遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131116朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・4号機、18日に燃料取り出し 福島第1原発
大飯原発活断層ではない」大筋了承
山本太郎氏:岩上安身の独占インタビュー
福島県の平成25年度産玄米:9割以上が51Bq、出荷停止は100Bq以上12品目
・爆発事故のリサイクルセンターは放射能汚染汚泥も保管
産廃にも放射線測定を義務付けるべき
・汚染も被曝も深刻でないと喧伝し続ける、上昌広氏の「活動の目的」は一体何か
・日本の輸入食品検査はロシアンルーレット
干し柿ならぬ「星柿」 富山の夫婦ら発見
朝日新聞「子の甲状腺がん、疑い含め59人 福島県は被曝影響否定」の数値がおかしい
・いい気になり過ぎの安倍暴走政権 全ては偽装嘘八百いずれ破滅するこの国
・特定秘密 「防衛分野に限定難しい」
小沢一郎特定秘密保護法について
・法律は、できてしまえばこっちのもの。あとは勝手に運用
・〔秘密保護法〕出版または報道の業務に従事していないブロガーは処罰対象
・TPP、10カ国が関税全廃要求 日本、孤立し苦しい立場に
・TPPウィキリークスの発表文書の海外報道:
ケネディ大使は、政治や外交の経験がないがそれは前任のジョン・ルースも同じ
アベノミクススタグフレーション
・政府が出すTPPの影響試算など、すべて眉唾もの
・[検定に新基準]事実上の国定教科書
カネボウ化粧品、白斑被害に休業補償
・走って保育園に迎えに行くなんて、精神衛生上良くない
・幻覚剤LSDをキメた女性が数時間おきに描いた自画像がヤバい
・“命をどう守る”見えてきた教訓
・加速する“未婚社会”どう備える
アメリカが弱体化すれば「大きな枠組み」が機能しなくなる
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131115夕〜131116朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月16日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日0時は北北西の風、16日6時は北北西の風、16日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 11月15日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、15日18時は北の風、16日0時は北北西の風、16日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
4号機、18日に燃料取り出し 福島第1原発:東京新聞 http://bit.ly/1eTMFma
・・
Happy11311 今日の会見資料を見てたら、サラッと破損燃料の数が資料に乗せてあった。それによると、1号機は70体、2号機は3体、3号機は4体、4号機は3体。1号機は昔から何度も燃料破損してた記憶はあるんだけど、70体もあるなんて思わなかったでし。
・・・
大飯原発活断層ではない」大筋了承 NHKニュース http://nhk.jp/N4AS5Unh
sparky_sparking だから何でしょう。フクイチだって活断層じゃありませんでした。ねっ?
・・・
IWJ_sokuhou 【特集・山本太郎天皇陛下に手紙を手渡ししたことが大きな波紋を呼んだ参議院議員山本太郎氏。岩上安身の独占インタビューを含め、これまでの取材成果を特集ページに一挙集約しました! http://bit.ly/HsglIt
fujinamicocoro 園遊会にて「皇太子殿下が僕の名札を見て『夏からですよね。』とお声がけいただいて驚いた。選挙の結果を知ってくれているんだな、と。」 〜IWJ岩上安身 山本太郎議員独占インタビューより〜
ーーーーーーーーーー
福島県の平成25年度産玄米、詳細検査対象の9割以上が51ベクレル以上のセシウム検出、出荷停止は100ベクレル以上の12品目に限定(FGW) http://financegreenwatch.org/jp/?p=37693
portal311 422件の内12件でセシウム含有量が食品安全基準を上回った。基準超の玄米の出荷は止められたが、50ベクレル以上のセシウムを検出された玄米が95%と大半を占めた。ただ50ー100ベクレルの玄米は、「基準以内」ということで市場に出荷される。
・・・
爆発事故千葉県野田市のリサイクルセンターで爆発事故けが人が多数センターは放射能汚染汚泥も保管されていた http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1209.html
kiyomizu5 放射能は化学反応でホルムアルデヒドを作り出す事が出来るので高線量の放射性物質と爆発現象の関係を調査してみるべきです
・・
高濃度放射性廃棄物の保管、産廃業者が適切に行っているとは限らないことが判明。産廃にも放射線測定を義務付けるべきだと思う。|nicoの気まま : http://blog.livedoor.jp/ginzanico/archives/6358410.html
・・・
kimuratomo メディカル朝日『東京五輪開催の被災地医療への影響』上昌広氏。「問題なのは、五輪招致運動の過程で福島第一原発の汚染水問題が大きく取り上げられ「福島の汚染は深刻だ」というイメージが世界に流布されてしまったことだ」と。汚染も被曝も深刻でないと喧伝し続ける、彼の「活動の目的」は一体何か。
・・・
日本の輸入食品検査はロシアンルーレット|週プレ http://wpb.shueisha.co.jp/2013/11/15/23110/
・・・
干し柿ならぬ「星柿」 富山の夫婦ら発見 http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010111601000027.htmlhttp://pic.twitter.com/wnU0Bj0lkO
ーーー
uchida_kawasaki 朝日新聞「子の甲状腺がん、疑い含め59人 福島県は被曝影響否定」の数値がおかしい http://togetter.com/li/590459
Todaidon 朝日新聞は、『プロメテウスの罠』で安定ヨウ素剤を身内だけに配布した福島医大を(自社は正義の味方のように(?)批判してますが、このまとめの記事のように浅薄な間違い(?)は相変わらずライブで流しているよ..
・・
study2007 第13回甲状腺検討会:結節割合①23年度グループ原発近隣市町村。早期に避難したので土壌濃度どおりではないものの、微妙に勾配が付いてきた感? http://pic.twitter.com/98sY5GRgxV 
 結節割合②23年度飯館より低い市町村&24年度、勾配などは前回公表分と変わらず。25年度調査も進んで95%信頼区間を付ける事ができた。「県中ピーク」が補強された感? http://pic.twitter.com/iTQrZoLHh8 
 結節割合③県中ピーク(土壌に比較してダストが懸念されるエリア)、25年度市町村の内訳。いわき市も結節だとそれなりの割合に見える。 http://pic.twitter.com/aS23IIVQkT
・・
hamemen ウクライナに来ています。福島の甲状腺細胞診結果で悪性(疑い含め)が58例報告されたことについて、日本の専門家は「放射性ヨウ素によるものとは関係ない」と言っていますと話したら、苦笑されてしまった。
ーーーーーーーーーー
いい気になり過ぎの安倍暴走政権 全ては偽装嘘八百いずれ破滅するこの国 http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-10281.html
kiyomizu5 …安倍政権は原発事故を矮小化した避難生活をしている福島県民を20ミリSVの地域に帰還させ復興が進んでいるように見せかける安全基準を20ミリsvに上げれば除染費用も削れる
 日本はオリンピックを開催して外国から人を招く状況じゃない原発事故処理不況脱出に全力を傾けなければならないオリンピック開催に国力を注いだら被災地の復興はさらに遅らせる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
特定秘密 「防衛分野に限定難しい」 http://nhk.jp/N4AS5Uij

hivere 小沢一郎特定秘密保護法について①この法案は国民の生活や言論を制約し脅かし、日本社会を変質させてしまうほど危険性の高いものだと思います。したがって、いま野党の修正協議という話も出ていますが、法案の根本的な骨格を変えるものでない限り、わが党が修正という形で妥協することはあり得ません
 ②政治家ではなく官僚が政治・行政をリードしている日本でこの法案が成立すれば、政治主導の方向にますます逆行して、官僚が全権を握り強権的に国民を支配する全体主義国家になる危険性があります。
 ③法案では大臣が特定秘密を指定するとしていますが、それは現実的に無理です。すべて官僚が秘密指定リストを作って、大臣はハンコを押し、追認するだけになると思います。最終的に警察・検察国家になる危険性がある
 ④官僚が政治・行政をリードしている日本でこの法案が成立すれば、政治主導の方向にますます逆行して、官僚が全権を握り強権的に国民を支配する全体主義国家になる危険性があります。法案では大臣が特定秘密を指定するとしていますが、それは現実的に無理です
 ⑤すべて官僚が秘密指定リストを作って、大臣はハンコを押し、追認するだけになると思います。最終的に警察・検察国家になる危険性があるこの法案を推進する政治家は、自ら自分の首を絞めているようなものだと思います。
 ⑥広範囲に特定秘密を設けるのはよくない。それより何より、官僚が、今以上に、強権的に国民をコントロールするという社会になる。日本は、今でも民主主義国家じゃないけれども、ますます、官僚支配の全体主義国家になっちゃう。そこが一番怖いところです

IWJ_sokuhou 2013/10/22 【愛知】中谷雄二弁護士「今の政府には『法律は、できてしまえばこっちのもの。あとは勝手に運用します』という言葉が当てはまる」 〜秘密保全法学習会 に、サマリーをアップしました。 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/108366
giovannni78 官僚が好きなように法律解釈と運用を決める。法律の目的精神と逆のことさえやる。このやり方で日本社会は運営されている。法治国でなく「官僚」治国だ

hanayuu 〔秘密保護法〕出版または報道の業務に従事していないブロガーは処罰対象 pic.twitter.com/bJXqIQa0tQ と http://blog.goo.ne.jp/uo4/e/bc9be407af4ad1f39737748cb9bd1316 … と https://twitter.com/wolvesknow/status/401291374688878592
・・・
TPP、10カ国が関税全廃要求 日本、孤立し苦しい立場に:東京新聞 http://bit.ly/1d2qvOJ
・・
uchidashoko TPPウィキリークスの発表文書の海外報道:「ウィキがTPP交渉の秘密テキストを暴露」(ガーディアン)。 http://ow.ly/qR7Ks アサンジの「TPPは個人の権利と表現の自由を侵害する」とのコメントを紹介しつつ密室交渉や著作権保護規定などへ批判的な論調。
 TPPウィキリークス発表文書の海外報道:独立系メディア「Democracy NOW!」も早速報道。私たちの仲間でもある国際NGOパブリック・シチズンのロリ・ワラックさんらをゲストに徹底討論。これは必見。 http://ow.ly/qRaAt

hatatomoko ウィキリークスが、TPP「知的財産権分野」の条文案を暴露。米国等は予想通り①著作権保護期間20年延長②著作権侵害非親告罪化③法定損害賠償④3ストライク要求。ネット規制強化のプロバイダー責任法改定も要求か。1%vs99%の闘い。世界の市民ネットワークで、企業支配社会を断固阻止!!
・・・
PeacePhilosophy キャロライン・ケネディ大使は大歓迎の中、政治や外交の経験がないとずいぶんあちこちで書かれているがそれは前任のジョン・ルースも同じであった。双方オバマの選挙で協力したことに対するご褒美人事である。ケネディが男性だったら同じように言われていただろうかと思う。
 ケネディ一家のレガシーを背負うお姫様大使的な扱いをすることにより、リベラルな思想を持つケネディには女性として人的交流とか女性の地位とか「ソフト」な側面に専念させ、沖縄の基地問題等、政治や軍事には口出させまいとあらかじめ牽制しているのではないかと勘繰ってしまう。
・・・
アベノミクススタグフレーション #BLOGOS http://blogos.com/outline/73643/
・・
IWJ_ch1 3.植草一秀氏「アベノミクスを一概には否定していない。その前の菅・野田政権では財務省増税路線にそのまま乗った形だった。安倍政権ではその方向を少し変えた。しかし増税のための目先を少し変えただけでは、これはいけない」
 10.植草氏「大蔵省勤務時、データの改ざんもやらされた。『すべてプラスになる計算をしろ』と。政府が出すTPPの影響試算など、すべて眉唾もの」
・・・
[検定に新基準]事実上の国定教科書だ |沖縄タイムス | 社説  http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-11-15_56730
ーーー
カネボウ化粧品、白斑被害に休業補償 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20131115145455372
cliche_99 美白化粧品で肌がまだらに白くなる白斑(はくはん)の健康被害に遭った顧客に対し、休業補償をすることなどを盛り込んだ補償の概要を明らかにした。通院で会社などを休むことになり、収入が減った分を償う。
・・・
makironron どのママも好きで残業してるわけじゃない。走って保育園に迎えに行くなんて、精神衛生上良くないよね。保育制度が悪いと言われるけど、それだけじゃない。企業の仕組みも変えないと。子育て中の人は、仕事を切り上げる時間を厳守しろと会社が言えばいいのだ。政府は企業に指導してくれないかな。
・・・
幻覚剤LSDをキメた女性が数時間おきに描いた自画像がヤバい http://rocketnews24.com/2013/11/15/387762/
ーーー
“命をどう守る”見えてきた教訓 http://www.nhk.or.jp/shutoken/ohayo/report/20131114.html
・・・
加速する“未婚社会”どう備える http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2013_1114.html
・・・
アメリカが弱体化すれば「大きな枠組み」が機能しなくなる http://www.bllackz.com/2013/11/blog-post_15.html#ONFv0bD.twitter_tweet_count_m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー