遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121120朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図
原子力規制委、新基準で初会合 来年2月までに骨子案
・関電、装填済み核燃プール保管へ 停止中の原発4基:
福島県 核燃料税廃止へ
・燃料棒ひび割れ公表せず 浜岡1号機の放射能漏れ
・野生キノコ、セシウムに泣く 10県で出荷制限
群馬県富岡市の原木しいたけ94Bq/kgなど汚染情報
・出汁:西日本の日本海産のいりこ・あご(トビウオ)・すりおろしトマト・干しトマト
日本共産党は「瓦礫広域拡散に賛成」
・雨上がりの空気の済んだ日などは窓を開けて換気
・通常の甲状腺がんは100万人に1人〜2人。2人目なら蓋然性としては多すぎる
・橋本病が激増しています
・医療セミナー東京終了後、お医者さん約30名の方々とミーティング
・3月15日からひと月くらいたって、原因不明の9度以上の熱が何と8日
沖縄県久米島の球美の里での福島の子どもの第6次保養
・311小沢事務所だけが原発の収拾で企業と交渉したりトラック手配して自費で費用出して駆けずり回っていた
・あのとき、冷静になる必要なんて、これっぽっちもなかったんだ
・一致点共闘でまともな保守本流を!これが原発現地で勝利した闘いの経験
・日本語の「危機管理」という言葉は漢字の誤謬が潜んでいる
・小沢氏、無罪確定 「国民の支援集会、デモが有難かった」
国民の生活が第一  第2次公認候補者(衆議院総選挙)
・ネットを使うと多くの意見と情報とそして選別眼が養われる
・亀井氏が「反TPP」新党結成 山田元農相も参加
野田首相、TPP参加に前向き=豪首相と会談
野田首相:「TPP推進」が公認の条件
・ハシモト・イシハラら維新を自称するネオナチ並の極右ファシスト
長谷川幸洋氏 なぜ10月に年内解散を予想できたかの理由解説
・食費で現物給付も可能に 自民が生活保護法改正案
・やっとだがBIに目が向けてくれた大物がいる。率直に嬉しい
・純白のカラス出現 突然変異か 島根
・レプチャ族。工藤公康。大きな目、鼻、唇の作り。雲南高地族の典型人相
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121119夕〜121120朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19229140/ 
・・・
wind_f1 【GPV風向】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原子力規制委、新基準で初会合 来年2月までに骨子案 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/U82esN
KamiMasahiro 原子力規制庁が、年度内を目処に、全ての原発周囲50km範囲内にある老人保健施設の事故時に受け入れ先を前もって決めるように。という決まりを作ろうとしているそうです。震災当初、連絡が寸断され、予定した仕組みが機能しませんでした。これは実態と乖離した机上の空論ですね。
・・・
関電、装填済み核燃プール保管へ 停止中の原発4基:東京新聞 http://bit.ly/10dJMCB
IWJ_NewsClip 関西電力は19日、定期検査で停止中の原発で、原子炉に装填済みの燃料集合体を取り出し、使用済み燃料プールで保管すると発表した。
・・・
福島県 核燃料税廃止へ|NHK福島 http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6053477011.html?t=1353326393792
takashi_akita "福島県東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、県内のすべての原発廃炉を求めていることから、来月の期限で更新せず、廃止することを決めました"
・・・
燃料棒ひび割れ公表せず 浜岡1号機の放射能漏れ: 東京新聞 http://bit.ly/U6cphz  
IWJ_NewsClip 中部電は同日、1号機の廃炉作業のため、来年3月までにこの燃料集合体を5号機へ移送する計画を県や報道機関に説明した際、明らかにした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
野生キノコ、セシウムに泣く 10県で出荷制限 http://t.asahi.com/8sbw
IWJ_NewsClip 「こんな遠いところで、なぜ今年に」。各地の観光地や飲食店に衝撃が広がっている。
・・・
Tomynyo pref.gunma.jp/houdou/e3700079.html … 群馬県【11月19日】きのこ類の放射性物質検査結果について(林業振興課) 富岡市の原木しいたけ94Bq/kgなど
 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002p1m1-att/2r9852000002p1st.pdf … 11/19発表 国立医薬品食品衛生研究所における検査 栃木に乾し椎茸97Bq/kg、茨城の栗26Bq/kg、茨城のワカサギ44Bq/kg、白魚37Bq/kg
 鱈の出汁実験は大きな目の鱈が一尾あればすぐできるので是非追試してください 半分移行すると仮定すると10Bq/kgの鱈1kgあれば出汁からセシウム検出可能です 魚は個体差があるので複数使う時は注意が必要です
・・・
cliche_99 出汁。干し椎茸だけでなく昆布やカツオも控えたいという方は、西日本の日本海産のいりこ・あご(トビウオ)・すりおろしトマト・干しトマトがおすすめ。トマトは意外でしょうがアミノ酸の含有量が多くて旨味たっぷり。干しトマトの戻し汁は特有の酸味も少なくまろやかです!(出典:魚柄仁之助氏)
 アミノ酸たっぷりのトマトの出汁。生のトマトをおろし金ですりおろして加えればOK。ドライトマトはオーガニックや無添加の商品が通販で買えます(大手通販サイトで検索) 土壌汚染が軽微な土地なら自作も可能。旬の夏に輪切りにして天日で干せばあっという間にカラカラになります(^^)/
・・・
がれき処理 復興の大前提 広域処理 安全性確保に万全  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-05-24/2012052401_04_1.html
Casey_Matsuoka なるほど‥。「日本共産党」は「瓦礫広域拡散に賛成」ということですね。これはチェックですね。→ (しんぶん赤旗)… … … 
・・・
cliche_99 たかしへ。寒くなりましたね。乾燥して土ぼこりも舞うからと窓を閉め切っていませんか? 鉄筋コンクリートのマンションに住んでいるなら、たまに換気しないとコンクリートから発生するラドン(ガス状の天然の放射性物質)の濃度が高くなります。雨上がりの空気の済んだ日などは窓を開けて換気してね。
ーーー
chidaisan 福島県北部在住の16歳から18歳のカテゴリーの女子(推定11ミリシーベルトの被曝)に、甲状腺がんの疑い。現在、再検査の結果待ちながら「良性でも悪性でも治療が必要」という。100ミリシーベルトで、がんになる確率0.5%上がるだけとホザき続けてきた安全野郎を、俺は絶対に許さない。
olivenews 福島県で2人目と見られる甲状腺がんのニュースがあった。通常の甲状腺がんは100万人に1人〜2人。2人目なら蓋然性としては多すぎる。 この事実は、重大な福島原発事故に係わる課題として社会に広く告知される必要がある。
・・・
tokaiama 橋本病が激増しています 手や顔がむくむ。指で押してへこむが元に戻るのが特徴 ノドが腫れて声が枯れる 皮膚が乾燥カサカサする 寒さに弱く夏は暑さを感じず汗もあまり出なくなる 無気力になってよく寝る、動きがにぶくなり話し方もゆっくりになる 食欲が減るが、むくみのため体重は増える
・・・
FRCSRJP 医療セミナー東京で博士は医師の結束を呼びかけ、それを受けて木下黄太さんがセミナー終了後、お医者さんに残って下さるようお願いし、約30名の方々とミーティングを行いました。日本の被ばく医療への取り組みの小さな一歩が踏み出しました。これは、とても大きく、そして具体的な進歩です。
 みんなのカルテを通じて願っていた事。一人でも多くの医師に被ばくへの理解を。そして医療を。これは願いと同時に目標の一つでした。その小さな一歩がこうして実った事がとても嬉しいです。
 「こんなに今までと違った極端な症状と急激な症状の患者さんがいるのは私の病院だけですか?!」という医師の声に、同じ状況のある医師の方達に挙手して頂きました。全員の医師が手を挙げました。医師が状況を共有する事。まずそれが第一歩です。同時多発的に起きているという事を理解する事。

bestrongwww カルディコット博士:ロシアは日本政府に較べるとずっとずっと国民を守った。日本政府、東京電力は理解していないようだが子どもは放射能の感受性が強く、そして女子は男の子の二倍。ロシア政府は高線量エリアから子ども達を避難させた。日本政府は同じような高い線量の地域に子どもを住まわせている。
 カルディコット博士: 福島の子ども達が放射能汚染食品を食べさせられている。まさに不道徳である。 今回の講演会参加者は必死になってどうしたらいいのか、そして真実を知りたがっている。 しかしメディアの真実を伝える責任がなされていない。
 カルディコット博士: 福島に癌対応の医療施設を作ろうとしている。 これから、放射能の影響で人々に癌が発症されて行くのを、政府は知っているのではないか。
 カルディコット博士: 政治家も4号機に何かがあれば、東京からも避難させなければいけないと言っている。それなのに他国からの援助を受けずに東京電力だけで対処しようとしている。 そして瓦礫拡散問題、これは犯罪です。
 カルディコット博士: ベラルーシでは事故前はほとんど健康だった子ども達、現在は健康な子ども達は全体の20%。 福島でも同じような事が起こると考えられる。
 カルディコット博士: ウクライナの状況から4年後から癌が多発する事は予想出来る。 特に白血病はピークが5年目、そして甲状腺癌は始まったばかり。日本の医師がメディアに出て発言しない事が驚きである。日本の方は福島を忘れたかのように暮らしている。
・・・
mariscontact 3月15日からひと月くらいたって、原因不明の9度以上の熱が何と8日間も続きました。あまりに長いので、インフルエンザの検査と嫌だったけどX線で肺炎の検査も。どちらでもなかったです。生涯9度の熱が8日間続いたことはなかった。その後は黄色の痰が出続けました。原発労働者も痰がでるらしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
RyuichiHirokawa あと2日で、沖縄県久米島の球美の里での福島の子どもの第6次保養が終わります。なんだか少し、どこまで頑張れるんだろうかという思いが時々持ち上がります。保養は成功です。でも子どもたちを元いたところに送り返さなければなりません。さっきは海沿いに照明弾が20発も見えました。
・・・
internet_co 311で小沢さん連絡取れなかったでしょ? あれは小沢事務所だけが原発の収拾で企業と交渉したりトラック手配して自費で費用出して駆けずり回っていたからです国士だよ
・・・
cont_mama あのとき、冷静になる必要なんて、これっぽっちもなかったんだ。髪の毛振り乱して身の周りのもの抱えて子どもの手つかんで、逃げ出すべきだったんだ。なぜ、そこにとどまる理由、避難しない理由ばかりを探していたんだろう。
 あんな時でさえ、私はバカみたいに「副会長の私がワァワァ騒いだらいけない」なんて妙な間違った責任を感じてしまって、「明日、放射能の雨が降るって本当ですか!」とメールしてきた友人に「真偽のほどはわからないけど、とにかく冷静に、落ち着いてね」なんて返信してしまった。私は大バカ者だ。
 初期被曝を防げなかった後悔。無知だった自分への怒り。甲状腺エコー検査を受ける我が子を見守らねばならない親の気持ちを、想像してもらいたい。これからずっと。ずっと。検査を受け続ける子どもたちの気持ちも。だからこそ、もう追加被曝はさせたくない。こう思うことを誰が責めることができようか。
・・・
IWASHI77 腐った市民派・腐敗した(元)サヨク・カンバンだけの進歩派などより、一致点共闘でまともな保守本流を!これが原発現地で勝利した闘い(窪川・三重・和歌山・豊北)の経験だ(もちろん、ちゃんとした現場左翼とちゃんとした保守の共闘が重要です)。
・・・
Casey_Matsuoka よく話すことだが、日本語の「危機管理」という言葉は漢字の誤謬が潜んでいる。危機管理をリスクマネジメントと訳す事が多い。それは「考えうる問題点すべてを懸念し、予防の策を講じること」だが、実はもうひとつある「クライシスマネジメント」だ。「動きの整頓」と私は表現するがこれが前提となる。
 つまり、「危機管理」とは、①事前の調査・検討と資源配分 ②その資源の「整頓」(Getting ready) ③そして権限の一元化による対処・実施  ・・・これが全て揃って始めて危機管理である。日本はいざという時になても、そもそも論をする。だから運動も失敗する。
 一時が万事。それが解っていない人の言葉はいつでもよく似ている。しかも始末におえないのは、自分は出来ている、と過信していること。改善をしないこと。失敗も失敗と認めないこと。「勝ちに追風による偶然」はあっても「失敗には必ず原因がある。」殆どは危機管理の理解不足と甘さによるものである。
 「俺たちは、必死にやっているんだ!」その言葉は見た目は美しい。しかし、失敗の前ではハッキリ言って、「それがどうした?」と言われるだけなのである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
小沢氏、無罪確定 「国民の支援集会、デモが有難かった」 http://tanakaryusaku.jp/2012/11/0005613

厳しい月日だったと小沢代表 無罪確定で記者会見 [写真]: 東京新聞http://bit.ly/ZXYYog
hatatomoko 小沢代表無罪確定。麻生政権による大久保秘書逮捕から3年8ケ月余、小沢総理実現阻止のための政治的大冤罪事件・人格破壊行為に大きな区切り。日本の民主主義は、小沢総理を実現することで存在証明するしかない。野田・安倍・石原・小沢の4人から日本の総理大臣に誰を選ぶのか、総選挙最大の争点だ。
Chooemon92 無罪の小沢氏に40億円も血税を投入してまでマニフェストを反故にしたかったのは霞ヶ関ムラ。

seikatsu1_activ 国民の生活が第一  第2次公認候補者(衆議院総選挙) 2012年11月19日 http://www.seikatsu1.jp/images/user_files/kouninkouho20121119.pdf.pdf

miyake_yukiko35 TPP。24分野いずれにも懸念材料があるが、何といってもISD条項だ。1年間反対派が主張しても総理は耳を貸さなかった。そして、とうとう消費増税とともにTPP賛成も公認の条件の条件に・・・。 http://www.asahi.com/politics/update/1119/TKY201211190787.html
 政見放送収録などで遅くなり千葉入りは今日になった。二コ動取材後である。大きなトランクに荷物を積める私に夫が「近いから取りにくれば」と言った。私はもう選挙後まで戻ってこない。選挙とはそういうものなのだ。頑張りすぎないようにとも言われた。 選挙後倒れてもいい。力が尽きるまでやるのだ。
 相手候補は私を「相手にしない作戦」だというのが耳に入ってきた。自分がどれほど世の中で怒りをかっているのか認識がないのか、船橋の人は別だと思っているのか。現状認識が甘いと思うが、それほど自信あるのなら総理(経験者含め)は重複立候補はやめて男気(男女差別になるのかな)を見せて欲しい。
 「国民の生活が第一三宅雪子事務所では党員・サポーターを募集しています。目標の1000人まであともう少し。皆さまの申し込みをお待ちしています。ぜひ、「生活」をおささえください。 http://www.miyake-yukiko.com/info/post-924.html
 本日13時船橋駅前で第一声です。多くの皆さんの応援をお願い致します。北口と案内しましたが場所は追って案内します。(相手が誰であれ)「楽勝」と思う神経を疑いますがこの選挙で問われるのは「嘘つきを許すのか」「命より経済を優先した人を選ぶのか」。私は未来を担う子どもの命を守りたい。
 アメリカだって日本に来て投票までできない。1票、1票の積み上げ。それが最後に大きな力になる。確かに民主党は下野するだろう。しかし生き残った議員らは連立でまた政治の中枢に居座る可能性が高いのだ。最初からそのつもりで(仲間を切り捨てて)大敗覚悟の解散をしているのだから。
 昨日小沢代表の無罪が確定した。不条理で理不尽、苛酷な三年半をよく耐え抜かれたと思う。裁判のつらさもさることながら、何よりも仲間の民主党執行部のこの間の仕打ちは堪えたのではないかと想像する。(本人は愚痴らず)有権者民主党執行部(一部除く)の冷酷非情な姿に感じるものはあったはず。
 このままでは、日本は平気で「嘘をついていい国」になってしまう。私には耐えられない。 嘘もごまかしもペテンも、もちろん言葉巧みな稀弁もだめだ。正直に真っ当に生きるのが普通のことなのだ。
 消費増税やTPP参加への賛成を踏み絵にしたり、最後の権力の行使を楽しんでいるさまは怒りを通り越して悲しい、情けない、哀れ。鳩山総理はもうこんな人達には三行半をつけて出てきて欲しい。その権力だってもはや線香花火のようなもの。この愚行はすべて自分にいつか跳ね返ってくるだろう。

internet_co ネットを使うと多くの意見と情報とそして選別眼が養われる。ネット人だけの投票ならこなるだろう。→ 比例区の投票先: 生活41% 自民18% みんな4% 民主3% 維新3% by 阿修羅
・・
亀井氏が「反TPP」新党結成 山田元農相も参加:東京新聞 http://bit.ly/WoyImR
wolfgandhi 亀井新党の名称は、TPP、原発、消費税の3つが選挙の争点であることを伝える効果もあり、マスコミに無視される生活党への援護射撃でもあるのよね。そこまで考えているか解らないけど。
Chooemon92 米国の政治はグローバル企業に支配されきっています。米国の国民の99%はその犠牲者です。TPPに参加すれば日本で1%に残る国民は議員と竹中平蔵氏と高給官僚だけかもしれません。果てしなく上がり続ける増税や年金切りが予想されます。経済的にも放射能汚染でも海外移住を考える時です
masaru_kaneko TPPで民主党を離党した山田正彦農水相亀井静香議員が新党立ち上げ。だが、バラバラでは対抗できないだろう。メディアは、脱原発と成長戦略、社会保障と消費税、TPPなどの争点ナシのまま、また政局報道で右の野合を煽っている。壊れていく日本…。 http://goo.gl/Yo6bq
・・
野田首相、TPP参加に前向き=豪首相と会談 - ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 http://bit.ly/XVs2Nv
IWJ_NewsClip 日本のTPP交渉参加には参加国の同意が必要だが、事前協議で参加国の豪州からはまだ同意が得られていない。

野田首相:「TPP推進」が公認の条件  http://goo.gl/pxm1a
masaru_kaneko 野田め首相はTPP推進に反対するならば、民主党公認をしないとした。政経塾大臣はそもそもマニフェストを裏切る主張をしてきたのに、その資格があるのか?失敗した「構造改革」路線に乗り、米国主導のブロック経済に乗って成長するアジアで孤立 道へ?
・・
kimuratomo 橋下、石原両氏が好んで使う言葉、「平和ボケ」。そんな彼らの存在、思想を何ら危険と思わず、今度の選挙結果がどうなろうとも危機感を覚えず、興味も持たず、日々安穏とその日を過ごし、メディアの誘導するまま「世論操作」に促されるまま、貴重な一票を投じてしまう。これこそまさに「平和ボケ」だ。
IWASHI77 ハシモト・イシハラら維新を自称するネオナチ並の極右ファシスト集団を、日本の全主要メディアが持ち上げている。ドイツ人がこれを聞いたら卒倒するだろう。日本の全主要メディアは完全に気が触れている。
・・・
hasegawa24 長谷川幸洋氏 なぜ10月に年内解散を予想できたかの理由解説(NEWSポストセブン) - エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/society_g/20121119/Postseven_155770.html
ーーー
食費で現物給付も可能に 自民が生活保護法改正案 http://bit.ly/UPXYSV
ura_maruco2271 食費や衣類を現物支給。生活保護者の焼印か。弱いものにさらに弱いものを叩かせることで、搾取構造は膨張していく。
onodekita なるほど彼の地の食べものを現物支給か。
ura_maruco2271 @onodekita 給食が真っ先にやられましたから、十分ありえますね。
・・・
internet_co やっとだがBIに目が向けてくれた大物がいる。率直に嬉しい。これでBI論議は加速する #bijp QT @hidetomitanaka 田中秀臣氏 ・・・ #ベーシックインカム を含めて制度を見直しが必要。今の自民、民主そして厚労省の本音は救貧法レベル
 最近生活保護受けた会員の元社長と会う。曰く「少ないけど安定した収入ってこんなにも精神が安定するものなんだなぁ、」とポツリ。「プライドと意地を捨て受給してみたら別のものが見えてきた」とも。それは「自分と向き合い、本来己が行うべき事だ」と言う
ーーー
純白のカラス出現 突然変異か 島根  朝日新聞  http://t.asahi.com/8sfs   
IWJ_NewsClip 日本鳥類保護連盟によると、ハシブトガラスの突然変異らしいが、「ここまで真っ白なのは見たことがない」。
・・・
tokaiama プロ野球選手にもレプチャ族がいます。典型が工藤公康。大きな目、鼻、唇の作り。彼は雲南高地族の典型人相。レプチャ語族のルーツはブータン・シッキム・ビルマ奥地 彼らの血が弥生人となった。他人を誹謗する表現を持たない優しい民族でした。万葉集はレプチャ語で書かれています
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー