遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121113朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図
大飯原発活断層ボーリング』は100メートルずらされていた
敦賀原発を月内にも断層調査
・島根原発稼働に市民5割反対
・関電に3千億円の新規融資へ みずほなど主力取引銀行
原子力発電の伸び率58%に縮小 IEA予測
・切り干し大根汚染防げる、ちりが原因と断定 地面で干さないよう指導へ
放射能に「住民がかわいそうだから、ちょっと弱めにしておこう」みたいなことはない
チェルノブイリ事故後の低濃度汚染地域の健康被害
・ある新聞社:うちの社は、脱原発は扱えるけど被曝と避難は扱えないんです
国民の生活が第一へ要望
・警察の柔軟な市民の安全警備に対する権利の調整という法的運用姿勢について
陸山会事件 小沢代表二審も無罪 東京高裁「一審審理尽くした」
・【動画】東祥三幹事長 定例記者会見 2012年11月12日・党本部
・民主・細野氏「国背負う準備、始める」
・祖父の知人からポスター剥がし議員から2回目の手紙が届いたと連絡
・人権救済法案審議入りを断念 政府・民主党
・日本企業、中国から撤退する可能性高まる
・患者さんをチーム医療の一員、チームメートだと思っている
・[2007年 熊本] 熊大医学部生、はしかの疑い 5年生全員を自宅待機に
・子供3人+オーストラリア人の旦那とのフィリピン生活 フィリピンでビジネス
・17年ぶりに上祐史浩氏に会った
・支払う時は、応援の気持ちを上乗せして惜しむことのない相手を選ぶ
・日本女性がブータンで宿泊すると?
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121112夕〜121113朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19196813/
・・・
wind_f1 【GPV風向】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯原発活断層ボーリング』は100メートルずらされていた 週刊ポスト2012/11/23号 赤かぶ http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/644.html

敦賀原発を月内にも調査 敷地内断層、規制委:東京新聞 http://bit.ly/Zucv5y
敦賀原発を月内にも断層調査 http://www.minyu-net.com/newspack/2012111201002219.html … 
IWJ_NewsClip 活断層の可能性が指摘されている敦賀原発直下の断層について原子力規制委が今月末にも現地調査へ。
IWJ_NewsClip 現地調査は2日に実施した関西電力大飯原発福井県おおい町)に次いで2カ所目。
・・・
島根原発稼働に市民5割反対|中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201211130018.html
takashi_akita "松江市民を対象に実施…島根原子力発電所に関する意識調査…政府が9月に建設続行を容認した3号機の新規稼働には約5割が反対。1、2号機の再稼働にも半数前後が異を唱え、いずれも賛成を上回った"
・・・
関電に3千億円の新規融資へ みずほなど主力取引銀行:東京新聞 http://bit.ly/Sfj1Ih
fuuasumma 関西電力大阪市)に対して、みずほコーポレート銀行三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行の大手3行と日本政策投資銀行の主力取引銀行が計約3千億円を新規融資する方向で最終調整に入ったことが12日、分かった。
・・・
原子力発電の伸び率58%に縮小 IEA予測  日本経済新聞 http://s.nikkei.com/PPkGaZ
IWJ_NewsClip IEA事務局長は日本経済新聞記者に「原子力発電をどうするかは日本次第だが、アジアでのLNG価格の上昇を懸念している」と述べた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
切り干し大根汚染防げる、ちりが原因と断定 地面で干さないよう指導へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121107-00000106-mailo-l07 … 
cliche_99 田舎の人は何でも干す。干物にしない農産物でも乾燥させるためにまず天日で干す。大根や柿以外にも米・豆・梅・椎茸などいろいろ干す。田舎の高齢者にどこまで周知徹底できるか。
 地面で農産物を干すとチリや土ぼこりが付着する件。土壌汚染があるのに自覚が薄い北関東の田舎の方がより危険な気がします。特に情報が行き渡りにくい高齢者には周知徹底が必要かと。そういう自家製の農産加工品は道の駅で売られたりしていますし。
 天日干しによる土ぼこり付着で個人的に心配なのは、自家用のお米。田舎の人が家庭用に少量作る自家用米はほぼ無農薬のため虫がつきやすく、定期的に天日干しして虫よけします。それをまた瓶などに戻して保管する。容器に汚染がたまりそう…炊くときに水でとぐとはいえ主食でたくさん食べるものですし。
・・・
chidaisan 福島には、ここに住んでいるんだから、「放射能が危険だと困る」という事情がある。しかし、放射能に「住民がかわいそうだから、ちょっと弱めにしておこう」みたいなことはない。一定の危険度があり、その危険度がどれくらい危険なのかを知らなければならない。僕は民間ベースで知る努力をしたい。
 僕の一番の理想は、「お騒がせしたけど、そんなに言うほど危険じゃなかったわ。てへぺろ!」である。楽観視できるだけの根拠があれば、福島県民のためにも、これまで危険だと言い続けてきた僕が、大々的に安全だと宣言しても良い。とっとと放射能から足を洗いたいが、楽観視できる根拠はどこにも無い。
ーーー
uppekk 菅谷昭先生の講演会から 【チェルノブイリ事故後の低濃度汚染地域の健康被害】 免疫機能の低下(チェルノブイリエイズ、易感染性)。 造血器障害(貧血等)。 周産期異常(未熟児、早産、死産、先天性異常等)。 易疲労性、集中力欠如、体力低下等。 セシウム等の体内蓄積。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2012/10/28松井英介さん&おしどりマコさん・ケンさんの放射線内部被曝と福島 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/37641
mariscontact … ある新聞社『うちの社は、脱原発は扱えるけど被曝と避難は扱えないんです』おしどりマコさん
 これもすごい情報。だから私も避難を訴えると嫌がらせ来たんだ!
・・・
uppekk 【国民の生活が第一へ要望】 ①原発労働者の健康を守る。 ②高線量域からの住民避難。 ③汚染食材、加工品、肥料、飼料、土壌の基準、流通抜本改革。Sr評価厳格化(例:Ca系サプリ原料、魚粉、貝殻、肉骨粉の緊急調査) ④汚染瓦礫拡散禁止。 ⑤福島の小児健診抜本改革。 ⑥内部被曝の啓蒙。
・・・
olivenews 昨日、官邸前抗議デモのとき、警視庁の役職と見られる方と10分ほど立ち話をした。警察の柔軟な市民の安全警備に対する権利の調整という法的運用姿勢についてだった。その話をしたら、うれしそうに「柔軟にやるという方針」であった。彼らには、彼らの矜持があることが分かった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
陸山会事件 小沢代表二審も無罪 東京高裁「一審審理尽くした」東京新聞  http://bit.ly/Zstt4t  
IWJ_NewsClip 小川裁判長は別の裁判で、一審有罪となり控訴している石川議員と池田元秘書が土地購入自体が先送りできていたと思い込んでいた可能性を指摘。
IWJ_sokuhou 11/12「国民の生活が第一 東祥三幹事長 定例会見」のリード文付記事を一般公開でUP。小沢代表の控訴審無罪判決を受け、東幹事長は「無罪になったことを率直に喜んでいる」と述べた。記事はこちら→ http://iwj.co.jp/wj/open/archives/40013
 11/12「文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」」のリード文付記事を一般公開でUP。政治経済評論家の植草一秀氏を迎え、「今日の夕刊読み比べ」等で小沢一郎氏の控訴審判決について取り上げた。記事はこちら→ http://iwj.co.jp/wj/open/archives/40009
wolfgandhi 小沢氏への陰謀によって「国民の生活が第一」の政策は潰された。だけどね、そのことで多くの人が気付いたのよ、ヤツラの本当の姿に。ヤツラが国民の敵だって。このことを少しでも多くの人に気づいてもらう。日本はきっと変わる。
 今日の控訴審判決では、石川氏に犯意すら無かったのではと認定してるんだけど、石川氏さえも無罪になる可能性があるこの重要な点をどのマスコミも伝えない。
enepare 孫崎享氏:「鳩山氏と小沢氏の政権が続いていたら、再稼働は無かった。消費増税も無かった。TPPも無かった。オスプレイも無かった。」
 植草一秀氏:「実は繋がっている。」 ●脱原発=反TPP ●原発推進=消費税増税=TPP 「国民は、どちらを選ぶのか?」と。
 孫崎享氏:「やるつもりが無い人間も脱原発と言う」「国民の主権を守れる議員を選ばないといけない」「脱原発でない、反TPPでない議員は、アメリカの圧力と経済界の圧力に勝てない人」「脱原発と言う議員がいたら、TPPがリトマス試験紙になる、踏絵になる」「領土問題は氷塊」「棚上げしていた」
 植草一秀氏:日本がTPPを受け入れたら、①日本のコメ産業は間違いなく崩壊。(例:メキシコのトウモロコシ)日本文化も崩壊。②安全の問題も。残留農薬、遺伝子組み換え、排ガス規制…など。③お金持ちしか医療が受けられなくなる。④ISD条項で治外法権に逆戻り。日本は得られるものは何もない。
 孫崎享氏:TPP=ブラックボックスの隷属化。国民健康保険(制度)が崩壊する。アメリカのように、貧しい人は医療が受けられなくなる。(反TPP)ここは本当に守りきらないといけない。

moriyukogiin 今夕の小沢裁判報告会に300名以上の市民の皆様にお集まり頂いた。緊急声明、判決要旨、「誰も説明できない政治とカネ、改訂版」などをブログにアップ。 http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/ 検察の罪は余りにも大きい。
miyake_yukiko35 本日、夕刻開かれた『小沢裁判報告会』。予算委員会終了後、駆けつけた。国策捜査のターゲットになれば国会議員皆、明日は我が身なのだが、この裁判の意味をいまだ全くわかっていない議員が多い。証拠を捏造されたら日本中誰でも有罪にできる。 http://www.miyake-yukiko.com/report/post-951.html

nasukoB 小沢さん無罪で良かったのはもちろんなのですが、石川さん、大久保さん、池田さんの控訴審が心配です。
・・・
seikatsu1_activ 【動画】東祥三幹事長 定例記者会見 2012年11月12日・党本部: http://youtu.be/PZ6jJPqc1xI
・・・
民主・細野氏「国背負う準備、始める」(時事)http://bit.ly/TAYYU6
dr_chasiba 「私のような人間が何人かいないと、この国は本当に駄目になる。」⇒霞が関、企業の言うままとしか見えない貴方が言うか!と思った国民は多いと私は思います。
・・・
miyake_yukiko35 祖父の知人からポスター剥がし議員から2回目の手紙が届いたと連絡があった。迷惑しているとのこと。国会で問題山積で私も迷惑だ。しかし行動がエスカレートしているので民事訴訟を考えなければいけなくなった。被害者に加害者(とされる人)が嫌がらせを続けるようなことがあってはいけないと思う。
 なぜ、民事訴訟かというと、うちが「無許可だった」と嘘が加わったからだ。全く原発やTPPでそれどころでないのに、呆れたことだ。警察で許可が取れていることが確認されたから告訴状受理となった。基本的な話。百歩譲って無許可(許可はとっているが)でもポスター剥がしは違法なはず。
 ③警察の捜査中であり、公職についている人間として、行動を慎んでもらいたい。週刊ポストでまた持論の「法的に問題はない」を述べられているそうだが、読んでいない。ちなみにあの場所、あちらは(先代の)会長、うちは社長に(ポスターの)許可を取っていた。リセット!リセット!勉強だ。
・・・
人権救済法案審議入りを断念 政府・民主党 - 産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121112/plc12111223540004-n1.htm
IWJ_NewsClip … 法案に反対する自民党を押し切る形で審議入りすれば、特例公債法案をめぐる与野党修正協議に影響が出かねず、今国会成立は困難と判断した。
・・・
日本企業、中国から撤退する可能性高まる―中国メディア http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121112-00000014-rcdc-cn …  
tokaiama 私は十年以上前から、必ずこの日が来る!中国進出企業はケツの毛まで抜かれて叩き出されると繰り返し指摘してきた。撤退はとても良い結果を生むだろう
 中国の安い労働力を利用して一儲けを企んだ馬鹿な日本企業が失ったもの。大切な技術を盗まれ、国民の雇用と生活安定を奪い、技術と企業への信頼を失った。これを取り戻すのは不可能だが、撤退により国内雇用が回復するのは確実。中国には日本に頼らない技術独立はまだ不可能だ。自滅するだろう
ーーー
georgebest1969 ぼくは患者さんをチーム医療の一員、チームメートだと思っている。チームメートである以上、礼節、配慮は必要で、好き勝手やって良いというわけではない。ときどき、患者に甘えるな、と言いたくなる時がある。あなたが参加しないで他のメンバーに丸投げしてても病気はなおりませんよ。
・・・
[2007年 熊本] 熊大医学部生、はしかの疑い 5年生全員を自宅待機に http://qq.kumanichi.com/medical/2007/06/post-1067.php
narumita "医学部の付属病院で受ける臨床実習中 #ワクチン
georgebest1969 なんか微妙な記事ですが、最初から学生全員ワクチン・抗体やっとけば、、とは思いますRT
ーーー
子供3人+オーストラリア人の旦那とのフィリピン生活 フィリピンでビジネス - http://bit.ly/QAHn46
・・・
aritayoshifu 17年ぶりに上祐史浩氏に会った。オウム事件の全貌を具体的にはじめて聞いた3時間。麻原絶対路線のアレフを批判する責任はどこまで本物か。ご両親との関係まで語る彼は脱皮したのか。告白原稿を読んだ。衝撃的な内容だった。 pic.twitter.com/qT5PjfQQ
・・・
ura_maruco2271 支払う時は、応援の気持ちを上乗せして惜しむことのない相手を選ぶ。
 これは仕事上の取引でも雇用でも当てはまる。
 本来の経済成長、市場原理は、応援と感謝の気持ちの上乗せが儲けとなり共栄することだ。だから、大手だけで市場をコントロールしたい似非経済成長は、個人商店を潰し、労働者を叩き、本来の市場原理が働くことを嫌う。
・・・
日本女性がブータンで宿泊すると? http://news.livedoor.com/article/detail/6072769/
ブータンの夜這い2 http://d.hatena.ne.jp/Bhutan_Tamako/20101117/1298197325
tokaiama 半世紀前の西日本の田舎とまったく同じです

レプチャ語とは? http://park15.wakwak.com/~yoshimo-2/moto.43.html

tokaiama 弓月の君(ゆづき)秦氏の先祖とされる渡来人である。『新撰姓氏録』では融通王ともいい、秦の帝室の後裔 応神天皇14年(284年)に弓月君百済から来朝して窮状を天皇に上奏 三世紀、突如円墳が方墳に変わり騎馬習俗が登場 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%93%E6%9C%88%E5%90%9B
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー