遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜1401031朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
吉永小百合さん登場!細川さんの今回の大変な決断を私は深く受け止めました
・映画『100,000年後の安全』(日本語吹き替え版・2月10日12時まで無料配信中)
東京新聞単独告示後調査で、舛添25.8細川13.3宇都宮6.9田母神6.4、決めてない約5割
・私が細川を推す理由−鎌田慧さんインタビュー
・「安倍潮流阻止」が裏テーマの都知事選  脱原発候補一本化で問われる共産党の姿勢
オバマのグリーン戦略
放射能汚染の学校給食「母親たちは限界にきている」
セシウム137の60%が針葉樹林を中心とする森林に残留
・NHK「魚を食べると脳卒中・心臓病などのリスク低下」現在には当てはまりません
・OK大豆を買って手煎りするのがおすすめ
アメリカのプルトニウム返還要求 小泉・細川の脱原発の意味がようやくわかった
・「消費税上げるより米国債売却したり宗教法人課税せよ」と言ったら「殺されちゃう」
・便利でも不安要素だらけ!管理栄養士が絶対食べないNG食品4つ
・ショック!知らない間に「毛深くなっちゃう」恐るべきNG食べ物
・低賃金に不満か 冷凍食品に農薬混入した男性 49歳、勤続8年で手取り12万
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に140130夕〜140131朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 1月31日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、31日0時は南西の風、31日6時は西の風、31日12時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 1月30日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日18時は南の風、31日0時は南西の風、31日6時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測
ーーーーーーーーーー
・・・
minshu_kun 【吉永小百合さん登場!】 細川さんの今回の大変な決断を、 私は深く受け止めました。 今私達は、未来のことをしっかりと考えなければ・・ http://tokyo-tonosama.com http://pic.twitter.com/jQB5v7n3eU

映画『100,000年後の安全』(日本語吹き替え版・2月10日12時まで無料配信中) http://www.uplink.co.jp/100000/2014/
J_Koizumi_Japan 私はこれをみて変わった!一人でも多くの人に是非是非みて欲しい。
 今日は府中、調布。雨だから早く切り上げようと思ったけど逆になった。寒い雨の中、多勢の人がホントに熱心に聞いてくれた。こっちも自然と熱が入っちゃって長くなる。 この選挙は、いつもの選挙と全然違う。聞いてる人が熱いし、真剣そのものだ。期待には絶対に応えたいよ。絶対に!
 お昼は何だとよく聞かれるけど、今日は焼きいも、トースト、干し柿。こういう組合せは多いんだ。ほっかほかの焼きいもは大好きだ。焼きいもが僕を動かすガソリンだ。

hatatomoko 都知事選。各社世論調査が入り乱れるが、私は東京新聞単独調査を重視。告示後調査で、舛添25.8細川13.3宇都宮6.9田母神6.4、決めてない約5割。細川氏が伸び悩み。細川・小泉街頭演説だけでは不十分。女性選対・勝手連に加え、「23区26市5町8村」全てで、勝手連の地上戦が必要だ。

財界系メディアから細川元首相に都知事選への撤退工作あった http://www.news-postseven.com/archives/20140130_238549.html

私が細川を推す理由−鎌田慧さんインタビュー@中野2014 01 30 http://www.youtube.com/watch?v=6XJ_5vRpagg

都知事選】 瀬戸内寂聴氏 脱原発にかける91歳の執念 http://goo.gl/GjQ9xP
masaru_kaneko 都知事選で、吉永小百合さんが細川支持を表明したが、瀬戸内寂聴氏も吉祥寺駅北口で細川候補の応援演説に立った。サンロード入口広場に入りきれない聴衆は駅通路にまで溢れた。瀬戸内寂聴氏は91歳だが、脱原発にかける執念だという記事です。
・・
東京都知事選選挙だからって脱原発を目指す人達がお互い傷つけあう事はオカシイ湯川れい子さんと座間宮ガレイ氏が緊急対談動画 http://www.at-douga.com/?p=10638
kiyomizu5 未来の為恥ずかしくない戦いをするべきだ細川氏を支持した人達は舛添を勝たせないと思う人が多くいる舛添が利を得る事を怖れる

「安倍潮流阻止」が裏テーマの都知事選  脱原発候補一本化で問われる共産党の姿勢 http://goo.gl/NRv18R
masaru_kaneko 都知事選は安倍潮流阻止のために候補者1本化ができず残念だが、細川氏は、安倍首相の「憲法改正の必要はない」。集団的安全保障も秘密保護法も反対。靖国参拝は「心の問題」としながらも「一国の首相が行くべきではない」と。保守リベラルの立場。
 電事連(電力業界)が自民党議員たちに、原発の新増設を促すために、水面下で自民党議員達に配布していた「模範解答」が今朝の朝日新聞で暴露されています。中味は初歩的。国会議員ってこんなレベルなんだと改めて感心?かつて自民党の個人献金の7割が電力業界の役員たちからで操り人形ということか?

8bit_HORIJUN 小沢一郎氏が、脱原発候補が細川氏と宇都宮氏で割れたことについて発言していたのですね。リンクは8bitNews【東京都知事選挙小沢一郎「生活の党」代表が都知事選を語る http://8bitnews.org/?p=1063

itoshunya 脱原発都知事候補を一本化出来なかった社民党の責任は大きい。極右かする国政を変えられるチャンスを阻害したのは共産党社民党だと思う。中野区の区長選挙も同様ですね。

宇都宮支持者は歴史的事実である共産党自民党別動隊を再び都知事選で実証して共産党と共に心中する http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-2235.html
kiyomizu5 江田代表が東京都知事選で細川元首相を党として支援すると表明し松井氏が細川小泉にエールを送った宇都宮は脱原発子供達の未来の為共産党と決別すべきだ

Thoton 私もそう思います。宇都宮さんが16人全員参加の討論会を求めているのなら、それは正当なものですから私は支持します。しかし、有力4候補だけのであれば、それは宇都宮氏のエゴですから私は支持しません @AamilneTetsuya 票を集めない劣勢候補であっても意見は都民ならお聞きしたい
・・
元首相・細川護煕の芸術的才能 http://bit.ly/MjBIyM
・・
【ひ】舛添要一陣営にツイキャスをとめられた話など、東京都知事選について読者の声 http://senkyo.blog.jp/archives/2714460.html
onodekita 宇都宮陣営「昨日、keikiさんのツイキャスを観ていたら、事務所に是非みんな来てみてとアピールがありましたので行ってみました。
近所の選挙用掲示板に宇都宮さんのポスターの貼られていないところがあったので、貼っておこうとポスターを頂きに。ポスティング用チラシや選挙葉書も頂こうと」
 2「事務所は前回知事選の時と違って、小奇麗でスッキリ、異様に静かでした。
日曜なのにボラの数も少なかったし。
ワァーワァーとボラが来て、作業に勤しんでいるかと予想していたので意外でした。」
 宇都宮陣営3「しかも、受付カウンターがあり、ノートに住所氏名連絡先、用件を記入するよう言われ、
スッと中には入れてもらえません。←このあたりで既に違和感を感じました。
受け取りたいブツを記入する用紙に、記入して必要物品を受け取りました」
 4「持参したお弁当でも食べながら、事務所の様子を観てようかなあなんて思ってた
私もバカみたい。そんなラフな雰囲気じゃありませんでした。」
 5「ポスターはどうやって貼っているのか知りませんでしたが、共産党地区委員会に
全て委託しているようで、各地域のポスター貼りの割り振り名簿を見せてもらうと
地区共産党の名前と連絡先がズラッと記してありました。」
 11「あそこにもう一度行きたいとは思いませんね、の見学記でした。
実質的な選対は共産党の各地区委員会においてあるってことなのかな?
しかし宇都宮さんには、票を伸ばしてもらいたいので、自分に出来ることはやろうと思っています。 」

宇都宮健児の弁護士人生は、決して政治と「畑違い」ではなかった──宇都宮氏、都政に自信 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/122735
MrSARU 外国特派員協会での宇都宮さんの会見のサマリー(要旨)を書きました。東アジアの緊張や小泉氏、ダンス規制への見解も
onodekita ‏口当たりのいい政策は何でも取り入れる。そりゃあ、簡単だ。なれるはずないんだもの。応援インタビューはやめて欲しい  せめて、私にしたような意地悪なインタビューをしてもらいたかったものだ。

torrecolombaia 私は反共ではなく、「反エセ」である。共産党を批判するのは極左という認識からではなくエセという認識からである。それが証拠にイデオロギー的に、一部にはさらに左寄りだと感じる社民党を、私はほとんど批判しない。
 スウェーデンの教育方針「大人の言っていることを信用せずに批判できる子供を育てる」。対する日本「大人の言っていることに無批判な子供を育てる」。教科書に書いてあることが全て正しいとする教育方針が、宇都宮けんじのようなエセの支持に繋がる一因だと思う。政策がまさに「教科書通り」だからだ。
 (承前)宇都宮けんじ支持者に似非インテリが目立つ。受身で黒板を写し、教科書を丸暗記して東大に入ったような連中だ(断っておくが全ての東大出身者を指しているわけではない)。そういう人間は一回自らの学生時代を全否定し、スウェーデンに留学するとよい。宇都宮けんじの偽善性などすぐ見抜ける。
 (承前)実際、スウェーデンで京大出身者の留学生に会ったが「疑うことから始める」ことを徹底的に叩き込まれるそうだ。最終的には「信じること」が大事だが、疑うことから始めて最後の最後に信じることが肝要。これができていれば宇都宮けんじなど政策が教科書通りでも、その偽善性などすぐ見抜ける。
 特区や市場原理を全て新自由主義だと連想するのは間違いだと思う。それが証拠に、米国からは社会主義だと批判されているスウェーデンは、ボルボが破綻した時に一切公的資金を注入しなかった。対する米国がリーマンショックの際にシティバンク等に公的資金を注入したのは周知の通り。
 (承前)私なりの新自由主義の解釈は、ミルトン・フリードマンのように「偽善が収益に寄与すれば良く、道徳的善意も収益に繋がらなければ非道徳だ」とする思想。竹中平蔵などは正にこれ。細川氏を支持するかしないかの判断基準は、彼が言う国家戦略特区がミルトン・フリードマン的かどうか否かだ。
・・・
masaru_kaneko 【オバマのグリーン戦略1】オバマの気候変動対策は、共和党が支配する議会下院をバイパスするために、大統領命令を利用できる分野に集中する点にある。一つは軍隊のスマグリ、一つは連邦政府全体への再エネ・省エネの普及、そして連携する地方政府です。コンクリだらけの国土強靱化と偉い違いです。
 2】ブルームバーグによれば、米軍の大胆な再エネや省エネ目標と導入活動がヨーロッパよりも先端になりそうで、かつてのIT技術と同じように、米国内の民間経済もリードするかも。米国=市場万能は一種のイデオロギーです。 http://goo.gl/IEPq40
 3】フィラデルフィア市のナター市長が、これからオバマが大統領命令をどんどん発令する「オバマの気候変動レジリエンス」のタスクフォースのメンバーになっています。地方を主体として取り込む点でも大きな違いがある。 http://goo.gl/EoGmXW
 4】気候変動がもたらす自然災害などに対する強靭化のため、地方政府に対する連邦政府の支援(補助や融資)や制度改革が、「オバマの気候変動レジリエンス」のタスクフォースのターゲットの一つになっています。 http://goo.gl/jqNZGP
ーーーーーーーーーー
放射能汚染の学校給食 「母親たちは限界にきている」 http://tanakaryusaku.jp/2014/01/0008666 
chicksmbox 「食品の安全は厚労省が決めた基準にもとづいて出荷制限をかけている。基準値を超えるものは出ていない」大人でさえ危ない食品を子供に食べさせているのが日本国政府だ。
・・・
yutaka444 筑波大学の加藤弘亮研究員(生命環境科学)らの研究チームは、福島原発事故から6ヶ月後の時点で、空気中に放出されたセシウム137の60%が針葉樹林を中心とする森林に残留していたとする研究結果を科学誌『地球物理学研究』に発表。http://franceneko.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/1114-fa7d.html
・・・
NHK「魚を食べると脳卒中・心臓病などのリスク低下」←“注意”原発事故以前の追跡調査結果なので現在には当てはまりません。 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3540.html
・・・
cliche_99 そろそろ節分。国産大豆は産地によっては汚染度が高めだし、輸入物は遺伝子組み換えが心配です。でも市販の煎り豆で詳細な産地が書いてある物は少数。ご自分なりのOK大豆を買って手煎りするのがおすすめ(^^)/ 固めも柔らかめも簡単→ http://noukaurata.com/recipe/irimame.html
 【節分用】手煎り豆の作り方 http://noukaurata.com/recipe/irimame.html …無農薬・無肥料の北海道産大豆200g 380円〜/黒豆200g 430円〜 http://www.binchoutan.com/gintebo/index.html …無農薬・無肥料の佐賀産大豆2kg 2700円 http://www.binchoutan.com/ohkuma/index.html
 節分用の煎り豆。農薬と肥料にこだわらない方は普通のスーパーでも北海道産がよく売っています。九州産も通販ならいろいろあります。「煎り豆」+「北海道産(九州産)」で検索。「特別栽培」や「低農薬」をプラスすると安全度アップ。自然食品店にはオーガニックの北海道産煎り豆がよく売ってます。
ーーー
ーーーーーーーーーー
アメリカのプルトニウム返還要求 小泉・細川の脱原発の意味がようやくわかった。これはいいレポートです。 http://blog.goo.ne.jp/luca401/e/8a4256d10c853f325de1c15c4990a3e8
・・・
onodekita なんだかんだ言っても、フクシマが起きてから、3年。起動したプラントは大飯の2号炉のみ。当初は、原発事故3ヶ月後から、順次すべての原発を稼働させる予定だったのだから、庶民が原子力村を押している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
GoodBye_Nuclear あべともこ氏に、「消費税上げるより米国債売却したり宗教法人課税せよ」と言ったら、「殺されちゃう」とのこと。なるほど。
ーーー
便利でも不安要素だらけ!管理栄養士が絶対食べないNG食品4つ http://sgk.me/1hKKd3l
・・
ショック!知らない間に「毛深くなっちゃう」恐るべきNG食べ物 http://sgk.me/19S7bLI
ーーー
低賃金に不満か 冷凍食品に農薬混入した男性 49歳、勤続8年で手取り12万 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2115694.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー