遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121114朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図
東通原発で規制委が断層調査へ 3カ所目、年内にも
原発事故で九電管理職ら書類送検 川内、10年に7人死傷
・大阪腐警、脱原発の活動家4名を狙い撃ち逮捕
・鹿児島県産(の表示の)茶葉から80Bq/kg検出
・親友の お父様が ・・・
・「残念なくらい簡単でした!」42,800円ではじめる電気自給プロジェクト「藤野電力」
原子力ムラという、ウソで地位を維持してきた集団と闘うのに、反原発の側がウソを常習化させちゃダメ
・反原連はガス抜きのために官製デモをやってる
ツイッターで論理的な反論ができない者が使う最後の捨て台詞
・「考える」ということは、人が気づかないことを気づき考えて自分の答えを作ること
サラ金御用達の弁護士は橋下嘘八百市長、宇都宮氏はその反対に過払い請求等で救済した側
・TPP交渉参加表明先送り 日本、米などとの協議遅れる
経団連会長、TPP反対の農協批判 「極めて勉強不足」
・小沢無罪とTPPで野田民主は200議席減の大惨敗
・維新 みんなTPP参加に合意
・121112 「小沢裁判報告会」 〜真の民主主義確立への大いなる一歩〜
・社説[小沢氏二審も無罪]制度に問題はないのか(沖縄タイムス
・<国家公務員>退職金引き下げ法案、政治混乱で不成立も
・税制改革の基本は所有税〜富裕層と大企業の内部留保に1.8%課税するだけで消費税増税は中止できる
・韓国には米国批判をする大手メディアがある
防衛省「詳細ルート承知せず」 オスプレイ飛行訓練:長野
・トリガーポイント3例
・髪型を崩さない「見えない」自転車ヘルメット! どこに着用してるかわかる?
ヤンバルクイナ、民家の庭先で水浴び
・四国の剣山上に「モーセの契約の箱」あるのではないのか?
天皇家と失われたイスラエル十支族
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121113夕〜121114朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19202576/
・・・
wind_f1 【GPV風向】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東通原発で規制委が断層調査へ 3カ所目、年内にも:東京新聞 http://bit.ly/ZAiZjD
・・・
原発事故で九電管理職ら書類送検 川内、10年に7人死傷 (東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012111301001905.html
・・・
大阪腐警、脱原発の活動家4名を狙い撃ち逮捕 http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-973.html
Casey_Matsuoka 大阪の瓦礫焼却反対行動で多くの逮捕者が出たにも関わらず、反原連の関係者は殆ど抗議どころかコメントを発していません。(日比谷公園の券は抗議に熱心ですが)。つまり瓦礫広域拡散と脱被曝には反原連は感知せずという事がよく解りました。子供達の被曝が心配の全国のお母さん達には悲報です。

これが、大阪府警のガレキ反対市民四人逮捕動画。小柄な女性は、階段から突き落とされて逮捕された。 - 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」 http://bit.ly/UAUALH
KinositaKouta 逮捕は施設内にいるのが違法として、公安手法的な逮捕です。大阪府警は、大阪府知事の影響は大きく、松井知事は、当然橋下さんの傘下にある方です。逮捕者は市庁舎横の抗議テント中心メンバー。他の人に目もくれず、狙いすまして逮捕しています。意図的な逮捕をしたのはどちらかな。
 試験焼却を強引に進める報道と、シンクロするように普通の市民を逮捕する。チェルノブイリ後に、各国でおこなわれた弾圧そのもの。そういう手法こそ、ファシズム的な手法。権力構造を乱用する者には、報いがあるだけです。
 いずれにしても、「維新」体制下の橋下市長、松井知事のツートップ構造で、その自治体の警察が、狙いすまして逮捕した構造。しかも、まだ起訴されている訳でもない人を、糾弾する弁護士市長。法律家としての基本もご存知ないようだ。
 不退去罪は施設管理との兼ね合いで成立させようとしているのだろうが、かなり法的整合性は難しい話と思う。こうした場合に、公共施設での不退去罪が成立するものか?徹底した法的な闘い、検討は必要不可欠。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鹿児島県産(の表示の)茶葉から80Bq/kg検出 http://www.cnic.jp/4774  
cliche_99 お茶の産地表示は使用率50%以上でOKのため信頼できません。「宇治茶」「八女茶」などはブランドであり産地名ではない。「○○県●●市産茶葉100%」くらいしっかり書かれていないと心配。
 同じ記事内のこの情報も要チェック。「『放射能検査済』シール付の埼玉県産のお茶から約300Bq/kg http://www.cnic.jp/4774  100Bq/kg以下ですらないのですね…。
 お茶。危険厨的には普通栽培の日本茶放射能以前にNGにしています。農薬(特に神経毒性のあるネオニコチノイド系農薬)と発ガン性物質の生成に寄与しやすい化学肥料がすごいので。無農薬無肥料で栽培しているお茶園から直接購入がおすすめです。
 (さらに蛇足ながら九州の数県は個人的にOK地域とはしていません。震災前から数十Bq/kg程度の土壌汚染がありセシウムをためやすい農産物から1〜2ケタBq/kgが検出されている県・福一事故後に茶葉から中国地方以上のセシウム134が検出された県・地下水の硝酸態窒素濃度が高い県など)
 【日本茶】無農薬無肥料・岐阜県産「春日茶」http://nb-gifu.com/free/chabobo  土壌と茶葉を放射能検査済(茶葉は検出限界値5.4〜10.9Bq/kg でND|機種EMF211) ←限界値がやや高いですが県の放射性物質降下量・ショップと生産者の姿勢で総合的にOK度高いかと。
 川村園さんは静岡県静岡茶生産者の放射能に関する不誠実な姿勢に怒りを表していた誠実なお茶屋さん。こういう生産者さんばかりなら表示も信じられるのですが、原料原産地が「国産」としか書いていなかったり、そもそも原料原産地欄がなかったり(!)する商品もあるのでお茶は要注意ですorz
 大豆はカリウムの含有量が非常に高い(1900mg/100g)ので似た性質を持つセシウムをためやすい。ソバはミネラルを高含有する胚芽が内側にある。http://twitpic.com/b6cun2  そばは製粉後も精白度の高い更級粉や一番粉以外は濃度が高めになると思われます。
 お茶はお米と同じくブレンドが当たり前の業界。「お米は単一原料米でも肥料・農薬の使用状況がバラバラな複数農家の米が混ぜられるから単一農家から直販するのが一番」と何度かTWしていますが、これはお茶も同様です。
 産地名」だと誤解されている「ブランド名」には「紀州南高梅」などもあります。地位団体商標として登録されている『紀州みなべの南高梅』などは別ですが、単に「紀州南高梅」なら他産地の南高梅紀州で加工した商品も有。単に「南高梅」なら群馬産も神奈川産も静岡産も九州産も有。
 横浜の八百屋さんのブログ http://blog.goo.ne.jp/vegefruniikura/e/6882178e3e19e793747f598c30f84ac7 …「(南高梅は)和歌山県以外のいろいろな地域で栽培され市場に出荷されるようになりました。横浜市中央卸売市場には、今年も鹿児島県産、佐賀県産、静岡県産、神奈川県産、群馬県産などの南高梅が入荷していました」
ーーー
親友の お父様が ・・・  http://numayu.blogspot.jp/2012_11_01_archive.html
hanayuu 「ぬまゆ」さんの周りでもついに突然死が出てしまった。死因は心筋梗塞
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「残念なくらい簡単でした!」42,800円ではじめる電気自給プロジェクト「藤野電力」 [イベントレポート] http://greenz.jp/2012/02/21/fujino_denryoku/
yutaka444 藤野電力では“自然の力を借りることで、エネルギーは自分たちの手で作ることができる!”ということを実感してもらおうと、簡単に作れて実用的なミニ太陽光発電システムの組み立てワークショップを毎月開催しています。http://fujinodenryoku.jimdo.com/
・・・
uematsuseiji こういうネガキャンがなされているけど、ここで言う「他のメンバー」とは野間、bcxxx、平野太一の3氏で、いずれもその後右デモにも参加し、ツイデモと右デモの「部分的共闘」関係を形成。私を邪魔に思ったのはそういう人たち。https://twitter.com/orumaipurejya/status/267308418950389760
 こういうネガキャンもなされているけど、植松は第1回ツイデモのプロセス設計全てと実務の7〜8割を担ったわけで、足を引っ張ったどころか「馬車馬」でしょ。しかもその事実は野間氏自身が5/3に公言していたわけで。 https://twitter.com/kdxn/status/267119330225954816
 原子力ムラという、ウソで地位を維持してきた集団と闘うのに、反原発の側がウソを常習化させちゃダメだよ。

MIEKOSAKAI 秋元さん。やはり最初から怪しいと睨んでいた通りでしたね。反原連!
thoton_a 「反原連はガス抜きのために官製デモをやってる」と指摘する人が少なくないですね。私も最近、そんな気がしてきました。
rantac @thoton_a @MIEKOSAKAI 向かう場所が、財務省か米国大使館なら「本物」で、それ以外の場所に向かわせる勢力は「偽者」です。 でも、「偽者」でも利用してやる、くらいの気持ちで良いと思います。w
torrecolombaia @thoton_a @MIEKOSAKAI 元警察官僚の亀井氏(好き嫌いは別として)が場所取りに関与したのですから、少なくとも「官製デモ」というのは決定的ですね。

torrecolombaia 【ツイッターで論理的な反論ができない者が使う最後の捨て台詞】「オマエは匿名だから責任がない」⇒ツイッター社に、実名登録制度、個人を認証する書類の提出を提案すればいい。意見が通らず、嫌ならツイッターを止めるのも自由だ。匿名アカウントをレッテル貼りしたり攻撃するのは全く筋違いだな。
 
ツイッターで論理的な反論ができない者が使う最後の捨て台詞】「デマゴーグだ!」⇒だったら、淡々とスパム通報すればいい。
・・・
giovannni78 「考える」ということは、人が気づかないことを気づき考えて自分の答えを作ることだ。「教師が自分の考えを言うと、生徒や保護者が混乱するから発言禁止」する学校と行政、最高レベルの民主主義後進社会だ。他人と違って初めて、自分の意見だ。「自分以外の意見」などはない。意見とは自分の意見だけだ
 ①「大統領選挙で、どちらの候補者を支持するか」「アラスカでのタンカー座礁原油汚染事故について」私がアメリカにいたときの小学校3年の私の娘の学校授業の経験だ。社会の問題があれば、授業で積極的に取り扱う。クラス担任の判断、裁量で授業に組み込む。ヨーロッパの多くも同様らしい。
 ② 社会でおきている具体的な問題を授業に取り入れて、現実社会におきている問題の存在を知ることと、論理的に考える事と、論理的発言と議論する能力を育てる教材にする。「何でも自由に」ではなく、自分の考えを論理的に発言させることを目的として、生徒に発言、議論させる。
 ③ 教師は生徒の発言に際して、結論を誘導しない。どちらか片方の結論を支持することもしない。教師が生徒をほめるのは結論ではなく、「自分で考えた事とその根拠」を堂々と述べること。教師の解説に「分かりました」と言う反応や、他人に同調する発言は評価しない。黙っていることが最悪の評価。
 ④ 生徒に議論させる際に教師が基本にするのは、生徒が基本知識を持ち、自分の考えを作って発言し、再検討したり議論で深める能力を育てること。発言・議論の価値と、議論のルールを教えること。別の言葉で言えば、生徒の能力を高め、民主的人格を育てること。
 ⑤ 具体的には、発言・議論の価値と、議論のルールを教えること。「結論・判断は何か、その根拠は何か」を明瞭に発言させる、他人の意見を感情的でない敬意ある言葉で論理的に批判する、批判に対して論理的に回答する、他人の名誉を汚したり他人の発言を抑圧しない、同調せず自分の考えを発言する。
 ⑤ 日本の学校教育は「思いやり、協調性」ということばを強調することで、自分で考え言動する自覚を育てず阻害している面がある。「思いやり」や「強調」という言葉には、健全で良い内容と、危うい避けるべき内容が混在している。
 ⑥「思いやり」の危うい点を批判すると、全否定しているかのようなすり替え非難が返ってくる。これを恐れて批判を控え、批判を許さぬ言葉になった。一方で生徒は「自分の意見を言いなさい」と両立しない事を学校で要求されて、相容れないものをこなすための方便を身に付け、知性と誠実を育てられない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
basilsauce はい。2006年にNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」でも紹介されています。http://bit.ly/SQ7B1F @pikkipikki サラ金御用達の弁護士は橋下嘘八百市長で、宇都宮氏はその反対に過払い請求等で救済した側 @akiharahaduki @ikedanob
Casey_Matsuoka 宇都宮候補は今井一氏らとは一定の距離を置くような動きをされています。都知事選挙は特定の案件での「国民投票」でないとご理解されている現れ。是非、「脱被曝」「瓦礫焼却中止・拡散反対」の公約も頂き、幅広い反原発・反被曝の支持をご獲得頂きたいと思います
 「瓦礫焼却は絆だ」と思っている人は猪瀬氏に投票する。また猪瀬氏も発送電分離を進めているのを評価して「ゆくゆくは脱原発派」でも猪瀬氏に入れる人も多い。脱原発票を確実に宇都宮氏に集めるなら「瓦礫焼却即刻中止」と「広域拡散反対」を公約する以外にない。
 舛添氏が民主党都知事選挙への支持を二つ返事で断っていないのは衆院選を睨んでのことか。もしも年明け以降の解散なら都知事選に敗れた後でも衆院選に出られるが、年内同時ではリスクが高い。来年まで参議院にいたほうが得策ということなのだろうか。
 TLを観ていると、 #都知事選 は保守乱立の方が宇都宮候補に有利と言う人がいるが、全く逆だ。公明票がベースを支え自民党が支援する票には実は浮動票は多くはない。浮動票は他候補に流れる。山口県知事選のような一騎打ちでなければ難しい。去年、脱原発共産党が惨敗したのを忘れてはいけない。
・・・
TPP交渉参加表明先送り 日本、米などとの協議遅れる(中国新聞http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201211130190.html
enepare … 日本の参加を認めていない米国は自動車分野などの市場開放を求めている。通商筋は「米国との協議は簡単ではなく、進展するめどは立っていない」と指摘する。
miyake_yukiko35 TPPの集まりがあった。総理は今月参加表明するだろうと見方が大勢。民主党反対議員が今後は主役になる。あと6名で不信任案が可決されるのだ。私はかなり強い「解散・総選挙」派。助成金がどうのなんて関係ない。(お金が)ないなりに闘うから結構だ。TPPを止め信を問うことが優先。
kawauchihiroshi 野田総理の暴走は止まらないようだ。昨日、TVタックルで渡辺さんが「滅びの美学」だと評していたが、自分ひとり恍惚とし、国民が迷惑し損害を被る。総理には、自重してください、とメ−ルしているが返事は無い。

経団連会長、TPP反対の農協批判 「極めて勉強不足」  朝日新聞 http://t.asahi.com/8q3s  
IWJ_NewsClip 米倉氏は、 「農協を中心とする農業リーダーは、もっと自分たちの産業の活力を増す方法を考えてほしい」と注文した。

小沢無罪とTPPで野田民主は200議席減の大惨敗 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ http://www.asyura2.com/12/senkyo138/msg/729.html

維新 みんなTPP参加に合意 http://portirland.blogspot.jp/2012/11/isin-minna-tpp-sanka.html?m=1
・・・
IWJ_matome「121112 「小沢裁判報告会」 〜真の民主主義確立への大いなる一歩〜」をまとめました。 http://togetter.com/li/406728 記事はこちら→http://iwj.co.jp/wj/open/archives/40015 … 会員登録はこちら→http://iwj.co.jp/join/

社説[小沢氏二審も無罪]制度に問題はないのか(沖縄タイムスhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121113-00000000-okinawat-oki
・・・
<国家公務員>退職金引き下げ法案、政治混乱で不成立も(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121113-00000119-mai-bus_all

税制改革の基本は所有税〜富裕層と大企業の内部留保に1.8%課税するだけで消費税増税は中止できる http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=270234
・・・
magosaki_ukeru 対米関係:今日、韓国の京郷新聞の人が取材に来た。「日本と韓国の新聞報道で違うのは、韓国には米国批判をする大手メディアがあること。日本にはそういう王手メディアないですね」。そうか。日本のメディアは韓国より米国に隷属しているのか。
・・・
防衛省「詳細ルート承知せず」 オスプレイ飛行訓練:長野(中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20121114/CK2012111402000005.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
Chooemon92 事故が起きたらどうするんだろう
ーーー
jun_kamo [exblog] トリガーポイント3例 http://bit.ly/ZkzcKA
ーーー
髪型を崩さない「見えない」自転車ヘルメット! どこに着用してるかわかる? http://news.aol.jp/2012/08/19/the-invisible-bike-helmet/
kabutoyama_taro … "このビデオは、スウェーデンの女性2人が、「不可能」と言われたことに聞く耳を持たず、「見えないヘルメット」を発明・開発したエピソードを綴っています。"
・・・
ヤンバルクイナ、民家の庭先で水浴び: http://youtu.be/ENzmsbq1-6Y
・・・
四国の剣山上に「モーセの契約の箱」あるのではないのか?  http://itisyugyousya.dousetsu.com/kenzan.htm
tokaiama このHPには天皇家ユダヤの関係が詳細に指摘されています

天皇家と失われたイスラエル十支族 http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/1041.html
tokaiama 私も同じ意見ですね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー