遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131025朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・東電、簡易濃度測定で直接排出 せきの水、台風前に暫定案
・規制委、せきの水の直接排出了承 実態追認、台風控え期限付き
・「高濃度汚染がれき」原発敷地内に埋設 東電社長が方針
おしどりマコ氏汚染水のタンク漏えいは1号機と3号機のがれき撤去を隠す為の目くらましだと発言
・「線量が高すぎる。地元業者では福一で働く人間の神経を疑うと話している」いわき市業者
・汚染水、ぶれる首相答弁 「完全」言ったり抜いたり
・「完全ブロック」された港湾の外で、2万8千ベクレルのアイナメ
・福島での状況 国際コントロール下に
・「戻りたい」持ち出されても /福島
・タケノコ出荷制限 一部で解除(千葉県)
群馬県の流通品汚染Bq/kg:天然ナメコ590,シイタケ89な
・原爆と原発 年間1ミリシーベルト基準は、日本の原爆被ばく者の「命のデータ」から生まれた
・日本の市民社会は、国連科学委員会の福島報告の見直しを求める
・フクシマ報告の最終版は2014年1月公表
・欧州低線量 MELODI WS1 detailed full programme
・離島があり、原発のない沖縄電力以上に電力料金が高くなるはずない
・地元紙「福島民友」による行き過ぎた「穏やかな日常」の演出 〜”既成事実化”される「原発安全神話
・さすがに身体が耐えられなくなったので気が変わって移住
・U・Iターン希望者には借り上げ社宅制度や準備金
・STOP! 特定秘密保護法案!! 首相官邸前アクション」三宅雪子さん(生活の党)
・今必要なのは、秘密保護法ではなく、情報公開を徹底する情報公開法の改正
・「特定秘密保護法案」(秘密保全法)の問題点−国会提出に
山本太郎議員指摘:秘密保護法の適正評価を受けるべきは国務大臣。『スパイ天国』は国会の中
・秘密保護法はまさに「死のおきて」(白土三平『ワタリ』より)
・なるほど憲法というのは学者の言う通り「政府/為政者に対する命令」
・日本の秘密保護法案は元CIA職員スノーデンの情報暴露を契機に出てきたが
・機密文書に独首相の携帯電話番号 CIA元職員所持と報道
・農業壊滅政策
・みずほ銀「隠蔽」否定発言が示すこと「金融庁に事前報告」の可能性ないのか
クレディ・スイスアベノミクスで日本の富580兆円が消えた
・米無人機攻撃の実際、操縦者が語る 退役後はPTSDに
・中国は、情報統制が効かなくなって追い込まれることになる
・男女賃金格差の小さい国のほうが出生率高い
・化粧品は高くても効果ない、皮膚科医もよく言ってる
伊豆大島ラハール災害についてのメモ
・隆起地形は東伊豆に広く見られるが、西伊豆海岸は沈降
・スペインの「ハポン」姓 400年経てDNA鑑定へ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131024夕〜131025朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月25日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、25日0時は西南西の風、25日6時は南南東の風、25日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月24日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日18時は東北東の風、25日0時は南東の風、25日6時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
東電、簡易濃度測定で直接排出 せきの水、台風前に暫定案:東京新聞 http://bit.ly/1ak66AR

規制委、せきの水の直接排出了承 実態追認、台風控え期限付き http://ow.ly/q8urX
kinoryuichi 現状追認は時々ある。2年半前に汚染水を海に捨てたとき、タンクの耐久性に疑問があるなかで使用を継続すること、今さらの人手不足問題等。でもどの問題も、発生前に予測できたこと。
chicksmbox 規制委の立場を守ることしか考えていない。誰が何をどうしなければならないのか理解している人間はいないのでは?
・・
「高濃度汚染がれき」原発敷地内に埋設 東電社長が方針(福島民友新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131024-00010006-minyu-l07
enepare 東電の広瀬社長は、福島第1原発廃炉作業で出る高濃度の汚染がれきを同原発敷地内に埋める方針を明らかにした。敷地内のがれきは現在、約6万5000立方メートルあるという。

おしどりマコ氏汚染水のタンク漏えいは1号機と3号機のがれき撤去を隠す為の目くらましだと発言 http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11649267610.html
kiyomizu5 …タンクの汚染水の漏えいは目暗しだ去年の3月4月に同じ位の高濃度の漏えいは何度もあった汚染水問題は爆発のがれきを今現在撤去しているその事の目暗しだ
・・
「線量が高すぎる。地元業者では福一で働く人間の神経を疑うと話している」いわき市業者 http://takumiuna.makusta.jp/e233193.html
FaceC3 抜粋》いわき市の業者は「日当で5万円もらっても、フクイチには行かない。線量が高すぎる。地元業者の間では、あんな所で働く人間の神経を疑うと話している」と言う。 作業員もその話にうなずき、こう漏らした。
・・・
汚染水、ぶれる首相答弁 「完全」言ったり抜いたり - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/cxcx
YuriHiranuma "「健康への被害は完全にブロック」と健康への影響に力点を置いて修正。" UNSCEAR報告書に合わせてるとかじゃないよね、まさか?

「完全ブロック」された港湾の外で、2万8千ベクレルの被曝アイナメが悠々と泳いでましたが、首相ご答弁を... http://akiba1.blogspot.com/2013/10/blog-post_24.html?spref=tw
・・・
福島での状況 国際コントロール下に  http://japanese.ruvr.ru/2013_10_23/123291094/
hideinu The Voice of Russia の記事→「日本は独力で原発を収束できないことは自明。この問題はIAEAのみならず、国連安保理が関与しなくてはならない」
・・・
「戻りたい」持ち出されても /福島 http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20131024ddlk07070171000c.html
study2007 「「戻りたい人がいるから」と言うなら、都路に限らず、被災市町村全てがそうだ。例えば全町民が避難している富岡町でも、1割程度は戻りたい人がいる。でも、解除は別の話だ」
ーーーーーーーーーー
タケノコ出荷制限 一部で解除(千葉県) http://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/1085505301.html?t=1382606426125
cliche_99 6つの市と町でタケノコから検出される放射性物質が国の基準を下回ったため、出荷制限などが解除。木更津市市原市船橋市八千代市香取市芝山町
・・・
BqWatcher 10月24日分魚拓1 http://megalodon.jp/2013-1024-2134-17/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000027427.pdf
 10月24日分魚拓2 http://megalodon.jp/2013-1024-2132-41/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000027420.pdf
 群馬県の玄米 → 安中市 5.4 Bq/kg (10月24日厚労省 http://goo.gl/rPzluf )
 青森県のお魚 → マダラ 18 Bq/kg (10月24日厚労省 http://goo.gl/rPzluf )
 群馬県の原木シイタケ → 富岡市 43 Bq/kg (10月24日厚労省 http://goo.gl/rPzluf )
 東京都の原木シイタケ → 町田市 36 Bq/kg (10月24日厚労省 http://goo.gl/rPzluf )
 宮城県のソバ → 亘理町 4.9 Bq/kg (10月24日厚労省 http://goo.gl/rPzluf )
 栃木県のイワナ → 神子内川 4.4 Bq/kg (10月24日厚労省 http://goo.gl/rPzluf )
 栃木県のモズクガニ → 那珂川 10 Bq/kg (10月24日厚労省 http://goo.gl/rPzluf )
 東京都のウナギ → 旧江戸川 9.5 Bq/kg・新中川 4.6 Bq/kg (10月24日厚労省 http://goo.gl/rPzluf )
 群馬県の流通品 → 天然ナメコ 590 Bq/kg・シイタケ 89・原木クリタケ 82・原木シイタケ 54 (10月24日厚労省 http://goo.gl/rPzluf ) (国立医薬品食品衛生研究所調べ)
ーーー
原爆と原発 年間1ミリシーベルト基準は、日本の原爆被ばく者の「命のデータ」から生まれた|DAYS JAPAN 11月号| http://daysjapanblog.seesaa.net/article/378240649.html
・・・
【共同声明】日本の市民社会は、国連科学委員会の福島報告の見直しを求める。 | ヒューマンライツ・ナウ http://hrn.or.jp/activity/topic/post-235/
・・・
YuriHiranuma なるほど。UNSCEAR2013年報告書には、「A:フクシマ報告」と「B:放射線被ばくの小児への影響」の2部が入ってたけど、フクシマ報告の最終版は2014年1月公表で、今回は放射線被ばくの小児への影響の最終版が出た、と。 http://www.unscear.org/unscear/en/publications.html
 「放射線の小児への影響」の方は、まあ、長年ずっとまとめてたのを、フクシマ事故を受けて今回出すということだったようだし、もう準備はできていたのだろうな。ちなみに、「放射線の小児への影響」サマリー版は和訳してあります。パラグラフ45−49 http://fukushimavoice2.blogspot.com/2013/10/68-unscear-a6846.html

YuriHiranuma そのデータ提供にあたり、日本のUNSCEAR 原子力事故報告書国内対応検討WGが「ごにょごにょ」相談してた経緯もあるし。 http://togetter.com/li/572921
「歯に衣を着せずに素直に言おう」= ”I will speak my mind.” だすか。っちゅーことは、本心でリスクを語ると敵ができるってことだすか? https://twitter.com/kikumaco/status/393165680695996416

YuriHiranuma くだらないことに関わりたくないですが、思い込み激しいですね。一体、何がしたいのでしょうか?甲状腺検査の異常率の話が全く出なかったわけでもないのに。他のことに関しても、憶測が過ぎます。以上。
 あの中傷だらけのブログを信じてる人って、いるんだろうか。
uppekk いないでしょう(苦笑)。
YuriHiranuma 国連に物申すのに忙しい割りに、TW多いですね。 聞いてもらえるといいですね、国連に。
・・・
ytkhamaoka 以上、100mSv以下は未解明であり、これを解明しようという科学的な態度の報告ばかり。100mSvでは影響ないなどと言う者は(私のきいた範囲では)皆無。プレゼン資料はそのうち http://www.melodi2013.org  から公開されるはず。 (了)
ーーーーーーーーーー
uchida_kawasaki 欧州低線量 MELODI WS1 detailed full programme   http://togetter.com/li/581251
・・・
onodekita 電力料金の比較。離島があり、原発のない沖縄電力以上に電力料金が高くなるはずないよね。 http://hikaku-denryoku.com/comparison/companies/price原発なしでも電気料金はせいぜい数パーセント上がるだけだよ。普通なら。 http://pic.twitter.com/xMmOsiWbPJ 
・・・
地元紙「福島民友」による行き過ぎた「穏やかな日常」の演出 〜”既成事実化”される「原発安全神話」〜 http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/40634284c8790586bb63b43d1aa1b185

RetuTanaka 「さすがに身体が耐えられなくなったので気が変わって移住した」 そういう話が入ってくる。 自分の身体が平気なうちはほとんどの人は動かない。
・・・
coco_natural 逃げるならもう今しかない。心からふと湧き上がった声。でも、どんなに言っても聞く耳持たない人たちの子どもたちのことを、助けることはできない…かっさらうわけにいかないし、いかなる理由であれ、彼らが拒否しているのだから…
・・・
U・Iターン希望者には借り上げ社宅制度や準備金  http://ow.ly/q8oNV
shiyotaro これから移住を考えてる人向けに。海外ではなくて関西だけど『U・Iターン希望者には借り上げ社宅制度や準備金』という魅力的な言葉。かなり専門職強いけど半分から下はいろんな分野の募集だから該当する人いるかも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 2013.10.23「STOP! 特定秘密保護法案!! 首相官邸前アクション」三宅雪子さん(生活の党) http://youtu.be/90rvhP__nBs

utsunomiyakenji 今必要なのは、秘密保護法ではなく、情報公開を徹底する情報公開法の改正なのです。
・・
特定秘密保護法案」(秘密保全法)の問題点−国会提出に | すべては気づき 引っ越し再開版 http://ow.ly/q8fA3
・・
山本太郎議員指摘「秘密保護法の適正評価を受けるべきは国務大臣。『スパイ天国』は国会の中」|IWJ http://iwj.co.jp/wj/open/archives/108094
・・
秘密保護法はまさに「死のおきて」(白土三平『ワタリ』より) http://blog.goo.ne.jp/liveinpeace_925/e/2b3d5a004ff133ff1aa79a21e120825f
mojimoji_x 半世紀前に既に看破されていました。
enepare もし秘密保護法が成立してしまったら…「特定秘密」が何であるかということを知ることもできない。裁判官ですら判決に具体的に何の罪であったのか書くこともできないのである。秘密保護法の最大の問題点は、何が「特定秘密」にあたるのかが公開されないことにある。こんな法律ができたらどうなるのか、それを端的に示した漫画がある。
・・
kabutoyama_taro しかし自民党あたりがこれほど現行憲法を嫌がるところを見ると、なるほど憲法というのは学者の言う通り「政府/為政者に対する命令」なのだということがまざまざとわかるなw
・・
masaru_kaneko 日本の秘密保護法案は元CIA職員スノーデンの情報暴露を契機に出てきたが、NSAはドイツ首相の携帯電話盗聴やメキシコ大統領府のメール侵入もやっていた。そもそも米国の諜報活動が正しいのか、守るべき「秘密」とは何か、から議論にすべきです。 http://goo.gl/an3sC9
・・
機密文書に独首相の携帯電話番号 CIA元職員所持と報道:東京新聞 http://bit.ly/18PjCvO
・・・
masaru_kaneko 【農業壊滅政策1】産業競争力会議でローソンの新浪剛史がコメの所得補償を廃止提案する。政府与党も減額し、農業の大規模生産を後押しするという。TPPで価格低下圧力がかかるのに、そこで借金して大規模化すれば潰れるだけ。空想家たちの空論です。 http://goo.gl/kaqTjA
 2】大規模化で耕作放棄地をなくすと言うが、日本は中山間地がほとんどで、大規模化しても大型機械を導入できない。飛行機で農薬をばらまく農業ならいざ知らず、米の生産費は15haでコスト削減は止まる。農村に行ったことがない? http://goo.gl/ks06nn
 3】米価格はデフレ経済下で、長期低落傾向にあります。低所得者層が圧倒的に増えたために、安い米を食べる傾向がより強まり価格下落圧力がかかる。新潟産コシヒカリもそれは同じ。ますます生産者の耕作放棄が増えて農村は破壊される。 http://goo.gl/ZP7qwb
 4】米国の平均耕作面積は200ha、オーストラリアは3000ha、日本は1.9haです。50〜70haのEU諸国でさえ農家戸別所得補償や政府介入価格は日本に比べて高水準だ(下記16頁)。わずかの戸別所得補償制度さえ廃止? http://goo.gl/KG93ZJ
 市場原理主義者たちは、基地も食料も米国に依存することが、安全保障上問題とは考えず、この間、地域経済の疲弊を作り出した責任も反省もない。もしかすると学習もしない?かつての安倍首相の著作「美しい国へ」は、美国=米国への片思いを綴ったものだが、国売りたもうことなかれ。
・・・
YoichiTakahashi 高橋洋一自民党ウォッチ みずほ銀「隠蔽」否定発言が示すこと 「金融庁に事前報告」の可能性ないのか (1/2) : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2013/10/24187078.html
・・
クレディ・スイスが衝撃リポート 「アベノミクスで日本の富580兆円が消えた」 http://ow.ly/q8yVj
・・・
無人機攻撃の実際、操縦者が語る 退役後はPTSDに http://www.cnn.co.jp/world/35038939.html
・・・
中国は、情報統制が効かなくなって追い込まれることになる http://www.bllackz.com/2013/10/blog-post_24.html#OLBiMTP.twitter_tweet_count_m
ーーー
kabutoyama_taro https://twitter.com/mixingale/status/393259801649504256   こちら国際比較
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3350.html  男女賃金格差の小さい国のほうが出生率高いwww
・・・
coco_natural 化粧品は高くても効果ない、皮膚科医もよく言ってるけど、私自身も化粧やめて(時々必要な時のみ無添加系で)そう思った。別の皮膚科医の方(あるフォロワーさんのお父様)は美容整形もだめだとしてた気が。医師により見解は違うだろうけど。化粧がよくないというのは共通してるなぁ。
ーーー
usa_hakase 伊豆大島ラハール災害についてのメモ http://togetter.com/li/581121

usa_hakase また、こうした隆起地形は東伊豆に広く見られるが、西伊豆にはない。西伊豆海岸は沈降の世界。プレートの移動とともに伊豆半島が徐々に駿河トラフに引きずり込まれていることの反映だとみられる。
・・・
スペインの「ハポン」姓 400年経てDNA鑑定へ(読売新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131024-00000858-yom-soci
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー