遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131129朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・燃料プールに監視用カメラ落とす 福島第1原発3号機
福島県・相馬市の中高生に「放射能授業」
・16年度中の全7基再稼働を想定 東電、柏崎刈羽原発
・「原発は援助しない」、世銀と国連が表明
・日の早朝、福島相馬市で放射線量が急上昇
大田区の蓮沼からも奇形柿が出たようです
・マンガノ&シャーマン&バズビー論文:カリフォルニア州での先天性甲状腺機能低下症 について
・子の甲状腺がん、疑い含め59人 福島県は被曝影響否定
加藤陽子本「一般的には、国民は何も知らされずに戦争に参加させられたとされるが、実は情報は秘密でもなんでもなかった」検討
・秘密保護法 金曜(29日)夕方 参院前、大規模抗議のラストチャンス
特定秘密保護法の狙いが国家の株式会社化にある
・秘密保護法の先に広がる風景は「貧困軍事大国・日本」
・官邸の情報統制強化 日本版NSC(
・TPPによるプロバイダの規制強化、農家の前にJAは生き残れません
・「7月参院選違憲で無効」 一票の格差で高裁支部
・派遣労働、全ての職種で無期限に 厚労省が法改正の方針
・iPadに夢中、子どもの治療スムーズ…大津赤十字病院
・難病の現実 注射1本130万円…小さな体に重すぎる負担
みんなの党の方々に子宮頸がんワクチンの被害報告
・アップルスワンの作り方
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131128夕〜131129朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月29日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日0時は北西の風、29日6時は西北西の風、29日12時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 11月28日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日18時は西北西の風、29日0時は北北西の風、29日6時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
燃料プールに監視用カメラ落とす 福島第1原発3号機 http://bit.ly/1895hHf
ayaka2200 ケーブルを巻き上げ過ぎたことが原因でケーブルが切れ、巻き上げを止める安全装置も動しなかった…とは、相変わらずですなー。
・・
Happy11311 中長期ロードマップ見てるんだけど、これ結構時間かかるんだよね(^_^;)ちらっと見たら、汚染水タンクの総容量は94%まで来てて残り6%なんだけど、大丈夫なのかなぁ…?水量でいうと、残り27000トン位で2カ月位の余裕しかないんだけど…。
 続:雨水対策や海側からも汲み上げてタービン建屋に戻し、処理してタンクに廻してるから以前より処理量増えてるんだよね。とりあえず、ロードマップじっくり読むでし。
・・・
福島県・相馬市の中高生に「放射能授業」〈AERA〉http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131128-00000000-sasahi-soci
YuriHiranuma "震災直後から福島県で支援活動を行い、相馬市の放射能対策アドバイザーも務めていた上昌広特任教授(内科)の仲介で、坪倉正治医師が講師になった。" 大活躍ですね、坪倉医師。
hideinu 1キログラムあたり4ベクレルということは、体重50キロの人ならば250ベクレルが検出限界値ということ?それで安全?混乱する。
・・・
16年度中の全7基再稼働を想定 東電、柏崎刈羽原発:東京新聞 http://bit.ly/1czaafP

規制委、柏崎刈羽で断層調査へ 「データ不足」で年明けに:東京新聞 http://bit.ly/1bqtu1N

IzumidaHirohiko 【原発】県技術委員会で行っている東電原発事故<テーマ:シビアアクシデント>の検証課題を公表しました。 http://bit.ly/1ii5B0j
・・・
原発は援助しない」、世銀と国連が表明 |AFPBB News  http://www.afpbb.com/articles/-/3004099?ctm_campaign=topstory
basilsauce 「原発は援助しない」、世銀と国連が表明「事務総長は、2030年までに世界中の全ての人が電力の供給を受けられるようにする取り組みについて記者団に説明…キム総裁は「われわれは原発は行わない」と明言」
portal311 世界銀行と国連のトップが原子力による発電には資金提供しないと水曜日に言明。
水力、太陽光、風力、地熱などのエネルギーに焦点を移す、と発表。  http://www.skynews.com.au/businessnews/article.aspx?id=928794
ーーーーーーーーーー
TOHRU_HIRANO 今日の早朝、福島相馬市で放射線量が急上昇してますね。通常(0.2μSv/h)程度の地域、3カ所で(3.5〜5.5μSv/h)に急上昇。3カ所同時に線量計故障や誤検知は考えらない。 pic.twitter.com/pCpz0sRmfF
・・・
55DANTON 大田区の蓮沼からも奇形柿が出たようです。 https://mobile.twitter.com/unkeides/status/405522402525712385?screen_name=unkeides 当時、ここの近くに住んでました。避難してきて正解だった。
ーーー
uchida_kawasaki マンガノ&シャーマン&バズビー論文:カリフォルニア州での先天性甲状腺機能低下症 について  http://togetter.com/li/596223
・・・
子の甲状腺がん、疑い含め59人 福島県は被曝影響否定 http://goo.gl/eKorlg
masaru_kaneko 小児甲状腺ガンが「疑い」を含めて15人増え59人になった。まだ2次検査を受けていない者も多い。相変わらず福島県放射能の影響を否定。Speediを隠して被曝させ、保安院もモニタリング職員も逃げ、測定をせず分からなくした。心配です。
・・・
Chooemon92 我々医者は汚染地域に留まらざるを得ない福島の子どもたちの命を見捨ててはいないか。ボロ雑巾のように使い捨てられていく原発や除染作業員の命から目を背けてはいないか。これから起こるであろう直視したくない現実を山本太郎氏は私達に突きつけてきているように思う。
ーーーーーーーーーー
discusao 加藤陽子本「一般的には、国民は何も知らされずに戦争に参加させられたとされるが、実は情報は秘密でもなんでもなかった」検討  http://togetter.com/li/596097
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【秘密保護法】 金曜(29日)夕方 参院前、大規模抗議のラストチャンス http://tanakaryusaku.jp/2013/11/0008291 
tanakaryusaku 新記事 … http://pic.twitter.com/5OYBy26WeR

YuriHiranuma A spectator restrained for verbally protesting Secrecy Bill after it was steamrollered on Nov 26. pic.twitter.com/eQrSa64dNh
・・
特定秘密保護法案が強行採決衆議院を通過 - 山口一臣 読み比べ週刊誌 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/dc50
・・
特定秘密保護法の狙いが国家の株式会社化にある 事態のおぞましさに保守系議員よ、早く気づいて! http://ow.ly/rglAF
uchidashoko TPPのISD条項について等、積極的に反対の立場から発信されている岩月浩二弁護士のブログ。「特定秘密保護法の狙いが国家の株式会社化にある 事態のおぞましさに保守系議員よ、早く気づいて!」 グローバル企業とTPP.国家を論じる。
・・
bianconoce 資料・要保存!  <特定秘密保護法 修正案の全文>  http://www.asahi.com/articles/TKY201311260565.html
・・
olivenews 秘密のまま処罰 http://pic.twitter.com/Fyz0YJZ2m6 
YuriHiranuma ホントにこういう事になったら、取り締まる人達が足りなくなりそうだけど。裁判所や留置所だって、混雑して、実際に国として機能できなくならないんだろうか?総理も大臣も国会で寝てるし、未来へ進めないよ、日本。
・・
Davi_Nathanael 秘密保護法→ http://ameblo.jp/davi-nathanael/entry-11713078340.html?timestamp=1385596508
thoton 27歳在日ドイツ青年のブログ。一読の価値あり! 「ドイツ人は歴史を繰り返してはいけないと教育を受ける。日本は似たような間違えを犯してほしくない。秘密保護法は戦争する国の始まりになりえます」
・・
秘密保護法の先に広がる風景は「貧困軍事大国・日本」http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2501.html
1691S 国民には感じることができないステルス法
iwakamiyasumi 一つだけ訂正したい。「軍事大国」ではない、「軍事属国」。 秘密の貧困軍事属国。
・・・
官邸の情報統制強化 日本版NSC(2013年11月28日):東京新聞 http://bit.ly/1eClKbW
masaru_kaneko 日本版NSCが国会を通過した。これは、北朝鮮の核・ミサイル問題、対中関係、領土を巡る問題などを話し合い方針を決定する。もしNSCが戦争を決断した場合、その判断の背景はすべて「特定秘密」となってしまうだろう。これでいいんだろうか。 http://goo.gl/jbCGPP
・・・
IWJ_ch1: 28.山田氏「知財の問題。TPPによるプロバイダの規制強化。私が朝日新聞の記事をブログで引用したり、岩上さんの見解を私が拡散したら著作権法違反になる。権利者があらかじめ著作権フリーを言っていなければ自動的に罪になる」
 29.山田氏「さらに、政府が適切だと認めたプロバイダでないと認められなくなる。IWJが適切でないと政府に判断されたら、政府がプロバイダに圧力をかけ、HPが強制的に閉鎖させられる」
 30.山田氏「各国の首席交渉官はこれを拒み続けているので、知財分野で年内妥結はないだろう。マレーシアでは首席交渉官が内容を議員がアクセスできるようにすると発表した」
 32.山田氏「秘密保護法ではTPPももちろん外交機密となる。この法案が成立すれば、議員が交渉内容にアクセスできるようになっても、一言も外に発することができなくなる。このタイミングの法案推進はTPPを見越したものだろう」
 42.岩上「農家はJAを信じているが、日本の農業は生き残れない。JAも生き残れますか?」。山田氏「農家の前にJAは生き残れませんね。金融が生き残れるか、というとそれも厳しい」。岩上「彼らに自覚はあるのでしょうか?」
・・・
「7月参院選違憲で無効」 一票の格差で高裁支部  http://goo.gl/3ZzSzO
masaru_kaneko 広島高裁岡山支部で、夏の参議院選挙の無効判決が出た。衆議院選挙に続き参議院選挙でも違憲判決。しかも無効判決です。この違憲状態にある国会が、民意を無視して秘密保護法を強行採決し、集団的自衛権解釈改憲を行う。憲政史上最大の愚行です。
ーーー
派遣労働、全ての職種で無期限に 厚労省が法改正の方針(朝日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131128-00000033-asahi-pol
・・・
iPadに夢中、子どもの治療スムーズ…大津赤十字病院  http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=88772
・・・
難病の現実 注射1本130万円…小さな体に重すぎる負担 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131128-00000504-san-soci
cliche_99 親子でCAPSを患う京都府の患者は、30代の息子に薬を与えるため、50代の父が治療をあきらめてしまった。症状が悪化し、いまは相当の難聴が進んでいるという。
・・・
mikarinsasayaki 本日、みんなの党の方々に子宮頸がんワクチンの被害報告。前日は自治医大の今野医師。彼はグラクソ、メルクの社員をぞろぞろと連れてプレゼンをしたそうです。まるで製薬会社の犬でしょうか? 川田議員も、「製薬会社を連れて来ている姿はちょっと・・・」と首をかしげていらっしゃいました。
 ブログを更新しました。 『二日目ダウン』 http://amba.to/1bqFG2O
 子宮頸がんワクチンの被害に遭っている高1のお嬢さん。今月で高校を辞めると言います。うちは普通科の高校で特別な措置はできませんのでと、ずっと対応してもらえず、強い圧力に今までは屈せずやっつてきていましたが、とうとう・・・。辛いじゃないですか。一本の注射で。本当に悔しい。
ーーー
アップルスワンの作り方 http://www.youtube.com/watch?v=uLXEiMIiF5E#t=185
orangeflower08 リンゴで「白鳥」を作る方法。動画で観たら作れそうな気がしてきた。パーティ料理にはピッタリだね。にしても、考えた人はスゴい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー