遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121113夕

目次:くわしくは>>>下
・日本の脱原発を許さない、隠された5つの本当の理由
原発増加予測、引き下げ「役割縮小」
南相馬市の理髪店から集めた毛髪からセシウム110.08Bq/㎏検出
・都内の小学校、堆肥が基準値超え 放射性セシウム
放射性物質検出 落ち葉のたき火を自粛要請
・そばの実から基準超検出
・小沢代表無罪 検察の“闇”を調べよ
・JA、各党にTPP「踏み絵」 代表招き賛否表明追及へ
・民主、小沢氏側近に「刺客」「元」小沢ガールズ田中美絵子氏を東京15区で擁立へ
小沢チルドレンも“分裂”
・経済失速。この状況で消費増税不可能
・自殺者が今年3万人を切ったとしても家族にとっては一人は一人
・「緑のダム」効果実証 大雨でも森林に保水力
・ンフラ崩壊を視野に入れた日本の将来像
・血が止まりにくい 特発性血小板減少性紫斑病 適切な治療法 周知徹底を
・今、最ももうかる薬の一つがワクチン
・<知っている? 知りたい?>無罪と無実
・内向きの時代は終わり、留学人気が再燃する「東大よりもハーバード」の時代がくる
・中国の富裕層が海外逃亡、「20年後、世界で最も貧しい国になる」と米ヒラリー・クリントン国務長官
・“疑似家族”の闇 〜新証言・尼崎事件〜
木地屋雲南山岳民族の典型的社会
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121113朝〜121113夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「日本の脱原発を許さない、隠された5つの本当の理由」11/13。英誌エコノミスト11/10によるまとめ。http://kobajun.chips.jp/  
Shimazono 「民主党政権原子力発電の廃止路線を打ち出すと、アメリカ、イギリス、そしてフランス各国が『深刻な懸念』を表明しました」。その意味は?
・・・
原発増加予測、引き下げ「役割縮小」http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201211130081.html
ginzanico …国際エネルギー機関(IEA)、2035年までの世界の原発発電量の予測を10年に比べ約58%増、昨年発表した70%超の増加から大幅に下方修正。日本、独や仏で脱原発、減原発の機運が高まっていることが理由。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
南相馬市の理髪店から集めた毛髪からセシウム110.08Bq/㎏検出 毎日シャンプーしても全部落ちないんです - 日々雑感 http://hibi-zakkan.net/archives/20034348.html
・・・
都内の小学校、堆肥が基準値超え 放射性セシウム - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011100601000555.html
・・・
放射性物質検出 落ち葉のたき火を自粛要請 |中日新聞 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20121109150340483
・・・
そばの実から基準超検出 http://mainichi.jp/area/iwate/news/20121113ddlk03040070000c.html
ginzanico だったら最初にお掃除して・・・⇒ …盛岡市の旧渋民村と一関市の旧大原町で生産されたそばの実。基準値超過の原因は、そばの実を乾燥させる際に、高濃度の放射性セシウムを含む原木しいたけと同じ乾燥機を使用したためとみられる。
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢代表無罪 検察の“闇”を調べよ(11月13日):東京新聞 http://bit.ly/ZhUvw9
小沢代表 二審も無罪 指定弁護士の捜査に壁(2012年11月13日):東京新聞 http://bit.ly/Ty7Ufs
mitsuya_niwa 筆洗 (東京新聞)▼小沢代表の控訴審判決で明確な無罪判断▼捜査報告書は偽造。今回の強制起訴は東京地検特捜部の「権力犯罪」▼責任の一端はマスメディアの側に。猛省せよ。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2012111302000090.html
nobuogohara 小沢氏控訴審無罪判決に関して、「検審騙し」疑惑が核心であることを正面から指摘しているのは、東京社説【小沢代表無罪 検察の“闇”を調べよ】 http://bit.ly/TFm26u だけ。この問題については、拙著「検察崩壊 失われた正義」 http://amzn.to/OmAWRi で是非 
basilsauce 「検察が暴走したら、どう食い止めるのか…。根源的な問いも、この事件は投げかけている」東京新聞は私たち市民にも「追求するけど市民の皆さん大丈夫?」と問いかけているような気がした。

検察敗北 小沢裁判控訴棄却  5年越し謀略に決着 ゲンダイネット http://gendai.net/articles/view/syakai/139584

指定弁護士の見苦しい「言い訳」と「負け惜しみ」 (日刊ゲンダイhttp://gendai.net/articles/view/syakai/139607
mitsuya_niwa 今になって検察の資料不足だと?だったら強制起訴なんかするな!潔く上告断念をして恥の上塗りを避けろ!

olivenews 小沢裁判の真相と判決詳説 http://bit.ly/RyPyLs うちの結論は「事務ミス」です。しかし総務省では過去、どっちに書いても報告してあればよいと電話取材に回答しています。
・・・
JA、各党にTPP「踏み絵」 代表招き賛否表明追及へ http://t.asahi.com/8puj
enepare … JAグループの全中の冨士重夫専務理事は、15日に各政党代表者を招き、TPPに賛成か反対かを表明してもらう方針を明らかにした。賛成の党は次の国政選挙では推さない。

民主、小沢氏側近に「刺客」「元」小沢ガールズ田中美絵子氏を東京15区で擁立へ http://on-msn.com/UkEMGW
3sisters3 「刺客」でも何でもないんだけど。東京15区(江東区)は、ぽっと出が簡単に勝てる場所じゃないよ。有権者をバカにせんといてー。
 キャリア官僚との不適切な交際が週刊誌で報じられたことをきっかけに、民主党石川県連が2区での公認は困難」で、東京15区では公認できる理由を、選挙区の有権者に説明プリーズ(^o^)/

小沢チルドレンも“分裂” - MSN産経フォト http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2012/06/0626kokkai/
kabutoyama_taro … 小泉進次郎氏「なんでマニフェストで『やらない』といったことを『やる』といったほうが正規軍となって、なぜマニフェストを貫けといったほうが反乱軍となるのか」|けだし正論w
・・・
hatatomoko 経済失速。この状況で消費増税不可能。10兆円規模の緊急経済対策が必要。この際「脱原発原発ゼロの成長戦略」を提唱する。旧式火力発電を全面的に最新鋭の天然ガスor石炭火力に置換。最新型火力の世界展開。省エネ・CO2削減の為エコカー・エコポイント等長期継続実施。財源は特会積立金活用。
・・・
miyake_yukiko35 自殺について昨日の委員会で話が出た。民主党質問者は大きな考え違いをしていると感じた。自殺者が今年3万人を切ったとしても家族にとっては一人は一人。胸を張るなんて、決して言ってはいけない。ゼロを目指していかなければいけないのだ。それが本来あるべき姿だ。
・・・
「緑のダム」効果実証 大雨でも森林に保水力 東大の研究所(2012年11月13日):東京新聞 http://bit.ly/VYL0SP

大雨時の河川流出量 森林回復で4割減 八ッ場建設に影響も(11月13日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/X0nJkW
・・・
anmintei インフラ崩壊を視野に入れた日本の将来像 http://togetter.com/li/406477
ーーー
血が止まりにくい 特発性血小板減少性紫斑病 適切な治療法 周知徹底を(2012年11月13日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Zk3UTW
・・・
touyoui 今、最ももうかる薬の一つがワクチンである。これはいろんな意味で病気を作る。つまりそれ単体で儲かるだけでなく、永続的に医療産業に金を貢がせる上で、なくてはならない存在である。不妊自閉症、神経障害、感染症、アレルギー、関節炎などなどさまざまに増加などを引き起こし、免疫を狂わせる。
 金がかかるものの代表として輸血剤がある。これはなかなか着目されないが、相当危険な物質であり、かつ無駄な使用でかなりの死人を出している。一剤一剤がかなりの儲けをもたらしてくれるため、病院で使用されるのにことかきません。本当の救急医、本当の麻酔医はぎりぎりまで輸血剤は使わないものだ。
 老人病院で絶対になくてはならないが胃ろう、IVHである。老人に対するこれらの処置は、もはや延命栽培と呼ぶに等しい状況になっている。生物は食べれなくなれば死ぬ、そこにこのような処置があるのは私が嫌いな「きれいごと」の代名詞である。
 多くの人が胃ろうして良かったかを悩むのは当然のことだが、当事者がやらないでくれと懇願するのも当然のこと。所詮どこまできれいごとを吐いても、当事者のためにやるわけではない。周囲の人間の気持ちを楽にするための処置であり、更に言えばそこに付け込んで貢ぎ続けさせるための処置である。
 胃薬はバカげた分野だが、重要な貢ぎ分野である。・・・本当に胃潰瘍や十二指腸潰瘍がある時以外、胃酸抑制剤(ガスターなどなど)は意味をなさない。また胃薬だからと副作用を軽く見られているが、血小板減少などもあるし、H2ブロッカーはヒスタミンに作用するので、精神作用がある。
 食べ方を気にして体力をつけるよう行動すれば、大半の胃薬は不要だ。そもそも胃薬になぜアルミニウムが含まれているか、人々は考えない。
 胃薬に近い作用機序を持ち、とっても儲かっているのがアレルギー薬(花粉症、じんましんなどなど)・・・同じく抗ヒスタミン薬といってヒスタミンに作用しますので、精神作用がある。アレルギーの薬で眠くなるのはこの結果。
 アレルギー薬を同じく飲み続けるとうつや精神病発症のリスクが高まるが、人民は鼻水の方がうつ、精神的悪化、アレルギーの悪化、その他の問題より大事らしい。。
 解熱鎮痛薬、忘れてはならない重要な医原病薬である。実は精神薬に近い常習性があり、鎮痛剤中毒という有名な言葉もある。実は飲むほどに痛くなることがままあるのである。まさにその場しのぎの代名詞だが、本当にその場しのぎであることを理解する人はほとんどいない。
 解熱鎮痛薬は免疫力も低下するし、胃潰瘍の副作用、腎障害の副作用もよく表れる。一つ一つは安いのだがこれほど儲かる物質はなく、薬局に並ぶのも当然である。片頭痛の高い薬を飲んでいる人は、更に哀れである。
 感冒薬は解熱成分だけでなく他の成分も、風邪の治りを悪くし最悪免疫錯乱状態を引き起こし、感染死を引き起こすことさえある。このことに関しては私だけでなく普通の医師であっても述べることだが、人民はこの感冒薬という物質が欲しくてたまらないようだ。
 私は以前から東洋医学を買っていたが、最近評価が低くなった。というのは代替療法の主として利権的になってきたということが一番だが、東洋医学にも病気を拡大しようという流れが感じられるからである。昔の東洋医学はテレビドラマのように、お金持ちしか使えなかったし、日々飲んでいたわけではない。
 さていっぱいツイートしたが、これらみな使うのを止めるか減らせば、一体何兆円削れるだろう?無駄な「たら」「れば」だが、最低20兆円は削れないかね?もちろん利権者たちの妨害がないという、ありえない前提だが(^^ゞ
ーーー
<知っている? 知りたい?>無罪と無実(2012年11月13日):東京新聞 http://bit.ly/Zy5alM
・・・
内向きの時代は終わり、留学人気が再燃する 「東大よりもハーバード」の時代がくる | 東大とハーバード 目指すなら当然ハーバード大が良いよ。 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/11624
・・・
中国の富裕層が海外逃亡、「20年後、世界で最も貧しい国になる」と米ヒラリー・クリントン国務長官が断言!  http://www.asyura2.com/12/hasan78/msg/467.html
・・・
“疑似家族”の闇 〜新証言・尼崎事件〜 - NHK クローズアップ現代 http://nhk.jp/gendai/?g-20121106-3270
kabutoyama_taro いわゆる学校いじめの大半が程度の差こそあれこれとまったく類似の心理学に基づいているとちゃんと指摘しろよ。
・・・
tokaiama 木地屋というのは山で木器を製造する人たちで、雲南山岳民族の典型的社会を作っています。根拠地は滋賀県山間部と言われます。山の上に作られる集落は四国や三河遠州に多いのですが、すべて木地屋末裔のもので、オクラに類する姓名が普通です。山上憶良もそうです。彼らは典型レプチャ族です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー