遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110519夕

チェルノブイリ医師の思い・菅谷医師の講演全文掲載
・【Web Iwakami】5/16河野太郎氏:日本は『フクシマ』を乗り越えられるか?」
・【Web Iwakami】5/16田中康夫新党日本代表:府や東電を痛烈に批判
・【Web Iwakami】5/16吉井英勝衆議院議員地震津波による冷却システムの機能停止
放射性物質 住民が観測プロジェクト 数百カ所
・東京の農作物からも放射能、独放射線防護協会の日本における放射線リスク最小化のための提言
・淡水魚は、体内のセシウム濃度が下がりづらい
・野菜の産地混ぜ売り問題に関するツイートまとめ
・野菜、魚、肉などの食材の産地表示簡略化問題に関するツイートまとめ
・基準が事故前の30倍とかなのにね、知らない人も多い
・菅政権に発電と送電の分離案ありと。よいことである
・本当のことを言わなかった政府。放射能の人体実験。福島の人々は研究材料ではない!
浜岡原発5号機、原子炉内に海水5トン 配管の破損で
・茨城の子供たちが、マスク無しで雨の中「お茶摘み」、葉をてんぷらにして子供たちに
福島第1原発、事故直後の新事実が明らかに
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に1100519朝〜110519夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NHK「かぶん」ブログ: チェルノブイリ医師の思い・菅谷医師の講演全文掲載 http://goo.gl/i3C8a
「できるだけ口にしないのが良いだろうと。ただし、僕らみたいに老人はみんなもう気にしないで食べるように。」
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/100/82400.html
・・・
kikutijun 菅谷さんの話の書き起こしを読む。TVが入っていることもあり、ぎりぎりセーブしてお話になっている。とても抑制が効きつつ、かつ行間に、危険を知らせる、素晴らしい方だと思った。あれで、少しでも多くの保育園、幼稚園、学校で、給食の産地表示や弁当持参やマスク着用などが進めば、幸いなのだが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Web Iwakami】5/16に開催された、河野太郎氏緊急講演会「日本は『フクシマ』を乗り越えられるか?」のUSTアーカイブをアhttp://bit.ly/m0PHYWップしました。
 5/16に行われた、田中康夫新党日本代表記者会見のUSTアーカイブをアップしました。政府や東電を痛烈に批判しています。ぜひご覧ください。http://bit.ly/lHd7UW
 5/16に開かれた、共産党、吉井英勝衆議院議員記者会見のUSTアーカイブをアップ。2005年から、地震津波による冷却システムの機能停止について指摘。「原子力ロビー」についても触れています。ぜひご覧下さい。http://bit.ly/lOYCrT
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質 住民が観測プロジェクト 数百カ所、安全性アピール
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20110518/CK2011051802000061.html?ref=rank
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
basilsauce 東京の農作物からも放射能出ています。ドイツ放射線防護協会の日本における放射線リスク最小化のための提言⁰http://bit.ly/ivZpol に照らすと、摂取に適さない数値のオンパレード。都内産農林水産物放射性物質検査結果についてhttp://bit.ly/mCbn5n
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa 淡水魚は、体内のセシウム濃度が下がりづらい。 体内の浸透圧調節のために、取り込んだイオンを排泄しないような仕組みになっているのです。くわしくは次のPDFのp4-5を見てください。 http://bit.ly/lY536f
http://www.kisuiiki.shimane-u.ac.jp/kunii/kisui_kagaku_2009/class-kisuiiki2009(horinouchi).pdf
 海水魚よりも、淡水魚のほうが、セシウム汚染が長期化する傾向があります。チェルノブイリのときも、スカンジナビアやドイツのような遠くの湖で、水中の食物連鎖によるセシウム137の生物濃縮が観察されています。 http://bit.ly/gnykZV
http://www.iaea.org/Publications/Booklets/Chernobyl/chernobyl.pdf
 ノルウェーの湖のマス(Brown trout, Atctic char)のセシウムは、チェルノブイリの翌年には1600Bq/Kgに上がり、日本の安全基準の500Bq/kgに下がるまで4年ぐらいかかっている。 http://bit.ly/dLGiZb
http://www.springerlink.com/content/t4000nkp678h0753/
 今後、地表に落ちたセシウムが、雨で流されて、湖沼に集められます。海と違って、淡水の放射性物質の濃度は維持されやすい。そのうえ、淡水魚はイオンを貯めやすいので要注意。
 【重要】日本海洋学会が、海洋汚染モニタリングと観測に関する提言。「高レベル汚染水が沿岸に滞留・南下している可能性が高い。それにもかかわらず、当該沿岸域での海水や餌となるプランクトンの分析はほとんど行われていない」と指摘。同感です。 http://bit.ly/k0iaDP
 4月上旬に沖合30kmで流したアルゴフロート(電波を発する浮き)の動き。茨城沖を南下した後、黒潮にぶつかって東へむかう。黒潮から南へは入りづらいと言うことと、このあたりの流れは複雑なので、予測が困難なことがよくわかる。 http://bit.ly/ksYWfb
 復旧を目指しても、水産業は元にもどらない」。放射能とは関係ありませんが、むしろ、こちらが本業です。 http://synodos.livedoor.biz/archives/1763058.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
神奈川の茶葉からセシウム 山が風を遮り蓄積か
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2011051802100003.html
HayakawaYukio 「数杯飲んでも健康に影響はほとんどない」を、「毎日飲むと健康に悪影響がある」と書くとずいぶん印象が違う。いまは、後者の立場で記事を書くべきときだと私は信じる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak 『うちの近くのスーパー、産地書いてない牛乳売れなさすぎ』というスレッドでの発言を掲載します。 「商品を買うか 買わないか は 自分の権力でできる 賢くなろう」 http://bit.ly/lGshW1
 nuclearleak nuclearleak
『野菜の産地混ぜ売り問題に関するツイートまとめ』を作成しました。 福島原発事故前も一部の特売品では、産地混ぜ売りが見られましたが、福島原発事故後、明らかに混ぜ売りされる事が増えています。 今の放射能汚染状況では、混ぜ売りというだけでも問題なのですが、それに加えて『重度被爆地9:未検出地1』の様な偏った混ぜ方がされていないかが非常に気がかりです。 http://bit.ly/lFgPtM
 野菜、魚、肉などの食材の産地表示簡略化問題に関するツイートまとめました。Google Realtime Searchで調べた結果、産地表示簡略化についておびただしい量のツイートがされていることがわかりました。 http://bit.ly/kYNLfT
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
basilsauce 今朝の幼稚園ママとの立ち話。「野菜は広島の実家に送ってもらってる」「上の子に給食の牛乳飲ませるのやめようかな」「政府の発表って嘘ばっかりだもんね」ちょっと前までは政府をハッキリとダメ呼ばわりなんて、普通の会話では出来なかったのに、ずいぶん空気が変化したなぁ。
 幼稚園ママとの立ち話その② その一方で「近所のお母さんたちと話すと基準を下回ってるんだからぜんぜん平気って関東の野菜をいっぱい買ってる人もいる」「その基準が事故前の30倍とかなのにね、知らない人も多いね」「変人扱いされてもいいから話題にしてくと聞いてくれる人が増えるよ〜」など。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 首都圏はやはり降下物の影響を未だに受けているので、マスクはもちろんの事、食材を気にして内部被爆を避けることが今一番必要 過去の被爆は消せないですからこれから如何に抑えるかです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ozawashoji 放射能公害:先日某省幹部と話した時に「国の責任は水俣病と比べて相当大きい」という認識だった。国策としての関与度合いが違うと。とすると国策を進めてきた当時の政権の責任も問われるべきと言うことになる。最終的にはその政権を選んだ国民も。つまり一億総懺悔かorz
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iidatetsunari 電力事業:菅首相、発・送電の分離検討 保安院独立も(毎日新聞5月19日) 官邸内でオーソライズされつつあるようです。竜頭蛇尾や2000年の二の舞に終わらないよう、今後の実現プロセスがカギ mainichi.jp/select/jiken/n…
abe_tomoko 今朝の新聞一面は菅政権に発電と送電の分離案ありと。よいことである。東電が発電から送電、配電まで独占して、国策で原子力を進めてきた結果が今回の事故。他社との競争もなく、被害をおこしても国が助けを出す。しかしその国とは、利益があれば権力ある者が分け前をとり、被害があれば国民負担。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110519ddm001040039000c.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発賠償、負担分散を図る日本政府 http://bit.ly/jaaUja
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/8378
・・・
iidatetsunari 原発賠償、負担分散を図る日本政府(FT 5.19)「冷却システムと似たその場しのぎの支援の枠組み」という比喩が面白いが笑えない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iidatetsunari 原子力発電の役割再検討 原子力委が議論開始(電気新聞5/18)。なぜ再処理原理主義の山名さんから呼ぶ?記事にはないが「再処理が最も合理的」と妄想を言ったらしい。乾式貯蔵しかないでしょ。http://p.tl/SCWw
http://www.shimbun.denki.or.jp/news/main/20110518_03.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射線の影響、追跡調査へ=「将来の疫学に寄与」―大塚厚労副大臣 http://bit.ly/jvrfGl
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110518-00000008-jij-pol
記事コメント「パニックになると言いながら本当のことを言わなかった政府。放射能の人体実験。福島の人々はあなた方の研究材料ではない!」「国民モルモット扱い。国民はサンプルじゃない。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YouTube - 福島4号地震で傾斜崩壊危機! 1.2.3号燃料容器漏!ガンダーセン(日本語字幕) - http://goo.gl/9WADn
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fidelstar 燃料棒は数千本が塊となって固まると取り出せないが、解けると取り扱えない。圧力容器の穴をふさごうにも決死の覚悟。さてさてどう穴をしめるかが第一の、新しい巨大課題。水棺法では通用しないと思うが、いけるという判断をしたのだろうか?それでも格納容器の修復が余計な工程として追加だ。
 セラミックだろうなあ・・・。小型の便器のようなセラミックを原子炉圧力容器の下に並べて、とけた燃料を一定時間さましながら分散させて受ける。つまり、集中して臨界にならないような分離策。今度はTOTOINAXだ。原子炉には便所がなかった。そこに便所をつける。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba 紫外線は非電離放射線と電離放射線の中間みたいな存在です。紫外線の暴露での皮膚癌の増加は気にしても、低線量被曝を軽視するというのは矛盾したスタンスですよね(ましてや外部被曝内部被曝の差もある)。急になんでもありの世界になっちゃったみたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ichirokb あ〜あ。生活クラブがこのザマですよ。「福島第一原子力発電所事故に関する見解」 http://bit.ly/h27Yss   ったく。ちゃらいんだよ。誰のためにもなんねえよ。国の暫定規制値が安全であるような世論喚起を後方支援だな。
http://seikatsuclub.coop/coop/news/20110413_b.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ichirokb 例のETV。3号機の爆発後の風は関東方向だった。福島県南部から関東の土壌汚染には言及せずだった。使用済み燃料の飛散だと、長寿命核種が主では。Pu,Srがやってきているのではないか。シミュレーションみても関東全域やられてる。なんにせよ、調べること。議員は政務調査費使えよ。ったく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
浜岡原発5号機、原子炉内に海水5トン 配管の破損で」 http://t.asahi.com/2je3
@nag2348 浜岡こんなんで大丈夫??対策ができても地震津波に対応できなさそう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発震災に追い込まれ続ける主婦の訴え、茨城県常陸太田市より。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/e67385282ff2b9026715bcb2d4965d4f
Ani2525  鶏卵の黄身に放射性物質が濃縮される事実を手記で 色々と読むべき部分があるので時間のある時に。 http://bit.ly/lSVONd
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
茨城の子供たちが、マスク無しで雨の中「お茶摘み」
http://savechild.net/?p=851
wolfgandhi 「お茶の葉をてんぷらにして子供たちにふるまいます。 」 子供達が笑顔で食べてるよ。嘘だろ。嘘と言って。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『“脱原発” 菅首相とマスコミ報道を信用するな』 只今アップ http://tanakaryusaku.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「封印されたヒロシマ」〜隠された被曝の真実
http://www.haraguti.com/dcontents.php?num=0
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発と離婚できない福島 http://bit.ly/jCPlis
 住民の生活とあまりにも深く絡み合った原発産業(烏賀陽 弘道5月19日)。原発立地地域の苦悩は、福島は格別としてどこも厳しい現実がある。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/8183
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
WSJ 福島第1原発、事故直後の新事実が明らかに http://on.wsj.com/kJLWrf
http://jp.wsj.com/Japan/node_237921
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[2011/03/15-28]広域版:放射線線量率地図+時間変化
http://www.youtube.com/watch?v=67jwUAR-m_Y&feature=related
HayakawaYukio 「日本列島放射線量の時間変化(3月15日から28日)」わかりやすい動画
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KanYamamoto 5/19更新 ドイツ気象局による粒子分布予報日本語訳 http://bit.ly/hteSsB
http://www.witheyesclosed.net/post/4169481471/dwd0329
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 試算では費用1兆4100億円菅政権が言えない「原発被災地の国有化」というタブー
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/5320
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 徹底調査 東京の不動産「大暴落」全詳細情報
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/4865
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YS_KARASU 日経:北陸ガス、家庭用燃料電池 エネルギー効率70%以上 ー 初期投資は政府補助金や割り引きなどで150万円程度。年間光熱費は戸建て4人家族で約6万6000円安くなると見積。初期投資回収には耐用年数の10年を超える時間が必要。 http://s.nikkei.com/jkThgU
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819490E3EAE2E6808DE3EAE2E7E0E2E3E39EE0E3E2E2E2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
駐車場で太陽光発電――アマノ、「ソーラーパネル付き保護屋根」を発売
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1105/19/news012.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 5/18「増税によらない復興財源を考える会」
資料1 http://twitpic.com/4zgpbw 資料2 http://twitpic.com/4zgpho 資料3 http://twitpic.com/4zgpmh 資料4 http://twitpic.com/4zgpuq 資料5 http://twitpic.com/4zgq02
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kumanopono 川への流出放射性物質濃度を1とするとプランクトンで2000倍、魚で15000倍、アヒルで40000倍、子ツバメ500000倍、水鳥の卵で1000000倍もの濃縮。 広瀬隆著「福島原発メルトダウン」より
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews 東京都は都内の下水処理施設で採取された汚泥焼却灰から1kg当たり約17万ベクレルの放射性物質が検出されたと発表した。 http://bit.ly/j9bvG8
新潟市は18日、市の下水処理場4カ所の汚泥から、放射性物質セシウムヨウ素が検出されたと発表した。http://bit.ly/ij6MDi (毎日)
川崎市横須賀市は17日、下水処理施設で発生する汚泥を集約処理する施設から採取した汚泥と焼却灰から、それぞれ放射性物質セシウムヨウ素を検出したと発表した。 http://bit.ly/jE9VEG (産経)
高崎市は十七日、市阿久津水処理センター(同市阿久津町)で九日に採取した下水汚泥の焼却灰から、福島第一原発事故の影響とみられる放射性物質を検出したと発表した。http://bit.ly/lSUU1O東京新聞
埼玉県は16日、県内の浄水場5カ所で6日に採取した汚泥の放射性物質の測定結果を発表した。国が焼却処理などを求める基準値(1キログラム当たり10万ベクレル超)はいずれも下回ったが、汚泥の売却は当面見合わせる。 http://bit.ly/lO2yUQ (毎日)
長野県は18日、県が運営する長野市内の下水処理施設2カ所の焼却灰から、放射性セシウムが検出されたと発表した。http://bit.ly/ljW962中日新聞
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru 霞が関流布噂: 海江田経産大臣→菅首相原発逆風。何かしないと。役人とりあえず浜岡止め一端風止めるべきと進言。そう発表しようと思う。菅→海江田(そんな美味しい話)俺がする」官僚→海江田、「大臣、大事なのは浜岡以外動かすことなんです。早く総理のところへ言って 他稼働する発言追加して
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mugla77 武田氏や孫氏を批判する発言をよく見かける。両氏の発言には問題点もあり、全面的に賛成できるわけではない。しかし、両氏への批判が国民、特に子供達の健康を犠牲にして、東京電力や政府の責任を緩和する方向へと流れやすい事には注意が必要だ。むしろ、そちらを目的とした発言もあるように思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol_引きこもりとその母親をより追い詰めた被災地の「地域性の強さ」 - 「引きこもり」するオトナたち http://bit.ly/jgM2Tm
http://diamond.jp/articles/-/12318
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol_世界で注目される日本の漢方医学保険はずし議論は時代の流れに逆行 - 知らないと損する!医療費の裏ワザと落とし穴 http://bit.ly/jUmjkm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー