遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130320朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
福島原発の燃料冷却、ほぼ復旧
・福島第一停電 仮設配電盤 交換せず
・福島第1原発で停電…不安定な状態を露呈
・2号機で1000ミリシーベルト=格納容器内を調査−福島第1
・食品のセシウム検査縮小へ 厚労省
・子ども被災者支援法「基本方針」がふりだしへ〜解釈めぐり激論
大飯原発の7月停止求めず 規制委、新基準すぐ適用せず
・「15年提出目指す」に修正=発送電分離の法案−政府・自民
・NHKの堀アナが退職へ 原発映画製作で話題に
東京海洋大の研究G 汚染水漏れ可能性指摘
もんじゅ、また点検超過 規制委保安検査で発覚
東海村震度4の不気味 首都圏が抱える原発事故リスク
・71歳、北の大地で再起期す
・「汚染給食」放射能チェックするぞ!で業者がみな逃げた
岩手県平泉町フキノトウ 83 Bq/kgなど汚染情報
内部被曝を避けたい問合せまとめ<おやつ系>
・『チェルノブイリの長い影〜チェルノブイリ核事故後の健康被害
原発事故以降、靴下の“親指の下だけ”穴があくようになった
・相馬双葉の海岸の特徴は原発に不向である証拠をグーグルアース3Dで制作
・なぜ原発が止められないのか?それは日本がアメリカの占領下にあるからです
安定ヨウ素剤、一日一度服用しながら安全な環境へ退避
・原子炉から生成される放射性核種は合計3000核種
ニュージーランド疎開したい人たち。理想と現実と提案
・日本から妻と子がいなくなる - フィリピン生活あれこれ
・TPPの驚異の内容とは
・米音楽違法ダウンロード訴訟、賠償額が確定 1曲あたり90万円
・NHK新会長は“労務のプロ”だった
キプロス、預金課税否決 救済、破談の恐れも
・貧困と飢餓が起こる真の原因構造(世銀が貧困と飢餓を拡大させた)
・ベーコンとかハムを食べ過ぎると病気になりやすいことが判明
再生医療の問題例は、厚労省が医療法や医師法の枠組みで処分すればいい
・ふつうに法的に許可されてる有休をとれて、サービス残業のない社会環境になればそれでいい
・もうすぐ精神科や精神薬の売り上げは減って、変わりにヤクが流行ってくる
・手の施しようのない末期ガン患者に・・・
東京メトロ全線で携帯使用可能、3月21日正午から
・吉祥寺強殺:仲間の本名も知らず ルーマニア人少年
・結婚・出産、政府が支援…住宅支援やマイ婦人科
レアメタル 中国より日本のほうが多い
・今夏、銀河系中心が輝く 超巨大ブラックホール
・マララさん笑顔で初登校 英の高校「夢かなった」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130319夕〜1300320朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月20日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日0時は北東の風、20日6時は西南西の風、20日12時は北東の風、20日18時は北北東の風、21日0時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 3月19日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日18時は北の風、20日0時は北北東の風、20日6時は南東の風、20日12時は南東の風、20日18時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島原発の燃料冷却、ほぼ復旧 共用プールは20日朝に [写真]:東京新聞 http://bit.ly/WBFxSx
遊風追記:共用プールは20日未明復旧とのこと

福島第一停電 仮設配電盤 交換せず - 東京新聞 http://bit.ly/Zt6QNy

MrSARU 東電続報① 4号機使用済燃料プール代替冷却設備の復旧状況○4号機使用済燃料プール代替冷却設備につきましては、午後1時20分に一次系を起動し、運転を再開しておりましたが、二次系につきましては、午後4時13分に仮設電源(ディーゼル発電機)による運転を再開しました。※夕方の会見で公表済
 ② ○その後、本設電源であるプロセス建屋常用M/Cからの受電準備が整ったことから、午後6時48分に二次系を停止し、午後10時26分にプロセス建屋常用M/Cからの受電による二次系の冷却運転を再開しました。
 ③冷却再開時における使用済燃料プール水温度は31℃でしたが、運転上の制限である65℃に対して十分余裕がありました。<3号機使用済燃料プール代替冷却設備の復旧状況>○3号機使用済燃料プール代替冷却設備につきましては、午後10時43分に一次系、二次系を起動し冷却を再開しました
 ④○冷却再開時における使用済燃料プール水温度は現在確認中です。<共用プール冷却浄化系の復旧状況>
○共用プール冷却浄化系については、当初の復旧見込みは3月20日8時でしたが、前倒しで作業に当たっております。○共用プール冷却浄化系が復旧次第、メールにてお知らせいたします。以上
 3号機使用済燃料プールの冷却も、先ほど始まったようですね。共用プールの冷却浄化系も、前倒しで作業にあたってくれているようです。明日は朝10時頃からまた会見がありますが、その時にまた続報が出ると思います。状況は回復しつつありますが、明日もIWJは中継しますので気にかけてみて下さい。
 今日の会見でも言ってましたが、今のメールにも「運転上の制限である65℃に対して十分余裕がありました」と添えてありましたね。そうかもしれないけど、そこ強調されても全然フォローされてる気がしない…「メンツは保った」とでも言いたげですが、そういうことじゃない。
 あ、ついさっきの続報の続報来た。細かいことなんですが、「3号機使用済燃料プール代替冷却設備の冷却再開については、冷却再開時における使用済燃料プール水温度は確認中としておりました(略)冷却再開時における使用済燃料プール水温度は17℃」とのこと。で、やっぱり「余裕でした」って文言もw
 【全て復旧】続報なう○共用プール冷却浄化系について「3月20日午前0時12分に起動し、冷却を再開(略)○冷却再開時における使用済燃料プール水温度は31.8℃であり、運転上の制限である65℃に対して十分余裕がありました。○昨日の記者会見でご説明した9つの設備については、全て復旧」。
・・
福島第1原発で停電…不安定な状態を露呈(福島民友http://bit.ly/YEIZY7
dr_chasiba 4号機の燃料プールは管さんや米国も関東を含めた避難の必要性を懸念したもの。その燃料プールが不安定と地元紙が報じている一方で、帰還をなかば強要?除染云々以前の問題では?
・・
2号機で1000ミリシーベルト=格納容器内を調査−福島第1 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201303/2013031901051&g=soc
keiki22 しれっと凄い数値だね。
tokaiama 2号機の毎時1シーベルト、前回測定時のデータが手元にないが、仮に数倍の線量になっているとすれば確実に再臨界核分裂を起こしている証拠だ。ヨウ素やキセノンの放出も続いているはずだがデータも公開されていない
torrecolombaia 【廃炉に必要な技術はロボットと新素材】何回も言う。福一の事故を奇禍にこれらの技術を徹底的に伸ばすべし。本気でやれば日本は再び世界一になれる。エネルギーも水素革命が起きる。ヒト・モノ・カネをつぎ込め!
・・・
食品のセシウム検査縮小へ 厚労省 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013031901002365.html
Tomynyo 政府は19日、自治体が実施している食品の放射性セシウム検査で、葉もの野菜や果実の一部とイワシなど魚類の一部などを4月以降、原則として重点検査対象から除外すると発表
・・・
子ども被災者支援法「基本方針」がふりだしへ〜解釈めぐり激論 http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1556
kinoryuichi 復興庁の「やる気」がまったく感じられないのは、気のせいじゃないらしい。議連の人たちからも批判の嵐。
Shimazono 福島避難者の「帰還を進める」という目的のために、放射線防護のコンセプトは省みないという態度。政府がそれを主導しているが、専門家がそれを支えている。 http://togetter.com/li/474215  だが、2011年3月以来、政府や専門家が言ってきたことと違っている。弁護できる?
 復興庁3/15「原子力災害による被災者支援施策パッケージ」 http://www.reconstruction.go.jp/topics/post_174.html … 被災者に冷たい姿勢→同パッケージに対する緊急声明「原発事故子ども・被災者支援法の理念と深刻な被害実態を踏まえていません」
http://www.foejapan.org/energy/news/130315.html
 復興庁3/15「原子力災害による被災者支援施策パッケージ」と連動。経産省3/14「年間20ミリシーベルトの基準について」ひたすら「安全」強調のデータを出し、そうでないデータは無視する。2011年4月の20mSv問題以来、かわらない姿勢。http://togetter.com/li/474215
 後藤忍(著), 福島大学放射線副読本研究会 (監修)『みんなで学ぶ放射線副読本: 科学的・倫理的態度と論理を理解する』合同出版、1260円。「“減思力”を防ぎ,判断力・批判力を育むために」の副読本が読みやすい形に。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B6%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A%E5%89%AF%E8%AA%AD%E6%9C%AC-%E7%A7%91%E5%AD%A6%E7%9A%84%E3%83%BB%E5%80%AB%E7%90%86%E7%9A%84%E6%85%8B%E5%BA%A6%E3%81%A8%E8%AB%96%E7%90%86%E3%82%92%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%81%99%E3%82%8B-%E5%BE%8C%E8%97%A4-%E5%BF%8D/dp/4772610979
 ICRPには「現存被ばく状況の参考レベル」があり「年間20mSv」はそれと深く関係。だが政府はこれにふれない。経産省3/14「年間20ミリシーベルトの基準について」2011年4月の20mSv問題で失敗して以来、ひたすらごまかす方針か?http://togetter.com/li/474215

tatsuofujii 収束どころか、事故絶賛進行中の福島に帰還とか復興除染とか、生命健康度外視の政策に断固反対を!毎日2億4000万ベクレル放出されてる現状に大金かけて除染とかバカバカしいにも程がある。国と福島行政が見かけだけの復興を演出してるだけ。中国が山に緑のペンキを塗ったのと同レベル。
・・・
大飯原発の7月停止求めず 規制委、新基準すぐ適用せず http://goo.gl/UyWfZ
masaru_kaneko 原子力規制委員会は、稼働中の大飯原発に関して新安全基準をすぐに適用せず、7月に停止を求めないと決定。つまり、電力会社に対して、原発を再稼働するに当たって新安全基準なってどうでもよく、大飯原発のようにできますよというメッセージです。
・・・
「15年提出目指す」に修正=発送電分離の法案−政府・自民 http://goo.gl/7eVz2
masaru_kaneko 発送電分離改革について経産省が「法案を2015年の国会に提出する」という改革案を示したところ、自民党の部会が「提出を目指す」に文言を変えてしまった。TPPで農業改革が必要?「構造改革」が必要なのは、55年体制経団連自民党の方です。
・・・
NHKの堀アナが退職へ 原発映画製作で話題に [写真]:東京新聞 http://bit.ly/11emq3w
enepare 堀潤アナが4/1付で退職する。昨年6月から米国の大学に留学し、福島第1原発事故などを題材にしたドキュメンタリー映画を製作。現地で市民向け上映会を企画したが、NHKは認めなかった…
・・・
東京海洋大の研究G 汚染水漏れ可能性指摘 http://news24.jp/nnn/news8654969.html
Tomynyo 東京海洋大学海洋環境学部神田教授「原子力発電所の港湾内の海水の放射能のデーターから言えることは、港湾から海水から向かって間違いなく放射性物質の放出は続いているということだと思う」
・・・
もんじゅ、また点検超過 規制委保安検査で発覚:東京新聞 http://bit.ly/XYUvUM
・・・
東海村震度4の不気味 首都圏が抱える原発事故リスク (日刊ゲンダイ)  赤かぶ http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/755.html
・・・
71歳、北の大地で再起期す http://www.asahi.com/area/fukushima/articles/MTW1303180700001.html
ginzanico …放射線測定器を畑に置くと、1時間あたりの線量は10マイクロSv。深さ4センチで1キログラムあたり11万Bq、深さ8センチでも1万Bqが検出された。
 「『岩倉には補償する』と、まず証文を書いてくれないか。それがあれば土地の購入費を銀行から借りられる。第二の人生を早く送らせてくれ」事故から2年になるというのに、同じ問答の繰り返しに岩倉さんのいらだちは募るばかりだ。 
ーーーーーーーーーー
「汚染給食」放射能チェックするぞ!で業者がみな逃げた http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-4280.html
basilsauce すごい話だ。安全な食材でお弁当作り頑張って。「狛江市のすべての市立中学校の給食が4月から中止…契約していた民間業者が2013年度の契約を更新しないため」
・・・
BqWatcher 3月19日分の魚拓 http://megalodon.jp/2013-0319-2120-05/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002xub2-att/2r9852000002xuet.pdf
 岩手県の山菜 → 平泉町フキノトウ 83 Bq/kg(3月19日厚労省 http://goo.gl/p4brt )
 千葉県の原木シイタケ → 富津市 32 Bq/kg・千葉市 31・山武市 28・君津市 22(3月19日厚労省 http://goo.gl/p4brt )
 青森県のお魚 → マダラ 56 Bq/kg(3月19日厚労省 http://goo.gl/p4brt )
 茨城県のお魚 → マダラ 67 Bq/kg・スズキ 37・ウスメバル 29・シロメバル 28・コモンカスベ 26・マコガレイ 23・ヒラメ 5・イシガレイ 2.2(3月19日厚労省 http://goo.gl/p4brt )
 茨城県の川魚 → 霞ヶ浦ワカサギ 29(3月19日厚労省 http://goo.gl/p4brt )
 郡山市の流通品 → 調味梅漬 7.2 Bq/kg(3月19日厚労省 http://goo.gl/p4brt )
・・・
内部被曝を避けたい問合せまとめ<おやつ系> http://togetter.com/li/281178
_dahlia3 ひさしぶりにまとめを更新しました。文明堂のカステラについての問い合わせを追加しています^^
ーーー
チェルノブイリの長い影〜チェルノブイリ核事故後の健康被害』テキスト化したサイト⇒ http://nucleardisaster.web.fc2.com/
KinositaKouta 【必読・拡散】 簡便なチェルノブイリ健康被害日本語文献。紙に印刷して読んで。身の回りの人に配って。衆議院の議員団が公的な視察の資料。説得材料で有効。
・・・
原発事故以降、靴下の“親指の下だけ”穴があくようになった  http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/03/blog-post_2600.html?spref=tw
ーーーーーーーーーー
Kiyoshi_IWATA 相馬双葉の海岸の特徴は原発に不向である証拠をグーグルアース3Dで制作して貼り込みました http://yoshi-tex.com/Fuku1/Fuku1No3.htm#Inchiki
・・・
なぜ原発が止められないのか?それは日本がアメリカの占領下にあるからです http://bit.ly/Y10kkm
・・・
FaceC3 安定ヨウ素剤は、一度飲めばいいってもんじゃない・・事が起きたら、一日一度服用しながら安全な環境へ退避する事が重要。一日しか効果は無い。
・・・
mariscontact もうこれは本当にがっかりしたのですが、原子炉から生成される放射性核種は半減期が1時間以上のものが560以上、1時間未満のものが2400核種以上、合計3000核種もあるのだそうです。放射線医学総合研究所に伺いました。研究者も数えた人おらず、質問したら数えて後日教えてくれました。
・・・
ニュージーランド疎開したい人たち。理想と現実と提案 http://nzlife.net/archives/6682 
wagonthe3rd ニュージーランドに限らず…こういう問い合わせ多いみたいやね。
・・・
日本から妻と子がいなくなる - フィリピン生活あれこれ: http://s.shr.lc/ZbbCw1
coco_natural マニラへ母子疎開で来られた方々の様子が。
 「日本が失った活気がここにはある。日本に比べフィリピンはこれからの国。今まで持っていたイメージ、周囲の人がしたり顔に語るフィリピンの負のイメージ、すべてが吹き飛んでしまった」…そう負のイメージが現実よりも強すぎるゆえ、いい意味で裏切られる。
 気になるのは蚊(デング熱)とか、野良犬(狂犬病)とかか。デング熱は、夜の蚊ではかからない。私はもう100回くらい刺されてるけど、なんともなし(覚悟はしてるものの)。マラリアは都市部ではかからない。http://ow.ly/jdjIj (に書いてある)
 胃腸強くない人は、お腹を壊すことがあると思う。私はマニラで最初よく壊してた(セブでは大丈夫だった)。後から免疫がついたのか?途中からお腹を壊さなくなった。日本人は日本での清潔な環境で生きてるから、雑菌に弱そうだし。。
 雑菌の中で育った子どもは、花粉症にならないというしね。私も田舎の雑菌の中で育ったので、花粉症には縁がない。杉林もあるし。
 フィリピン人の良いところの1つは、Warm Welcomingなところと思ってます。ヨソモノや外国人に対しても暖かく迎え入れる姿勢。
boppo2011 元々は花粉が直接の原因ではなく、花粉に付着した大気中の様々な化学物質を一緒に取り込み、これを繰り返す事で、身体は花粉だけでも防御反応を示す様に成るからです。
coco_natural なるほどですね、花粉多い所で育った私に花粉症がないのもそうなんでしょうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPPの驚異の内容とは http://atasinti.chu.jp/dad3/archives/10804

日本 を押しつぶすことができる #TPP 反対派に重要な米公電を提供 #ウィキリークス 公開  - Japan Real Time - http://jp.WSJ.com http://jp.wsj.com/japanrealtime/2011/11/01/%ef%bd%94%ef%bd%90%ef%bd%90%e5%8f%8d%e5%af%be%e6%b4%be%e3%81%8c%e5%95%8f%e9%a1%8c%e8%a6%96%e3%81%99%e3%82%8b%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%82%ad%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b9%e5%85%ac%e9%96%8b%e3%81%ae/

MinamisomaOyama 「核の脅威」=軍産複合体国家の販売キャンペーン。
地球温暖化」=原子力マフィアの原発推進キャンペーン。
「#TPP 」=火薬無用の世界侵略の総仕上げ。
何れの元締めは見えない帝国=国際金融資本。世界牧場完成。
日本国憲法の自爆装置98条-2「憲法より条約優先」仕込まれていた。

米音楽違法ダウンロード訴訟、賠償額が確定 1曲あたり90万円  http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2934742/10462142
tokaiama アメリカで主婦がネットから音楽をダウンロードしたら損害賠償請求され、裁判で24曲6400万円の賠償額が確定! ダウンロード一曲につき90万円だと
 ダウンロードさせたメディアの罪は問わず、巨大なスラップ訴訟、音楽会社巨額丸儲け
 アメリカが発狂してる国家だとは分かってたが、ネットダウンロード一曲につき90万円の判例が確定したので、これまでダウンロードした世界数十億人にも一曲90万円徴収できることになる。日本人のアンタも請求される! TPP条約後は苛酷に徴収されるはずだ
・・・
NHK新会長は“労務のプロ”だった - 芸能 - ZAKZAK http://ow.ly/jcLt6
kinoryuichi (メモ NHK JR東海 国労)職員切りが始まる? 
・・・
キプロス、預金課税否決 救済、破談の恐れも:東京新聞 http://bit.ly/15nxw30
・・・
貧困と飢餓が起こる真の原因構造(世銀が貧困と飢餓を拡大させた) http://blog.goo.ne.jp/nanbanandeya/e/21a36493c36282262689f2221bb30bf2
ーーー
ベーコンとかハムを食べ過ぎると病気になりやすいことが判明(ギズモード・ジャパン) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130319-00010003-giz-prod
・・・
KamiMasahiro 再生医療の問題例は、厚労省が医療法や医師法の枠組みで処分すればいい。規制を強化すると、ただでさえ再生医療後進国の我が国は、取り返しのつかないことになる。 http://ow.ly/i/1Ipkb
itoshunya 韓国などアジアの中でも遅れ始めていますね。過日の取材でサムスンキャンサーセンターのトップに日本のナショナルセンターは眼中にないと言われた。厚労省に改革発言は馬耳東風かな
・・・
fuuasumma ふつうに法的に許可されてる有休をとれて、サービス残業のない社会環境になればそれでいいんじゃないの?
・・・
touyoui もうすぐ精神科や精神薬の売り上げは減ってくるだろう。そして変わりにヤクが流行ってくると思う。 http://fb.me/w4YSZwcb
・・・
onodekita 手の施しようのない末期ガン患者に、手術して病巣を全部とる or 抗がん剤治療で 復帰出来る可能性があります。と明るい未来を説く医師と、手の施しようがありません。痛みだけは取りますから、ご自分の好きなことを悔いのないようにしてくださいという医師。
どちらを信用するか
ーーー
東京メトロ全線で携帯使用可能、3月21日正午から 【増田 @maskin】 http://techwave.jp/archives/51784025.html
・・・
吉祥寺強殺:仲間の本名も知らず ルーマニア人少年:毎日新聞 http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20130307k0000e040232000c&inb=sns&fm=knrn
basilsauce 異国で頑張る少年に対し、日本社会の冷たさが残念だ。「5年ほど前に親と来日」「国語は苦手。発音をばかにされていた」「もともと金髪…黒く染めていた」
 昨年11月、小6娘が全校生徒の前で表彰された。「言葉の違う国から来て、学校でも家でも英語の勉強を頑張っているので表彰します」私まで感激してしまった。これが自然に出来る #イギリス の学校の感覚と、ひとり異国で頑張るルーマニア人少年の発音をバカにした日本社会の感覚の違い。
・・・
結婚・出産、政府が支援…住宅支援やマイ婦人科 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130319-OYT1T00844.htm?from=tw
fuuasumma すごいな。今いる子どもたち大切にしてないのに。
・・・
レアメタル 中国より日本のほうが多い http://japanese.ruvr.ru/2013_02_28/106413986/
GoodBye_Nuclear ユダ金が黙っちゃいないだろうな。
・・・
今夏、銀河系中心が輝く 超巨大ブラックホールで:東京新聞 http://bit.ly/11fxopA
・・・
マララさん笑顔で初登校 英の高校「夢かなった」 47NEWS http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013032001000784.html
basilsauce イギリスの高校に入ったんだ。学校に戻れて本当によかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー