遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130902朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福一汚染水:タンク配管の水滴から3億ベクレル検出
原発作業員「漏れる心配あった」 福島第1の汚染水問題で証言
福島第一原発の汚染水問題の対策には何が足りないか 後藤政志
・さらなる海洋流出の可能性? 福島原発の危険度があがった3つの理由
・日々深刻化する福島第一原発の汚染水問題。なぜこれほどの事態になったのか?
・汚染水(RO濃縮水)漏洩による皮膚等価線量1800mSv/h報道等メモ
・燃料取り出しへ準備最終段階 福島第1原発4号機プール
・電力3社 きょうから値上げ
・除染受注問題 ゼネコン 新たに2事業、無競争
・東京への7月の月間セシウム降下6.6ベクレル/㎡
チェルノブイリの先例があるのに除染が可能かのように主張
放射能で汚染された「下水道の汚泥」を肥料にして全国にばら撒いているとの未確認情報
福島県甲状腺検査はちゃんと行われているのだろうか
・神奈川で相次ぐ突然死や病気の急激な悪化による死
・目の水晶体の線量を150ミリ/年
放射能汚染を放置する国でオリンピックは妥当か
・「オリンピック要らない」汚染水ダダ漏れの日本に(田中龍作)
原発事故への道程 前編 置き去りにされた慎重論
東京電力に群がった原発文化人
・30年以上も前に原発の危険を感じ、原発計画を中止させた場所が34もあった
・「イラクの二の舞」抗議デモ
・「アラブの春」以降の中東諸国、成熟途上の政治風土が混乱招く
・給食でパンと麺類 主食が二つという異常なパターンが定着
リニアモーターカー反対論が報道されない理由
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130901朝〜130902朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 9月1日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日18時は東の風、2日0時は西北西の風、2日6時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 9月2日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日0時は北西の風、2日6時は北北東の風、2日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島第1・汚染水:タンク配管の水滴から3億ベクレル検出 http://mainichi.jp/select/news/20130902k0000m040092000c.html
YuriHiranuma 「毎時230ミリシーベルト・・・1リットル当たり3億ベクレルを検出・・・タンクと配管との接続部分から、90秒ごとに1滴ずつが漏れている」 接続部分はやはり弱い?他の配管は?
 これ、支配層は、本気で何とかなると思ってんの? 実質手探り状態で、人間の能力の限度を超えてると思うんだけど。 東電も福島県も日本政府もやる気あるんだろか。 IAEAの方が、このままでは原子力産業全体の信憑性の問題だから、焦ってるんじゃないの?
・・
原発作業員「漏れる心配あった」 福島第1の汚染水問題で証言 http://ow.ly/osDxX
kinoryuichi 漏れるべくして漏れたということになりそうです。線量の高い中では慎重な作業ができないという声も、以前に聞いたことがあります。だからこそ早い時期の交換が必要ではないでしょうか。
masaru_kaneko 汚染水が漏えいしたタンクの設置に携わった男性作業員が、「次から次へとタンクを造らなければならなかった。品質管理より造ることが優先で『漏れるのではないか』との心配はあった」と証言。3日に1基のペースだという。他の仮設タンクももたない。
・・
福島第一原発の汚染水問題の対策には何が足りないか 後藤政志 http://m-hyodo.com/atomic-energy-31/
kiyomizu5 日本既得権益支配層が考えているのは経済効率であり福島の子供の避難移住は金にならないから止め除染と原発輸出は金になるから実施するNHKは洗脳し続けるが世界はプロパガンダに騙れない
・・
さらなる海洋流出の可能性? 福島原発の危険度があがった3つの理由 http://newsphere.jp/national/20130822-2/
ginzanico 建設のために丘陵を削って、川は無くなったが、背後に控える山から、川になるほどの豊富な水量が海に流れ出ていることには変わりがない。
・・
日々深刻化する福島第一原発の汚染水問題。なぜこれほどの事態になったのか? http://goo.gl/Cf4C2a
・・
study2007 汚染水(RO濃縮水)漏洩による皮膚等価線量1800mSv/h報道等メモ http://togetter.com/li/557311
・・・
燃料取り出しへ準備最終段階 福島第1原発4号機プール http://goo.gl/7gtA2f
masaru_kaneko 東京電力は、福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールに保管している1533体の燃料を取り出すため、プールや隣接する圧力容器周辺に落下したがれきの撤去を始めた。だが、これも東電任せで大丈夫なのだろうか。国際的な懸念が広がっています。
・・・
電力3社 きょうから値上げ http://goo.gl/R6uLXf
masaru_kaneko 電力5社が一斉に電力料金値上げ。この猛暑で電力不足の嘘キャンペーンは通じなくなり、今は燃料費上昇と原発安いの嘘キャンペーン。原発50基で固定費が1.2兆円、廃炉にすると4.4兆円がかかる不良債権です。拙著「原発は火力より高い」を参照。
・・・
除染受注問題 ゼネコン 新たに2事業、無競争(東京新聞) http://ow.ly/osEE8
ーーーーーーーーーー
東京への月間セシウム降下6.6ベクレル/㎡、茨城11.4ベクレル/㎡、福島379ベクレル/㎡(8/30 文部科学省)   http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-2657.html
YuriHiranuma 7月の降下量、東京が3番目? オリンピック検討委員会に知らせなくていいのかな、これ?
・・・
dr_chasiba 広範な高度の放射能汚染での「除染」が福島が人類初というなら分かるが、チェルノブイリの先例があるのに除染が可能かのように主張していた「科学者」って、ほんとうに科学的な見地にたっていると言えたのだろうか?私には現実逃避と妄想の産物にしか思えない。過去の文献なしに主張はありえない。
・・・
放射能で汚染された「下水道の汚泥」を肥料にして全国にばら撒いているとの未確認情報 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/09/blog-post_8091.html?spref=tw
ーーー
福島県甲状腺検査はちゃんと行われているのだろうか?白石草さん8/29(文字起こし) http://j.mp/17ywN5l
・・・
KinositaKouta 「聴衆の熱気が凄まじい名古屋講演で聞こえてきた、神奈川で相次ぐ突然死や病気の急激な悪化による死。」 ブログ、追加更新しました。体力限界なので寝ます。 http://goo.gl/N19uN3
・・・
Happy11311 朝、目の水晶体の線量を300ミリ/年ってつぶやいたんだけど、150ミリ/年の間違いでした。あと組織線量も今は等価線量ってなってました。間違ってゴメンナイ。
http://ln.is/www.jaish.gr.jp/anze/4QUB
ーーーーーーーーーー
放射能汚染を放置する国でオリンピックは妥当か http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/9-6592.html 
kiyomizu5 利権に群がる人々がオリンピック招致をした財務省の指令で増税を先送りすると債券安ドル日本株安が生じると流した真実は違う増税をすれば日本株価は下落する安倍が増税先送りを示唆した
・・
「オリンピック要らない」 汚染水ダダ漏れの日本に(田中龍作) - BLOGOS(ブロゴス) http://blogos.com/article/69168/
・・・
sitesirius etv 特集 シリーズ 原発事故への道程 前編 置き去りにされた慎重論 録画視聴中。 http://togetter.com/li/238841
・・・
必読「週刊金曜日」、東京電力に群がった原発文化人 http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/453.html
onodekita 安全神話の最大のホラ吹き役が漫画家の弘兼憲史(ひろかねけんし)脳科学者として売り出した茂木健一郎養老孟司がこれに次ぐ。
・・・
30年以上も前に原発の危険を感じ、原発計画を中止させた場所が34もあった http://lite.blogos.com/article/68911/
ginzanico 共通していたのは、自らの生活を守り、子孫に土地や海を引き継ぐため、自然を守ることの重要性を強く認識、他の発電方法とは違う破滅的なリスクを抱えていることを学んだこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イラクの二の舞」抗議デモ http://goo.gl/wew7SS
masaru_kaneko 10年前、米英諸国の「証拠はある」として国連決議抜きのイラク攻撃を行ったが、証拠などなかった。東電・原子力村もそうだが、嘘つきは信用されない。テロリストだらけで宗派も含めて複雑な対立が入り組んだ地域である以上、慎重な調査が不可欠。
・・
アラブの春」以降の中東諸国、成熟途上の政治風土が混乱招く- 最新ニュース|MSN トピックス http://on-msn.com/17d1cQt
onodekita 今にして思うとこれも、シリアを爆撃するための前準備だとしか思えないな。
ーーー
ーーー
給食でパンと麺類 主食が二つという異常なパターンが定着 http://smar.ws/jgbwr 
・・・
リニアモーターカー反対論が報道されない理由 - 週刊プレイボーイのニュースサイト - 週プレNEWS http://smar.ws/LjDYT 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー