遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131117朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島第1原発1号機プール、震災前から燃料70体が破損してい
・東電 希望退職1000人募集へ
・石破幹事長「再稼働がよくて新設だめは成り立たない」原発新設を否定せ
・相馬市の空間線量は西日本と大差なくなった
・1ミリSvにこだわらない理由
・中間貯蔵施設の黒い霧
テロリズムを勧めているとしか思えない自民党鴻池祥肇の「切腹用の刀」発言
・第1原発のタンク胴体から水漏れ ボルト緩みが原因か
・外国人カメラマンが撮った福島警戒区域内の今の姿40枚
・「対処する」とか「治療」といった文言は入ってない
・第2次熊本原爆症訴訟 ついに結審
・大丈夫なのかダメなのか?分からないから…帰れないよ。今の福島に
・秘密保護法案「官僚支配の中では懸念」
・TPP交渉 参加国全てが日本に対し関税の100%撤廃を要求
・TPP前に子宮頸がんワクチンを中止しないと・・・
・軽自動車増税が焦点 業界反発
・今財務省は完全に『天下り王国』の復活に乗り出している
・本当の問題から国民の目をそらせるように仕向ける技術において、小泉さんは天才
徳洲会を叩く売国組織=東京地検特捜部と売国メディア
・飢餓が広がる米国|田中宇
・妊娠前女性に推奨の風疹ワクチン、効果不十分?
・子宮頸がんワクチンの副作用,医師が精神科を勧める
・中国の肺がん患者100万人に 発病急増と中国紙
バリアフリーや、耐震強化などは、大都心の一部の話
生活保護制度、不正率はわずか0.4%とのこと
オールジャパンでフィリピン支援 官民で大震災時の恩返し
・これが原因で台風30号で狙われたんじゃないですか?
隋王朝煬帝の墓と確認 考古学の「重大成果」
・「エヴァ展」大人気=中国ファン「尖閣の影響ない」−上海
・日本のマスコミも死んでいくのは、あとは時間の問題になった
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131116夕〜131117朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月17日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日0時は北西の風、17日6時は西北西の風、17日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 11月16日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日18時は北北西の風、17日0時は北西の風、17日6時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島第1原発1号機プール、震災前から燃料70体が破損していた - 楽天Social News (ソーシャルニュース) http://socialnews.rakuten.co.jp/link/233543
chicksmbox 損傷した燃料棒が、1号機プール70体、2号機プール3体、3号機プール4体、4号機プール3体、合計80体もあった。

uchida_kawasaki 福島第1原発1号機の使用済み燃料プール内にある燃料棒70体が東日本大震災前から損傷していた件について  http://togetter.com/li/591077
・・
tairatomoyuki 【平智之の報道ウォッチ5】来週4号機の燃料プールから供用プールへ移動開始。まずは新燃料からとの報道。素朴な疑問だが崩壊熱のほぼない新燃料をなぜスペースが厳しい供用プールへ?乾式キャスクで中間貯蔵ではだめなのか?本当に新燃料なのか... http://fb.me/1WHctCWlh
・・・
東電 希望退職1000人募集へ - Y!ニュース  http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/tokyo_electric_power/?id=6097522
ahaha38i 東京電力が2014年に1000人規模の希望退職の募集を検討。経営合理化を加速させる。
・・・
石破幹事長、原発新規建設あり得るとの考え示す http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131116-00000538-yom-pol
「再稼働よくて新設だめ 成り立たず」 NHKニュース http://nhk.jp/N4AT5V2j
自民・石破幹事長「原発の再稼働がよくて新設だめは成り立たない」原発新設を否定せず http://huff.to/1bC6VFA @HuffPostJapan 
xxcalmo 原発中毒患者の白昼夢か。両方駄目に決まっているだろう。
portal311 フクイチの問題を今すぐ解決できる策を見せて実行してから言え!安全な原発なんかこの世にヒトツも存在しない。安心安全が確保されている原発なんか無い!今すぐフクイチの放射能止めてみろ! 「自治体から公募で候補地を選ぶ今の方式は見直すべきだという」石破氏の考えだと、指名されたら「お・し・ま・い」ってこと。断れない首長だとTHE END。
MAROKIAT 再稼働も新設もダメなんだよ。原発自体が論理的じゃないだろが。でもって最終処分場はどんなに嫌だって言っても一方的に押しつける、と・・・。
・・・
相馬市の空間線量は西日本と大差なくなった - 内部被曝通信 - アピタル(医療・健康) http://apital.asahi.com/article/fukushima/2013111400010.html
onodekita 確信犯か無知なのか。放射線防護の基礎を知らない医師

1ミリSvにこだわらない理由 http://pic.twitter.com/apHEskfX40 
kama38 山下教授の後任高村昇氏「100ミリSv以上の放射線を一度に被曝するとがん発症リスクが上昇することを踏まえた上で」復旧時に幅を持たせていると。福島民報11/10より「1ミリSvにこだわらない理由」と。低線量慢性被曝を無視していますね!
 20ミリSv年以下であれば健康影響なし、の根拠を山下教授の後任高村昇氏が書いています。福島民報11/10より。「1ミリSvにこだわらない理由」だと。低線量慢性被曝を無視していますね!IAEAがそう言ったから。
・・・
masaru_kaneko 【中間貯蔵施設の黒い霧1】東電救済のために、政府がエネルギー特別会計から1〜2兆円を投じて、双葉町大熊町の中間貯蔵施設に建設する。そこでは「日本環境安全事業」という会社が、千万トンの放射性ゴミを山積みする安上がりプランを検討。 http://goo.gl/uzVFb2
 2】千万トンをダンプで運び福島に山積み、ゲリラ豪雨でもあったら大変に。民間のアセスメント企業は、全部は「無理」と返答。東京最大の二つ塚処分場でも360万トン規模、焼却リサイクルで毎年埋め立ては20万トン以下だ。 http://goo.gl/9J4A0q
 3】そこでアセスメントに登場したのが日本環境安全事業。社長は東京海上出身だが、環境大臣が決める取締役は環境省総務省宮内庁天下り。 http://goo.gl/qLYRb4  全額政府出資の天下り企業です。 http://goo.gl/iotrPA
 4】そこで日本環境安全事業の中間貯蔵の専門家として環境省環境回復委員会に入ったのが森久起氏。 http://goo.gl/cXZ4K1  森氏は失敗だらけの原子力機構の核燃料リサイクルの前部門長で原子力ムラだ。 http://goo.gl/ljO2kS
 5】原子力ムラ主導の環境回復委員会はかたくなに、セシウム焼却型回収炉による放射性物質の回収と容積圧縮は金がかかると抵抗。東電救済のために働く原子力ムラが今度は、汚染水問題以上の千万トンの放射性ゴミの山を福島に築こうとしている。これが国が前面に出るの実態です。
・・・
テロリズムを勧めているとしか思えない自民党鴻池祥肇の「切腹用の刀」発言 http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-5013.html
・・・
第1原発のタンク胴体から水漏れ ボルト緩みが原因か http://www.minyu-net.com/news/news/1116/news1.html
ginzanico …漏えい箇所から約5センチ離れた場所で毎時35ミリシーベルト(3万5000マイクロシーベルト)このタンクは5月に設置した。
・・・
外国人カメラマンが撮った福島警戒区域内の今の姿40枚 - 世界よ、これが日本だ! 日本よ、これが海外の反応だ! http://blog.livedoor.jp/carp_rayu/archives/32949287.html
ーーーーーーーーーー

ーーー
study2007 まあ、それはそうだとして、1つのポイントとしては、「第1条:〜〜甲状腺検査について〜病理、臨床、疫学等の観点から専門的知見を背景とした議論を深め、適切な評価を〜〜」⇨と、いう感じで「対処する」とか「治療」といった文言は入ってない点 http://www.pref.fukushima.jp/imu/kenkoukanri/251112siryou6.pdf
・・・
第2次熊本原爆症訴訟 ついに結審です(2013年10月18日) : 熊本のたんぽぽ法律事務所ブログ http://bit.ly/1e9GHuB
Ani2525 甲状腺機能低下症は原爆症である 
ーーーーーーーーーー
YOKO45_Ohisama 当時の事は、今でもハッキリと覚えている。皆が支え合い、心配りをし、励まし合っていた。戻りたいよ。帰りたい。元の福島に。。悔しいよ。戻れないよ。もう元の福島に。。 大丈夫なのかダメなのか?分からないから…帰れないよ。今の福島に。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
秘密保護法案「官僚支配の中では懸念」 NHKニュース http://nhk.jp/N4AT5V1S
honda_hiroshi 明治に渋沢栄一が嘆いた官尊民卑の官僚政治打破を訴えて、証拠捏造裁判で潰された政治家の言葉は限りなく重い!

【秘密保護法】 外国人記者 「安倍ボンボンは戦争がしたいだけ」| (田中龍作ジャーナル) http://tanakaryusaku.jp/2013/11/0008206
chicksmbox アメリカではこんな法律(秘密保護法)は通らない。アメリカのメディアは政権からコントロールされないように自分の権利を確立する法律を作ろうとしている。

野中元官房長官、秘密保護法案を批判 News i - TBSの動画ニュースサイト http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2055936.html

秘密法第三者機関 成立の取引にするな 琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-215373-storytopic-11.html
harunazxc 第三者機関設置が法案成立への落としどころとなることがあってはならない。野党は成立の阻止に全力を挙げ、この国の情報公開の在り方を徹底的にただすべきだ。

<秘密法案>「知る権利」制約 権力監視が妨げられる 岩手日報論説 http://www.iwate-np.co.jp/ronsetu/y2013/m11/r1116.htm
harunazxc 既存の法律と組織の規律で漏えい防止を徹底できるはずだ。国家の情報は国民のためにある。その大前提を脅かす法律の成立を認めるわけにはいかない。

lifeinau 『14日の衆院国家安全保証特別委員会の答弁にて、「特定秘密保護法案」の処罰対象がブロガーにも及ぶことが明らかとなりました。我々電脳の論者は岐路に立つこととなり、閉鎖を視野に入れて今後を検討しなければなりません』 http://ow.ly/27wmbu しんぶん赤旗にも記載有
・・・
TPP交渉 参加国全てが日本に対し関税の100%撤廃を要求 (FNN) http://ow.ly/qTaK7

TPP前に子宮頸がんワクチンを中止しないと・・・ http://amba.to/1aZzkaq

軽自動車増税が焦点 業界反発 - Y!ニュース  http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/taxation/?id=6097481
ahaha38i 税制改正では、軽自動車税の引き上げが焦点に。自動車業界は、日本の税率の高さや消費増税の影響も懸念。

TPP年内締結困難に米国議会TPAに関し意見が割れる米韓FTAを締結した韓国は失業率が日本の3倍これがTPP締結後の日本だ http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1213.html
kiyomizu5 …韓国の失業率は増加し今日本の3倍の345万2000人に達したTPPを米国と締結をすれば同じ事態になる国家衰退になる
・・・
IWJ_ch1 55.植草氏「日本の税の構造。90年代60兆円あった税収は、10年で2/3になった。所得税は1/2、法人税は1/3に。消費税だけ3倍になった。今その消費税をさらに上げ、1/3になった法人税をさらに下げようとしている」
  56.植草氏「米国の債務超過は1400兆円。保有する資産で賄いきれない借金が1400兆円あるということ。基軸通貨国なのでドルを刷って、ドル建てで借金をして日本などに『買え』と言えば良い」
 67.植草氏「今財務省は完全に『天下り王国』の復活に乗り出している。そして利権にならない社会保障を切っている。利権にならないこれらの支出を『バラマキ』と言い換えた。今財務省がやっている事の方がよほど『バラマキ』」
・・・
ほんとうの問題から国民の目をそらせるように仕向ける技術において、小泉さんは天才です:内田樹氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPagehttp://sun.ap.teacup.com/souun/12603.html
・・・
徳洲会を叩く売国組織=東京地検特捜部と売国メディア http://blog.goo.ne.jp/oribeizum/e/1f2d17dbb68f7dd92f66cba52742d9ec
onodekita 「徳田議員の選挙違反と大騒ぎしていますが、何が違反なのかよくわからないです。組織で応援したことがいけないのであれば、ワタミとかも違反であり摘発されるべきです。というか、そういう事例はいくらでもあるので徳田議員だけ摘発するのがおかしい」
・・・
飢餓が広がる米国|田中宇氏 http://tanakanews.com/131111ushunger.htm
chicksmbox 米国で貧富格差や政府の失策・不正が拡大、いずれ暴動が起き、政界も混乱して内戦的な状態に、そこにドルや米国債、米金融界の危機が加わり、テキサス州などが分離独立を求めて連邦が解体に向かっていくというシナリオ
ーーー
妊娠前女性に推奨の風疹ワクチン、効果不十分? (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20131116-OYT1T00578.htm?from=tw
onodekita これは、ワクチンをしたのに奇形が生まれたときの予防線。そもそも、関係ないんだから。
mikarinsasayaki …風疹予防のワクチンを接種しても、4〜8割で十分に抵抗力がついていない恐れ。じゃあ、ワクチンは不要じゃないですかね? 抵抗力つかないんじゃねぇ・・・
YuriHiranuma だから、「先天性風疹症候群」の赤ちゃんが増えてると言いたいのかな?
itoshunya 極めて重要な報告ですね。厚生労働省は事実をきちんと検証をして欲しい。
・・・
娘の現在 http://amba.to/1fJ7KgQ

mikarinsasayaki 子宮頸がんワクチンガーダシルを打ってもうすぐ半年になろうとしているお嬢さん。1日の間に40℃近い熱が出たり平熱に戻ったりが繰り返され、手に麻痺や痙攣。それでも医師が精神科を勧めるってどういうこと?喉も腫れていない。咳もないのに。熱も演技だと?
被害者は拠り所がなくなってしまう。

子宮頸がんについて学ぶ 【タウンニュース海老名版】 http://www.townnews.co.jp/0402/2013/11/15/213048.html?fb_action_ids=358459430967644&fb_action_types=og.likes
mikarinsasayaki …どんな話をするのでしょうか?気になります。
・・・
中国の肺がん患者100万人に 発病急増と中国紙:東京新聞 http://bit.ly/1bNhcgm
・・・
miyake_yukiko35 先日、親しい方のいる福祉団体に伺ったが、つくづく感じるのは、バリアフリーや、耐震強化などは、大都心の一部の話で、まだまだ、東京全体でも全く行き届いていない。助成金やカンパなどで運営されている団体は、不便な場所でいまだ我慢を強いられている。
・・・
thoton なるほど。生活保護制度利用者の半数は、高齢者(年金受給権喪失or受給額少ない?)。他は傷病者と障害者(働けない人)。そして母子家庭世帯(収入少ない)。だとすれば、殆どは不正ではないと見ていいのでは。実際、不正率はわずか0.4%とのこと http://xn--ruqu92eenf16x.biz/jukyusya.html
 むしろ、不正など殆どなく、どうしても必要な人だけが利用している、かなり適正に運用されている社会保障制度、ということなのでしょうね。不正受給は外国のほうが多いのでは。
ーーー
オールジャパンでフィリピン支援 官民で大震災時の恩返し:東京新聞 http://bit.ly/1cz2o5g

これが原因で台風30号で狙われたんじゃないですか? http://ow.ly/qSWSx
lifeinau 過去フィリピン米軍基地の使用期限延長に関する交渉時に、ピナツボ火山が大噴火した。フィリピン上院は期限延長を拒否。今回の台風も流れが同じ。
 中日新聞「比の台風 激しい揺れ 地震のよう」台風直撃の8日に現地にいた青年海外協力隊女性隊員(日本人31歳)の証言「震度3〜4の揺れが約二時間続いた」 http://ow.ly/qSXdS 台風直撃時に揺れ2時間続く…人工津波確定でしょこれ
 私も台風の通り道にいて、かつ四方を海に囲まれてて、台風は強かったのに、海辺さえもほぼ無傷。以下台風翌日の写真。http://ow.ly/i/3KcAG http://ow.ly/i/3KcAJ この違い。台風高潮だけで311震災津波のような広範囲規模?怪しい。写真続く
 台風翌日の海辺の建物写真続き。柵倒れたり屋根剥がれはあったが、被害気配ほぼなし。http://ow.ly/i/3KcGr http://ow.ly/i/3KcUd http://ow.ly/i/3KcUz http://ow.ly/i/3KcUy
・・・
隋王朝煬帝の墓と確認 考古学の「重大成果」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1afd8Hh
・・・
エヴァ展」大人気=中国ファン「尖閣の影響ない」−上海 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201311/2013111600251&g=soc
study2007 「多数のファンが押し掛け、入場規制で入り口は長蛇の列となった。」
・・・
日本のマスコミも死んでいくのは、あとは時間の問題になった http://www.bllackz.com/2013/11/blog-post_16.html#ONLktcp.twitter_tweet_count_m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー