遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131117夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島4号機、18日燃料取り出し 規制庁、対策監ら派遣し監視強化
・いよいよ4号機核燃料の搬出開始 東電が隠す放射能拡散、これだけのリスク
・作業経験者の「使用済み燃料の搬出」説明がすごい!
・震災前から福一1号機の燃料棒70体損傷、取り出す技術今も確立してない
トリチウム分離策なし 国内外公募の汚染水
・除染費用にも国費投入、東電救済のアリ地獄 機構法に基づく支援の破綻で見直し不可避
電力自由化のまやかし
・小泉氏「原発ゼロ」発言に安倍政権はどう対応するか 答えは電力自由化
福島県本宮市ため池から過去最高値37万ベクレル/kgのセシウム検出」
都道府県別に見るネオニコチノイド系農薬
・珍キノコ まるでフリル傘 大崎の畑で2本発見
・野村大成阪大名誉教授の警告−福島はチェルノブイリのミニコピーではない
・小児甲状腺ガンの発生の影に、その数千倍の甲状腺疾患が在る
・1BqのCs137は13億7000万個、1年間では31,536,000発のガンマ線を発射」
・平均海水温が1度上がると、大気温7度上昇に匹敵するほど地球温暖化を促進
・18日から2週間、関東以北への全面渡航自粛
・『日本からの警告』ビラ折りしてたら『それちょうだい。仕事の?』
・「政府は福島を見殺しにするようなことはしない」いま福島の子供の癌は他県の七倍
・埼玉の、なんと私が住んでた所の隣町から引越してきた
・都内が地震等で壊滅状態になった時、交通規制により都内封鎖
・爆発事故が発生した千葉県野田市エバークリーン、放射能汚染で東電を訴えていた
・小泉原発ゼロに騙されるな!裏にCIA日本操縦の陰謀がある!?
・野間易通さん「ネットのデマとの闘い方について」→大丈夫?」
・「秘密保護法案」の問題点と危険性
・秘密保護法で「日本の秘密国家は完成」西山太吉さん訴える
・「安倍政権、陰謀論を目論む怪物か?凡庸な父っちゃん坊やか?」って話ではない
・TPP、10カ国がコメ含む関税全廃要求
・「年内妥結」は…首席交渉官、米国へ出発
・米軍、「アイアンマン部隊」に意欲 怪力装置や発電軍靴
・さらに前進
・年賀はがき「自爆営業」 局員、ノルマ1万枚さばけず
ジョイフル本田には犬をコインランドリーのようなのに入れて洗う機械
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131117朝〜131117夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月17日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日12時は南東の風、17日18時は南南西の風、18日0時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島4号機、18日燃料取り出し 規制庁、対策監ら派遣し監視強化:東京新聞 http://bit.ly/1bQ65Dw
・・
いよいよ4号機核燃料の搬出開始 東電が隠す放射能拡散、これだけのリスク〈週刊朝日
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131114-00000005-sasahi-soci
・・
作業経験者の「使用済み燃料の搬出」説明がすごい!企業名などディテールがすごく、どの専門家より具体的だ! http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65880984.html
・・・
震災前から福島第1の1号機の燃料棒70体損傷していた、取り出す技術今も確立してない http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1218.html
kiyomizu5 …東電は建設当時から破損した燃料棒を使用した可能性を示唆した他の原発も同じ事が行われていると考える日本中の核燃料を第三者機関が点検するべきだ
 続.東電は建設当時から破損した燃料棒を使用していた可能性を示唆しているこの状況で原発を半世紀も動かしていた地震が起きれば破損した燃料棒が吹っ飛んでいた.東電は1号機は当社で最も古い原発で燃料棒の製造時品質管理に問題があり粗悪品が多かったと述べている
・・
onodekita 1号機なんて、トラブル続きなんだから、燃料破損は半端ない。当時の運転責任者が、あそこには表に出せない燃料がたくさん眠っていると豪語していたのは記憶がある。本当に70体なのか、そして、それはいつの燃料か、きちっと報告させる必要がある。おそらく、東電本店もほとんど知らないはず
・・・
トリチウム分離策なし 国内外公募の汚染水|http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=201311163
chicksmbox トリチウム海洋放出しか頭にないようだ⇒「トリチウム分離技術を盛り込むことを断念。」
・・・
除染費用にも国費投入、東電救済のアリ地獄 機構法に基づく支援の破綻で見直し不可避 | 企業 - 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/23983
・・・
YoichiTakahashi 電力自由化のまやかし http://bit.ly/1805Skm
・・・
小泉氏「原発ゼロ」発言に安倍政権はどう対応するか 答えは電力自由化 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20131117/dms1311170720001-n1.htm

tanakaryusaku 万が一にも安倍首相が「脱原発」なんて言い始めたら要注意だ。 支持率はさらに上がり選挙で大勝ちするだろう。 衆参で3分の2以上を獲ったら、その先にあるのは・・・。そう改憲だ。日本は戦争ができる国になる。「脱原発」もTPPのように簡単にホゴにされてしまうのは目に見えている。
ーーーーーーーーーー
福島県本宮市ため池から過去最高値37万ベクレル/kgのセシウム検出 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1217.html
kiyomizu5 …他に450ヶ所から放射性廃棄物基準値であるキロ8000ベクレルを上回る数値を検出した政府は本気で放射能対策に取り組むべきだ近い将来とんでも無い事態になる
・・・
24kwakahana 中国地方が最後の砦やな>都道府県別に見るネオニコチノイド系農薬 http://bit.ly/1f1tbMm 画像→ http://pic.twitter.com/m0Qd9K6IAe 
YuriHiranuma 都道府県別に見るネオニコチノイド系農薬出荷量 https://twitter.com/mikihirano/status/401892015358476288  有害なのは放射能汚染だけじゃないし、食品の産地を考慮する上で、これも大事なことかも。
・・・
珍キノコ まるでフリル傘 大崎の畑で2本発見 http://www.kahoku.co.jp/news/2013/11/20131117t15026.htm
onodekita 畑に生えたキノコ2本。傘の縁に子どものようなキノコが連なっている
宮城県大崎市古川小野… http://pic.twitter.com/PInY2a6Fw9
ーーー
野村大成阪大名誉教授の警告−福島はチェルノブイリのミニコピーではない。おなじ被害が起きる http://onodekita.sblo.jp/article/79446629.html
onodekita 原発事故直後から、全部わかっている知識人。除染作業者の被曝被害についても言及。ここまでわかっている人は、たぶん一人もいない。
・・・
FaceC3 小児甲状腺ガンの発生の影に、その数千倍の甲状腺疾患が在るのだとチェルノブイリ健康被害は語っている。それぞれにピラミッドの様に影響の出方は形作られているのだろうと思うのです。ですからささやかな変化も無視し無いで欲しい。
・・・
blackmarmite 「1ベクレルたりとも受け入れないというのは過剰反応だ」と主張する学者もいるらしいが、1ベクレルのセシウム137は原子にして13億7000万個あり、1秒間に86,400発、1年間では、31,536,000発のガンマ線を発射する。それが自分の子供の体内で起きる。気にしないのは無理だ。
ーーーーーーーーーー
kuro285 平均海水温が1度上がると、大気温7度上昇に匹敵するほど地球温暖化を促進する。生産したエネルギーの3分の2を熱湯として海に流している原発は、火力発電以上に地球を温暖化しているハズ。政治やマスコミが原発稼働の口実に地球温暖化を持ち出す理由がわからない。
k2cyan 「何より温暖化対策を真剣に考えるのならば、膨大な温排水を出している原発こそ真っ先に停止すべきです。百万kwの原発の原子炉の中では、3百万KW分のエネルギーが出ています。電気になっているのはたった1/3で、残りの2百万kw分のエネルギーは海に棄てています」小出裕章
・・・
midorim2010 RT米国の@casey_Matsuokaさんより:危機管理会社より連絡。18日から2週間、警戒レベルアップ。「火急の用以外の東北関東へ渡航自粛」→「関東以北への全面渡航自粛」に。子供がいるアライアンス企業従業員に 家族の帰国勧告、帰国できない場合も すぐに出国できる準備を要請。
 [緊急のお願い]大地震原発事故の被害状況は まず在日米軍、在日公館、主要外資系企業に 伝達されます。 地震発生時は在日米軍の動きに注目。 また、外資系企業知り合いのご家族からも 情報を収集して。 3日分の食料・飲料水・防寒具・薬品等の 常備確認
・・・
NoniNNNN 一人カフェで『日本からの警告』ってビラ折ったりしてたら、すぐに周りの人たちが次々と手を伸ばして『それちょうだい。仕事の?』と話を聞きたがる。日本の放射能汚染を説明するまでもなく、ざっと読み『いやぁアメリカは諸悪の根元だからね。人が死ぬ原発はダメだよ』『日本語で俺の名前書け』w
・・・
ayu1659 私が逃げると言った時、親族に「政府は福島を見殺しにするようなことはしない。世間が許さないだろう?お前はどこまでバカなんだよ!」と怒鳴られた。いま、福島の子供の癌は他県の七倍だよ。ほんと、軽蔑。
anntokyo 原発爆発後に伊語、英語で情報収集した夫に日本政府のアナウンスを訳したところ、「嘘をついている」と言われ、私は「ロシアじゃあるまいし、インターネットもあるのよ」と反論したものです。嘘をつくなら大きな嘘を、まさに…。
ayu1659 私、本家が福島なんですよ。で、今、福島は地獄さながらの状態になって、、父は、「政府は一生懸命やってるんだよ。追いつかないだけだ。」だって。以前は「まさか政府が福島を見捨てるはずない。」と、私の行動まで制止しようとしたのにね。
akemizk06512 横失です。私も福島なのですが父親が全く同じです。父親だけでなく友人も。でも東電だけは批判するんですよね。ちょっと本当にわからないですね。思考回路が。ただ、そうしないとやっていけないのかも
MIEKOSAKAI 私の昨年亡くなった父は福島県民ではないけど、「何かあれば国が助けてくれる」と全く同じ事を言ってました。は?と思った。
・・
y_morigucci 避難指示区域外で比較的線量が高い地域で継続して居住している住民も不安を抱えながら生活しておられ、対策が必要であることについては、検討チーム会合で複数回発言し、第4回にも星先生と私が発言しています。これらの指摘に対してどのように報告文が修正されるか、近いうちにわかると思います。
・・
aoten49003 今年うちの近くに移住てきたご夫婦。聞くと埼玉の、なんと私が住んでた所の隣町から引越してきたとの事でビックリ! 移住後長子を出産、自ら古屋をリフォームし、薪ストーブを自作設置、湧き水と自家製野菜という理想的な田舎生活を営み始めている。 放射能避難を機に理想を求める人が増えている。
・・
koharanana 知らない間に変更!非常にざっくり言うと、都内が地震等で壊滅状態になった時、交通規制により都内封鎖、車は新たに乗り出すな。という事。出入り禁止と考えたほうが良い。http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/shinsai_kisei/top.htm
・・・
【謀略】爆発事故が発生した千葉県野田市エバークリーン放射能汚染で東電を訴えていた社長事故起こるはずない施設 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1214.html
kiyomizu5 今迄事故も何も無く構造からも爆発が発生しにくい施設で放射能問題等で揉めている時期に爆発事故が発生した偶然と言うのは不自然だ
・・・
KenjiMizuchi SNS上には『小泉原発ゼロに騙されるな!裏にCIA日本操縦の陰謀がある』って喧伝が踊る。私も同意。だがここはあえて騙されようゼ。TPPも憲法改悪も増税も嫌だけどもともと日本は米国属国。小泉が言うってことはCIAのBプランぐらいにはなっている。脱原発は脱米支配の一歩になる。
・・
torrecolombaia b層xxx(←これからこう呼ぶ)曰く「小泉純一郎を引き出すために我々は反原発運動をやってきたわけです」だって。これ「私はエネルギー分野を外資に売っ払う売国奴のお先棒を担いでいます」と言っているのと同じだぜ。目的を取り違えて、体制側にいいように「番犬」として使われている。

fukuda_2000 しばき隊 の野間易通氏、他人に向かって平気で「クズ死ね」とツイートする。コリアンには言ってはいけないが、日本人に対してなら言っても良いらしい。 http://pic.twitter.com/fWM0HPVhQ9 朝鮮韓国人を得意先とする弁護士や民主党議員はこの暴力集団の味方らしい
momomo_ensemble 「野間易通さんにはネットのデマとの闘い方について報告してもらいます。」あんな「闘い方」なるものを流布して大丈夫ですか? https://twitter.com/aritayoshifu/status/400736050114334720
kyoshirakawa 野間さんの闘い方って、相手が10の主張をして、そのうち1つでも不正確なことがあれば、それを誇張して宣伝し、10の主張すべてを「デマ」だと決め付けるというものでしょ。わざわざ報告してもらう必要があるのかしら。
prolegomena2010 有田氏は「知らないフリ」をしていると思います。野間を利用しているのか、野間に利用されているのかは分かりませんが、現在進行形で反レイシズム運動を分断する手助け(野間を援護)をしていることは確かだと考えています。
 野間は2ちゃん時代から有名な荒らしで、とんぷくん、tpkn、kdxとのハンドルネームで動物愛護関係スレッドを荒らし、次はmixi内でkdx名義(笑)で反コリアン差別のコミュを荒らし、ツイッターに来た自称左翼です。
BeneVerba ずいぶん短い一生だな。「小泉純一郎竹中平蔵がこの国に対してやったことを俺は一生許さないから」 https://twitter.com/bcxxx/status/14350326923 …「反原発運動は小泉純一郎脱原発発言が再び脚光を浴びる土壌を作り〜 http://twitter.com/bcxxx/status/400315230489554944
counter_mm bcxxx「小泉純一郎竹中平蔵がこの国に対してやったことを俺は一生許さないから。」・・・三年後 →「小泉純一郎を引き出すために我々は反原発運動をやってきたわけです。」
…大手広告代理店 匿名番長bcxxx!!
 あるときは反原発。あるときは放射能安全論。あるときは反原連。あるときは共産党支持。あるときは小泉純一郎を一生許さない。またあるときは小泉純一郎のために反原発運動。そして食べて応援批判し、食べて応援を支持。その名は大手広告代理店、匿名番長 bcxxx!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「秘密保護法案」の問題点と危険性 http://osakanet.web.fc2.com/himituhogohou/index.html
uchidashoko FBの友人より。これは役に立ちますね!【「秘密保護法案」の問題点と危険性】・・・弁護士の団体(自由法曹団)が意見書を発表しました。すべての条文を解説し、その危険性を指摘しています。お読みください。

秘密保護法で「日本の秘密国家は完成」西山太吉さん訴える| http://www.huffingtonpost.jp/2013/11/15/nishiyama-takichi_n_4279934.html
chicksmbox 米国の公文書公開にあわてた外務省は密約に署名した吉野元外務省アメリカ局長に口止めし、1200トンの外交文書を焼却した。機密の処理なんて、外務省は恣意的にどんなことでも処理できる

hivere 本来政府を監視するのは国会の役目だ。ご都合主義で人選された、第三者委員会や、何とか委員会などは、自民党お得意の民主主義の形骸化を目指す官僚支配そのものだ

OSKkohanemiu 1943年、13歳の少女が特高警察に逮捕され拷問を受けた。彼女は与謝野晶子の『みだれ髪』に収録された詩「君死ぬたまふことなかれ」に赤線を引いていただけでした。これが治安維持法違反とされたのです。この少女は本が発禁だったことも、治安維持法も知らなかったのです。
・・
discusao 安倍政権、陰謀論を目論む怪物か?凡庸な父っちゃん坊やか?」って話ではない http://togetter.com/li/591257
・・・
【TPP】 10カ国がコメ含む関税全廃要求 関税協議で日本包囲網  時間わずか、交渉苦しく http://goo.gl/y4St7m
masaru_kaneko TPP参加10カ国が日本の重要5品目(米、麦、乳製品、牛肉、砂糖)の関税撤廃を要求。もともと資源・食料輸出国ばかりのTPPでは、こうした日本包囲網ができるのは予想できたが、自民党は公約無視で交渉参加を表明した。そのツケが一気に来た。

米、関税全廃を要求 TPP交渉、重要5項目は猶予期間(朝日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131117-00000008-asahi-bus_all
midorim2010 ……想定外!? 想定外の強硬姿勢!?何を寝ぼけたこと言ってんのよ。そんなの最初っからわかってたことじゃない!
masaru_kaneko 実は、米国も日本の農産物重要5品目に関して関税撤廃を要求していた。TPPの影響で農産物価格下落圧力が強まる中で、借金で大規模化する愚かな農家はいない。減反政策もそれを加速させる。無展望な交渉参加で日本農業がいよいよピンチです。 http://goo.gl/gQ3hG5
・・
「年内妥結」は…首席交渉官、米国へ出発 http://ow.ly/qTsk9
uchidashoko 鶴岡氏自身も年内妥結は困難との見方を示す。そりゃあそうでしょう!米国主導の形式だけの「妥結」に乗ってしまえばもう終わりです。さすがにそれはヤバい、と気づいたのか(わかっていたはずだが)。

nyantomah あ〜っ!アメリカにとっては、じきにTPPは用済みになるかもしれん。ニホンに対する大きな狙いの1つ、郵政は完全民営化の途を辿ってる。アフラックはほぼ独占を続けられる。共済最大手のJA共済は東京海上支配下に置いて、いくらでも操縦可能だ。JAを無力化できる。残るは医療くらいだ‥

hatatomoko ウィキリークスが、TPP「知的財産権分野」の条文案を暴露。米国等は予想通り①著作権保護期間20年延長②著作権侵害非親告罪化③法定損害賠償④3ストライク要求。ネット規制強化のプロバイダー責任法改定も要求か。1%vs99%の闘い。世界の市民ネットワークで、企業支配社会を断固阻止!!
・・・
touyoui うまくまとまっていますね♪。これが現実です♪、 グーミン共和国ばんざいv http://fb.me/2LAPxcVty
・・・
米軍、「アイアンマン部隊」に意欲 怪力装置や発電軍靴 http://cnn.jp/1cBLgvN
ーーー
さらに前進 http://amba.to/1f2gnpc
mikarinsasayaki ブログを更新しました。
ーーー
年賀はがき「自爆営業」 局員、ノルマ1万枚さばけず - 朝日新聞 http://t.asahi.com/d7nd  
onodekita 確かに金券ショップには、この手の類いの商品が豊富にある
・・・
Sayuri0510 〜Facebookより転載〜ジョイフル本田には犬をコインランドリーのようなのに入れて洗う機械があります。これを使う飼い主もアホですが、こんなのを置くジョイフル本田キチガイです。この犬は異常な鳴き方をしていたそうです。 http://pic.twitter.com/JpSiHeLO1w
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー