遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121119夕

目次:くわしくは>>>下
福島県北で高い外部被曝量 1人が11ミリシーベルト
・大緊急オンライン署名「避難者の住宅支援新規受付を打ち切らないで」
福島県、核燃料税を廃止 全基廃炉求め更新せず
・燃料棒ひび割れ公表せず 浜岡1号機の放射能漏れ
・黒塗りで安全性報告なぜ 放射線食品照射 データ評価
・市販の岩手産の鱈約800gを2Lの水で煮て出汁:セシウム合計で約8Bq/kg
ノルウェー産のサーモンやサバを気にしている人が多いんですが
・根曲り大根など、変わった形の野菜は福一事故前から普通にとれるので汚染のバロメーターにはならない
・近所で種菌も原木も地元産の原木椎茸
・降下した放射性物質の月別推移グラフ
・群馬でも栃木でも甲状腺のことをよく知る医師たち「子どもの甲状腺疾患が増えている」
・被災者と貧困は隣り合わせ
・日本の政治の動き・・・日本の政党は世界の鑑
・「日本共産党」は「瓦礫広域拡散に賛成」
・戦後、国公立医学部教授と厚生医官731部隊出身者でなければ就任できないとされた
・危険度の目安としては空間ガンマ線量よりもベータ線を拾うGMサーベイの方が優れている
ジョン・タイターが予言した2020年の日本地図が現実になりそうな件
赤羽駅頭街宣活動 国民の生活が第一 青木 愛 (北・足立区)
・過酷な闘いに赴く三宅を拍手で送ってください:兵頭正俊氏
・((((♪)))) 国民の生活が第一
・小沢代表の無罪確定 指定弁護士、上告を断念 陸山会事件
亀井静香氏が新党結成へ 反TPP、山田元農相らと
・合流ありきで「脱原発」捨てた日本維新「野合の中でも一番よくない野合」
・狂乱首相の謀略解散全真相 鳩山元首相も間違いなく離党へ
福田元首相“今は断崖絶壁”
イラク戦争終了後、米軍の駐留を認めなかった
・ルポ 子どもの貧困:小学校編 保健室からのSOS
半導体商社の社長:亀井さんの金融支援のおかげで首が繋がっている
・2兆円規模まで成長した健康食品市場の「真実」
・自然が先生たくましく 「森のようちえん」 ブームに
・おうちで 干し野菜 だし要らず
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121119朝〜121119夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島県北で高い外部被曝量 1人が11ミリシーベルト http://t.asahi.com/8s3m
study2007 「今回、判明した県北部の住民は、屋外にいた時間が長かったという」
dr_chasiba 「今回、判明した県北部の住民は、屋外にいた時間が長かったという。」⇒国の責任あり。また外でも安全と布教に北海道など他地域からわざわざ福島入りした専門家もいましたが?
・・・
eshift 大緊急オンライン署名「避難者の住宅支援新規受付を打ち切らないで」 http://www.foejapan.org/energy/action/121119.html …|FoE Japan
・・・
福島県、核燃料税を廃止 全基廃炉求め更新せず:東京新聞 http://bit.ly/ZWrmXK
・・・
燃料棒ひび割れ公表せず 浜岡1号機の放射能漏れ:東京新聞 http://bit.ly/U6cphz
・・・
黒塗りで安全性報告なぜ 放射線食品照射 データ評価(2012年11月19日):東京新聞 http://bit.ly/10ciCfo
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 【重要】スーパーで売られていた岩手産の鱈約800gを2Lの水で煮て出汁を取ってみた 出汁は約1Lまで濃縮し、測定したところセシウム合計で約8Bq/kgを検出 出汁ガラの鱈は量が少なかったので参考値だがセシウム合計で約11Bq/kg http://yfrog.com/odj8bhhj
 この鱈のセシウム濃度は恐らく20Bq/kg程度であったが、このレベルの鱈は一般に流通している可能性がある 鱈のセシウムは思った以上に出汁に移行することから、これからの時期、鍋の後の雑炊等には注意が必要 今回の結果はあくまで速報値なので、詳細は追って報告予定
 データがひとつなのでなんとも言えませんが、鍋のように長い時間煮るとセシウムが50%程度煮汁に移行する可能性がある 鍋の場合、野菜は含まれる水分が入れ替わるだけだからまだましだが、雑炊等にして煮汁まで飲むと鱈を食べなくてもそれなりの量のセシウムを摂取する可能性
・・・
chidaisan ノルウェー産のサーモンやサバを気にしている人が多いんですが、海産物からセシウムが検出されるってことは、今の時代、ほぼあり得ません。もちろん、原発事故を起こした日本は例外です。そもそも海産物から放射性物質が検出されること自体、異常中の異常です。
・・・
cliche_99 根曲り大根など、ちょっと変わった形の野菜は福一事故前から普通にとれるので汚染のバロメーターにはならないと思います。市場に出るのは選別されたキレイな形で、大量の「規格外野菜」が廃棄されているのが現状。桜島大根や鬼柚子等の元々大きい品種や、万田酵素等の大きくさせる肥料もあります。
・・・
cliche_99 (近所で種菌も原木も地元産の原木椎茸を作っていて、山菜・米・魚・土壌の値がすべて震災前レベルの土地なので、備蓄がなくなったら買うつもりです。西日本でも福一事故前から1〜2ケタの数値が出ている土地があるため原木・種菌を自給している西日本産干し椎茸でもすべてOKとはしていません)
・・・
降下した放射性物質の月別推移グラフ:colin's universe 2:So-netブログ http://beautifullife2.blog.so-net.ne.jp/2012-05-29
sobtomk 東日本の人は一度見ておいたほうがいいでしょう。
ーーー
KinositaKouta 群馬でも栃木でも甲状腺のことをよく知る医師たちが「子どもの甲状腺疾患が増えている」と話し始めていると、今朝、続けて連絡。なのに、放射線関連医師達が「昆布の食べ過ぎ」と言い張り隠蔽しようとしている模様。こういう医師は殺人医師だな。許すな。事態がひっくりかえったら、社会的抹殺すべき。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
被災者と貧困は隣り合わせ
katrinvonjapan 一家自主避難→失職→再就職困難→貯蓄食い潰し→生活苦。母子自主避難→二重生活→出費の増加→家計圧迫。汚染地残留→週末保養と除せん→出費の増加→家計圧迫。被災者と貧困は隣り合わせ。
kaoricafe 病気を発症したら医療費増大+失職→家計直撃も入りますね。
・・・
武田邦彦教授ブログ:「日本の政治の動き・・・日本の政党は世界の鑑」 http://bit.ly/T2kwdS  ‥音声ファイル: http://bit.ly/XUok6M  
・・・
Casey_Matsuoka なるほど‥。「日本共産党」は「瓦礫広域拡散に賛成」ということですね。これはチェックですね。しかし、「どうせ日本中が多少なりとも汚染されているのだから、みんな瓦礫を受け入れてもいいだろう。」というのは暴論にしか聞こえません。共産党って、その程度でしたか…。
・・・
tokaiama 731部隊が帰還、戦後、国公立医学部教授と厚生医官731部隊出身者でなければ就任できないとされた。ロボトミーの東大医学部教授、台弘。チェルノブイリ水俣で被害者なしと決めつけた山下俊一の恩師、重松逸蔵。エイズを拡散した阿部英らも関係者 http://hirukawamura.web.fc2.com/731/731.htm
・・・
tokaiama 東海アマ的には、危険度の目安としては空間ガンマ線量よりもベータ線を拾うGMサーベイの方が優れていると思う。内部被曝危険度はベータ核種の方がはるかに上で、現場のセシウム量を反映するGMサーベイが的確な危険を示してくれる。ガンマ線量は外部被曝に限られる。シンチレータよりもRADEX
・・・
internet_co ジョン・タイターが予言した2020年の日本地図が現実になりそうな件 | PBR | Qetic Blog: http://www.qetic.jp/blog/pbr/archives/3654#.UKgR_VpjFYM.twitter
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
赤羽駅頭街宣活動 国民の生活が第一 青木 愛 (北・足立区) CERISES http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/234.html

「過酷な闘いに赴く三宅を拍手で送ってください:兵頭正俊氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/226.html
miyake_yukiko35 昨日は党員・サポーター個人献金、ボランティアの申し込みなど、全国のから支援が100件以上寄せられました。明らかに全国で大きなムーブメントが起きている! 市民が政治を変える、そんな選挙になるように感じます。

有楽町での街頭演説テーマ:姫井由美子速報!!!(国民の生活が第一 姫井由美子) CERISES http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/233.html

seikatsu1_activ ((((♪)))) 国民の生活が第一: http://youtu.be/HZW5PreSlns
 報道の自由があるにしろ、官邸前デモに関するマスコミの無視っぷりは相当ひどかったですね。 今同様に、いわゆる「生活隠し」が進行中との指摘がされています。 より多くの国民に「生活」をアピールするには、みなさんの力が必要です。 各事務所ではボランティアを募集していますのでよろしく
 Aさん:政権交代後の3年は、官僚に任せっきりの政治をしたらこうなるよという3年でしたよね。 B君:そうとも言えるし、官僚を政治家が上手に使いこなせなかったらこうなるよという3年でもあったよね。 Aさん:結局、政治家の志と能力の問題ね。 B君:国民との約束を守れないのは問題外だよ。

小沢代表の無罪確定 指定弁護士、上告を断念 陸山会事件(11月19日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/XqWhNs
小沢一郎代表の無罪確定 指定弁護士が上訴権放棄:東京新聞 http://bit.ly/Wno3Ji
seikatsu1_activ 「陸山会事件」で、 小沢一郎国民の生活が第一」代表の一審無罪を支持した、 東京高裁判決に対し、検察官役の指定弁護士は19日、 最高裁への上告を断念、上訴権を放棄し、無罪が確定しました。 小沢代表は衆院選を前に、約1年10カ月ぶりに刑事被告人 の立場から解放されました。
iwakamiyasumi 目が覚めたら、小沢一郎氏の無罪が確定していた。指定弁護士が上告放棄。先週、郷原さんが「もし上告を考えるようであれば弁護士のバッジを外した方がいい」とまで批判した指定弁護士たちも、さすがに上告の無理は通せず。http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/rikuzankai/?id=6063977
nobuogohara 【小沢代表の無罪確定 指定弁護士、上告を断念 陸山会事件】http://bit.ly/SH54Df  ⇒あまりに当然の判断。控訴審無罪判決の意義については⇒拙稿【陸山会事件の構図自体を否定した控訴審判決とマスコミ・指定弁護士・小沢氏の対応】http://bit.ly/RC40SG

期限前に上告断念 小沢裁判無罪確定 (日刊ゲンダイhttp://gendai.net/articles/view/syakai/139694
mitsuya_niwa 永田町では衆院解散で民主党からの官房機密費が途絶えて裁判を続けられなくなったとの噂も。
・・・
亀井静香氏が新党結成へ 反TPP、山田元農相らと [写真]:東京新聞 http://bit.ly/U5TEef
olivenews 亀井静香国民新党代表が19日、新党を結成する。代表には山田正彦農林水産相が就任し、亀井氏は幹事長に就く予定。環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への不参加や脱原発、消費増税凍結を訴えるという。午後に記者会見して発表する。 http://bit.ly/U764m7
・・・
維新・太陽合流から一夜 批判集中(11月19日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/ZUzrMt

合流ありきで「脱原発」捨てた日本維新「野合の中でも一番よくない野合」 : J-CASTテレビウォッチ http://www.j-cast.com/tv/2012/11/19154408.html

nasukoB 「維新」と「太陽」合流に期待する人はいったい維新と太陽の何に期待してるのか自分でわかってるんだろうか。  http://togetter.com/li/409822

kabutoyama_taro "橋下徹という人はほんとうに「いじめ」の達人だと思う。どうすれば、人が傷つき、自尊感情を奪われ、生きる意欲を損なわれるか、その方法を熟知している。ある種の才能というほかない。人をいじめるチャンスがあると、それを見逃すことができない。これがこの人に取り憑いた病なのだろう。"
・・・
狂乱首相の謀略解散全真相 鳩山元首相も間違いなく離党へ (日刊ゲンダイhttp://gendai.net/articles/view/syakai/139685

「うそつき」厳しい声次々 民主 横浜で政策報告会 [写真]: http://bit.ly/SGnLa4

福田元首相“今は断崖絶壁” NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121116/k10013551791000.html
seikatsu1_activ 福田元首相: 「当時の民主党の小沢代表は『民主党のみんなは何もわかっていない』とわたしに言っていたが、事実だったことが3年間で証明された」と述べました。 」

民主「世襲禁止は貫徹」 公約順守 誓約書公認の条件(11月19日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/U5arhD

羽田元首相後援会、長男を後継に 「無所属でも応援」:東京新聞 http://bit.ly/10da4Vm

magosaki_ukeru 鳩山由紀夫:早く民主党出た方がいい。強奪集団、信義なし、米国と財界にごまするだけの集団だ。19日読売「鳩山氏に”公認望むなら党の約束守れ”…安住氏。消費増税やTPP推進など、政権公約に盛り込む政策への同意を公認の条件とする方針。反対明確の鳩山氏を公認すべきではないとの声出てる」
・・・
magosaki_ukeru 懇談:今日はロシア国営テレビが尖閣の取材に来た。さらに、イラク人学者が戦後史の取材に来た。私からイラク人に、「イラク人から学ばなければならないのは日本の方」。イラク戦争終了後、米軍の駐留を認めなかった。ガッツがある。米軍に出て行けといって実現させる。日本の政治家でそんな人いる?
ーーー
「ルポ 子どもの貧困:小学校編 保健室からのSOS」 http://blogs.yahoo.co.jp/hirameki_7/32577961.html
katrinvonjapan … 母は仕事と子育てのストレスにうつ病の悪化。 心も体もぼろぼろになって・・・。
ーーー
internet_co 半導体商社の社長と話した。開店休業だそう。亀井さんの金融支援のおかげで首が繋がっていると。40兆円30万社の半分はどうなるか?もし延長切れば覚悟があると。5年先の強靭化策も必要だが、目の前に経営難に自殺のタイミングを見計らっている人がいることを忘れてはならない #defle
・・・
dol_2兆円規模まで成長した健康食品市場の「真実」 - 今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ http://bit.ly/UNtECQ
・・・
自然が先生たくましく 「森のようちえん」 ブームに(2012年11月19日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/XrbUV2
・・・
おうちで 干し野菜 だし要らず(2012年11月19日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/10d8UJH
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー