機の画像を比較してみたのですが、4号機中央から青い光が漏れているように見えます。 16日時点では、同一の場所には青い発光現象の様なものは見られません。 http://j.mp/iDLS4T
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京電力福島原発事故後に産まれた「耳なし子うさぎ」http://p.tl/LAnd
save_child ウサギ好きとして大変ショックです。これが本当なら大変なことですね。30キロ圏外の浪江町津島とのことです。戸外の青草を食べさせていた結果だそうです。嘘であってほしい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
chuoni_blog 20ベクレル/kg以下なら放射性物質が検出されても「不検出」としていることが判明、WHO水質基準の2倍まで「不検出」とする不誠実さ、日本の暫定基準は国際基準の20-30倍ゆるい http://infosecurity.jp/archives/9145
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チェルノブイリ事故で日本政府は野菜の輸入規制値を370ベクレルに設定し、輸入品を返品。現在の日本は、野菜と魚の暫定放射能基準値を2000ベクレルにしている。」http://bit.ly/iznXPK
Stop_hamaoka 残念ながら、名実ともに人類史上最悪の原発事故という事なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
@mamatomama2011さんが悲鳴を! 【技術的に助けて下さい】避難希望メールが非常に多く、サイト上でホスト・ゲストがやりとりできるシステムの技術的支援求むhttp://bit.ly/jk7mId
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kiyomizu5 1.ドイツの物理学者に聞いた。日本政府は子供1年間放射能許容量20mシ-ベルトは子供を1年間東京からニュ−ヨ−クまで500回飛行機に乗せ飛ばすこと。 気が狂っているのか。皆病気になる。とんでもないと激怒された。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cont_mama 昨日、中学3年生の女子3人がこんな会話。A「私たちってさ、子ども産めないよね」 B「だよね。産めないっていうより、妊娠できなくね?」 C「それに、結婚も県内の人としかできないんでしょ。マジ、範囲せまいんだけど」・・・子供たちにこんな会話をさせるこの国は、なんなんだ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射線被ばく者及びその子孫の不妊化と遺伝疾患まとめ http://j.mp/kOzS7x
nuclearleak 現在の被曝治療は発展途上であり、被爆量を最小化するには、高濃度汚染地域から離れる必要があります。 今回の被ばく者の多くには、すぐに死がもたらされるわけではありません。始まるのは、ゆるやかな破損です。
・・・
脱原発の日のブログ『女性は生まれたときから卵母細胞を持っていて、出世後に自分で新たに生成することができないということです。 ・・・わかりますか? 幼少期に被曝して、卵母細胞にダメージを受けた女の子がどうなるか・・・。 一度被曝してしまったら、取り返しがきかないんです。』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikutijun 朝起きて、食材に注意して一苦労。水筒持たせて一苦労。連絡帳で放射能情報を先生に伝えて一苦労。出際にマスクさせるのに一苦労。入念に掃除して一苦労。この放射能から子供を守るための苦悩そのものが、生きているということ。この苦悩ができないとすれば、それを大きな苦悩と感じるべきである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2011/05/22(日) 19:22:雨上がり。今、いきなり鼻血出た@須賀川市高久田、頭髪も結構多く抜けた。金属味とかはないが、目も痛い。東電のバカが何か放出したのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
sekenniikaru 400ベクレルと5ベクレルでは売り上げも大きく異なると思うよ。
RT ayutensan: 同じ事考えてました。義務が無理でも大手スーパーに直接連絡してみよう
RT sekenniikaru RT 小売店での食品の放射能【Bq表示】を義務付けて欲しい。暫定規制値ギリギリな物を継続的に摂取すれば、年間被曝は外部被曝と合ゎせたら17mSVと研究者
・・・
tatsuofujii 農産物の放射能検査を事実上していない件。担当者に先ず生産者単位での検査を提案したが、「費用が1回3万」との返答。費用を東電が払うか不明だし生産者では払えない。国が払う保証もないから福島県では無理だと。コストをクリアしてもそれだけの量を検査する機関が無いそうだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio 0.5マイクロ汚染スポットはいまのところ3地域。会津盆地(3月15日、1万人)、中之条-東吾妻(3月15日、1000人)、守谷-柏-三郷-金町(3月21日、100万人)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IAEA報告書(2006): チェルノブイリ原発事故による環境への影響とその修復」 http://j.mp/k4kwcr
miyagoshi 全訳ではないが、解説・おすすめ付き。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
被災地をくまなく知るヤマト魂 http://tl.gd/akbd48
 各担当エリアを隅々まで知り尽くしているヤマト運輸のドライバーたちは、自発的に小さな避難所まで救援物資を送り届けた。他の運送会社と共同で、救援物資の配送を行ったケースもあった。
 ドライバーたちの自発的な動きを知ったヤマト運輸本社では、こうした活動を支援するために急遽「救援物資輸送協力隊」を組織し、グループ挙げての活動に乗り出した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
香山リカ氏:医学界でもガンなどを告知する時代となってきた。楽観的な観測、気休めをいうのではなく、正しい情報を伝えて、各自が判断する方が不安や恐怖症を避けられるのでは。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「測定器47台プロジェクト」ー全国47都道府県に市民観測所をー http://www.pj47.net/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
科学者の日記110521  夏の服装・食材の選択
http://takedanet.com/2011/05/110521_ed3b.html
 静岡の茶葉が放射性物質の検査をしない方向に進んでいます.一方では、良心的な福島の農家が厳密に放射性物質を測定し、中にはほとんど汚染されていないものも出てきました。
 知りたいのは「詳細な汚染マップ」であり、「詳細な食品毎の測定値」ですから、政府も報道も早く目を覚まして欲しいものです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
化学者が「福島原発の汚染水を浄化できる粉末を開発」 http://on.wsj.com/miq5UI
Ani2525 アレヴァの欠陥技術より、安価で早い国産の方法がある。にも関わらず贈賄企業のアレヴァに任せる東京電力の悪質さ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Happy20790: 原発の定期検査は通常改造費込みで約50〜100億弱、その費用は定期検査後の試運転で回収。試運転は発電してみんなから電気代とるけど事業者は非課税だからね。みんな知ってるのかなぁ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やはり後手に回った放射能汚泥、建築資材で都内に15万トン流通か http://goo.gl/fq38e
週刊ダイヤモンド:東京都では3月25日に採取した汚泥から、放射性物質の総量を示す「全β放射能値」で同17万ベクレルを検出。都内の震災後の汚泥総量、約21万トン(5月17日現在)のうち7割、約15万トンがセメントや建築資材としてすでに流通した
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tanakaryusaku メルトダウンした核燃料を冷やすためには水を注入し続けなければならない →さもなくば再臨界の危険性が出てくる → 水を注入する → 格納容器に穴が空いているため汚染水が環境に漏出する・・・ある非御用学者によれば核燃料の残留熱がなくなるまで注水を続けなければならない。 残留熱がなくなるのには10年かかる。 ガーン! ってことは、この先10年間も高濃度汚染水が環境に出るということだ。 非御用学者は「チェルノを上回る環境汚染になることは確実だね」。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発廃止をめざす地方議員と市民の連盟」が22日、正式発足
国会議員が原発を廃止できないのなら地方議員と市民の手でやるしかない
http://tanakaryusaku.jp/2011/05/0002359
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 「WHO総会で日本代表『福島原発事故で癌や白血病は発生しない。死者は1人も出ていないし治療を必要としている人もいない。』http://bit.ly/j94Po8 双葉町で発見された放射能汚染のため回収もできなかった遺体の死因は何だ?たくさんいた。たぶん今でも回収せず放置白骨化
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 チェルノブイリ 西ドイツと東ドイツにおける事故後の反応 「日本ではどうか」 http://bit.ly/mg7VTT
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
narumita 海外の専門家からは、3月13日に健診の保証、被害状況の情報との正確な連結、長期フォローアップの仕組みを整えよ、とメールがきていました。今ある医療だと何が不足するのかの評価が先ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba 医療ではリスクを伴う医療行為の前には同意書が必要な場合があります。私の認識ではあくまでも事前説明を行った事実を残す意味しかなく、その時点で医学的に問題があると思われる行為の免罪符にはならず、きちんとした対処がなされたかどうかが後に問われます。教職員の方などはご留意を。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京新聞【社説】週のはじめに考える 20年後を想う危機感  http://goo.gl/R2UIq
 自然を征服してまで人間本位の社会を追求する姿勢が西洋文明のなかにあるとすれば、原発はその一つの象徴でしょう。西欧の中心にあって、あえて脱原発を選択するドイツの危機感は、国際社会、何より、被災国日本の危機感の行方を問うています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
47news 原発事故IAEA報告でかん口令「ノーコメント」統一 http://bit.ly/iVxQ2V
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ストロンチウムの計測方法、海水http://bit.ly/e6koGBhttp://bit.ly/iGGr3V 緊急時における食品の放射能測定マニュアルhttp://bit.ly/hRLngp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iidatetsunari 「脱日本型組織は、自然エネルギーに基づく持続可能な社会を目指す」(考える高校生のためのマンモTVでの飯田インタビュー記事)  http://p.tl/zNAm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kumanopono 福島第一原発から西南西90km栃木県那須町3月15日12時〜5月22日14時の積算空間放射線量は68日と2時間で0.51mSv
 福島第一原発の南南西75km北茨城市3月15日0時〜5月22日12時の積算空間放射線量は68日と12時間で0.786mSv
 福島第一原発の北西56km福島市大波小学校付近3月17日9時50分〜5月22日8時45分の積算空間線量は約66日で5.58mSv。福島市県保事3月13日8時〜3月17日9時との合計は約70日で6.31mSv。
 福島第一原発から北西63km福島市3月13日8時〜5月22日17時の積算空中放射線量は70日と9時間で4.95mSv。
 福島第一原発から北北西60km宮城県丸森町4月5日12時16分〜5月22日11時11分の積算空間線量は約47日で0.28mSv。宮城県大河原町3月15日17時〜4月5日12時の積算と合計すると約68日で0.56mSv。
 呼吸・飲食で3~10倍。10mSvで屋内退避指示。子供の感受性は4倍
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
津波 必死に耐える人 http://www.liveleak.com/view?i=481_1305918517
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島第1原発、事故直後の新事実が明らかに―WSJ分析 http://on.wsj.com/jKLSbr
sensouhantai ウォールストリートは、「初期の判断ミスは東電が悪い。官邸は悪くない。」という見立て。オバマは菅をまだ使い倒す気のようだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
sensouhantai 原発事故は「想定されていた」:安全神話や建設費をケチったくらいでは説明つかない。毎年湯水のごとく流れ出る原発予算をもってすれば、耐震向上くらいわけない。やはり、事故→死の町→土地収用→核は器物処分場 という狙いがあったとしか考えられない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー