遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120515朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・東電、取締役7人を社外から 実質国有化で新体制
・政府、4電力で計画停電準備 関西は制限令検討
・夏の電力 供給増踏み込まず 需給検証委 各社の申告通り
おおい町長、月内に判断へ 大飯再稼働
大飯原発近くの斜面が崩落の恐れ、14年度に工事へ
浜岡原発停止から1年 「今は動かせない」 知事、改めて住民尊重明言 静岡
・【国会事故調】 勝俣・東電会長 官邸と部下に責任なすりつけ
・福島人権宣言
原発依存から段階的脱却を=小沢氏と河村市長が会談
・流失した「浮球」が米に漂着 南三陸レストランの看板
・都内で流通の熊肉にセシウム 新潟で捕獲
・食事の放射性物質、基準下回る 福島の家庭でコープ調査
・スーパーで売られている房総沖産の「かつおの刺身」のセシウム:不検出(ND)
・みんなのカルテ
虚構新聞が「橋下市長、小中学生にTwitter義務化」記事について謝罪
・被曝すれば男が生まれる」と中国人バカップルが続々訪日
原発立地自治体は被害者となると同時に加害者として見られる
・消費増税を地元で説明するのは大変だと思うが、もし総理が撤回したらどうする
しずちゃん、世界選手権初戦突破 ボクシング女子
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120514夕〜120515朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17986396/
・・・
wind_f1【GPV風向】 5月15日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、15日0時は南の風、15日6時は南の風、15日12時は南の風、15日18時は南の風、16日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電、取締役7人を社外から 実質国有化で新体制  [写真]:東京新聞 http://bit.ly/JyzHbh
portirland (露骨)東京電力社外取締役に、役所出身や政府委員など国と密接に関ってきた人が多数内定。いいのかこれで? http://bit.ly/J4xxTx 
嫌われ者2TOP 仙谷由人勝俣恒久東電会長のバトルを描いた日経「国有東電の軌跡」 押さえとくべき6つのポイント:ざまあみやがれい! http://bit.ly/J4yF9s 
dr_chasiba 日本は良くも悪くも単一民族国家だと思っていた。でも、今は言語も思想も異なる民族に管理された難民にでもなった気分。そしていつかアウシュビッツへと送られるのではないかとすら思う。あるいは猿の惑星(ドジョウの惑星?)。こんな国に誰がしたとセシウムの森や海に叫びたい。
・・・
政府、4電力で計画停電準備 関西は制限令検討  [写真]:東京新聞 http://bit.ly/L1D52C

夏の電力 供給増踏み込まず 需給検証委 各社の申告通り  東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012050802000081.html 
kabutoyama_taro 電力各社の想定では全国で0・4%の電力が不足だが、検証委の事務局は節電などによって電力の最大需要を抑えれば、猛暑の場合でも全国で0・1%の供給余力が生まれるとの試算を示した

miyake_yukiko35 夏が暑い、そんなことは当然1年前からわかっていた。「再稼働」は「次の災害の備え」がなかった典型でしょう。免震棟すら十分なものがなかったわけで検討の余地すらあるか疑わしい。関西電力がベントフィルターを1年前に手配していたのか。ようやく党も電力需給の問題の議論に入っている。
・・・
おおい町長、月内に判断へ 大飯再稼働|中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012051490231613.html
takashi_akita "大飯原発3、4号機の再稼働を容認した町議会は14日、時岡忍町長に文書で報告した。町長は今月中に町としての判断を下す考えを示した"
magosaki_ukeru 脱原発:折角の動き。穴があく。14日東京「おおい町長が大飯再稼働容認へ 議会報告受け、月内に」「すぐに容認すれば悪者扱いされる。電力供給地の責任を果たしたい」。何も「電力供給地の責任」で再稼働するわけでないでしょう。「金が欲しい」その結果回りに迷惑無視。悪者扱い当然でしょう。

大飯原発近くの斜面が崩落の恐れ、14年度に工事へ (47NEWS)http://bit.ly/KFNzSc
wolfgandhi 古賀氏 @kogashigeaki が視察したときに社員が問題ないって言ってた斜面か?確か非常用電源車が斜面前に置かれていたはず。
・・・
浜岡原発停止から1年 「今は動かせない」 知事、改めて住民尊重明言 静岡 - 産経 http://sankei.jp.msn.com/region/news/120515/szk12051502080000-n1.htm
mitsuya_niwa 川勝平太知事「今は動かせる状況にない。再稼働のハードルは津波の高さより高い」
・・・
【国会事故調】 勝俣・東電会長 官邸と部下に責任なすりつけ http://tanakaryusaku.jp/2012/05/0004302 

国会事故調に東電・勝俣会長〜「当事者意識なし」あらわに (OurPlanet-TV) http://bit.ly/J4FU1y
mitsuya_niwa 無責任極まりなし。井戸川町長 「本当にゆるせない。反省している言葉が安っぽく残念。・福島県内は核実験場そのもの」

東電会長、社内伝達ミス認める 電源喪失指摘で http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/302195
enepare 勝俣会長は14日、国会が設置した原発事故調査委員会参考人として出席し、電源喪失のリスクを伝える2006年の保安院からの文書が、東電の社内伝達ミスで経営陣に伝わっていなかったことを認めた。
kinoryuichi 国会事故調、今日は、2006年に保安院が東電に対し、津波で全電源喪失の可能性があることを経営陣に伝えるようにと指摘したことが新たに判明。全電源喪失が、全交流電源喪失を指すのか、それとも全電源(ステーションブラックアウト)を指すのかは不明だけど、これにより炉心損傷の可能性ありと。
 2】ところがこの指摘は、参考人の勝俣会長によれば、経営陣までは伝わってなかったとのこと。にわかには信じられないが、本当だとすると、伝えなかった人、あるいは伝えなくてもよいという判断基準の存在は、今回の事故の重大なポイントになる。
 3】でも勝俣会長は、今回はいろいろな反省点があったと説明するのみで、責任の所在を明らかにすることを拒絶。のらりくらりと、質問をかわし、テキトーな回答に終始。

菅前首相の電話指示批判=勝俣東電会長「時間取られる」−福島原発事故で公開聴取 時事ドットコム http://bit.ly/J4sfY7 
magosaki_ukeru 東電:この会社よく、ぬけぬけと。自ら処理能力無かったからだろう。事故拡大防げたのも国が出たからだろう。14日時事「菅前首相の電話指示批判=勝俣東電会長”時間取られる”−福島原発事故で公開聴取」自衛隊に出て貰い、消防署に出て貰い、国に金貰い、除染してもらい。貴方達は何をしたのだ
ahaha38i ベントを溶接してて「時間を取られ」爆発したんじゃないの?
masaru_kaneko 国会事故調に勝俣東電会長が出席し、菅前総理が震災直後に福島第一原発を訪れたことを批判。社会的犯罪企業の会長が何を言うか。メディアは菅や鉢呂降ろしでは大合唱するが、カツマタにはせず、まだ会長のまま。この国の異常さを象徴しているようです。 http://goo.gl/wL6l4 

miyake_yukiko35 トヨタ自動車の「カイゼン」は有名。(常にどこか改善できるところを探す文化)電力会社は「言われてやっと改善する、あ、改善を検討する。(言われなければやらない?)」。地域独占による競争のなさ、危機感(倒産するわけがない)の欠如による弊害なのだろう。事故調での経営者の発言は。
・・・
福島人権宣言   http://bit.ly/Je3u6y 
hirakawah 「原発事故により私たちは多くのものを失いました。しかし、もうこれ以上失いたくありません。」
tsunamiwaste 明快で当たり前すぎるメッセージ、だけどもこんなことを宣言しなければいけない状況
hirakawah ほんと、こんな当たり前の「権利」がずっと踏みにじられているのですよね。読んでて涙がにじんできました。
 「福島人権宣言」は「日本国人権宣言」でもある。踏みにじられているのは日本国憲法のもとで権利を擁護されるはずのすべての人間なんだから。
・・・
河村市長、民主党の小沢元代表と会談 http://bit.ly/JOp4jj
olivenews 河村市長が主張する脱原発に対しては、小沢氏は「原発は過渡的エネルギーでいち早くなくそう」と話したという。いよいよズドーンか。

原発依存から段階的脱却を=小沢氏と河村市長が会談 (時事通信http://www.jiji.com/jc/zc?k=201205/2012051400977&g=pol
mitsuya_niwa 消費増税について「反増税で力を合わせてやろう」との考えで一致。
・・・
流失した「浮球」が米に漂着 南三陸レストランの看板  [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KmkdZF
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
都内で流通の熊肉にセシウム 新潟で捕獲|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012051401002055.html
takashi_akita "134ベクレル…東京都内の焼き肉店に流通したが、消費されたかどうかや量は不明としている"
・・・
食事の放射性物質、基準下回る 福島の家庭でコープ調査 http://t.asahi.com/6l4l
akashi_akita "「自然に含まれている放射線と比べてかなり低い摂取量と確認できた。カリウムを多く含むホウレン草を余計に食べた程度と解釈していい」"…何なんだ?この記事は…。
・・・
chidaisan スーパーで売られている房総沖産の「かつおの刺身」のセシウムを検査しました。結果は「不検出(ND)」でした。おそらく、この季節の房総沖産のカツオは四国の方から北上してきたもので、危険な海域を通る前で、安全だったと思われます。 http://ameblo.jp/c-dai/entry-11241107587.html
ーーー
みんなのカルテ ‏ @FRCSRJP
 保管庫便り: 結膜下出血に関するアメリカ人眼科医の見解 http://sos311admin.blogspot.com/2012/05/blog-post_14.html?spref=tw 
 追記 岩手県南 470 3.11の年の5月から医者も首をひねる奇病がいろいろ http://sos311karte.blogspot.com/2012/04/470-3115.html 
 宮城県 仙台市 488 左胸部痛、蕁麻疹ほか http://sos311karte.blogspot.com/2012/05/488.html
 489 咳がなかなか治らない http://sos311karte.blogspot.com/2012/05/489.html  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
虚構新聞が「橋下市長、小中学生にTwitter義務化」記事について謝罪 http://bit.ly/LJ2NWl
dr_chasiba 福島第一原発事故以降、大新聞や政府がデマ扱いした情報があまりに正鵠を射ていたことが多かったことを考えると、今回の現象は笑えない話だと私は思う。
・・・
dr_chasiba 「被曝すれば男が生まれる」と中国人バカップルが続々訪日」(週間ポスト2011.7)http://bit.ly/nMddLY 自動翻訳してみたらこの記事はほとんど中国記事の転記http://bit.ly/KWXTmc ※当該論文内容http://bit.ly/IPFGWi 
・・・
dr_chasiba ひとりごと(電力会社が事故を起こせば補償も含めて料金値上げや税金として利用者や国民全体にかかってくる。福島原発事故以降に無理な再稼働に協力すれば事故が発生した場合、原発立地自治体は被害者となると同時に加害者として見られるようになることが分かっているのか疑問)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 小沢元代表の無罪判決を希望への扉が開いた、と表現した。単に身近な方の無罪判決ということではない。長年続いた国策捜査の終わりにもなる歴史的な日だと思った。小沢元代表は闘いを始めれば必ず自分がターゲットになると予知していただろう。しかし何もなかったために捏造までされてしまった。
 話が噛み合わなかった理由が今ごろわかってきた。TPP参加表明賛成と反対派、消費増税賛成派と反対派で議論しているつもりでいたがそうではなかった。もちろんちゃんとした?賛成派もいるのだが「総理の方針に賛成派」の方もいる。
 今、消費増税を地元で説明するのは大変だと思うが、もし総理が撤回したらどうするんだろう。いや、それでも消費増税は必要なんだ、という勇ましい人はいるんだろうか?
 このあいだ、Sさん(あのSさんです)と変な話で盛り上がった。週刊Sがお互い大の苦手だということだ。Sさんは最近見事に勝訴した。控訴され100万の罰金(慰謝料?)が300万以上に。大体弁護士に勝つわけがない。どんどん訴えましょうと私は言った。人権を守るのも我々の仕事。
 牧義夫さんもとりあえず勝ったし、このあいだは辻さんも勝ったし、民主党は訴えないから書いちゃえ文化はなくなるのでは。私は公人はプライバシーが多少(覗き見とかはもちろんだめだが)ないのは仕方ないという考え。但し、事実誤認、名誉棄損には徹底的に闘う。負けても何かは勝ち取れる。
 私はマスコミの記者は公人という考えなので、記事が出て悪意があると判断したらきっちり書く。対等な関係とはそういうものだ。私も記者時代全て実名で顔を出しリポートしていたんだから週刊誌の記者も同じ。家族の、たとえば娘さんが見ても決して恥ずかしく思わない記事を堂々と書くべきだと考える。
 事実であればOK!というわけでもない。事実だったら誹謗中傷していいのか、という話。Sさんはこの類いの件で今、争っている。取材相手が(存在していたら)私に好意があるかどうかでも全く変わる、好意を持っている人は取材に答えるわけがないので答える人はそうでない人。いい内容になるはずがない
 私のツィートはよくも悪くもかなり多くの人が見ている。RTも合わせれば、そうとうな人がどこからか知るところになるだろう。自分だけ匿名で隠れているのはだめだ。責任のある記事は書けない。メディアの劣化につながる。 元マスコミ人として、(いつもマスコミに厳しいようだが)一種の愛情だ。
 匿名で答えた人が誰かと知りたいと思う時があり(まあ大体わかるのだが公けに明らかにしたい)そのためだけに訴えるのもアリかなと思う。そんな信用できない人と仕事したくないし。取材源の秘匿に値するような大それた話は私にないから、延々と訴訟してまで出版社がその人を守るかどうかにも興味ある。
ーーー
ーーー
しずちゃん、世界選手権初戦突破 ボクシング女子 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KlI2Rq
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー