遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110520夕

・政府の被ばく基準に批判相次ぐ、衆院特別委で専門家
・時事世論調査5.13〜16:首相交代、7割弱が求める=内閣支持21.9%
飯舘村の若い男性のスピーチ動画:必見
いわき市のシラス、イガイ、ワカメからも放射性セシウム
・福島のワカメやヤマメから放射性物質
・川崎の梅からも29.5Bq/kgのセシウム
・茨城のホッキ貝、はまぐり、ボタンエビ134Bq/kg
茨城県産いちご8.1Bq/kgのセシウム
・銚子の「金太郎鰯」は微妙だな…逆に数値をきっちり表示してくれりゃあ買うのにな
・東京瑞穂町の生茶葉から369Bq/kgのセシウム
・荒茶:検査要請 産地続々拒否へ
宮城県丸森5月18日発表・基準値の5倍以上のセシウム検出
・産地を見たら『高知県産』、でも『JA宮城』の箱に並んでる
・神奈川県産と言いながら箱をみると「群馬県産」
放射線心配で給食辞退、弁当認める…茨城
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に1100520朝〜110520夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
飯舘村の若い男性のスピーチ動画:必見
 村民は不安だったが、つぎつぎと安全という講演がおこなわれて、突然の計画避難
もっと多くの人に、多くの政治家に聞いて欲しかった。それだけ素敵なスピーチでした。→47:00から〜 http://bit.ly/kVu7p1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
RadioisotopeWeb http://ow.ly/4YSmh
http://sites.google.com/site/radioisotopeweb/
HayakawaYukio この論文はすごい。日本国民すべて、いや世界中すべてすみやかによむべし。英語併記。関東だけでなく関西の放射線観測データもあり。福島県の外側の喫緊の放射能問題をほぼ網羅している。いや、すごい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京新聞:政府の被ばく基準に批判相次ぐ 衆院特別委で専門家 http://ow.ly/4YRDL
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011052001000474.html
20mSVが高すぎるとの声続出。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/lor4JT 福島県での緊急時モニタリングの結果の情報(魚・野菜類・原乳) 福島の水産品まじでやばいな 政府は即流通をやめて,買い取りを
http://bit.ly/jPrOSy 群馬県公表資料 利根川のあゆからセシウム150Bq/kg
http://bit.ly/jLcUw3 川崎市公表資料 川崎の梅からも29.5Bq/kgのセシウム お茶の次は梅か?
http://bit.ly/k5IWCX 茨城県公表資料 ホッキ貝とはまぐりはセシウム5Bq/kg
http://bit.ly/j2GduU 茨城県公表資料 水産品 対象とした4種すべてでセシウム検出・・・ ボタンエビ134Bq/kg
http://bit.ly/j3YZ0O 京都のお茶は不検出 京都府公表資料5/16発表分
http://bit.ly/iykBLK 福島県での緊急時モニタリングの結果の情報(野菜類)
http://bit.ly/lp8HLM 茨城県産いちご8.1Bq/kgのセシウム 新潟県の発表
http://bit.ly/iZlWWm 福島のワカメやヤマメから放射性物質 今政府がやることは汚染された物を全部買い取ること そのあと廃棄するか自分たちが食べるかは決めればいい とにかく子供の口に入れないようにしてくれ
 今,政府が一番すべきことは放射性物質で汚染された農産物や水産物をすべて買い取ること その上で,廃棄なり自分たちで食べるなりすればいい 汚染された食品を安く買って売りさばく輩や生活のための汚染されていると分かっていても出荷する人が出るのは当然のこと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
時事:いわき市のシラス、イガイ、ワカメからも放射性セシウム=市場には出回らず
http://bit.ly/kP3DkG
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「福島の牧草から基準値上回るセシウム」 http://ow.ly/4YRgy
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kabutoyama_taro コープ取り扱い商品ではないが、銚子の「金太郎鰯」は微妙だな…逆に数値をきっちり表示してくれりゃあ買うのにな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ozawashoji 東京都の検査では5/15瑞穂町の生茶葉から369Bq/kgのセシウム。飲料ではかなり減るとは言え、都内の汚染度も要注意レベル。http://bit.ly/k6OXpW
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://ow.ly/4YNkS 「荒茶:検査要請 産地続々拒否へ」毎日新聞
sekenniikaru 拒否ってなんだ拒否って....! 安全、安心、常識、秩序が崩壊だな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikutijun 丸森畜産農家が、5月18日発表・基準値の5倍以上のセシウム検出につき「宮城県の対応遅すぎる」と激怒(20日河北18面)。「農家は悪くない。宮城県は東電の味方か?」「他県と比べて宮城は著しく調査に消極的。風評被害を恐れて、被害を拡大させている」などの厳しい意見が飛んだ。
 丸森の牧草の値が発表された時、すでに牛乳はシャッフルされて給食として、宮城の、全国の子供の口に注がれてしまっていたのです。それが当り前に、子供の小さな胃から吸収されて、体内のいたるところで放射能が留まり被曝を続けているのです。すべてが当り前に起こり、子供は傷つき続けているのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa 農水省食料局流通課に電話で確認しました。ここでいう「産地名の掲示等についての配慮」とは、「市町村単位でできるだけ表示して欲しい。消費者からの質問にも答えられるようにして欲しい」という意味だそうです。良かった。 http://bit.ly/kuqenZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa 核種によって、蓄積される部位が異なります。水溶性核種は筋肉に、親油性核種は内蔵や脂肪に溜まりやすい。セシウムは水溶性なので筋肉に集まるが正しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wakabafukada うちも、店頭で、野菜が入ってる元の段ボールを確認してから買うことにしてる。 RT@spicyhoneyB: さっき宮城生協に、きゅうりを買おうと表示されてる産地を見たら『高知県産』。でも『JA宮城』の箱にきれいに並んでる。店の人にどちらの産地か口頭で確認すると『宮城県産』
・・・
sekenniikaru 怒食品表示法違反とかになるよね。 下手すりゃ詐欺罪にも! RT @t_oto31: @AmboTakashi 神奈川でもやってますねこれ・・・。神奈川県産と言いながら箱をみると「群馬県産」とありました。同じくキュウリ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射線心配で給食辞退、弁当認める…茨城 :読売新聞 yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/…
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20110520-OYT8T00218.htm?from=tw
monipo3 給食が不安な場合は弁当認める 茨城 http://bit.ly/iyX9k0
twitter上の意見:読み取れる内容はよかったかと。読売は世間の様子見をしてる感じがしました。
 中立を装いつつ「バカ親が騒いでいる」的な論調の読売
 周りを気にする必要はありません。自分の子供は自分しか守れません。学校に通わせるのも危ない状態です。基準値越えの野菜やお茶が出荷されてる状態です。給食は安全ではないです。他の子と違ってもいいでしょ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
basilsauce 小学校の給食試食会でした。栄養士さんの説明のあと質疑応答があり、ある保護者が、メグミルク放射能測定をしていない、このまま契約を続けるのか、と質問されました(勇気要ったと思います、えらい)。牛乳は東京都指定業者との2年契約なので、見直しは難しいというお答え。2年とは長いですね。
 公益財団法人東京都学校給食会に問い合わせました。契約解除となるのは重篤な事故や納入業者が何らかの事情で供給出来なくなった場合などだそうです。東京都学校給食会の話によると、乳業メーカーによる入札は毎年行われているので、たまたま2年続けて同じ業者だったということではないか、ということでした。
 副校長先生に「お弁当になさいますか?」と訊かれ「まだ決めていません」と答えた。「現在お弁当のお子さんはいますか?」と質問すると「いいえ、まだいません」とのお返事。牛乳の代わりに水筒の児童は数人いることは分かっている。3日前までに申し出れば給食費の返金があると総会で確認されている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
save_child 校長がこれならもう助からんな。いち教師や親が学校側に抗議してもダメか。。RT@itoshunya 放射線管理区域を軽く超えるが?@HayakawaYukio: 福島市松川の小学校長「きょうは1.53マイクロだから校庭で遊べる」 NHK”
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
leon20000312 被曝に、味噌、塩、玄米がよいとの話がありますが、内部被曝をして胃が傷ついている場合にはツライだろうとのお話が、チェルノブイリへのかけはしさんの講演でありました。食前に生の果物をとってとのこと(チェルノブイリへのかけはし p.tl/_78w)
酵素を摂取してください」:http://www.kakehashi.or.jp/?p=2856
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa 「食品の調理・加工による放射性核種の除去率」に関する情報は、ここにあります。 http://bit.ly/iqiwI4  RT @amneris84:仮に、骨に放射性ストロンチウムが蓄積された魚を、煮魚にするとどうなるのかしら。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
科学者の日記110520 「被曝量と健康」の基礎
http://takedanet.com/2011/05/110520_64bb.html
 1年1ミリにしても、1年5.2ミリにしても、「総合的判断」と「経験」で「安全」と決まっているもので、それ以上でもそれ以下でもありません。
 文部科学省の大臣は「1年20ミリまで安全」と言っていますが、そんなことは世界のどこにもありません.もともと、1時間3.8μSvが安全などというデータも学問的知見も全くないのです.
 私が「除染」が前提だと言っているのは、「事故でやむを得ず20ミリにするときでも、1ミリにする努力が前提で、しかも被曝する子供達に何らかのメリットがなければならない」からです。
 今日も国会の委員会の参考人陳述を行いましたが、文科省が1年20ミリの限度を示したために、「少々なら問題ない」というのが定着して、福島を綺麗にするチャンスを逸するのではないかと気が気ではなりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
飲料水の放射性物質除去に関する総合まとめ
 『水を飲むな』と言われたものの、実際問題、何らかの手段で水を飲むしかありません。 現時点で、家庭で放射能汚染を低減させて水を飲む方法は、家庭用浄水器の設置か、宅配水及び汚染されていないミネラルウォーターの使用かの二択になります。 http://bit.ly/mKZqCD
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
藤原直哉の現地報告 naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/ipodcasting/20…
 警戒区域の外側で、何と約50マイクロシーベルト!年間に換算すれば400ミリシーベルト。常識的にはほぼ確実に健康被害が出るだろうという線量
 もうひとつ本当に怖いと思ったこと。それは線量が高いか低いかはガイガーカウンターを見なければまったくわからないということ
http://naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/ipodcasting/2011/05/post-1f39.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島原発事故による生茶汚染まとめ
 原発から300キロ離れた神奈川県の生茶から550ベクレル、400キロ離れた静岡県での生茶から111ベクレルが検出されていることからも、放射性物質が広域に飛散していることがわかります
WINEP『この教訓は、……変動幅の多い大気中の放射線量値に一喜一憂するのではなく(もちろん日々の測定は必要だが)、特定の地域の土壌表層へ実質的な降下物の放射能汚染値の変化を見るべきだということを示唆している。 』 http://bit.ly/iYMQ17
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak 111ベクレルの生茶が、飲料茶になると4ベクレル(3%)程になるため安全と発表しているが、ドイツ放射線防護協会は『乳児、子ども、青少年に対しては、1kgあたり4ベクレル(Bq)以上のセシウム137を含む飲食物を与えないよう推奨されるべきである』と発表している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
abe_tomoko 静岡や神奈川のお茶の葉にまで広がる放射能汚染の事実に、今回の事故の深刻さを改めて実感する。にもかかわらず政府と東電の工程表は汚染拡大を止めるまでの期間は全くかえないと。土壌の汚染は測定すらごく一部実施したのみ、海や水系の汚染は計り知れず。一体この事故の全体像はいつ解るのか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyagoshi 保健所などに放射能測定室を作って、気になる人は各自持ち込んで無料で検査できるような体制を作る、というのは良いアイデアだと思うのだが、保健所は地方自治体の管轄らしく、それぞれの住民が言うしかないみたい。
 各食品に「セシウム137:30Bq/Kg」とか「検出限界以下」というラベル貼付を義務づける、というのはどうか。煩雑すぎるし、検出限界以下ばかりが売れることになるかもしれないが、499Bq/Kgでも市場に出てくる現状もまずい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
save_child [必見]東北新幹線乗車時の被爆線量http://p.tl/SPLa 福島県内に立ち寄っただけで精密検査が必要な1500cpmを超える内部被爆者が6000件あまり確認されています。
感想:議員の国会での発言ですので、それなりの裏付けはあると思います
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hanayuu 『千葉県北西部在住者「血管が局所的にピクピクする」 』http://bit.ly/j34R9D
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ユッケ怖くて原発で仕事ができるか!」福島の作業員ヤケッパチ現場 - J-CASTニュース http://bit.ly/lJ7S9f
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak 福島第一原発作業員の言葉を再掲します。 『ヨウ素甲状腺セシウムは精巣に貯まり、がん発症の引き金になる。水も飲むな。今の基準値は事故後、100倍甘く引き下げられた数値だ。みな、パニックが起きないよう安全を強調しているんだと思う』 http://bit.ly/gw3sUZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
甲状腺癌の増加を防いだ原発事故後にとったポーランド政府の対応 - http://t.co/
http://infosecurity.jp/archives/10174
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「封印された内部被曝福島第一原発衝撃の実態 http://ow.ly/4YN26
わずか数時間で「通報基準」の7倍!100倍を超えた作業員も! 
kinoryuichi これでは東電も政府も、ホールボディカウンターの検査はやりたくないかもしれない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【20km圏内土壌】ウラン,プルトニウムの分析結果が追加.大熊町双葉町に今回の事故によるプルトニウムの飛散は無いと結論.http://bit.ly/krvrfI
hayano: 脚注要熟読.
wolfgandhi どうして濃度が高いと思われる北西方向で測定しないのだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国の放射性物質拡散試算図 福島県も即公表せず(河北新報http://bit.ly/ifnge4
mikihiyamada 福島県も30枚のSPEEDI拡散試算図を、3/13AM10:37にFAXで入手したにもかかわらず即公表せず。結果的にデータを活かせず住民を放射性物質にさらし続けた県の罪は重い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「日本では放射性ストロンチウムは計測対象ではないが、EUを始めとする多くの諸外国では、環境試料中のストロンチウムも計測対象。但し、日本では放射性ストロンチウム放射性セシウムの一割と想定してある」http://p.tl/E1o9
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原子力は安全という虚構の果てに無法状態が続いている http://bit.ly/mplVQ5
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba チェルノブイリの除染作業労働者における白血病調査(米・ウクライナ合同)の論文には被曝線量と発生率の直線的な関係が示唆されています(閾値なし)。
(図) http://1.usa.gov/kQZwib (フリーの本文) http://1.usa.gov/mjyheP
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電 新社長に「データ改竄」の築舘勝利氏 - http://goo.gl/dMudc
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能拡散情報公表が遅れた背景に「政府の初動ミス隠し」 http://bit.ly/jylv1x
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
菅首相視察前、官邸に予測図=放射性物質の流れ確認?
tokaiama 菅はSPEEDIを自分のために使い、住民のために使わなかった
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110519-00000166-jij-pol
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KanYamamoto 5/20更新 ドイツ気象局による粒子分布予報日本語訳 http://bit.ly/hteSsB
5.22日曜に北風で関東にも飛来予定、しかも雨です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
oyoneber303 「原発の安全設計審査指針、改訂へ…安全委」http://p.tl/ot8x安全設計審査指針は「長期間にわたる全電源喪失を考慮する必要はない」と規定→斑目委員長「明らかに間違い」ついに安全指針の根幹を揺るがす発言。全ての原発停止に有意に働く事を期待
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Reuters_ロイター個人投資家調査:震災による消費税増税「反対」6割 http://bit.ly/jFuIj3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/m1TOEe 米研究グループ「大地震の恐れ」 茨城沖、ひずみ蓄積か 怖いな・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「詳細は非公開」というアレバの水処理システムを前提にした汚染水除去計画の疑問
キノリュウが行く http://ow.ly/4YS7R
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
独自入手の極秘資料が暴く、国民欺く東電賠償スキーム
 東京電力福島第一原子力発電所の事故の損害賠償をめぐり、本誌は政府が賠償スキームの根拠とした極秘資料を入手した。そこから浮かび上がってきたのは、利害関係者すべてが責任から逃れ、国民だけに負担を強いるいびつな構造だった。
http://diamond.jp/articles/-/12350
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島原発事故は「神の仕業」=東電の責任否定―与謝野経財相 http://t.asahi.com/2jzz
twitter上の意見:こんなトンデモナイ呪術師を内閣に引き入れたのは誰だ!
 神様への責任転嫁とは。無責任と傲慢の極み。
 神様はなんで福島の人々をこんなひどい目に遭わせるのか、与謝野さんに説明してもらいたい。
 与謝野大臣は日本原電出身で原発推進派だそうです。神の名を出しているわりには、畏れなどはあまり感じてないようにも思う。無責任で傲慢。辞めてもらう以外、ない。
 老いさらばえてなお権力者でいることの恐ろしさ(他にもいるが)
 馬鹿なおじさんだ。じゃあ神とやらのいうことを聞けよ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京電力:顧問全廃、保養所も売却 きょう、追加リストラ策 (毎日新聞)
http://t.co/M6mENdK
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「震災対策義務あったといえない」東電、訴訟で反論 http://ow.ly/4YRyQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Reuters_東電合理化策は「入り口」と認識、厳しく調査=枝野官房長官
http://bit.ly/lq28y8
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月の汚染水放出 発電機水没を回避 http://ow.ly/4YRLB
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発決死隊」126人が志願 http://dlvr.it/SJpG2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワタミ風力発電事業に参入 #genpatsu】 j-cast.com/2011/05/190960…
http://www.j-cast.com/2011/05/19096046.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
時事世論調査5.13〜16:首相交代、7割弱が求める=内閣支持21.9%
「対応に一区切りをつけたら退陣すべきだ」が53.5%。「直ちに退陣すべきだ」は15.3%。 ※1977人対象個別面接方式 http://bit.ly/l6h6Lu
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 長谷川さんと佐々木さんの対談「新聞記者はなぜ権力のポチになるのか」
http://bit.ly/9JDkvU
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MountAso 原発の是非は、国民投票によって決めるべき もしも賛成が反対を上回った場合、賛成票の多い都道府県に原発を置くべき!! 原発賛成なのに、自分の地域に原発がくるのは反対という論理はまかり通ってはならない!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
乳酸菌の放射線防護効果および免疫能活性 http://www.brm.co.jp/pdf/52_2003.pdf
Ani2525 乳酸菌は民間療法だけだったが本格的な論文にまで行く状態だ。
http://www.brm.co.jp/thesis.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dj2high: 癌は、初期の段階で発見したら、体温を平熱より少し上げればがん細胞が死んでいくのが立証されている。 過去ンHKの報道番組で特集を作ったのに放送禁止になったそうだ。(その治療がメジャーになったら抗がん剤が売れなくなる。)その幻の番組を作った本人から聞いた話。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 福島事故は3月11日、当時妊娠三ヶ月で被曝した胎児の出生が10月。年末が来るのが恐ろしい。我々は凄まじい衝撃を受けることになる。チェルノブイリイラクの出生児に起きたこと。これは民主党政府と東電が隠蔽して事態を小さく見せかけようとしなければ防げたことなのだ。避難させていれば
・・・
社内文書 社内では、福島第一の復旧は不可能という報告書が出回っているそうです。内容は細かく書かれているそうなのですが、3月11日の燃料棒破損の時点で 既に復旧は難しく、1ヶ月が経過してさらに破損が広がっているようです。 それと、放射能の広がりが早くて手の着けようがないとのこと。
東電社内文書らしいが検証不能 2011年5月〜遅くとも10月内に第一原発の全ての機が再臨界を起こす可能性が90%を超える、その場合、年内に関東全域は人が住めない地域になってしまう、もし住み続けたら5年以内にいくつかの病気で1000万人以上が死んでしまう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー