遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110521夕

・元東電の福島第一原発作業員の証言[必見動画]
・「みんなで ふせごう ほうしゃせん」子供向けイラスト入り
・小学生が食べた坂東市の茶葉は830Bq/kg、文句無く基準値超え
ダダ漏れなのか! ストロンチウム90が海を殺す恐怖
放射線不安「疎開」302人…6市の小中校
中通り地方の福島、郡山両市だけでも、幼稚園児少なくとも計667人が休・退園
・内部被ばく、県外原発で働く福島出身作業員から相次ぎ発見
宮城県では一度も測定されない雨が降り注ぐ中、運動会
・計測が困難なSrは、流出源の数値を押さえるのが一番、測っているのに公表してない
茨城県の水産品の放射性物質 だんだん状況が悪化している感じ 鮎からはヨウ素
ひたちなか市の子供は、呼吸もせず水も飲まず何も食べないというのか?
・復興、復興と叫びながら一部財界には宮城の真実が知らされている
福島原発津波が来る前に放射能漏れの可能性−地震で既に打撃か
・宮城では、着々とプールの準備が進んでいる
・3月15日と21日がで壊滅した都市や村が福島県内に複数ある
・署名「ストップ・ザ・もんじゅ
放射能が理由で避難した方は、東京電力コールセンターへ(0120-926-404)避難費用請求を
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に1100521朝〜110521夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元東電の福島第一原発作業員の証言!東電や政府の隠蔽や嘘に気付くチャンス![必見動画]
bit.ly/jvp9qQ
低量放射線の症状、防ぎ方、東電内部の問題うそつき体質など。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「被ばくとは 」崎山比早子氏 衆議院科学技術特別委員会 2011.5.20 
http://bit.ly/kGfbdT
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Web Iwakami】5/19、エネルギー政策転換に向けた議員セミナー第2回。上杉隆氏、いわき市議会議員が登壇。セミナーの終わりに、飯舘村村民の佐藤氏が心に響くスピーチを行いました。その文字起こしと、セミナーのサマリーを掲載しています。http://bit.ly/lMjtc3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
署名「ストップ・ザ・もんじゅhttp://bit.ly/lmO995
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/kIUatQ 茨城県の水産品の放射性物質 だんだん状況が悪化している感じ 鮎からはヨウ素
 http://bit.ly/kUQgVr 茨城県のお茶に含まれる放射性物質 凄い値が並んでる・・・ 最大1030Bq/kgのセシウム ヨウ素が検出されているサンプルも・・・
 福島県での緊急時モニタリングの結果の情報(野菜類・その他(生茶葉)・豚肉・魚) http://bit.ly/iuBcXF 豚肉のCsが結構高い 牛より蓄積しやすいのかな?
 福島より茨城の方がお茶のCsが高いことを茨城の方はよく考えて欲しい
・・・
wolfgandhi 小学生が食べた坂東市の茶葉は830Bq/kg。文句無く基準値超え。涙 RT(茨城県のお茶に含まれる放射性物質 凄い値が並んでる)
tomynyo 親がきっちり抗議すべき。これだけの外部被爆させた上に内部被爆させるとは。狂ってる。
wolfgandhi 「未検査=安全」とするからこういうことになるわけです。ほとんど検査されていない現状では、実は氷山の一角かも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleakInforsecurity.jp『畜産物に関しては同表示基準で『国産』と表示することが認められている。』 (野菜の混ぜ売りや、畜産物の国産表示に関しては、『生鮮食品品質表示基準』に規定があるということを知りました。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
茨城県ひたちなか市が市内の子供が1年に浴びる放射線量を2.091mSv(ミリシーベルト)と試算
http://bit.ly/mrBVRX
datugennohi ひたちなか市の子供は、呼吸もせず水も飲まず何も食べないというのか?内部被曝は?いつの間にか20mSvまで安全とすり替えられている
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hayano: 【TEPCO土壌,同じ土を2つの機関が分析.http://bit.ly/lV4yuDhttp://bit.ly/mUoVbx 】( 結果が誤差範囲をこえて異なっているケースがある.)
wolfgandhi 土壌汚染の測定結果はかなりバラツキがある。最大で10倍も。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
内部被ばくの“証拠”撮影 長崎大研究グループ http://bit.ly/4Hon5
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009080701000061.html
 被爆者の腎臓の細胞核付近から、2本の黒い線を描いて放射線が放出されている様子を撮影
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みんなで ふせごう ほうしゃせん http://p.tl/6-dv
[必読]放射線量の心配な、お父さんとお母さんと先生へ
save_child 子供の放射能被曝を心配しない親はいないと思います。しかしこれからは子供自身に放射能・被曝・原子力の知識が必要です。子供が自分で自分の身を守れるようにしてあげなければなりません。親の目の届かない所にも放射能は存在します。素晴らしい資料です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島第1原発放射線不安「疎開」302人…6市の小中校 http://j.mp/iwLSTJ
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110521k0000m040153000c.html
 福島県中通り地方8市のうち、福島第1原発事故に伴う警戒区域などの指定がない7市の市立小中学校から、住民票を地元に残したまま市外へ転校した「区域外就学」の児童生徒が判明しただけで6市302人に
 事故収束の見通しが不透明で、放射線の子供への影響を巡って専門家の見解も分かれる中、子供の“疎開”に踏み切る保護者が増えている実態が浮かんだ。
・・・
福島第1原発疎開、園児も667人 福島、郡山市
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110521k0000e040071000c.html
 幼稚園でも休園や退園をする園児が増えていることが分かった。同県中通り地方の福島、郡山両市だけでも、少なくとも計667人が休・退園している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SatoMasahisa 福島県から自主避難に要した費用も賠償対象にと要望。具体例、放射線量が高いことから子供や妊婦を守るために引っ越し、子供が外で遊ぶことができないから引っ越し、30Km圏外でも隣接地域が計画的避難区域に設定されたため、恐怖感を感じ自主避難
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
避難区域に残る住民に健康診断 「放射線不安」の声受け http://dlvr.it/SRJtc
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎日:内部被ばく 県外原発で働く福島出身作業員から相次ぎ発見 http://goo.gl/dBpBg
「大半は事故後に福島県に立ち寄っており、水素爆発で飛散した放射性物質を吸い込むなど…周辺住民も同様に内部被ばくした可能性…福島県内の一部自治体は独自に検査を検討」
<内部被ばく>県外原発で働く福島出身作業員から相次ぎ発見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110521-00000017-mai-soci
mochi_lunch 福島第1原発を除いた全国の原子力施設で、作業員から内部被ばくが見つかったケースが4956件あった。東電の内部被ばくの目安は1500cpm。この基準を遥かに上回る1万cpmを超えたケースも1193件にのぼった。
hanayuu:多数の福島県民が「内部被曝」した可能性がやっぱり浮上してきた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「商工業者から怒号 南相馬で賠償説明会 」福島民報http://bit.ly/kyN9fJ
Ani2525 「被害者が申請しなければならないのは上から目線だ」「市内の人口は4割減少し、死活問題だ」「今の資金繰りが重要。仮払いが今すぐ必要」など
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kaokaobiba 放射能が理由で避難した方は、東京電力コールセンターへ(0120-926-404)避難費用請求を。ということでかけてみましたが、はっきりと決まっていないとの事。福島の人が先になる以外は決まっていない様子。電話で氏名などを伝えれば決まり次第連絡するとの事。なんかうだうだな説明でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikutijun 本社東京、宮城南部に支店のある会社は一部、行政の要請などにより急速に復興しているものもあるが多くの会社が躊躇している。ライフラインのせいもあるが実態は本社では宮城の汚染は確定的と判断しており、撤退すべきというのが理由。復興、復興と叫びながら一部財界には宮城の真実が知らされている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikutijun 福島はプールの使用中止決定。宮城では、着々とプールの準備が進んでいる。大きな注意が必要。また、宮城は一度も雨の放射線測定がないので、雨による濃度上昇が想像できないから、やはり中止させるべき。せめて周辺を隈なく測定する必要あり。水の貯まる場所、淀む場所に、高濃度発生の可能性大。
 去年も草むしりしたから今年も子どもにさせる。暑くなったら子どもをプールに入れる。漫然と給食を出す。危険を知りならがら慣例にのみ従った行動を取る学校、校長。別な時間の過ごし方を考えるのが、めんどうなだけで多くの宮城の子は放射能漬けとなっている。校長、先生よ、子どもを守ってください。
 本日、宮城県では一度も測定されない雨が降り注ぐ中、運動会が行われた。測定されない校庭の土に這いながら、組み体操を裸足でした子供たちは少なからず被曝している可能性があります。もう去った事実は仕方ありませんが、明日からマスクなど、できることを子供にしてあげることが親の使命だと思う。
 運動会中、子供がマスクをしていると「どうしてマスクしてるの?」と親として尋ねられた。もちろん、放射能が理由、と話すと、答えは「やっぱりね」。マスクは学校で4人。気になるならマスクを子供にさせればいいのに。子供にマスクを持って行ってもらって、友達に配って広めるのもよいかと思った。
 子供の運動会の途中、雨が降ってきた。子供が私に「早く、傘」と要求。放射能かかるよ、と注意して、周りの友達5人で一緒に傘に入っておりました。どうやら我が家で唯一、ここ一番に強いタイプのようです。先生は、眉をひそめておりましたが、私は何だか誇らしくて、胸を張れた一日となりました。
  今日、宮城で運動会が強硬実施されたことにより、その練習も含め、多くの子供が被曝したと思われる。最も被曝したのは、やはり組み体操と思われ、それを平気で実施させた校長及び先生達は、一生悔いる責務がある。どうして止められないのか。信じられない光景が目に焼きつき、心を刺す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikutijun 今がれき撤去現場で一番注意喚起されているのが、破傷風破傷風はすぐに発症するから。アズベスト、放射能はどうせ発症が後々なので、それほど対策がない。まして暑さがそれを助長する。これらに対する補償は潜在的な債務となり、日本を潰すだろう。すべてを隠し10年延命することに意味はあるのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio 3月11日から70日たった。私たちはいまどこにいるか。 http://ow.ly/i/bPPO 3月15日と21日が支配的だ。その2回で壊滅した都市や村が福島県内に複数ある。3回目も来そうだ。それが福島県内に留まる保証はどこにもない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射線量 測定結果を発表」 http://ow.ly/4ZJn8
市は20日、熱海サンビーチなど市内の3海水浴場と2港で採取した海水の放射線量測定結果を発表した。いずれも文部科学省が示した水準値を下回った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大阪でもセシウム検出。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110519/t10015991181000.html
kikuchiyumi セシウム137は通常の百倍、福島第一原発の事故の影響。1年間受け続けても自然界の1万分の1以下。 *北半球全部拡散中。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz ダダ漏れなのか! ストロンチウム90が海を殺す恐怖
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/5170
ストロンチウムは、カルシウムに似て骨にたまりβ線放出、白血病やガンの原因、半減期3千日
・・・
katukawa 計測が困難なSrは、流出源の数値を押さえるのが一番と思います。
 海洋の主要な汚染源は2号機の高濃度汚染水。一部が漏れ出したが、大部分がまだ残っている。これのなかのセシウムストロンチウムの比を調べれば、海に流出したストロンチウムの量がある程度推定できる。
 2号機地下溜まり水の検査結果はこれなんだが、ストロンチウムが抜けている。いずれストロンチウムの値がでるだろうと、続報を待っているのだが、なしのつぶて。ものすごく大切な問題だと思うのだが、何で調べないのだろう? http://bit.ly/fe0CN3
kinoryuichi すでに結果が出てるようですが未公表。理由は不明。何度か質問してますが「整理している」。見せたくないようです
katukawa なんと、計っているのに、未公表!!
kinoryuichi 先日の工程表発表の時に、ポロっと触れた人がいたので、それ以降は何度か聞いてますが「整理してる」の繰り返し。理解不能です。
katukawa 高い数値なら、それこそすぐにでも出さないといけないのに・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島3号機 港湾内流出20兆ベクレル http://goo.gl/fb/2c2Rl
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011052102000179.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak『「ホットスポットのおそれがある東京大学柏キャンパス放射線量の公開を中止」という表現及び訂正まとめ』を作成しました。 この件に関連する発言や計測結果がまとめられています。参考までに。 http://j.mp/iF5R2R
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nhk_線量計が品薄 各メーカーで増産 http://nhk.jp/N3vn5Sso
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kumanopono <一部訂正>0〜5歳の子どもが放射能パンチ1発でノックアウトとすると、15歳は3発、30歳は4発、40歳は9発、45歳は20発、50歳は200発、そして55歳では300発でノックアウトとなります。小出裕章氏、明大講演等より作成
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SatoMasahisa 福島県風評被害の補償請求例(その1)、福島から某県に家具を搬送、しかし車が立ち入り拒否、やむなく他県ナンバーの車に積替えて納品。他県運送業者が福島県に運搬する場合、放射能汚染地域用割増料金請求。通常利用している流通業者に製品発送を拒否され、指定場所まで製品を自前で搬送
 福島県風評被害賠償例(その2)、県内ナンバーの車やトラックが某県等のガソリンスタンド、コンビニでの給油や商品購入を断られた。「福島県民お断り」の張り紙も。長年請負っていた関東地方の荷物の運送業がぱったりとなくなった。もう頼まないとも。
 福島県風評被害賠償例(その3)、旅館・バス等キャンセル続出それに伴いお土産、観光施設、運送業等の減収。6月までの県内68万人キャンセル。仙台市立学校の8割が会津地方の修学旅行をキャンセル、第一原発との距離は仙台も会津も共に約100Km離れているのに。
 福島県風評被害賠償例(その4)、取引先から放射能に汚染されていない証明書の要求、検査費用も膨大。放射能汚染懸念による商品取引停止や価格低下、加工済食品が「福島県産」というだけで取引停止、昨年採取の海苔でも加工場所が福島というだけで買ってもらえない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 チェルノブイリの事故処理参加者の手記を読んでいる。そこにはソヴィエトの飲酒禁止令なる話も出ている。意外に楽しくやっている。放射能恐怖症のウソがハッキリ分かる。ウォッカの飲み過ぎストレス、放射能恐怖のストレス、これは重松逸造とIAEAの思惑が作ったウソだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nobuogohara 国民からの「官僚独善批判」と官僚からの「ポピュリズム批判」のどちらに軸足を置くかの問題だと思います。
 与謝野氏は、旧来の検察の構造を支えてきた法務官僚からも人気絶大で、まさに官僚にとって最も利用価値の高い政治家でした。それにも従来は一定のメリットがあったと思いますが、今、震災後の日本社会に求められているのは、既存の構造から脱却して新たなパラダイムを作ることです。
 そういう動きに対する旧勢力側からの抵抗を中心になって支えている政治家が与謝野氏です。「神の仕業」発言には、そういう与謝野氏の本質が表れています。そこには、今回の原発事故を契機に日本の経済社会が、電力業界が、根本的に変わるべきという視点がありません。
・・・
 [与謝野氏「貸手責任が発生するのは相手が返済能力がないと分かっているにもかかわらず、そこに貸し込んだ場合だ」](朝日) http://bit.ly/j20aaV 「返済能力なし」を認識して貸せば「背任」の問題。「貸手責任」には結果的に回収困難となった場合の融資判断の責任も含む。
 与謝野氏の「論理」から言うと、電鉄会社の経営方針に関して「安全重視」と「事業拡大」の二つの方向があって、後者の方針の経営路線の結果大事故を起こして会社が経営破綻したという場合でも、その経営方針を支持して融資を継続していた銀行に「貸手責任」はない、ということになる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中日新聞【社説】東電決算 リストラが甘すぎる http://goo.gl/fb/YBlj3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第一原発収束代替案Bチーム ホームページ http://ow.ly/4ZI2p
Bチームは、第一原発の今後を憂うる有志の民主党議員により結成。絶対に汚染を拡大させないという信念のもと、代替案を検討し続けます。
http://www.daiichi-b.jp/index.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews 東京電力福島第1原発事故の発生直後の3月12日未明、放射性物質原発の海側に向かうことを示すSPEEDIの予測図が首相官邸に届けられていたことが19日、分かった。民主党川内博史衆院科学技術特別委員長や政府関係者が明らかにした。http://bit.ly/jcp81w
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
菅は“A級戦犯東条英機だ! 国家翼賛体制を確立せよ★元外交官・佐藤優氏が斬る!
http://goo.gl/1bgbv
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発メルトダウン“菅災”海水注入を中止させていた! http://goo.gl/FaDfa
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110521/plt1105211606001-n1.htm
「海水の注入は続けるべきだった。注入できなかった55分間は、圧力容器に対して非常に厳しい状況だっただろう。たとえ炉内の状況が分からなかったとしても、メルトダウンや圧力容器の損傷を防ぐ意味で注入を続けるべきだった。ホウ酸を加えることは間違いではないが、注入を止めてまですることではない」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島原発津波が来る前に放射能漏れの可能性−地震で既に打撃か(1)
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920000&sid=aVMCDQF3R2OI
tokaiama 福島原発津波の前に放射能漏洩を起こしていたとアメリカが暴露!
削除されたブルームバーグの記事内容
http://hirukawamura.web.fc2.com/genpatu/bb2011519.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豪州国営放送は3月12日午後3時ごろには「福島メルトダウンか」と速報
http://www.abc.net.au/news/stories/2011/03/12/3162416.htm
ロシアメディアは3月11日21時36分に「福島で放射能漏れのおそれ」と報じ
https://twitter.com/#!/RT_com/status/46187789741588480
ごく一部の日本人が情報を逆輸入していた状態
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
takoyama 炭パッケージ作成中。チェルノブイリの子が白炭食べて放射性ヨウ素の排出を促したとか、今回の原発事故後、アメリカが大量の炭を日本から買ったとかそういう話聞いてきた。
どうなんだろう炭効果、と思って調べていたサイトで依頼主発見。 http://goo.gl/0Mn5c
炭を床下に敷くとか、身の周りに使うのは効果あるのは分かるけど、食べるとなるとちょっとよくわからんのー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 「どのように水俣病は隠されてきたのか」 歴史からどのように公害事件の被害が隠されてきたか。今回の放射能汚染の公害事件でも当てはまることが多い。 http://bit.ly/lInpe1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nomorewarinasia 全員集合!都内の男性が東電に少額訴訟起こしたけど、10万円なら印紙代たったの千円で裁判は1日で終わるし弁護士も要らないよ。東電側が当日出廷しなければ欠席裁判でこちらの勝ち。東電側が通常裁判に変更するようならば取り下げてもいいけど、人数増えれば東電の弁護士も対応できなくてなるよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
donbe593 生ポリオワクチン接種後の副作用を風邪と思込むと手遅れ。30日経て麻痺が出てから検査では遅い。ウイルスが検出されないのでポリオでないと言われ救済補償されない。ワクチンを接種しおかしいと思ったら直ぐに精密検査を依頼して下さい。切実な補償の問題
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yabekoji 「沖縄・米軍基地」の可視化に挑戦。1カ月ほど、全文無料公開。監修は前泊さん。http://xfs.jp/nFAps
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー