遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110522朝

郡山市の小学校で「鼻血」を出す学童が相次いでいる
福島県での緊急時モニタリングで、 トマトにセシウム
福島原発事故の影響を国連が研究、9月までに結果発表
・東北の漁業を徹底支援 三重水産協、中古漁船提供など
・咲いている植物では花粉などが強く放射能標識されている可能性がある
・IPPNW「チェルノブイリ健康被害」新報告と、首相官邸資料「チェルノブイリ事故との比較」との驚くべき相違
・何も知らされずに死んでいった人を大勢見てきた、放射能が人間に及ぼす危険性をきちんと伝えていかなければ
・決算行政監視委:質問通告|河野太郎ブログ:この質問への回答が見もの、原子力政策の実態がすべて暴かれる
・オーランチオキトリウムが、日本を産油国にする
・マンガ毒医
ICRP基準とECRR基準
カザフスタンの核の遺産〜セミパラチンスク核実験場周辺の健康被害を取材
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に1100521夕〜110522朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「暑さで鼻血を出す子が相次いでいると話す子もいた」今朝の愛媛新聞朝刊独自取材より
郡山市立薫小学校(郡山市内で唯一基準値3.8μSv/hを超過)
http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/7sj110521173016.jpg
tokaiama 福島の小学生が大変な事態!内部被曝の初期症状 鼻血大洪水
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/jLqqAM 福島県での緊急時モニタリングの結果の情報(野菜類) トマトってセシウムを吸収しやすいのか?
感想:チェルノ事故では、トマトが一番放射性物質の影響を受けにくいみたいだったけど
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
科学者の日記110520  哀しい茶葉の検査拒否 http://bit.ly/iWwImK
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wolfgandhi ヨウ素の暫定基準が1年間摂取して甲状腺等価線量50mSvというのは真っ赤な嘘。ヨウ素が8日で半減して数ヶ月で無くなると想定した基準です。1年間摂取すると、その20倍近くを摂取する可能性があります。どうか追求を。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo Motoyuki 久々に更新しました。全国の積算空間線量 文科省データから作成しました。月ごとに変更しました。また,福島県は1/10の値で表記しています。 http://twitpic.com/50m698
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
土壌調査をまとめてみた:広域での体内被曝検診を求めます http://t.co/0kYamO8 
中鬼と大鬼のふたりごと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yasushi61 花粉。「咲いている植物では花粉などが強く放射能標識されている可能性がある。」(森教授)これは確かに言えるかもしれない。だとすると、蜂蜜に濃縮される。杉花粉は大丈夫か。http://moribin.blog114.fc2.com/blog-date-201105-11.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525  ストロンチウムが骨に残る挙動をして、金属中毒を体に残しながらさらに、放射線を出し、半減期でごとにイットリウムジルコニウムに変わる。だから色々な病気が増えた。しかし、チェルノブイリフォーラムでよく分からない事にしておこうと重松逸造が偽データを出した。内部被曝に注意!
 ジルコニウムでやっと非放射性。つまり、全然半分になって消える訳じゃない。原発由来の放射性物質は殆どが有害、最初から除去し内部被曝をしない工夫を。ジルコニウムになったらなったで、人体の中に残って毒性あるし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
oromonn 東京で産地表示が「県産」から「国産」に変わっているのを確認できたら農林水産省総合食料局品質課に通報すればいいよ!食品表示110番フリーダイヤル 0120-481-239...
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
広島の発言2011:チェルノブイリ被災地支援を続ける http://j.mp/miIjYF
放射能の危険性伝えたい−チェルノブイリ被災地支援を続ける被爆者・内田千寿子さん(87)
「私は何も知らされずに死んでいった人を大勢見てきたの。だからこそ今、放射能が人間に及ぼす危険性をきちんと伝えていかなければいけないと切実に思うんです」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IPPNW「チェルノブイリ健康被害」新報告と、首相官邸資料「チェルノブイリ事故との比較」との驚くべき相違 http://bit.ly/miMziJ
Ani2525 IPPNWの「チェルノブイリ健康被害」新報告と重松逸造レポート(チェルノブイリフォーラム)の違いについて、一読の価値あり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 官邸ホームページのチェルノブイリ被害の部分が少しずつ改変されている。長瀧 重信は重松逸造と一緒にチェルノブイリ過小評価に加担した人物。重松よりデマレベルがひどく被害はなかった説に変化。 http://bit.ly/lwDrOb
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyagoshi 「女性は避難できるならしたい人が多いが,男性が否定的」「福島県産のものを子供に食べさせたくないというだけで「非国民」のように言われてしまう」 NO.115 福島県出身の30代女性の手紙から (ジュノーの会ブログ) http://j.mp/kwLpca
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyagoshi 「住み慣れた我が家を捨てることがどんなにつらいことか、理解できますが、他の場所に移り住むことは、自分たちの健康、自分たちの子どもや孫の健康のためにすることなのです。次の世代のことを考えるべきです」 タマーラさん(ジュノーの会ブログ) http://j.mp/kwLpca
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
厚生労働委員会「海外からの放射線線量計の行方」2011.05.19-1  http://ow.ly/4ZMpj
twitterでの意見:「 しかしこれ、ひどいわ。こんな答弁をする人たちに僕たちは命を預けているのか」「この答弁は質問の事前通知受けていながら、この答弁は酷すぎる、線量倉庫に隠しやがって、給料泥棒は全員クビ!」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 ちなみにチェルノブイリでは、ソヴィエトの労働者が安価に突入させられて、土壌の洗浄を人海戦術でやったんだ。当時の手記見たりするといいよ。だが、無駄に終わった。汚染の深い地域の除染は難しいようだ。今は原発近くの若い人は逃げるのがどう考えてもベスト。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小出浩章(京大助教)非公式まとめ] 5月21日 奈良女子大での講演 http://tiny.ly/LVqG
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 東京電力への請求について。放射性物質を撒き散らされたので、土壌の交換費用などもOK。最終的に支払えないという判断になりそうなのは、精神的な被害など数値に換算しづらいもの。ただあとでOKになった場合を考えると、証拠がないのが一番まずいので、まずは書類を請求し証拠を残そう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fidelstar 冷静に考えて、福島で起きていることは他の地域で、原発事故が発生したらすべて再現されること。つまり周辺の子供たちは高濃度放射能汚染地域で被曝させられるということ。この事実は事実でもって日々証明され続けている。東電だけの話ではなく、関電も中電も他もみんな同じだ。
 事態の深刻さに引きずられて許容被ばく線量を国際基準では考えられない超被曝線量に緩和していく流れは、安全に原発を運転するための備えがなにもない現在の原子力発電システムのなれの果てではないだろうか。そうしないと更に深刻化するがゆえ国民の健康を明確に犠牲にする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525  ああ、ICRPの信仰者達の話だった。あれ、1mSvね。一年で10万人に一人死ぬ可能性って事ですよね。アレ凄いトリックがあって、広島長崎の原爆が主な統計データ。それで、重松逸造も述懐しているが、放射線に弱い人は死んだ後のデータなんですよ。強い大人は1mSvでこうなると。
 まあ、だから医療行為でICRP基準を信仰してもらうのは新興宗教とも思わないけども、原発事故でICRP基準の話をしてるのは、新興宗教レベルの疑似科学。専門バカ。原発事故や原爆で1mSvを大人でもくらったら1000人に1人死ぬかもしれない。分からないが、確率が上がる、これが科学的。
 ICRP基準に対してECRR基準があるけども、そういった点を批判してなんとかあてはめようとしてるのがECRR基準って事だから、ICRP基準そもそもさっさとIchiban Projectあたりのデータを丸ごと出せやと言う話が先。ECRR基準が緑の党が作っただとか、だから何?って話
 分からないものは分からないで置いといて、ICRP基準とECRR基準の間に、現実の被害が出る。ICRP基準は、原爆での弱い人が死んだ後、内部被曝を考慮していないということで、原発や原爆擁護の激甘基準と言うのが今回の結論って事で。しかも計算やデータが未だにブラックボックス
 そういった歴史的な背景や批判を知らずに、ICRP基準が、ECRR基準がという話が始まったら、重松逸造、長瀧重信、山下俊一の弟子なのか、議論好きか、疑似科学に騙され易いか、変な人か何かだと知っておくといい。時間の無駄なのであんまり相手したことないです。
 で、私の立ち位置ですが、原発の被曝から子供たちや、若い人を守るという立ち位置なのね。だからECRR基準を取りがちな発言が多いってだけ。医療行為でのメリットを話してねと言われたら、ICRP基準を取りますよ。そりゃあ当り前だ。分かってもらえますよね。フォロワーさん。
 これ見たいなあ。重松逸造の加担したプロジェクトね。ICRP基準がまるで間違いの証拠 「NHK特集 極秘プロジェクトICHIBAN〜米極秘計画・ヒロシマ原爆の謎を追う〜 」 http://bit.ly/mOwttA
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東北の漁業を徹底支援 三重水産協、中古漁船提供など
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011052090001257.html
twitterでは「東北地方沿岸の魚が「三重県産」と表記されて市場に出回る?」との意見も出た
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kumanopono 福島第一原発の北西56km福島市大波小学校付近3月17日9時50分〜5月21日8時59分の積算空間線量は約65日で5.54mSv。福島市県保事3月13日8時〜3月17日9時との合計は約69日で6.26mSv。
 福島第一原発から北西63km福島市3月13日8時〜5月21日17時の積算空中放射線量は69日と9時間で4.92mSv
 福島第一原発から西南西90km栃木県那須町3月15日12時〜5月21日14時の積算空間放射線量は67日と2時間で0.50mSv
 福島第一原発の南南西75km北茨城市3月15日0時〜5月21日12時の積算空間放射線量は67日と12時間で0.782mSv
 呼吸・飲食で3~10倍。10mSvで屋内退避指示。子供の感受性は4倍。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
決算行政監視委員会 質問通告 taro.org/2011/05/post-1…
http://www.taro.org/2011/05/post-1010.php
iidatetsunari この質問への回答が見もの。原子力政策の実態がすべて暴かれる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島原発事故の影響を国連が研究 9月までに結果発表 http://goo.gl/fb/Pkw3H
http://www.asahi.com/international/update/0521/TKY201105210404.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★動画 - カザフスタンの核の遺産 - フォーカス 〜セミパラチンスク核実験場周辺の健康被害を取材 http://bit.ly/jTkt1z
・・・
核は大地に刻まれていた 〜旧ソ連時代、巨大な核実験場があったカザフスタン東部の町・セミパラチンスク。1949年からの40年間に450回を超す核実験が繰り返され、大量の放射性物質がまき散らされた。on Vimeo http://bit.ly/k6ouUQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
米、新型の核兵器性能実験に成功 2度実施、爆発伴わず http://bit.ly/mkONOP
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オーランチオキトリウムが、日本を産油国にする
http://wiredvision.jp/blog/yamaji/201102/201102251301.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko LNGコンバインドサイクル(CC)火力発電は熱効率も高くCO2排出量は石炭比50%減。脱原発を速やかに果たす超実力派電源。東京電力が日本一を誇る川崎・富津のMACC(モアアドバンスト)は熱効率59%。東北電力も既設火力のCC化、CC新設(上越火力)に重点。大間原発は全く必要ない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
マンガ 毒医 http://bit.ly/m8LAsc
Ani2525 重松逸造と山下俊一が描かれている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東大法学部卒の原子力村な人々
http://thinknukes.tumblr.com/post/5700338175
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 東京電力原発関連会社は300社 TDB調べ。これを全部潰せ。弱者を切捨て甘い汁を吸って、責任だけは国民全体に取らせる無法は通らない。 http://bit.ly/m70uGo
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ローレン・モレット。2004年5月3日The Japan Times。冷却システムが破壊されメルトダウンへと向かう事態で「日本はリアルな原子力災害計画を一切持ってない」
http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/fl20040523x2.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak 『2011年5月21日22時27分頃発生した福島第一原発4号機の大量白煙画像まとめ』作成しました。白煙の大量発生の瞬間です。 http://j.mp/iQThV1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー