遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131116夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
福島第一原発 作業員不足負の連鎖
・作業員にカイロ、肌着を 原発勤務の東電元社員 募金呼び掛け
・タンクから水漏れか 30ミリシーベルト
・「溶接型」置き換えゼロ 第一原発汚染水タンク 高線量で作業困難
・再稼働 秘密法案 告発小説の著者「覆面官僚」が怒り
・福島第1原発1号機 燃料震災前破損70体 全体の4分の1
・放置の汚染チップ「東電へ運搬を」 滋賀・嘉田知事
放射能は取り除ける:児玉龍彦
・あらかじめ計算された放射線による死: EUと日本の食品放射能汚染制限値
甲状腺の初期被曝線量がよく分からなくなってしまった経緯
・やっちゃいけないハズの)着衣表面をバックグランドにした
福島県の子どもの甲状腺がん、他県の7倍
・「医学は科学ではない」b/w「なぜ大衆は科学(者)をリスペクトしないのか?」
・避難指示区域外で比較的線量が高い地域で継続して居住している住民も不安を抱えながら生活
・宍戸慈さんお話会「ウクライナと福島のいま」
・我が子を放射能汚染地域で被ばくさせ続けたいですか?
・避難した事に後悔は無いけど、沢山の友人や知人はまだあの地に居る
アノニマスハッカーに禁固10年 秘密保護法施行後の日本を予告
・秘密保護法「一般人は処罰対象外」はミスリード
・秘密保護法、ツイッター投稿も処罰か 政府否定せず
・TPP;根本は何故入るのか
・首相「愚かな国」韓国反発 週刊誌報道政府否定
・俵義文「政府見解を書かせるのは教科書を政府の広報誌に変えること」
社会保障改革法案、自公が採決強行 衆院厚労委
・本物のERドクター、現状は全国に3.000人位しか存在しない
パブロフの犬の研究はほとんどが捏造
・児童28人にヒョウタン食べさせた教諭を懲戒免職
キラキラ20時退社に「社畜女子」激怒「中途半端な気持ちで残業するな!」
白血病の少年の夢 バットマンの相棒に
・ここまでデキる!iPhoneiPadMac超連携術
・なんてわかりやすい…バイクのイベントコンパニオンが女性でなくちゃいけない理由
・豪州で太り過ぎが多い理由
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131116朝〜131116夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月16日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日12時は北の風、16日18時は北北西の風、17日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 11月16日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日6時は北北西の風、16日12時は北の風、16日18時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島第一原発 作業員不足負の連鎖(2013年11月16日):東京新聞 http://bit.ly/18BBNBO
・・
作業員にカイロ、肌着を 原発勤務の東電元社員 募金呼び掛け 2013年11月15日 13時54分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013111590135454.html
YuriHiranuma 「東電側にも了解を得ている」って、東電は払う気ないわけ?黒字だったんじゃないの?
onodekita 本当に必要ならば、東電が支払うべきカネ。カネをもらって仕事をしている人に、一般人の寄付を求めるなんて、聞いたことないが。病院は別にして
 「目標は一千万円。これで防寒肌着上下三千着、使い捨てカイロ三十万個を贈れる。東電側にも了解を得ているという。」1日3000人が働く職場にとっては焼け石に水。東電に請求せよ。
・・・
タンクから水漏れか 30ミリシーベルト http://goo.gl/Ymaqd5
masaru_kaneko 福島第1原発の仮設タンク(フランジ型)から汚染水の水滴が漏れているのをまた発見。タンクの継ぎ目から漏れている可能性が高いという。溶接型タンクに換えられないと、次々と漏れが発生し、現場が高線量になって交換できない悪循環に陥ってしまう。

「溶接型」置き換えゼロ 第一原発汚染水タンク 高線量で作業困難 http://goo.gl/XaB7De  
masaru_kaneko 福島第1原発サイト内の高線量のために困難で、仮設タンク(フランジ型)を溶接型タンクに換える作業が進んでいません。仮設タンクの容量もいずれ満杯になる。国が全く全面に出ておらず、泥縄式の汚染水対策が続く。問題は何も解決していません。
・・・
再稼働 秘密法案 告発小説の著者「覆面官僚」が怒り(2013年11月16日):東京新聞 http://bit.ly/18BN19v
kobukishinichi …公務員は日頃から情報交換している。特定秘密で情報取扱者が限定されれば多様な意見を反映させられなくなり政策の質は劣化。私にも情報はこなくなり「原発ホワイトアウト」のような小説も書けない…
・・・
福島第1原発1号機 燃料震災前破損70体 全体の4分の1 http://ow.ly/qSFXc
kinoryuichi こういうことが後からわかる。
・・・
放置の汚染チップ「東電へ運搬を」 滋賀・嘉田知事 http://ow.ly/qSFGp
kinoryuichi 無視されているのか、未だに理解できない。放射性物質をばら撒いても責任が限定されるのは、あまりに理不尽。
ーーーーーーーーーー
放射能は取り除ける:児玉龍彦氏 http://goo.gl/Nc5Kdj
masaru_kaneko 児玉龍彦氏のインタビュー。福島での魚の全数検査のための機器開発と林業従事者を守る機械化した汚染森林のバイオマス発電など、住民のための除染と放射線防護の技術開発が進展している様子がわかります。本来なら国が前面に出てやるべきことです。
・・・
YuriHiranuma 市場で出回ってるんだ・・・。「あらかじめ計算された放射線による死: EUと日本の食品放射能汚染制限値 http://www.strahlentelex.de/calculated-fatalities_jp.pdf によると、EUでのセシウム基準値は600Bq/kgだしね・・・。日本からの輸入品は370Bq/kgなのに。
ーーー
甲状腺の初期被曝線量がよく分からなくなってしまった経緯――災害時の科学者・研究者の責任・続(2) |島薗進・宗教学とその周辺: http://shimazono.spinavi.net/?p=431
・・・
study2007 「(やっちゃいけないハズの)着衣表面をバックグランドにした」結果と、空間線量をバックグランドと仮定した場合の違いについて⇨:飯館、川俣、いわきでの甲状腺スクリーニングに関するメモ(UNSCEAR, WHOの2013年推定を追加) http://togetter.com/li/461196
YuriHiranuma @study2007 うーん、やっぱり唯一の公式実測値として堂々と発表されてるコレって、過小評価になってますか。反対に、これと比べてUNSCEARの推計値が過大評価だ、なんてことになったら困りますね。
study2007 まあ、普通に考えたら「原理的に過小」だと思いますし、その度合いも「結構なレベル」だと思います。そもそも緊急時のスクリーニングって「増加が確認されたら詳細調査&除染。場合によっては入院」てのを振り分ける為(ぐらい)の確度しかないと思うんですけどね。
YuriHiranuma ですよね。でも、まるでこれが正当な実測値であるかのように英語で出回ってるんですよね。https://twitter.com/YuriHiranuma/status/401277237183254528 … 実際、UNSCEARは、コレとCsのアレのせいで、自分らの推計値が過大評価かも、とか言ってるし。
・・・
福島県の子どもの甲状腺がん、他県の7倍 http://japanese.joins.com/article/274/178274.html
YuriHiranuma この記事、こういう見出しは、有病率と発症率を単純比較できないんだから、誤解を招くと思うんだけど。朝日新聞の記事では単純比較できないと書いてるのに、ここではそこは抜いている。
・・・
discusao 「医学は科学ではない」b/w「なぜ大衆は科学(者)をリスペクトしないのか?」 http://togetter.com/li/590641
・・・
y_morigucci 避難指示区域外で比較的線量が高い地域で継続して居住している住民も不安を抱えながら生活しておられ、対策が必要であることについては、検討チーム会合で複数回発言し、第4回にも星先生と私が発言しています。これらの指摘に対してどのように報告文が修正されるか、近いうちにわかると思います。
ーーーーーーーーーー
宍戸慈さんお話会「ウクライナと福島のいま」|IWJ http://iwj.co.jp/wj/open/archives/60423
chicksmbox プリピャチの母親『一番上の子は甲状腺が。2番目の子は心臓が』私に『チカ、大丈夫だから子どもを産んで』と言ったが、その大丈夫は、健康被害が出ないという意味の大丈夫ではなさそうだった」
・・・
TakaoMorimoto 貴方は我が子をお金と引換えますか?我が子を放射能汚染地域で被ばくさせ続けたいですか? http://megsinginglalala.blogspot.jp/2013/06/blog-post_491.html  こんな張り紙が都内の電柱に http://pic.twitter.com/cvd6O1ZHle 
・・・
YOKO45_Ohisama 息子が外で遊んでいる。朝から玄関チャイムが派手に鳴り、息子を遊びに誘う声。急いで支度をして颯爽と飛び出して行った。平日も朝の7時半には友達がやって来る。集団登校はしていないが、友達同士で登校する。 元気な息子を見ると、避難して良かったと思う。自身も普通に生活出来る安心がある(続)
 続)避難した事に後悔は無い。 だけど、沢山の友人や知人はまだあの地に居る訳で。。息子の友達もそうで。。それを思うと何とも言いようの無い複雑な気持ちになる。 あの地で共に復興に向けて頑張れない自分。同じ福島人として、行方不明者の捜索すら出来ない自分。 負い目。。なのかもしれない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アノニマスハッカーに禁固10年 秘密保護法施行後の日本を予告  http://tanakaryusaku.jp/2013/11/0008213
・・
秘密法案で注目「ツワネ原則」とは NHKニュース http://nhk.jp/N4AR5TIc
・・
特定秘密保護法案」に不自然な“穴”。外国人スパイには罰則なし? - Infoseek ニュース http://news.infoseek.co.jp/article/shupure_23073?p=1
・・
kobukishinichi 秘密保護法「一般人は処罰対象外」はミスリード(日本報道検証機構) (cont) http://tl.gd/murdjj

ykabasawa 秘密保護法審議一週間 答弁ボロボロ運営デタラメ 
 森担当相が「一般人は対象にならない」と答弁したのに対し、岡田広内閣副大臣は「公務員等以外の者についても、法案の処罰対象になる」とあっさり認めました。 http://pic.twitter.com/AqZnVce2LO

thoton 【速報】秘密保護法、ツイッター投稿も処罰か 政府否定せず  pic.twitter.com/jnRFZZDdfA http://blog.goo.ne.jp/uo4/e/bc9be407af4ad1f39737748cb9bd1316https://twitter.com/wolvesknow/status/401291374688878592 … via @hanayuu
・・・
magosaki_ukeru TPP;根本は何故入るのか。16日共同「TPP交渉で、米国を除くシンガポールやオーストラリアなど10カ国が日本に対し、コメを含む農産品や工業品の関税を全て撤廃するよう要求。重要品目の関税撤廃までの猶予期間を示すことも求めた」利益がないTPPに入って日本社会を何故壊すのか。

internet_co 米国はNAFTAでカナダ・メキシコ相手に上手く搾取し味をしめ、裏庭南米に触手を伸ばしたが「ベネズエラ・ブラジル」の大抵抗に遭い断念。そこでアジアにと「TPP」が誕生。主目的は日本だが、その前に米韓FTAと言う実験で準備OK。怖いぞISDS条約

uchidashoko ウィキリークスのTPP草案文書、日本と海外のマスメディア・独立系メディアを比較すると圧倒的に日本の報道量は少ない。言語の問題、ウィキへの信頼性の有無もあるが、そもそも「情報は我々のもの」との感覚自体の欠如と思わざるを得ない。海外ではリークをめぐり多様な見解や議論が起こっている。
・・・
首相「愚かな国」韓国反発 週刊誌報道政府否定(11月16日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1adBZeB
・・・
PeacePhilosophy 【ブログ更新】俵義文「政府見解を書かせるのは教科書を政府の広報誌に変えること」−文部科学省の検定基準改悪への抗議http://peacephilosophy.blogspot.jp/2013/11/blog-post_16.html
ーーー
社会保障改革法案、自公が採決強行 衆院厚労委 http://goo.gl/n0KbyG
masaru_kaneko 「税と社会保障の一体改革」は3党合意だったはずなのに、秘密保護法を急ぐ自公2党が社会保障改革法案を強行採決社会保障制度改革の項目などを定めたプログラム法案で、重要法案なのに審議せず。増税分は公共事業と法人税減税にバラマキです。
・・・
itoshunya この国の救急医療を充実させるには本物のERドクターを養成する事が極めて重要ですが、国や自治体は全く理解していない。現状は全国に3.000人位しか存在しないかな。
・・・
touyoui 以前も出しましたが、パブロフの犬の研究はほとんどが捏造でした。え?なんて言わないでください。精神医学とか心理学の世界では、論文や研究は捏造したもの勝ちです。元々科学が入り込む余地などないのですから、どこまでだってでっちあげること... http://fb.me/2E68gTMDp
 千島学説は以下の8つの原理から構成されるとしている。wikiから抜粋。 1.赤血球は体細胞の母体である(赤血球分化説または赤血球一元論) 赤血球は様々な体細胞が分化する母体であるとの主張。... http://fb.me/Amm1TV2k
 アレルギーやアトピーに悩まされる方が非常に多いですが、食品添加物の氾濫が大きな原因の一つになっていることが考えられます。化学的に合成された食品添加物は、現在、約350種類あり、この中でアレルギーとの関連性が問題になっているのは主... http://fb.me/12lDPkXS3
ーーー
児童28人にヒョウタン食べさせた教諭を懲戒免職(読売新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131115-00000020-yom-soci
kabutoyama_taro これ懲戒免職はなんぼなんでも重たすぎるだろう。せいぜい諭旨免職がいいとこ。しょせん過失なのだから、裁判で争ったら教委が負けるぜ。
・・・
キラキラ20時退社に「社畜女子」激怒 「中途半端な気持ちで残業するな!」 (企業インサイダー) - BLOGOS(ブロゴス) http://blogos.com/outline/73714/
・・・
白血病の少年の夢 バットマンの相棒に NHKニュース http://nhk.jp/N4AT5Uxq
YuriHiranuma こういうことする時って、米国は規模が違うよね。
・・・
ここまでデキる!iPhoneiPadMac超連携術 http://ln.is/dime.jp/genre/mACx
buttakuncat 僕も日本へ行ったら、スマホを手に入れよう。インドでは必要ない。それに盗まれる確率が高い。
・・・
なんてわかりやすい…バイクのイベントコンパニオンが女性でなくちゃいけない理由 http://labaq.com/archives/51809764.html
・・・
midorim2010 豪州で太り過ぎが多い理由:①街の1画が大きくて炎天下延々と歩くのが大変②車利用が多くあまり電車を利用しない。ゆえに、階段の上り下りが少ない③ママチャリがなく、マウンテンバイクにヘルメット、車道通行というちょっとおばちゃんたちにはハードル高いチャリ環境④無類のチョコ、スイーツ好き
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー