遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110520朝

文科省の「放射能を正しく知るために」の赤ペン添削の最新版
福島原発は依然「非常に深刻な」状態=IAEA事務局長
・核燃料露出の1号機は既に人類未体験ゾーンへ
・依然として最大の脅威は内部被曝のリスク
利根川のアユからセシウム
・亀戸の土壌、放射性セシウム3201Bq/kg
生茶葉から放射性セシウム=栃木県
・伊豆の生茶葉から高いセシウム
・千葉のカタクチイワシセシウム25Bq/kg
いわき市のワカメから1200Bq/kg
・神奈川県の汚泥からヨウ素セシウムを検出
伊達市石田地区ずっと積算が年20mSvを超えている
・米国が東北新幹線の被ばく量や健康基準を超過した駅名
・福島に立ち寄っただけで1500cpm以上の内部被曝をした人が数千人
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に1100519夕〜110520朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビデオニュースチャンネル
小出裕章氏:核燃料露出の1号機は既に人類未体験ゾーンへ http://ow.ly/4Ycz9
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/05/20/videonews-may19/
矢ヶ崎克馬氏:依然として最大の脅威は内部被曝のリスク http://ow.ly/4Yczb
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
reuters福島原発は依然「非常に深刻な」状態=IAEA事務局長 http://dlvr.it/SGkCw
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-21199620110519?feedType=RSS&feedName=worldNews&utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPWorldNews+%28News+%2F+JP+%2F+World+News%29&utm_content=Twitter
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
亀戸、放射性セシウムの濃度 土壌サンプル1キロあたり3201ベクレル検出
http://is.gd/qYWbnz
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能漏れ】 利根川のアユからセシウム、暫定基準値は下回る http://goo.gl/fb/LNJS0
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa いわき市のワカメから1キログラム当たり1200ベクレル、ムラサキイガイからは同650ベクレルの放射性セシウム伊達市で17日に採れたヤマメから放射性セシウムが990ベクレル。 http://s.nikkei.com/ioEBnD
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
北海道大学生物生産研究農場の原乳のヨウ素131とセシウム137の分析結果
http://vetradserver.vetmed.hokudai.ac.jp/milk/index.htm
『ついに北海道の牛乳でも放射性物質 』 http://amba.to/lbCok2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生茶葉から放射性セシウム=栃木県
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011051900890
栃木の生茶葉も基準値超え 2市に出荷自粛を要請 http://goo.gl/yso65
・・・
伊豆の生茶葉から高いセシウム 静岡 http://goo.gl/fb/zarEY
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo Motoyuki http://bit.ly/mhcyU6 水産物(カタクチイワシ)のモニタリング検査結果について 千葉県 5/19 発表 セシウム25Bq/kg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa いわき市は、茨城との県境。 茨城のすぐ隣の勿来町で、シラスのセシウムが850Bq/kg。日本海洋学会が提言しているように、海水や餌となるプランクトンの調査をやって、茨城の汚染状況を確認すべき。 http://bit.ly/itGGJv
 シラスだって数キロは移動するだろうから、北茨城市でもちゃんと調査をすれば基準値のシラスはいると思う。北茨城市のシラスは4/26日に1度計っただけ(セシウムは180Bq/kg)。でもって、「シラス、茨城の全海域で基準クリア」となる。 http://bit.ly/iYZEB8
・・・
ストロンチウムは、γ線を出さないので、計測に手間暇がかかる。水産物ストロンチウムで汚染をされると、水際で検査して止めるのは技術的に困難。やっかいな問題ですが、だからといって、検査をしないわけにはいかない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio 農業を維持できるレベルに留まっているとみているのか。汚染農産物を大人が食らうとして、子どもが食らう汚染されていない農産物の供給ルートをどう確保するのか。それは、福島県で関東地方で、いったいできることなのか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo神奈川県営水道の浄水場における汚泥の放射能濃度測定結果について http://bit.ly/jE6URx 谷ヶ原,寒川浄水場汚泥からヨウ素セシウムを検出
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SatoMasahisa NHKでやっと伊達市石田地区を取り上げた。佐藤がこれまで何度か国会で取り上げ、県にも対処を要望した地区だ。ここは計画的避難区域ではないが、ずっと積算が年20mSvを超えている。佐藤も住民と直に話したが不安と無策に怒りも。被害は現場で起きているのに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原子力緊急事態宣言: 米国が東北新幹線の被ばく量や健康基準を超過した駅名を公表
http://t.co/qIbJdoc
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島市、プール授業を中止 他自治体も可否検討 http://t.asahi.com/2jn0
HayakawaYukio プール授業できない理由は何?1プールの水が汚染されてて持って行き場がない、2プールの水を飲むと内部被曝する、3外の授業は全部禁止、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みんなの党」の柿澤議員「福島に立ち寄っただけで1500cpm以上の内部被曝をした人が数千人」 http://bit.ly/kuYVEN
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
有名フリーアナウンサー原元美紀さん(東京在住)が謎の体調不良(病状が不可解)
http://twitter.com/#!/haramotomiki
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島第1原発「20mSvの誤解生んだ」安全委-毎日 mainichi.jp/select/jiken/n…
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110520k0000m040086000c.html
seafurry「20mSv/yは安全じゃないけど国の目標値はここまでとする」って事。はっきりと言わないから悪用された。「誤解」じゃ無い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
moriyukogiin 諸外国から寄贈された線量計。1300個がまだ成田に(5/17現在)。配布済みの物も含めて、より住民に近い自治体や学校へ配布すべきだ。今日二本松市長からお聞きしたが公園の滑り台の下や、側溝など驚くほど線量が高い所があると。各地域で詳しく計測することが重要だ。
 情報を入れても、提案をしても決断と実行に時間がかかり過ぎる。その間に累積線量は増えていく。政治が責任を持って決断しないから官僚が動かない。都合が悪くなると官僚に責任を押し付ける。「尖閣事件」の時と問題の本質は同じである。 このままの状況を許すなら「不作為の罪」を免れない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
科学者の日記110517 国会・文部科学委員会にて
http://takedanet.com/2011/05/110517_e3cc.html
 1年100ミリシーベルト以下の被曝では、医学的にハッキリとしたデータがない。誰も「危険」とも「安全」とも言えない。 従って、一般公衆に対して、1ミリと5.2ミリ以外の数値はない。でも、私は、こんな無意味な議論をして、除染の対策をとらず、子供達が人体実験を受けているという状態はまったくナンセンスと思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba 低線量被爆には閾値がないという結論の論文はあっても、少なくともきちんとした学術論文で放射線ホルミシスを示したものは私は以前調べた時も見出せませんでした。科学者を自称する方なら、学術論文をきちんと出せない場合は、ホルミシスの主張を入れた場合は一連の論旨は覆ると考えていいんですよね?
 海外からの声からもわかるように、本来科学者は安易な『安全』や『制限』には疑問を持ち、一般の人に別の視点からの判断資料を与えようとするもの。日本はむしろ、一般市民のほうが科学的根拠にもとづいた考え、行動をしている人が多く感じる。その得失を考えて妥協点を探すのは為政者の役目。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews 【放射性物質が胎児・乳児にあたえる影響】http://bit.ly/iKYh16
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kumanopono 0〜5歳の子どもが放射能パンチ1発でノックアウトとすると、15歳は3発、30歳は4発、40歳は9発、45歳が22発、そして55歳では300発でノックアウトとなります。こどもと大人の放射能感受性の差を考慮ください。小出裕章著「隠される原子力 核の真実」+明大講演より作成
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「WHO総会で日本代表『福島原発事故で癌や白血病は発生しない。死者は1人も出ていないし治療を必要としている人もいない。』」AFP/Romandie.com(5月17日)
http://franceneko.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/whoafpromandiec.html
Ani2525 未だ続く過剰な過小評価 http://bit.ly/mAvFqW
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛する飯舘村を還せプロジェクト‘負けねど飯舘!!‘ホームページ本日、開設
http://t.co/xOR4Mpo
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mikihiyamada 3/11~16の間一度だけSPEEDIデータは官邸にFAXされた、3/12午前1時12分送信。国民の安全二の次で菅総理は自分の安全だけをチェック。ヘリで現地へ行かず住民の被曝を防ぐべきだった(後から分かった1歳児の内部被曝予測は酷かった)。徹底追求必要。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Newsweek_発送電の分離はエネルギー産業のイノベーションを生み出すか -
http://bit.ly/jH3JZ4
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島4号地震で傾斜崩壊危機! 1.2.3号燃料容器漏!ガンダーセン(日本語字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=YA3xDz0ZfZo&feature=feedu&hd=1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kumanopono 福島第一原発の南南西75km北茨城市3月15日0時〜5月19日12時の積算空間放射線量は65日と12時間で0.772mSv
 福島第一原発の北北西75km宮城県大河原町3月15日17時〜5月19日11時49分の積算空間放射線量は約64日19時間で0.49mSv。
 福島第一原発から北北西60km宮城県丸森町4月5日12時16分〜5月19日11時56分の積算空間線量は約44日で0.26mSv。宮城県大河原町3月15日17時〜4月5日12時の積算と合計すると約65日で0.54mSv。
 福島第一原発の北西56km福島市大波小学校付近3月17日9時50分〜5月19日9時11分の積算空間線量は約62日で5.45mSv。福島市県保事3月13日8時〜3月17日9時との合計は約67日で6.17mSv。
 呼吸・飲食による内部被曝を考慮するとこれの3~10倍。一般公衆の法定1年間許容線量は1mSv。さらに子供の放射線感受性は大人の4倍。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 5/19東京新聞。官邸にSPEEDI端末がなかったことについて保安院原子力防災課長は「専門家が使うもので官邸に置く必要はない、無用の長物になる」と発言。結果的には「専門家」たる文科・保安院原子力安全委すら活用せず、住民避難に全く役立てることなく、まさに「無用の長物」となった。
 最も危機的状況にあった3/11~16の間、一度だけSPEEDIデータは官邸にFAXされた。3/12午前1時12分送信。1号機でベントした場合の午前3時〜6時の放射能拡散予測だ。風は太平洋に吹いており、なんと菅総理ヘリ視察の安全確認の為だ!http://p.tl/4GjU
 原災マニュアルに「自治体と共有」と明記され周辺住民の避難等に役立てなければならないSPEEDIデータを、菅総理は住民の為には全く活用せず、自分のヘリ視察の安全確認の為だけに活用した。これが菅総理なのだ。菅政権は最低・最悪だ。国会議員は一日も早く倒閣を果たすべきだ。
 3/12の1号機水素爆発直後の1時間、風は浪江・飯舘方面に吹いていた。菅総理は自分のヘリ視察の安全確認にSPEEDIを活用したが、風下住民の為には活用しなかった!本来活用されるべきだったデータhttp://p.tl/42mF 菅総理活用データhttp://p.tl/4GjU
・・・
【A・Gundersen解析5/13】3号機圧力容器上部は高温だが圧力は低い。水も蒸気もない。3号機には水素爆発の可能性がまだ残っている。3号機燃料プールには瓦礫が散乱し、燃料棒と制御棒は歪み、プールでの破壊・爆発を明確に示している。何らかの核反応が起こったことを確信する。
 3号機燃料プールから高濃度のヨウ素131を検出した。事故から2ケ月以上経過し高レベルのヨウ素131が検出されることは、核爆発ではない「即発臨界」、すなわち「即発緩和臨界」が起こったことを示している。
 4号機燃料プールは整然さを保っており、サイトから2km先で核燃料の破片が発見されたことは、音速より速いdetonation(爆轟)が3号機燃料プールで起ったことを意味している。サイト外で発見されたプルトニウムは4号機プールからではない。
 放射能はコンクリートの基礎を破壊し、地下水を侵し、下水システムに流れている。現在も全ての原子炉は放射能を放出し続けている。封じ込められていない。汚染水として下に、蒸気として上に放出され、将来、内部で起る問題を未然に防ぐ手立てはない。
 Gundersen氏の指摘が正しいものかどうか、①サイト外での広範囲にわたるプルトニウムの測定②放射能が地下水・下水道を汚染してはいないか、政府は早急に調査・検証する必要がある。http://p.tl/JEzm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tawarayat原発作業員の背中が、すごい! http://twitpic.com/4zkjej
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SatoMasahisa 賠償が遅い!原発20Km圏内は雇用調整助成金が出ない。機材も運び出せないので事業者にとっては非常に厳しい。賠償が秋で、かつ仮払いが1/2では持たない事業主もいる。政府は実態を見ようとしないのか?仮払い促進だけではなく、やはり基金による補填等が必要。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru 原発:これまた重要。19日東京新聞原子力安全委員長は福島事故を受け、原発の安全設計審査指針見直す方針を示す。安全設計審査指針は「長期間にわたる全電源喪失を考慮する必要はない」と規定、委員長は「明らかに間違い」。」現行の指針合格は「長期間にわたる全電源喪失」審査なしを意味する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ambotakashi バカバカしいんだが実はかなり有効な手で日本全国で一斉に百万人が東電を「別々に」訴えたら東電はそれだけの弁護士を用意できずに対応できずに自動的に負けますね。集団訴訟ではダメです。別々にというのが味噌。http://bit.ly/lJIPkH
http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-1349.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YouTube - 子どもたちに3.8μSv/hの被曝を容認する機関は、世界のどこにもない。 - http://goo.gl/brBjx
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
thoton 少し希望があるとすれば、政治や社会問題について、関心を持つ人が増えたこと。他人との対立を避けず、意見を言う人も、ずいぶん増えたと思う。以前は、無難なことを言ってお茶を濁したり、2ちゃんねらのような、社会変革とは、逆の主張する人ばかりだった。それが変わってきたのは、よい兆しだと思う
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
文科省の「放射能を正しく知るために」の赤ペン添削の最新版 http://ow.ly/4YrcW
http://fono.jp/uploader/src/file_1285.pdf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 「日本がすべてを変えた」フクシマ以降、「脱原発」に再転換したドイツのエネルギー戦略 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/5508
・・・
「枝野批判」オフレコ発言をすっぱ抜かれ、今度は東京新聞記者を「出入り禁止」にした経産省の「醜態」 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/5527
・・・
これが真実だ!「止まらない!福島第一原発建屋内の汚染水地獄」 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/5167
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー