遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110531朝

孫正義(masason)さん、福島の児童生徒学生の県外転校を支援、幼児保護者も
・1年後避難で59%、3ヶ月避難で82%の外部被曝線量を回避可能
・多数の人々が放射能にさらされたまま
内部被曝した証拠に「髪、尿、乳歯」の保存を、
・海底からプルトニウム検出@愛媛県
・低線量被曝:福島県内のみならず関東一円
放射能の影響を少なく見せるテクニック
松本市:検出値が暫定基準を下回っても不検出となるまで使用を控える
原発定期点検毎に3000人被曝要員。日雇いで使い捨て。99迄6.5万人生死不明
・食べ物の放射性物質の含有測定7000円
ICRPは「内部被曝を考慮せず社会的経済的要因を考慮した基準」を意図的に設定
京都市で放射性がれきを焼却;暫定基準438倍引き上げ!
・チェルノでも初期安全プロパガンダ時は100mSv/y、被害が出て5mSv/y
虎ノ門 0.14-0.17μSv/h、表参道〜原宿 0.13-0.16μSv/hなど都心部マップ

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110530夕〜110531朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masason 福島の児童の県外転校を希望する父兄の皆様へ、ご支援申し上げたく思います。ご連絡下さい。 連絡窓口を作ります。
 はい。 RT @pine_mayu もっと小さいこどもでも良いのでしょうか。
保護者の方々もご一緒にどうぞ。 RT @konyachou 児童のみの受け入れ支援という意味で良かったですか?
 福島の高校生、大学生も転校を希望される方々のご支援申し上げたく思います。RT @AleidaRio  児童ではないけれど、大学生も含めてほしいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島原発事故から66日後の外部被曝予測報告書。和訳PDF http://p.tl/AZp3
narumita 「1年後に避難した場合は59%、3ヶ月で避難した場合は82%外部被曝線量を回避可能」とフランスの専門機関が予測。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本:多数の人々が放射能にさらされたままになっている http://bit.ly/eDK1wQ
CRIIRADからの最新の警告:汚染された区域の住民の健康を守るのが緊急に考慮すべき課題である
感想:3.30に出た声明文だが、被曝に関してよくまとまっている
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
@Ani2525 3月15日に福島近県で外出しており、不審な症状が出ているなら、ホールボディカウンターを待たず、「髪、尿、乳歯」の保存を。スリーマイルでも乳歯からストロンチウムが出ており、半減期が過ぎても別の物質に変わるだけなので、内部被曝した証拠になる。悲しい話だが裁判証拠用だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【5/30発表】海底からプルトニウムPu-238,239,240検出。しかし、なぜ愛媛県なのか http://j.mp/iRvdrH
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政府が本当の危険を告げない為に日本の危機は更に深刻化している http://bit.ly/mDm5A9 
低線量による被曝の状況に福島県内のみならず関東一円が置かれている事は間違いありません(ジャーナリスト木下黄太)5月30日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Shing02 [infograph] 卓上で希釈される放射能 http://e22.com/atom2/avg.htm
感想:放射能の影響を少なく見せるテクニックの一覧
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
basilsauce 内部被曝ゼロ方針長野県松本市のやり方のいいところは、地産地消方針を堅持しつつ、放射性物質の検出値が暫定基準を下回っても不検出となるまで使用を控える、という線の引き方をしているところ。そして「当面の方針である」という説明。このスタンスは他の自治体にとって非常に参考になると思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
narumita 東電福島第一原発への医師24時間体制 「志願者の募集を行い、5月29日から当面7月1日までの間派遣」労災病院 http://p.tl/0Ynk
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 食べ物の放射性物質の含有を個人でも測定してくれる。高い測定機器をチェルノブイリから維持してきたグループ 7000円とのこと。 http://www.housyanou.org/home
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
narumita 細野補佐官「緊急作業に従事した全ての(離職後を含めた)健康管理をすることになっており国にはその責任がある。」
放射性物質はどのように拡散するのか http://dlvr.it/TSjcF
・・・
giovannni78 原発定期点検毎に3000人被曝要員。日雇いで使い捨て。99迄6.5万人生死不明、被曝管理調査されず。この理由だけでも原発はあってはいけない。「5年間合計100ミリシーベルトまでの高被曝」と。福島校庭基準と同じ! 見て! @99adanao 。http://ow.ly/55Z7K
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko ICRPの前身は米国放射線防護委員会。国際委員会に衣替えする際、内部被曝を扱う委員会を抹殺。ICRPは、ウラン濃縮工場・原発売込み・核兵器による世界支配という米国の核戦略の為に、「内部被曝を考慮せず社会的経済的要因を考慮した基準」を意図的に設定。住民の健康を守る為の基準ではない!
・・・
sensouhantai IAEAの正体が良く分かる事例:「核に関する秘密主義に終止符を打つシリア」http://on.wsj.com/kMnYNO イスラエルが原子炉を爆撃して露払い。そこに「調査」に乗り込むIAEA。 福島に来ているのも、同じIAEAだ。http://bit.ly/iP798E
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京都市で放射性がれきを焼却!?http://no-radioactive-waste.blogspot.com/
 焼却灰、煙突から放射能放出;暫定基準438倍引き上げ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 チェルノブイリ事故でも初期の安全プロパガンダ時には、100mSv/y。隠しきれなくなり、被害が出ているってことになり、ゴルバチョフの当時のソヴィエトが決めたのが、5mSv/y。日本の裁判での労災認定と同じ数値。早めに避難するか、徹底的に内部被曝を避けて欲しい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
r_isotope: 5/30 調査結果(単位はuSv/h)、(略) 地上1m。虎ノ門 0.14-0.17、表参道〜原宿 0.13-0.16。都心部のマップはこちら http://goo.gl/YAWzp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小出裕章MBS種蒔きジャーナル出演【福島原発】5/30/月★「ただちに影響は出ない」と言う言い方① http://bit.ly/ija24R ② http://bit.ly/kuH9ct
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能から守りたい 小中学生の県外避難広がる 福島 http://t.asahi.com/2o5t
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Yagisheep 現状報告: プールのブルーシート,プール水の入れ替え回数,水筒・弁当持参アナウンス,放射線計測 . 短期間にいろいろお願いしてるが真摯に対応してもらっている.感謝(^^ http://amba.to/iDUik5
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
r_isotope 茨城県阿見町が、5月25〜30日に測定した放射線量データを公表した http://bit.ly/hxkVpU ほとんどの地点で0.3uSv/h以上、0.5uSv/hの学校も。荒川沖駅周辺で当方が15日に測定したときの値は0.3uSv/h前後 http://goo.gl/QIe6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
amneris84 さっきの文科省の回答と矛盾 RT @htokiwa5 細野「土壌汚染についての政府の関心は高まっている。他の国の経験も活かす形で対策を考えねばならない。政府全体で取り組む必要があり、そういった取り組みが始まっている」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
webDICE - 骰子の眼 - ひと月前の上杉隆氏の糾弾から情報公開は進んだのか!? 東電・政府・記者クラブによる国民を欺く「大本営発表http://t.co/MMyF9GC
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
vion_emukawa あああ!3号機の格納容器、吹っ飛んで倒れてる!5/27撮影。どう説明するんだ?コレ。どう「安定」してるんだ?コレが・・・http://j.mp/kWuRxp http://twitpic.com/54kudk
takashi_akita @akagishuji @vion_emukawa でもなんかグシャグシャということは、見て取れる・・・格納容器なのかはよくわからないけれど。
・・・
現場作業員の方より正確な指摘あり。一安心です・・・。http://twitter.com/#!/sunnysunnynismo/status/75205903795748864
 蓋を閉める機械がぶっ壊れてる写真を見て、みんな格納容器や圧力容器が吹っ飛んだと騒いでいるだけです。

kumanopono 福島第一原発の西南西90km栃木県那須町3月15日12時〜5月30日14時の積算空間放射線量は76日と2時間で0.54mSv。一般人の1年間法定許容線量1.0mSvまで直近データであと110日。
 福島第一原発の北西56km福島市大波小学校付近3月17日9時50分〜5月30日9時12分の積算空間線量は約74日で5.93mSv。福島市県保事3月13日8時〜3月17日9時との合計は約78日で6.65mSv。屋内退避指示の10mSvまで直近データで80日。
 福島第一原発の北西63km福島市保福事3月13日8時〜5月30日17時の積算空中放射線量は78日と9時間で5.23mSv。法定屋内退避10mSvまで直近データで151日。
 福島第一原発の北北西60km宮城県丸森町4月5日12時16分〜5月30日13時の積算空間線量は約55日で0.33mSv。宮城県大河原町3月15日17時〜4月5日12時との合計約76日で0.61mSv。一般人の1年間許容線量1mSvまで直近データで68日
 福島第一原発の北北西75km宮城県大河原町3月15日17時〜5月30日15時11分の積算空間放射線量は約75日22時間で0.53mSv。一般公衆の法定1年間許容線量1mSvまで直近データで105日。
 福島第1原発の北西39km福島県飯舘村役場3月15日0時〜5月30日17時の積算空間放射線量は76日と17時間で11.33mSv。10mSvで法定屋内退避指示。~50mSvで法定避難指示。 
 呼吸・飲食の内部被曝はこれの3〜10倍。 子どもの放射線感受性は大人の4倍。
 10mSvで法定屋内退避指示。~50mSvで法定避難指示。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CHANBUKIMI 2週間ぐらい前に初めて計測した麹町3丁目の交差点。雨が降ろうが、風が吹こうが地表は1μSv/h。変わらない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CHANBUKIMI 汚染されやすい食材は、放射能を吸収しやすい性質のものということ。緑茶もそう。つまりこれらの食材は体内にある放射能を吸収してくれる。そして排出する。汚染されていない地域のこれらの食材を食べることは内部被ばく治療に有効であると思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatakezo 世に流通する情報から何を読み取り、どう行動するか。それが人間の「生きる力」ではないのか。一部の者が不当に情報を独占し、流通を制限することで人々に判断材料を与えない。その結果、人が傷つく。これは暴力以外の何物でもない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikutijun こんなことがなければ、学校や保育所や行政の、あの仮面のような面の皮の奥の顔など、どうでもよかった。しかし、今、奥の腐った顔を毎日、見せられることに耐えられない。どうして人間という部分を、ああまでに、仕舞い込めるのか。それとも、もう失ってしまったのか。
 私が放射能につき、学校に伝え、子供にマスクをさせ、水筒を持たせ、時に学校を休ませる親は、学校にとって、きっと不安を煽る者なのだろう。一方、学校からは「あなたの子だけ、今日字が書けませんでした」と学校に来ない不安を煽られる親。もう、この学校に子供を通わせなくてもいいと思っている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
officeyam 5月26日に私たち行動プロジェクトは、細野補佐官、東電幹部との会談をしました。将来の国家的プロジェクトのあるべき姿の考え方と、現在の行動隊参加者の持っている資格・免許の内容を提示しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
News_Hyper_News 厚労省、作業員の内部被曝検査は全員6月中にと要請、これまで計7800人が緊急作業に従事したが、内部被曝検査を終えたのは1800人に留まっていると言う5月31日 http://bit.ly/iYFTpq
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 被爆者が100人いました。弱い人が50人いて死にました。残りのつよい50人で統計データを取って、非人道的兵器と見做されないため、内部被曝を無視してます。これがICHIBANプロジェクトであり、ICRP基準。国の八百長の歴史。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
arigato55 6/3「週刊金曜日」にこの汚染地図掲載されます RT @hairoaction: 福島県内小中学校幼稚園の75%が放射線管理区域レベルを超えています。妊婦と子どもたちは安全圏へ避難させるべき。NHKニュース 川俣町 小中学生に線量計配布へ http://bit.ly/jAuei4
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
savefukushimaa 部活の葛藤 RT @cont_mama:@megushira親として葛藤ですよね。私も本当なら今すぐ避難したい。でも、もう小さな子供ではない娘は自分の世界があって、それを壊すのは心を壊す事と同じ事で。うちは2年ですが、ダブルスを組んでいるため中体連直前に転校するのだけは無理、と。小学生以下は何とかなるかもしれませんが、中学生は部活抜きでは考えられませんので、そこがネックでしょう。今年度は無いかと思っていた中体連も、来週普通に開催されますし。子ども達は毎日数時間練習です。
 1msvが出されてもなお続く部活 RT @megushira@cont_mama本当にそう。娘はすべて知り三年最後の大会に命かけて出たいと…練習中マスクに長袖は、うちの娘だけ。暑いけど絶対とらないで。戦ってます。室内の練習増やして欲しいけど他の保護者はどんどんやらせてと。
・・・
savefukushimaa 外で子ども達の遊ぶ声がしない。 この一ヶ月で人々の意識は大きく変わった。「皆大丈夫といっている」から「皆不安を抱えている」への変化。 不安を抱えながらも動けない、これが現状。残っている子ども達のためにセーフスポットを創り出したい。完璧に放射線管理がされていて、子ども達が思い切り遊べる場がほしい。 県全体を除染するのは難しくても、セーフスポットを創り出すことはできるはずだ。そこが親達が思いを吐き出す場にもなる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
r_isotope 首都圏ホットスポットについての経緯をこちらのページに移動しました http://goo.gl/ejiw8 空間放射線量率が0.4uSv/hを越える区域は、葛飾区や千葉の東葛地域から北東へ向かい、霞ヶ浦西端地域まで広がるようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
r_isotope 茨城県美浦村が25日から平日に小中学校で空間放射線量の測定を実施している http://bit.ly/kQjaWh 西隣りの阿見町と同じくらいか少し低めで0.3uSv/hちょっと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ICRPECRRそれぞれの勧告について:専門家コメントSMCJapan http://smc-japan.org/?p=1941 「過去に同様の汚染地帯で過剰なガン死が統計的に検出されたという経験を人類が持っているからであって、このような研究結果を知らない人にはその警告の、、」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak『福島原発事故後のヒリヒリする雨と、ヒドラジン雨説に関するツイートまとめ』作成しました。 ここ数日、雨にあたった場所がヒリヒリするというツイートが急速に増えています。 http://j.mp/lq61RO
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa 20mSv問題を考える上で抑えておきたい資料 RT @Nheyhey: 重要ですね。 RT @katukawa 国際放射線防護委員会(ICRP)2007年勧告(Pub.103)の国内制度等への取入れに係る審議状況について。公衆被曝の上限 http://bit.ly/eDYJqM
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
太陽電池やEVを自在に接続できる変圧器 http://dlvr.it/TVm1v
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛媛県内の放射線等監視結果について http://bit.ly/h2AqET 
 〔5月30日(月)発表〕5月28日から5月29日にかけて愛媛県内で捕集された大気中の塵、降下物及び水道水を測定した結果、人工放射性核種は検出されませんでした。
また、伊方原子力発電所周辺環境放射線等調査において、海底土から放射性セシウム(Cs-137)、土壌・海水からプルトニウム(Pu-238,239,240)が検出されましたが、濃度はごく微量であり、人体等に影響はありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa 低線量被曝についてまとまっている文書。 
http://archives.shiminkagaku.org/archives/radi-beir%20public%20new.pdf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 日本の原発労働者の労災認定は5mSv/yです。これは内部被曝をしていない人です。ちゃんとHEPAフィルターで隔離された場所でご飯を食べ、労働者用の特別なマスクをきちんとした上での5mSv/yです。ガイガーカウンターだと0.57μSv/h。50代までの若い人には危ない数値!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 放射性物質に強い生き残った人の体験談だという前提で。公開時には少しは見て欲しい。辛い話ばかりだが。 広島 被ばくの実態ネット発信 NHKニュース http://bit.ly/jvzSnO
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
@s_phx13_n ラッコは寝るとき波に流されないようにでっかい海藻をお腹に巻いて寝るらしい。でも、水族館だと海藻がないから、ラッコ同士で手を繋いで寝るんだって。こんな感じに。 http://twitpic.com/54j6e1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー