遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140212朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
福島第一原発、床にひび割れ 汚染水ためたタンク群近く
・首相、原発再稼働へ積極姿勢 都知事選勝利で「早く」
・【都知事選】中道なき社会の危うさ 先に火をつけるのは…
細川護煕氏「脱原発を大きなうねりに」
都知事選の結果はキチンと総括を
・宇都宮氏「元首相連合に勝った。達成感がある」
・この選挙は原発即時廃止と漸進的廃止が対立軸だった
・術後の敗血症で死亡 富山大医療ミス 賠償命令確定
・これは効果あった アトピーの対策
群馬県の雷がヤバイ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に140211夕〜140212朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 2月12日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、12日0時は北の風、12日6時は北北西の風、12日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 2月11日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日18時は北北西の風、12日0時は北の風、12日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
福島第一原発、床にひび割れ 汚染水ためたタンク群近く  http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASG2C648LG2CULBJ008.html
Happy11311 気候の変化でコンクリートにひびが入るなら、これから毎年ずっと何回も同じ現象がおきるでし(>_<)  他の箇所もきっと沢山あるはず。
・・・
首相、原発再稼働へ積極姿勢 都知事選勝利で「早く」(朝日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140210-00000022-asahi-pol
onodekita 争点ではないのだから、都知事選とは無関係のはずだが。
Thoton 予想してた。やはり、脱原発候補を一本化すべきだった。
hatatomoko 政府は、エネ基本計画に、原発をベース電源と位置付け再稼働明記の方針と報道。再三TWしたが一昨年12月の自公連立政権合意文書に「省・再エネの加速的導入や火力発電の高効率化等の推進で可能な限り原発依存度を減らす」と明記http://goo.gl/o8MBl 。この通り書くべきだ!
・・
都知事選】中道なき社会の危うさ 先に火をつけるのは… http://tanakaryusaku.jp/2014/02/0008761 
tanakaryusaku 一部スポーツ紙によれば、小泉元首相は報道各社のインタビューに「もう選挙はやらない」と答えた。 報道が事実であり、小泉氏の心変わりが今後なければ、原発推進勢力にとって今回の都知事選挙の結果は、「ミッドウェー海戦」の勝利と同じ意味を持つ。

細川護煕氏「脱原発を大きなうねりに」 http://tokyo-tonosama.com/download/message.pdf
hivere 脱原発を求めているのは、左翼や共産党だけじやない。普通の人々も脱原発を望んでいるという、確認ができたと思う。原発反対デモなどに参加したことのない人々が細川小泉街頭演説に集まり聞き入った。この変化は、国政選挙に繋がるにちがいない。希望はある!

都知事選の結果はキチンと総括を :湯沢平和の輪  http://yuzawaheiwa.blogspot.jp/2014/02/blog-post_11.html 
harunazxc "勝たなくても政党勢力の「地歩が固まればそれでよし」とするのは違っている"

闘いすんで日は暮れて…|澤藤統一郎の憲法日記 http://article9.jp/wordpress/?p=2077
onodekita 『本日の毎日の夕刊で、平沢勝栄・選対本部長代理が「永田町日記」の2月6日の記事として語っている。「組織票は、自民がフル回転して120万、公明が60万。無党派層を取り込み最低250万票は欲しい」 これが、低投票率でやや目算が狂ったものの、組織票がものを言ったことになる。』
 『東京選出の全衆議院議員には、秘書を一人づつ舛添陣営に送り込むことや、集票のノルマが課された。全国の各国会議員には都民100人以上の名簿の提出を求めたという。「公認候補以上の力の入れ方だ。猪瀬直樹石原慎太郎両氏の都知事選でもここまでやっていない」とのこと。』
 『共産党もフル稼働だった。連日の赤旗紙面は、突然救世主が地上に舞い降りたかのごとくに「素晴らしい候補者」を持ち上げた。前回選挙とは様変わりで、振り子は反対に大きく振れた。全国から運動員を東京に集中させてもいる。』
 『外から見る限り、宇都宮選挙は共産党の選挙となった。そして、前回の無能な選対本部とは打って変わって、選挙運動実務のスムーズな進行が見て取れる。』
 『今回選挙で革新の共闘にふさわしい清新な候補者を立てることができれば、細川氏の立候補もなく、本気で勝ちに行く選挙ができたはず、というのが私の確信である。』
 猪瀬5000万円リークが電力筋からもたらされたとすれば、自民、公明の組織フル回転と、勝てる可能性ゼロの宇都宮立候補はつながる。

asaikuniomi 日経によると、宇都宮健児氏は10日、共産党本部を訪れ、同党の志位和夫委員長と会談し「元首相連合に勝った。達成感がある」と伝えたとの事。もしそれが事実なら「戦う相手を間違えたのでは?」と言わざるを得ない。宇都宮、細川両候補の選択で悩んだ選挙民は視野に無し?
onodekita 都知事選挙1日後の報告会。候補者本人、および共産党の面々がうれしくてたまらない様子が良く出ている。  宇都宮は「元首相連合に勝った。達成感がある」とつい発言。一本化どころか、敵だったことを自ら白状した http://pic.twitter.com/JwemJesOVH
tsumarian 2位狙いの選挙って...何の為に出たのか意味不明過ぎ。
miyakekuritoshi 共産党はそんなことはむかしから考えてへんよ。
koichi_hirota 二度目の選挙でわずか1.4%増。共産の党勢拡大は失敗したと思いますが?
onodekita 共産党にとって、「脱原発」は手段。目的ではない
piakuminyann 宇都宮氏が「元首相連合に勝った。達成感がある」と志位共産党委員長に言ったとは・・罪は重いです!!
onodekita 選挙中から垣間見えてましたけど。IWJは何も言わないのかな?

mimipinpi 鎌田慧さんは、長年、脱原発を願い、日本全国の原発を取材し、コツコツと頑張って来た人。 私たちに、たくさんのことを教えてくれた人。 原発問題については、宇都宮候補だって、鎌田さんや広瀬さんには敵わない。 恩を忘れて、一つのことに拘り、攻撃の矢を向けるのは、間違ってませんか?
Thoton 同意。どうして、こういう人まで、見境なく攻撃するのでしょうかね。
 私の場合、前々回は共産党小池晃候補への投票を表明し、前回はオレンジ色のジャンパー着て宇都宮候補の選挙運動を手伝った。なのに「なんでここまで?」と思うほど、宇都宮支持者から暴言を浴びせられた
asabu44 宇都宮支持者の反原連化、しばき隊化、男組化が進むのではないでしょうか?
Thoton そういう方向へと劣化してしまったら、ガッカリですね。宇都宮派には、もっと中間層・無党派層へ向かって支持を拡大してほしいです。
 外国の方が驚いて私に聞いた。「なぜ、宇都宮候補や支持した共産党は敗北したのに幸せそうなのか?」と。私は説明に窮し、「敗北したが多くの支持を集めたことに満足している。彼らにとって『2位』は期待以上のものだった」と答えた。だが、私自身も負けた宇都宮さんがなぜ踊ってるか、よく分からない

portal311 エートスが来てから重症患者数は原発事故直後の10倍に http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-1498.html … このエートスに加担しているイケカヨを応援に呼んでいたUKさん。そこでかなり信用失ったと思う。

ginzanico そもそも、政治って調整力がなきゃ務まらない。その前提の選挙も同じ。日々の入念な挨拶回りと選挙以外での活動。そんなもん、吹っ飛ばしてあれだけ票を集めたHさんの獲得数は驚きものだ。同様に、前回出馬したにもかかわらず、あれだけしか獲得しなかったUさんは、組織票を甘く見すぎ。
 敗因の分析とか、都知事選に勝つまで出馬するつもり?それよりもやるべきことがある。投票率のあの低さ、政治で世の中変わると、もう希望を抱かないほうがいい。ビジネスライクに動いて変えるしか無いんだよ。ぶっちゃけ、金と飯の種があれば人は動く。脱被曝には、汚染地帯からの移住しかない。

家入一真さん、「ぼくら」って「誰」なんですか?』(常見陽平) BLOGOS http://blogos.com/outline/80102/
・・
masaru_kaneko ナチスは、第1次大戦後のベルサイユ条約体制(実際、賠償は過大だった)を批判し、アウトバーンを建設しフォルクスワーゲンを走らせ、失業を救おうとした。こうした時代的文脈の下では、脱原発=脱成長論は有害な面を持つ、若者の雇用と地域経済の疲弊を克服するビジョンの共有こそ喫緊の課題です。
 脱原発による雇用創出については『脱原発成長論:新しい産業革命』を。 http://goo.gl/vcxe9c   再エネとスマート化が作り出す2分散ネットワーク型社会については飯田哲也さんとの共著『原発ゼロノミクス』。ご一読を。 http://goo.gl/Bcy9ME
 目指すべき将来社会のビジョンを考えよう。20世紀は集中メインフレーム型システムでは中央司令室を握った者が勝ちで、資本主義対社会主義が対立軸だった。しかしスパコンとICTの発達で、21世紀は安全や環境が価値基軸になり、産業も社会システムも分散ネットワーク型に変わっていくのです。
 日本はすでに長期衰退に入っています。目先の利益だけを追いかけ、米国中心の外国人投資家による株高や円安に酔っている間に、原発再稼動や原発輸出で古い産業構造に逆戻りしても未来はありません。ステロイド依存症は副作用でより体力を蝕んでいきます。今こそ目指すべき未来を共有する事が大事です。
 分散ネットワーク型社会では一つひとつの地域から変わっていく。山口県上関町で、上関原発建設計画を争点に町議選が告示されました。原発推進派9人と反対派4人が届け出ました。定数が2つ減って10議席、反対派が議席を伸ばせるかが焦点です。 http://goo.gl/AY97gx
 即時脱原発の宇都宮、細川両氏の合計が約194万票。211万票の舛添氏に17万票差。舛添氏も「脱原発」と争点ぼかししたため、原発の漸進的廃止の人が流れた。この選挙は原発即時廃止と漸進的廃止が対立軸だったのです。忘れないようにしましょう。 http://goo.gl/nxr5pS
 北海道函館市が、対岸に建設中の大間原発の差し止めを求めて国とJパワーを提訴する方針を正式に決定。地方自治体としては初めてです。大間原発プルトニウムを燃料に入れるもので、事故が起きたら函館は壊滅。当然です。地方からの脱原発が続く。 http://goo.gl/9B076L
ーーーーーーーーーー
ーーー
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーー
術後の敗血症で死亡 富山大医療ミス 賠償命令確定  http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140211074051593
・・・
mikarinsasayaki ブログを更新しました。 『これは効果あった アトピーの対策 』 http://amba.to/1iWroqW

hashimotokumi 多くの都民は知らない。放射能汚染された農産物が市場に出回っている事も、ウィルスが混入された血液製剤を輸血されていた事も、大気中に化学物質が浮遊している事も、子宮頸ガンワクチンで女の子が副作用で苦しんでいる事も。まず個々が実態を知るしかないのだ。できることは身近な人を守ることだ。
ーーー
ww_ultimate 群馬県の雷がヤバイ http://pic.twitter.com/sFYauiMGdE
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー